あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

会社員26%がテレワーク 22年度調査、継続派多く

 国土交通省の2022年度調査によると、自宅などでテレワークをしたことがある会社員らの割合は26・1%で前年度から0・9ポイント低下した。国交省は「新型コロナウイルス禍で広がったが、一部で出社への揺り戻しがみられる」と分析。ただ経験者の86・9%は継続したいと答えており、担当者は「働き方の一つとして定着しつつある」と話している。

テレワークの経験がある会社員、公務員らの割合推移
テレワークの経験がある会社員、公務員らの割合推移

 昨年10~11月、インターネット調査に応じた会社員、公務員、パートら約3万6千人の回答を集計。業種ごとの実施率は「情報通信業」が最高で「医療・福祉」が最も低かった。勤務地域別は首都圏40・0%、近畿圏26・2%、中京圏21・9%、三大都市圏を除く地方都市圏17・5%。前年度から上昇したのは地方都市圏(0・3ポイント増)のみで、国交省は「首都圏などに遅れ、普及が進んでいる」とみている。
 直近1年間にテレワークをした人の頻度は平均で週2・3日。今後も続けたい理由は「時間の有効活用」「通勤の負担軽減」などが目立った。
 首都圏に暮らす6千人に聞いた別の調査では、テレワークをきっかけに20年以降に転居した人は0・8%で、テレワークを機に転居の予定や意向がある人は2・8%だった。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む