あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

百貨店、免税売上高が過去最高 23年、コロナ収束と円安で

 日本百貨店協会が25日発表した2023年の免税売上高は前年から約3倍の3484億円となり、年間のデータがそろう15年以降で過去最高となった。新型コロナウイルス禍の収束で訪日客が増加したのに加え、円安で購買意欲が高まった。外食業界にも恩恵は波及している。

東京・銀座で買い物を楽しむ外国人ら=17日
東京・銀座で買い物を楽しむ外国人ら=17日

 全体の売上高は5兆4211億円で既存店ベースでは9・2%増と、3年連続でプラスだった。コロナ禍前の19年と比べると3・0%下回った。
 免税売上高が好調な背景には、コロナ禍を経て購入客の裾野が広がっていることがある。かつては中国本土からが約7割を占めていたが約5割に低下し、韓国や台湾、欧米からの客が増えた。
 円安でお得に買える海外ブランド製品が人気の中心だが、日本の芸術品や伝統工芸品にも注目が集まる。大都市以外の地方都市の店舗にも客が流れた。協会担当者は「入国ルートは広がっており、今後も免税売上高は伸び続ける」と予想した。
 外食業界では、日本フードサービス協会が25日発表した23年の外食売上高(全店ベース)が、前年比14・1%増で2年連続のプラスとなった。19年比でも7・7%増となり、コロナ禍前を回復した。都市部や観光地で訪日客の飲食が目立った。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む