あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

廃止なら16%が退職検討 テレワーク意識調査

 在宅勤務をしている雇用者の16・4%、管理職は9・6%が勤務先でテレワーク制度が廃止・制限された場合に「退職や転職を検討する(または既に退職、転職した)」と日本生産性本部の意識調査に回答した。新型コロナウイルス禍で浸透した働き方が、流行の落ち着いた後でも重要な選択肢になっている実態が浮き彫りとなった。
 調査結果によると、テレワークへの満足度は高く、雇用者の82・6%、管理職の78・1%が「満足」「どちらかと言えば満足」と回答した。効率が「上がった」「やや上がった」と答えたのは雇用者で36・6%、管理職で37・9%に上った。日本生産性本部の担当者は「仕事の効率が上がった人などは、廃止となれば辞めざるを得ないのだろう」と話した。
 また3~6カ月ごとに行っているテレワークの状況調査によると、7月の実施率は前回調査(1月)から1・3ポイント減の15・5%で過去最低となった。新型コロナの流行が本格化した2020年5月の31・5%と比べると半減した。大企業を中心に普及が進んだが、今年5月の新型コロナ5類移行後に出勤を求める企業が増えたようだ。
 意識調査は、テレワーク廃止については5月29日~6月6日に2千人、実施率は7月10~11日に1100人を対象にインターネットで実施した。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む