テーマ : 医療・健康

国内初、人に移植できるブタ誕生 遺伝子改変で拒絶反応回避

 明治大発のベンチャー企業「ポル・メド・テック」は12日、細胞や臓器を人に移植できるように遺伝子を改変したブタ3頭が11日に生まれたと発表した。人への移植を目的に開発されたブタの日本での誕生は初めてという。当面は動物実験で安全性を確認する。

国内で初めて誕生した移植用の遺伝子改変クローンブタ=11日(明治大の長嶋比呂志専任教授提供)
国内で初めて誕生した移植用の遺伝子改変クローンブタ=11日(明治大の長嶋比呂志専任教授提供)

 同社は昨年9月、移植用ブタの開発で先行する米バイオ企業から、人の体内で拒絶反応が起きないように10種類の遺伝子を改変した細胞を輸入。翌月に遺伝的に同じ個体を作り出す体細胞クローニング技術で受精卵を作製し、代理母となるブタの子宮に移植した。
 クローンブタ3頭は帝王切開手術で生まれた。成長の推移を確認後、国内の研究機関に提供し、サルなど他の種類の動物に臓器を移植する研究に使う予定という。ポル・メド・テック創業者で、明治大の長嶋比呂志専任教授(発生工学)は「人への移植に向けた課題を考える契機にしたい」と話している。
 動物の細胞や臓器の人への移植は「異種移植」と呼ばれ、臓器提供者不足の解決策として期待される。日本では、1型糖尿病の患者にブタの膵島細胞を移植する研究や、重い腎臓病の胎児にブタの腎臓を一時的に移植する研究が計画されているが、実施例はない。

いい茶0

医療・健康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞