あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

景気判断1年半ぶり上げ 財務省「緩やかに回復」

 財務省は26日、全国財務局長会議で7月の経済情勢報告を示し、全国の景気の総括判断を2022年1月以来、6期(1年6カ月)ぶりに引き上げた。「緩やかに回復しつつある」と判定した。政府が5月、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5類に移行したことで、外出する人が増え、個人消費が回復しつつあることが主な要因となった。

全国財務局長会議に出席した鈴木財務相=26日午前、東京都千代田区
全国財務局長会議に出席した鈴木財務相=26日午前、東京都千代田区

 総括判断に「回復」の表現を用いるのは、コロナ禍が本格的に広がる前の20年1月以来、3年6カ月ぶりとなる。地域別の判断では、北海道と東海を維持し、それ以外の9地域を上方修正した。前回4月の総括判断は「緩やかに持ち直している」だった。
 半導体不足が和らいだことに伴う生産活動の持ち直しや、雇用情勢の改善も踏まえた。先行きは、物価高対策や旅行支援などの政策効果もあり「緩やかな回復が続く」と見通した。一方、景気を冷え込ませるリスクとして、海外経済の拡大ペースの減速や長引く物価高を挙げた。
 景気判断を上方修正した9地域のうち、近畿、中国、九州北部、九州南部、沖縄の5地域はいずれも「緩やかに回復しつつある」、東北、関東、北陸、四国の4地域はともに「持ち直している」と判定した。北海道は「持ち直しつつある」、東海は「緩やかに回復している」とした。
 会議では鈴木俊一財務相が「政府として骨太方針に基づき、企業の投資意欲の拡大や構造的賃上げの実現に向けた取り組みを加速させる」と述べた。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む