テーマ : 新型コロナ・全国

中国の成長率、4・9%に減速 7~9月、不動産市況が低迷

 【北京共同】中国国家統計局が18日発表した2023年7~9月期の国内総生産(GDP、速報値)は、物価変動の影響を除く実質で前年同期比4・9%増となった。伸び率は4~6月期(6・3%)から減速した。通年の政府目標は「5・0%前後」としている。不動産市況の低迷が長引き、消費の伸びも力強さを欠いた。

記者会見する中国国家統計局の盛来運副局長=18日、北京(共同)
記者会見する中国国家統計局の盛来運副局長=18日、北京(共同)

 習近平指導部は新型コロナウイルス禍からの経済立て直しのため対策を進めてきたが、回復は遅れ、デフレ懸念もくすぶる。先行き不透明感は根強く、経済運営は厳しい局面が続きそうだ。
 4~6月期は前年同期に上海市のロックダウン(都市封鎖)があった反動で大きく伸びた。だがその後も中国恒大集団や碧桂園など大手不動産開発業者の債務問題が深刻化し、住宅販売も低迷。経済全体への影響が大きい不動産部門の不振が景気の足を引っ張った。
 7~9月期のGDPは前期比では1・3%増だった。
 同時に発表した1~9月累計の主要指標を見ると、消費動向を示す小売売上高は前年同期比6・8%増となった。一方、工業生産は4・0%増と伸びを欠いた。工場やオフィスビルへの固定資産投資も3・1%増だった。住宅市場は回復の遅れが目立っており、不動産開発投資は9・1%減となった。
 国家統計局の盛来運副局長は記者会見で「国内需要は依然として不足しており、経済回復に向けてさらに基礎を固める必要がある」と述べた。

 中国の国内総生産(GDP) 中国国内で生み出されたモノやサービスの付加価値の合計額。中国政府は毎年春の全国人民代表大会(全人代=国会)で通年の成長率目標を定め、経済運営の目安としている。2023年の目標は「5・0%前後」。22年は厳格な新型コロナウイルス感染対策が響き「5・5%前後」の目標に対して実績は3・0%にとどまった。

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞