あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

自動車保険料3%値上げへ 大手損保3社、来年1月から

 東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険の3社が来年1月、自動車保険料を2・5~3%程度値上げすることが30日、分かった。新型コロナウイルス禍で減っていた交通量が回復したことに加え、物価高で修理単価が上昇しているため。値上げは消費税増税を受けて実施した2020年1月以来、4年ぶり。
 値上げ幅は東京海上が約2・5%、三井住友海上とあいおいニッセイ同和がそれぞれ約3%となる。東京海上と三井住友海上は、中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の不正請求の影響も今回の改定に反映させた。保険金の水増し分を勘案して年間の保険料に換算すると、数十円の引き下げ要因になるとみられる。両社は年間1万台近く事故車両の修理をビッグモーターにあっせんしていた。
 各社は20年度と21年度に車の安全性能向上やコロナ禍の交通量減少を踏まえ、保険料を引き下げてきた。今回の改定でコロナ禍前の水準に戻ることになる。
 一方、ビッグモーターとの密接な関係が指摘される損害保険ジャパンは、来年1月に予定していた値上げの延期を既に決めている。消費者の理解が得られないと判断したとみられ、来年度中の値上げを改めて模索している。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む