テーマ : お茶・茶況

茶況(7月13日)菊川茶の製造動画に 小学生向け資料で紹介

 菊川市茶業協会が深蒸し菊川茶の製造工程を動画で紹介する小学生向けの資料を作成した。QRコードをタブレット端末で読み込むと各工程の様子を撮影した数十秒の動画を見ることができる。

川市茶業協会が作成した資料。QRコードを端末で読み込むとお茶を製造する動画を見ることができる=菊川市役所
川市茶業協会が作成した資料。QRコードを端末で読み込むとお茶を製造する動画を見ることができる=菊川市役所

 摘採してから荒茶になるまでの主な工程を紹介した。蒸熱の工程では葉が蒸され、蒸気に包まれる工場内の様子が分かる。7月上旬に横地小で初めて資料を使った授業が行われたが、児童の反応は良く、図や写真だけの説明より分かりやすかったという。
 小学生の工場見学は危険がないよう機械が稼働していない時期に行われることが多く、機械の動きを直接見ることは難しい。同協会職員は「見学時に資料を持参して、工場内の機械と動画を照らし合わせて見たら実感が湧くのではないか」と期待する。

 台ならし番 連日入荷 静岡市中
 静岡市中に前日に続き、台ならし番茶の荷が届いた。前日から値は動かず、380円前後で成立した。
 20日ごろに生産開始を予定している工場の幹部は「生産する農家が多くないため、全体の生産量は伸びない」と話す。

いい茶0

お茶・茶況の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞