テーマ : どうする家康/徳川家康

家康の好物「天ぷら」で観光客もてなそう 静岡県がメニュー募集

 静岡県は、徳川家康の好物だったとされる天ぷらのオリジナルメニューを募る「家康のてんぷらコンテスト」を初開催する。優秀なメニューで、本県を訪れた観光客をもてなすPRをする。9月15日までオリジナルメニューを募集している。

「家康のてんぷらコンテスト」をPRする職員=県庁
「家康のてんぷらコンテスト」をPRする職員=県庁

 旅先の食文化を楽しむ「ガストロノミーツーリズム」を推進する県が、大河ドラマで高まる家康人気を活用した取り組みとして企画した。
 「元祖」部門は家康が好んだとされる本県産の鯛を使用したオリジナルメニューを、「令和」部門は健康を意識していたとされる家康が食べたいと思うような本県産の農水産物(鯛は除く)を使ったメニューを募集する。価格設定は1皿千~5千円。店で既に提供されているか、2023年12月~24年3月に提供できることが要件になる。
 9月下旬に書類審査で各部門3点を選出。10月に試食審査でグランプリ、準グランプリを決め、11月に表彰する。選ばれたメニューはSNSで発信し、旅行会社などにもPRする。
 県観光協会のホームページで応募用紙を入手して申し込む。問い合わせは同協会<電054(204)0066>へ。

いい茶0

どうする家康/徳川家康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞