あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

「男女の経済格差解消を」 G7担当相会合閉幕、後退に懸念

 栃木県日光市で開かれた先進7カ国(G7)男女共同参画・女性活躍担当相会合は25日、男女間賃金差など経済面でのジェンダー格差解消が喫緊の課題だとする共同声明を採択し、閉幕した。新型コロナウイルス禍で、雇用への影響や暴力の増加により「ジェンダー平等の取り組みが大きく後退した」と懸念を表明。各国が教訓を生かし、協調して対応する方針を打ち出した。

G7男女共同参画・女性活躍担当相会合が閉幕し、共同声明文を手に写真に納まる各国の閣僚らとEUの代表者。左から5人目は小倉担当相=25日午後、栃木県日光市
G7男女共同参画・女性活躍担当相会合が閉幕し、共同声明文を手に写真に納まる各国の閣僚らとEUの代表者。左から5人目は小倉担当相=25日午後、栃木県日光市

 声明は、男女間賃金差の背景として、女性の役員、管理職の少なさや家事、育児の女性への偏りなどが複合的に絡んでいると指摘。取り組みとして、企業における女性のリーダーシップ向上や男性の家事への参加促進を掲げた。
 コロナ禍では暴力が深刻化したほか、サービス業やケア労働者の多い女性が雇用面で影響を受けたことも説明した。
 女性の就労分野を広げ、労働移動を促すため、デジタルなどの成長産業に参入できるよう、教育やリスキリング(学び直し)の機会を増やすことを提言。性別に基づく固定観念や偏見を取り除き、理工学系の職業を選択しやすくすることも盛り込んだ。
 LGBTなど性的少数者についても言及。「全ての女性、女児、性的少数者の人権と尊厳が尊重され、保護される社会の実現へ努力を続ける」と明記した。
 ロシアのウクライナ侵攻に関し「危機的状況下にいる女性、女児の権利後退に強い懸念を表明する」と強調した。
 会合は、小倉将信担当相が議長を務め、24日から2日間の日程で開催した。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む