テーマ : 掛川市

自転車で観光誘客 事例や展望紹介 静岡県協議会掛川で講座

 自転車を活用した観光誘客に取り組む団体や企業でつくる静岡県サイクルツーリズム協議会はこのほど、「地域はサイクルツーリズムをどう活用すべきか」と題した公開講座を掛川市の掛川商工会議所で開いた。

地域でのサイクルツーリズム振興のポイントを紹介する田中座長(奥)=掛川市の掛川商工会議所
地域でのサイクルツーリズム振興のポイントを紹介する田中座長(奥)=掛川市の掛川商工会議所

 ぐるり富士山サイクルツーリズム推進協議会と浜名湖サイクルツーリズム推進会議の田中孝治座長、サイクルツーリズムコンサルタントの宮内忍さんが講師を務めた。
 全国に広がる自転車を使った観光誘客の取り組みを一過性のブームで終わらせないために、田中座長は「自転車に乗る側と受け入れる地域の共生を考えていく必要がある」と指摘。地域経済に一層の恩恵をもたらすツアーの造成、自転車を楽しむ人が住民の暮らしに触れる際のマナー向上などが求められると強調した。宮内さんは本県や北海道の先進的なガイドツアーの事例を紹介した。
 講座に先立ち、県サイクルツーリズム協議会の総会も開催した。本年度の事業として、静岡空港を拠点としたサイクルツーリズムの普及活動などに取り組むことを決めた。

いい茶0

掛川市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞