テーマ : どうする家康/徳川家康

家康役・松本潤さん、信長役・岡田准一さん 大河ドラマ、静岡県での富士遊覧シーン終えコメント

 大河ドラマ「どうする家康」で主人公の徳川家康を演じる俳優の松本潤さんと、織田信長を演じる俳優の岡田准一さんは4月、雄大な富士山を望める静岡県で一部シーンの撮影を行いました。安土へ戻る信長(岡田さん)を家康(松本さん)が接待するシーンが7月9日、放送されました。2人のコメントを紹介します。

静岡県で一部の撮影を行った松本潤さん(左)と岡田准一さん(NHK提供)
静岡県で一部の撮影を行った松本潤さん(左)と岡田准一さん(NHK提供)


家康役・松本潤さん「きれいな富士山久しぶり」
 撮影したのは、家康が信長さんに富士山を見ていただこうとする「おもてなし」のシーンだったのですが、僕自身、こんなに近くで、きれいな富士山を見たのは久しぶりで、ロケに来られて本当に良かったと思いました。信長さんと2人での乗馬シーンも、時代劇らしくて、気持ちよかったですね。
 第26回からは、「本能寺の変」という大きな事件に向かう流れが描かれていくのですが、その始まりに、信長さんと2人で楽しそうに馬に乗ったり、富士山を見ながらお茶をたてたりといったシーンを、現地で撮影できて感慨深かったです。作品の中でも重要な、意味のあるシーンになりますので、ドラマをご覧になる皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。

信長役・岡田准一さん「富士宮やきそばおいしかった」
 「どうする家康」は、LEDウォールという最新設備のあるスタジオでの撮影がメーンなので、僕もこの作品でロケに行ったのは数回なんです。富士山で、信長が家康からもてなされたのは史実と聞いているので、まさにその場所に来て芝居ができたのは良かったですね。乗馬シーンは、少し年上の兄と弟のような気持ちでやりました。
 お昼にいただいた富士宮やきそばもおいしかったです。

いい茶0

どうする家康/徳川家康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞