あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

中国の大型連休、旅客8億人超へ 国慶節、各地でにぎわい

 【北京共同】中国は1日、国慶節(建国記念日)を迎えた。9月29日から国慶節に合わせた大型連休に入っており、国内の交通機関では混雑が続き、各行楽地は多くの旅行客らでにぎわいを見せた。6日までの連休中に国内旅行で延べ8億9千万人が移動する見通しで、新型コロナウイルスの行動制限が続いていた前年を大きく上回ると予想される。

国慶節を迎え、北京の天安門広場に詰めかけた大勢の観光客=1日(共同)
国慶節を迎え、北京の天安門広場に詰めかけた大勢の観光客=1日(共同)

 北京駅前の広場は1日、旅行客の往来でごった返していた。河北省から北京に息子と遊びに来た女性(36)は「コロナの制限のない旅行を思いっきり楽しみたい」と笑顔を見せた。
 中国メディアによると、1日当たりの国内鉄道の運輸客数は9月29日に史上初めて2千万人を超え、同30日も1706万人と高い水準となった。30日の高速道路の1日当たり利用車数も、コロナ前の2019年同時期より14%増の5857万台に達した。
 中国メディアによると、旅行先として上海や江蘇省蘇州、四川省成都などが人気を集めており、ホテルや航空機の予約数は前年同期の少なくとも5倍となっている。
 天安門広場には、国旗掲揚を見ようと約30万人の観光客が押し寄せた。世界遺産に登録されている北京有数の観光地・頤和園では、園内にある湖を遊覧するボートの乗降口に長蛇の列ができていた。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む