あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

ステージに4年ぶり大歓声 新潟で「フジロック」開幕

 野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」が28日、新潟県湯沢町の苗場スキー場で始まった。新型コロナウイルス禍で中止や規模縮小などを余儀なくされてきた日本を代表する音楽フェスは観客の声出しを解禁、ステージは4年ぶりに大歓声に包まれた。

新潟県湯沢町で始まった「フジロックフェスティバル」=28日午後
新潟県湯沢町で始まった「フジロックフェスティバル」=28日午後

 30日までの日程で、米ロックバンド「フー・ファイターズ」ら国内外の200組を超えるアーティストが出演する。
 初日午後のメインステージには英ロックバンド「アイドルズ」が登場。ボーカルがマイクを振り回し、ギタリストが観客席に飛び込むパフォーマンスを見せると、骨太なロックのごう音に負けないぐらい大きな歓声が湧き起こった。
 兄弟3人で来た埼玉県吉川市の会社員牛久泰我さん(25)は「昨年は周りの様子を見ながら聴いていた。今年の盛り上がりは比べものにならない。魂のこもった演奏で自然と声が出ちゃいました」と興奮した様子だった。
 2020年はコロナ禍で開催を中止。21年は規模を縮小したものの、感染拡大の局面で開催を決めたことに批判が寄せられ、出演を辞退するアーティストも現れた。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む