テーマ : 医療・健康

一般病院6・7%の赤字、国調査 物価高が影響、補助金で黒字化

 厚生労働省が24日公表した2022年度の「医療経済実態調査」によると、一般病院の1施設当たりの利益率は前年度比1・2ポイント悪化し6・7%の赤字だった。水道代、光熱費など物価の高騰が影響した。新型コロナウイルス関連の補助金を含めると1・4%の黒字。医療法人が運営する診療所はコロナ補助金を除いても8・3%の黒字となった。

医療機関の利益率
医療機関の利益率

 調査で医療機関の経営状況を把握し、収入に当たる診療報酬の24年度改定の基礎資料とする。年末の改定率決定へ議論が本格化した。医療従事者の賃上げのため報酬を増やせば、社会保障費が膨らむ。政府は賃上げを重視する一方、社会保障費抑制で少子化対策財源を捻出する方針も掲げ、難しい調整を迫られる。
 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は診療所の利益が多いとし、人件費に当たる「本体」部分の引き下げを主張。これに対し日本医師会は待遇改善へ大幅増を訴える。
 一般病院の赤字は、医療法人が運営する民間1・3%、国立8・7%、自治体による公立19・9%。公立はコロナ関連補助金込みでも赤字に陥った。個人の診療所は補助金を除いても32・0%の黒字。補助金は23年度は縮小し、24年度になくなる見込みだ。
 一般病院の医療従事者の平均年収は病院長約2633万円、医師約1461万円、看護職員約520万円。医療法人運営の診療所の院長は約2652万円だった。

 医療経済実態調査 病院や診療所、薬局の経営状況を明らかにする調査。医療サービスの対価として支払われる公定価格「診療報酬」を決める際の基礎資料となる。診療報酬改定に合わせ2年に1度行う。2022年度調査では、例えば「病院」の有効回答数は1139で、有効回答率は47・9%。一方、財務省は有効回答率が低いなどとし、24年度改定に向け、独自に医療法人の経営状況を調べ公表した。

医療・健康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞