テーマ : 掛川市

体力強化、体幹鍛えよう 元プロ野球2選手が特別指導 森町の教室10周年

 森町で小中学生を対象に野球を教えている野球塾「ゼロベースボール」は25日、設立10周年を記念し、同塾代表の松井宏次さん(39)=掛川市出身=ら元プロ野球選手による特別練習会を開催した。松井さんのほか、松井さんと同じく元楽天の金刃憲人さん(39)も講師を務めた。森町の旭が丘中、森中の野球部や、森町の野球少年団などに所属する県西部の小中学生約80人が参加した。

森町の野球塾で講師を務めた松井さん(左)=森町の町営グラウンド
森町の野球塾で講師を務めた松井さん(左)=森町の町営グラウンド


 松井さんと金刃さんは、基礎体力づくりやウオーミングアップの方法を中心に子どもたちに解説した。基本的な構えの体勢について松井さんは「素早く動くためには腰を落とし、その際に爪先より膝が前に出ないように」と助言した。金刃さんは腕立て伏せや体幹トレーニングの正しい姿勢ややり方を伝授。「これができるようになってから、重りを使ったトレーニングを始めて」と呼びかけた。
 練習会後半には打撃や投球練習にも取り組んだ。開催を企画した同塾事務局の堀内勇規さん(51)は、「森町の野球人口の増加や競技レベルの向上につながれば」と話した。
 松井さんは2009年、育成ドラフト1位で、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。金刃さんは06年、希望入団枠で読売ジャイアンツに入団し、12年に東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍した。
 (袋井支局・北井寛人)

いい茶0

掛川市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞