あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

高リスク者のみ秋接種を勧奨 コロナ、無料機会は全員に

 9月20日から始まる予定の新型コロナウイルスワクチンの秋接種を巡り、厚生労働省のワクチン分科会は9日、対象に想定されている生後6カ月以上の全ての人に無料の接種機会は設ける一方、地方自治体による勧奨といった積極的な接種の呼びかけは、65歳以上の高齢者や基礎疾患がある重症化リスクの高い人に限定することを了承した。
 分科会は2024年度に定期接種へ位置付けるかどうかも検討しており、23年中に結論をまとめる予定。
 この日の分科会では、秋接種の目的は重症化予防だとして、重症化リスクの比較的低い人には、接種の努力義務や、自治体が接種を促す勧奨を適用しないことを確認した。
 ただ委員からは「ワクチンに関する情報提供は必要だ」との意見があった。出席した日本小児科学会の関係者も、まれに重症例が報告されているとして「学会としては生後6カ月~17歳の全ての子どもに接種を推奨する」と説明した。厚労省はリーフレットを作成して自治体が対象者全員に送れるよう準備する。
 秋接種は、流行の主流となっているオミクロン株派生型「XBB」に対応した1価ワクチンを使う方針で、厚労省が薬事承認をするかどうか審査中。ファイザー製の対象者は生後6カ月以上になる見込み。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む