テーマ : 新型コロナ・全国

百貨店免税品、7月コロナ前超え 円安でブランド品好調

 日本百貨店協会が25日発表した7月の全国百貨店売上高で、免税品が約313億円となり、新型コロナウイルス禍前の2019年7月と比べて11・4%増えた。訪日客が激減した20年3月以降、同じ月の実績がコロナ禍前を初めて超えた。中国本土からの個人客らが戻り、外国為替相場の円安で割安感が出た高級ブランド品など高額品の販売が好調だった。

免税品売上高の推移
免税品売上高の推移

 百貨店協会の担当者は、中国政府が日本への団体旅行を解禁したことで「団体客が本格的に回復すれば、プラスになることは間違いない」と指摘した。中国経済は減速しているが、円安傾向が続けば、免税品売上高は今後もコロナ禍前の水準を上回って推移する可能性がある。
 商品を購入した訪日客は約32万人で、前年同月の約11倍に上った。1人が1回の買い物で使う平均金額を示す購買単価は約9万7千円。中国本土のほか、韓国や台湾、タイ、シンガポールといった国や地域からの来店が多かった。
 百貨店全体の売上高は4758億円余りだった。閉店などによる店舗数の変化を加味して前年同月と比べると8・6%増と17カ月連続で増えた。気温が上がり、夏物の衣料品がよく売れた。
 ただ19年7月との比較では1・5%減と、コロナ禍前の水準の回復には至らなかった。国内富裕層による高額品の購買需要が旺盛な都市部に比べ、地方部での回復が鈍いことが影響した。
 地区別の売上高は、東京や大阪などの主要10都市が前年同月比11・0%増で22カ月連続プラス。10都市以外は1・6%増と3カ月ぶりに前年を上回った。10都市以外でも訪日客が増え、免税品が伸びた。

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞