あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

コロナ報道で放送倫理違反 NHKにBPOが意見

 NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」の新型コロナウイルスに関する不適切な報道を巡り、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は5日、「事実を正確に伝えるというニュース・報道番組としての基本を逸脱したものだった」などとして、放送倫理違反があったとの意見を公表した。

意見の公表について記者会見するBPO放送倫理検証委員会の委員=5日、東京都千代田区
意見の公表について記者会見するBPO放送倫理検証委員会の委員=5日、東京都千代田区

 問題になったのは5月15日の番組。エンディングで遺族3人の声を短く紹介した際、ワクチン接種後に亡くなったのに、新型コロナに感染して亡くなった人の遺族のように視聴者に誤認させた。
 意見によると、取材を担当した報道局映像センターの職員が「広い意味で、コロナ禍で亡くなった人に変わりはないと考えた」と説明したことに対し、検証委は「こうした認識は、ニュースの報道を担う者として、あり得ない」と批判。取材の趣旨説明も不十分だったと認定し、米倉律委員は5日の記者会見で「結果論だが、取材に協力した遺族をだますような形で放送されてしまった」と述べた。
 検証委は、取材・制作に関わった者たちの取材の基本をおろそかにした行為に、チェック機能の不備などが重なったとし「『人の死』という人間の尊厳にも関わる情報を扱う放送であるにもかかわらず、視聴者の信頼を裏切り、遺族の心情を大きく傷つけた」と厳しく指摘した。
 NHKは8月1日付で、取材を担当した職員を出勤停止14日とするなど、計4人を懲戒処分とした。
 遺族側は7月、BPOの放送人権委員会にも審理申立書を送っている。
 NHKは「指摘を真摯に受け止める。真実に迫ろうとする基本的な姿勢を再確認し、視聴者の信頼に応えられる番組を取材・制作していく」とコメントした。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む