テーマ : 新型コロナ・全国

行動制限解除、コロナ太り一服感 体重増の割合が初の減少

 「コロナ太り」に一服感―。明治安田生命保険が6日発表した健康に関するアンケートによると、「1年前より体重が増えた」と回答した人の割合が2020年以降、初めて減少に転じた。同社担当者は、新型コロナウイルス対策の行動制限が解除され、体を動かす機会が増えたことが影響したとの見方を示した。

新型コロナウイルス感染症対策を助言する専門家組織の会合=8月4日、厚労省
新型コロナウイルス感染症対策を助言する専門家組織の会合=8月4日、厚労省

 体重が増えたと回答した人の割合は20年以降、毎年上昇し、22年には26・0%に達したが、23年は22・9%に減少した。
 コロナ禍で健康づくりのために運動を開始した人の割合は38・4%に上り、そのうち85・1%の人が運動を「継続している」と回答した。継続している運動で最も多いのは「ウオーキング・ジョギング・ランニング」。次いで「サイクリング」、「ゴルフ」と続いた。
 コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行した前後で「ストレスが減った」との回答は13・1%で、逆に「ストレスが増えた」は15・3%だった。いずれも最も多い理由は「人と会う機会が増えたから」だった。担当者は「人とのつながりに対する価値観が二極化している」と分析した。
 アンケートは7月11~18日にインターネットを通じて実施し、20~70代の男女5640人から回答を得た。

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞