あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

NHKコロナ報道で審理申し立て 取材受けた遺族ら、BPOに

 NHKの「ニュースウオッチ9」で、家族が新型コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるような編集、放送をされたとして、番組の取材を受けた遺族らが5日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審理申立書を送ったと発表した。

BPOの放送人権委員会への申し立てについて説明する青山雅幸弁護士(左から2人目)と遺族ら=5日、東京都中央区
BPOの放送人権委員会への申し立てについて説明する青山雅幸弁護士(左から2人目)と遺族ら=5日、東京都中央区

 遺族らは、新型コロナワクチンが原因で夫や母親が死亡した疑いがあると主張していた。代理人の青山雅幸弁護士は「当初から遺族の思いを分かりながら、それを報道する気がなかったと推察される。遺族の心情を踏みにじる放送がなされたことは人格権の侵害だ」と訴えた。
 NHKは5月15日の放送で遺族の声を短く紹介。翌16日に番組公式サイトで「コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝えた」と謝罪した。当事者の申し立てを経ずとも、放送倫理上の問題の有無を議論するBPOの放送倫理検証委員会が6月、放送倫理違反の疑いがあるとして審議入りを決めている。
 NHK広報局は5日、「ご遺族や視聴者に改めておわび申し上げる。BPOに引き続き協力する」とコメントした。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む