テーマ : 熱海市

ビジネス誘客に本腰 熱海市とJTBが協定

 熱海市とJTBは10日、交流・関係人口の拡大に向けた包括連携協定を締結した。主にビジネス利用の客層に照準を定め、誘客促進に連携して取り組む。ニーズ把握や受け入れ環境の整備、観光商品の開発などを通じて需要を喚起する。ビジネス利用の誘客に力点を置いた事業に関し、JTBが自治体と協定を結ぶのは初めてという。

協定書を取り交わす斉藤市長(右)と檜垣常務執行役員=熱海市役所
協定書を取り交わす斉藤市長(右)と檜垣常務執行役員=熱海市役所

 ビジネス利用の誘客に当たっては、都心から新幹線で40分程度という熱海の地の利を最大限に生かす。都内のベンチャー企業や大手企業をターゲットとし、経営会議や社員研修、視察・合宿での熱海滞在を促す。JTBによると、静岡支店に法人向けの「ビジネスなんでも窓口」を設け、ニーズに応じて宿泊、食事、観光の各種サービスを手配する予定。
 2015年度から5年連続で300万人超だった熱海の宿泊客数は新型コロナの影響で20年度に149万人にまで激減。22年度は249万人に回復し、客足は戻りつつある。ただ、人口減少が進む中、市は「個人の観光客は増加に限界がある。観光だけの訴求は近い将来、行き詰まる」(金井慎一郎副市長)と判断。ビジネス利用客向けの戦略を打ち出し、他の観光地と違いを出すことにした。
 熱海市役所で行われた締結式で、斉藤栄市長とJTB常務執行役員の檜垣克己ツーリズム事業本部副本部長が協定書を交わした。斉藤市長は、今回の協定に基づく事業のスローガン「熱海で学ぶ。熱海で創る。」を紹介し、「良質な創造の場を提供する。ビジネスシーンで活用できる観光地と言えば『熱海』を常識化したい」と話した。
 (熱海支局・鈴木文之)

いい茶0

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞