テーマ : どうする家康/徳川家康

Z世代が推す浜松中心街 家康ゆかりの地や飲食店マップに

 常葉大浜松キャンパス(浜松市北区)経営学部で観光学を専門とする村瀬慶紀准教授のゼミナールの3年生8人がこのほど、同市の魅力を発信しようと、中心街の12店舗と七つの徳川家康公ゆかりの地を紹介した地図「浜松まちなかどすごいMAP」を制作した。

「浜松まちなかどすごいMAP」を制作した常葉大浜松キャンパス経営学部村瀬ゼミの学生=浜松市中区
「浜松まちなかどすごいMAP」を制作した常葉大浜松キャンパス経営学部村瀬ゼミの学生=浜松市中区

 地図に掲載した店舗はカフェやウナギ店などの飲食店やリサイクル着物店など。昨年11月から学生が店舗を厳選。実際に出向いて取材を進め、原稿や写真を添えた。地図のサブタイトルを「Z世代が推す」とし、同年代の人も興味を示すように紹介文は20文字程度と短くして写真を大きく掲載。各店舗のインスタグラムなどに接続できるQRコードも付けた。
 制作に関わった全員が同市出身。ゼミの小田颯人さんは「地域の活性化につながってほしい」と期待を込めた。大型連休中に大河ドラマ館で100部を配架。その後、掲載店舗に計千部を配架した。イベントに合わせた増刷も予定している。

いい茶0

どうする家康/徳川家康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞