テーマ : どうする家康/徳川家康

フードロス減へ料理グランプリ  浜松市役所で家康くんPR 2月末まで投票可

 家庭でのフードロス削減に向けて各都道府県の特産品を残さず使った料理の日本一を決める「捨てたもんじゃない!グルメグランプリ」(味の素主催)の静岡県代表サポーターを務める浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」が11日、市役所で同グランプリやフードロス削減の取り組みをPRした。

「捨てたもんじゃない!グルメグランプリ」をPRする「出世大名家康くん」と浜松市職員(右)=同市役所
「捨てたもんじゃない!グルメグランプリ」をPRする「出世大名家康くん」と浜松市職員(右)=同市役所


 各都道府県のご当地食材を無駄なく使い切った47種の料理のレシピから一般投票などによって日本一を決定し、フードロス削減意識や食材使い切りレシピを周知する企画。静岡県からは切り落としたチンゲンサイの根元をバラの花に見立て、視覚でも楽しめるスープを出品した。市は家庭ごみ減量を推進していることから県代表サポーターに名乗りを上げ、家康くんが島田茶のキャラクター「えい茶いくん」とともにPR役を担うことになった。
 家康くんと市ごみ減量推進課の職員は市役所1階市民ロビーで来庁者にチラシを配りながら、市が進める生ごみ堆肥化事業や、生ごみが家庭から出る可燃ごみの約35%を占めることなどを説明した。
 投票は2月29日まで。同グランプリ特設サイトから投票できる。
 (浜松総局・宮崎浩一)

いい茶0

どうする家康/徳川家康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞