テーマ : 掛川市

アイドルフクロウ「ポポ」天国へ 掛川花鳥園、献花台を設置

 掛川花鳥園(掛川市南西郷)の知名度を全国区に押し上げたアフリカオオコノハズクの「ポポ」が1月下旬、老衰で死んだ。20年にわたって愛されたポポをしのび、同園は献花台を設置した。設置後最初の週末になった3日は大勢のファンが訪れ、併設のスケッチブックに「天国でも元気でいてね」「いつまでも大好きです」などとメッセージをつづった。 photo01 大勢の来園者が訪れる献花台=掛川市南西郷の掛川花鳥園  
 同園によると、スタッフが1月23日朝、死んでいるのを確認した。17、18年とされる小型フクロウの寿命を超える20歳だった。同園が開園した2003年に仲間に加わって以降、一度も病気をしたことがないほど健康で、前日も普段通りに餌を食べていたという。
 来園後、ポポは多くのイベントに出演してきた。体を細くしたり翼を広げて大きく見せたりする姿がテレビ番組で話題になり、同園を代表するアイドルになったが、老化による視力低下などを理由に21年に現役を引退してバックヤードで余生を送っていた。
 献花台の設置は2月末まで。同園で動物の飼育管理を統括する北條龍哉さん(43)は「入社直後から一緒に過ごしてフクロウとの付き合い方を学ばせてもらった。『お疲れさま。よく頑張ったね』と言いたい」と深い感謝を口にした。 photo01 アフリカオオコノハズクのポポ(掛川花鳥園提供)

いい茶0

掛川市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞