テーマ : 新型コロナ・全国

首相、7月にUAE訪問か アブドラ外相が会談で言及

 林芳正外相は12日、アラブ首長国連邦(UAE)のアブドラ外務・国際協力相と外務省で会談した。アブドラ氏は冒頭「岸田文雄首相が来月に来訪するのを楽しみにしている」と述べた。日本政府関係者はUAE訪問に関し「検討している」と明らかにした。

会談を前に握手を交わす林外相(右)とUAEのアブドラ外務・国際協力相=12日午前、外務省
会談を前に握手を交わす林外相(右)とUAEのアブドラ外務・国際協力相=12日午前、外務省

 首相は昨年8月にチュニジアで開かれたアフリカ開発会議(TICAD)への出席に合わせ、UAE訪問を検討していたが、新型コロナウイルスに感染して見送った経緯がある。
 両外相は、両国が5月に防衛装備品の輸出入を可能にする「防衛装備品・技術移転協定」に署名したことを踏まえ、防衛分野を含め2国間関係を強化する方針を確認した。林氏は、法の支配に基づく国際秩序維持や国連憲章の諸原則の重要性を強調。アブドラ氏は「国連安全保障理事会での協力を含めて日本と緊密に連携していきたい」と応じた。
 林氏は、4月のアフリカ北東部スーダンからの邦人退避を巡り、UAEの協力に改めて感謝の意を伝えた。

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞