あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

北朝鮮、アジア大会200人登録 中国杭州で9~10月

 【北京共同】中国浙江省杭州で9~10月に開かれるアジア大会に向け、北朝鮮が選手やコーチら約200人の参加登録を申請したことが13日までに関係者の話で分かった。北朝鮮は新型コロナウイルス対策として2020年1月から国境を越える人の往来を厳しく制限しており、実際に選手団を送るかどうかは不透明な部分もある。

3月、平壌で行われた北朝鮮オリンピック委員会の総会(朝鮮中央通信=共同)
3月、平壌で行われた北朝鮮オリンピック委員会の総会(朝鮮中央通信=共同)

 北朝鮮は4月26日に杭州で開かれた準備会合に2人の代表を送り、関係者によると、参加の意向を伝えた。その際に登録申請をした可能性もある。
 北京の北朝鮮消息筋は「大会までに国境の往来制限が緩和されるかどうかは分からない」と話している。
 中国では中朝間の往来規制が緩和されるとのうわさが数カ月前から流れ、中国の旅行会社も北朝鮮旅行の募集を始めている。
 ただ中国政府の発表によると、3月下旬に北朝鮮入りした中国の王亜軍・駐北朝鮮大使は1週間後に平壌に到着しており、地方都市で隔離を受けていたとの見方が強い。帰国時に隔離が可能な規模の選手団に限り国外大会に送り出す可能性もあるとみられている。
 北朝鮮は4月下旬に浙江省台州で開かれた空手の東アジア選手権に国家代表として在日コリアンの男子2選手を出場させた。コロナ禍が始まって以来初の国際大会出場となった。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む