テーマ : 医療・健康

大正製薬、内蔵脂肪の減少薬発売 食べた25%を便とともに排出

 大正製薬は4日、内臓脂肪減少薬のアライを4月8日に全国で発売すると発表した。ドラッグストアで購入可能。食事で取り入れた脂肪の約25%を便とともに排出し、腹囲減少に効果があるという。肥満に悩む人に利用してもらうことで、心疾患など生活習慣病を予防し、医療費の抑制につながると期待する。

大正製薬が4月に発売する内臓脂肪減少薬アライ
大正製薬が4月に発売する内臓脂肪減少薬アライ

 アライは、脂肪の分解・吸収を抑える仕組み。投与試験では、52週の服用で内臓脂肪面積が20%強、腹囲が5%弱減ったという。対象は腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上の基準を満たす18歳以上。
 要指導医薬品として薬剤師がいる店で扱う。服用は1日3回。購入時には食事や運動による生活習慣の改善状況を薬剤師に報告する。30日分に当たる90カプセル入りは希望小売価格が8800円。アライの服薬管理ができるスマートフォンアプリを提供する。
 医者が処方する医療用医薬品の新薬を大衆薬に切り替えるのではなく、いきなり市販用として投入する。同社としては発毛剤「リアップ」に続き2例目となる。

いい茶0

医療・健康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞