テーマ : 医療・健康

緊急避妊薬の試験販売開始 処方箋なしで購入可能に

 望まない妊娠を防ぐために性交後に服用する「緊急避妊薬(アフターピル)」について、医師の処方箋なしでの試験販売が28日始まった。日本薬剤師会は同日、全国145の販売薬局のリストを公開。準備の整った薬局から順次、購入できるようになる。

薬局での試験販売が始まった緊急避妊薬=28日午前、東京都荒川区
薬局での試験販売が始まった緊急避妊薬=28日午前、東京都荒川区

 試験販売は厚生労働省から業務委託を受けて調査研究として実施。各都道府県で2~3薬局ずつ参加する。人口の多い東京、神奈川、大阪では店舗を多くした。購入を希望する場合は事前に電話連絡する。想定されている価格は7千~9千円程度。
 研究への参加に同意する16歳以上が購入可能で、18歳未満は保護者の同伴と同意が必要となる。緊急避妊薬はノルレボ錠とジェネリック医薬品(後発薬)のレボノルゲストレル錠。性交後72時間以内に飲むと妊娠を高確率で回避できる。
 薬剤師会は、購入方法などを掲載した公式サイト(http://www.pharmacy-ec-trial.jp)を開設した。
 武見敬三厚労相は閣議後の会見で「(試験販売では)性交同意年齢に満たない16歳未満については産婦人科医の紹介などの対応を取るのが適切と考えている」とした上で「必要な人に適切にアクセス可能となるよう検討する」と述べた。
 緊急避妊薬の全面市販化を訴えている市民団体は28日、対象薬局を増やすよう求める要望書を厚労省に提出。「薬の入手に関する情報提供やサポートを最大限行い、そのニーズについても調査に含めるべきだ」とした。

いい茶0

医療・健康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞