テーマ : 熱海市

支援手薄 膨らむ被害 アクセス困難 実態把握に時間 能登地震

 5日で発生から5日目となった能登半島地震は増え続ける死者数に加え、連絡が取れない安否不明者も大幅に増え、人的被害はさらに膨らむ見通しとなってきた。アクセスの困難さから、支援が手薄な被災自治体で確認に手間取っており、「実態把握に時間を要している点で、過去最悪に近い災害」との指摘も出ている。

孤立集落とされる石川県珠洲市三崎町地区へ向かう道路の状況を確認する警察官=5日午後、珠洲市
孤立集落とされる石川県珠洲市三崎町地区へ向かう道路の状況を確認する警察官=5日午後、珠洲市

 「自衛隊、警察、消防でしらみつぶしに行っているが、遠いところはなかなか行けない」。石川県輪島市の坂口茂市長は5日、安否確認が済んでいない地域がなお残る現状に焦りを募らせた。孤立集落や市街地郊外の作業が遅れており、この日午前で安否確認できたのは「感覚的には8割以上」と説明した。
 同様に孤立集落を抱える石川県珠洲市。災害対策本部に掲示された道路状況地図は、能登半島北側を東西に走る道路の大半が不通のままだ。
 「数時間かけて歩くか、田んぼに石を引くなどした上で自衛隊の特殊車両で向かうしかない地域も残っている」と泉谷満寿裕市長。
 元日の地震発生という事情も安否確認を困難にしている。帰省していた人々が巻き込まれた可能性があり、集落に誰がいたのかを確認するには、各地域に頼らざるを得ないという。
 石川県は今回、安否不明者の氏名について、地震発生から約55時間後の3日深夜、まず15人を発表した。迅速に公表すれば生存者の情報が本人や周囲から多数寄せられ、捜索対象が絞り込めた近年の災害事例に沿った対応だった。
 2018年の西日本豪雨で岡山県が早期の公表に踏み切り、安否不明者の数が激減した実績がある。21年に起きた熱海市の土石流災害でも同様の効果があった。しかし、能登半島地震では、氏名公表により生存が確認できた人もいるものの、全体状況として安否不明者数は大幅に増える一方だ。

いい茶0

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞