あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

中国IT主要4社が増益 1~3月期、経済再開で

 【北京共同】中国のIT主要4社の2023年1~3月期決算が23日までにそろい、純利益は3社が黒字化、1社は増益となった。習近平指導部が新型コロナウイルスの感染を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を終了、経済活動の正常化の進展が寄与した。

京東集団のロゴマークのオブジェ=北京
京東集団のロゴマークのオブジェ=北京

 電子商取引(EC)の京東集団(JDドット・コム)は売上高が1%増の2429億元(約4兆7千億円)、純利益が62億元(前年同期は29億元の赤字)で黒字転換した。米電気自動車(EV)大手テスラの公式旗艦店をサイト内に開き、徐雷最高経営責任者(CEO)は「サービスの幅を広げる」と強調した。
 ECのアリババグループは売上高が2%増の2082億元で、純利益は235億元(前年同期は162億元の赤字)で黒字化。張勇会長はクラウドサービスの分離の方針を公表。生鮮スーパーや物流事業も上場を検討するとした。JDとアリババは、ゼロコロナ後に正常化が進んだ物流分野が業績に貢献した。
 通信アプリの微信(ウィーチャット)を手がける騰訊控股(テンセント)は売上高が11%増の1499億元、純利益は27%増の325億元。配信ゲームが21年に共産党系メディアから「精神のアヘン」と批判され若者への浸透制限がかかったが、回復傾向になった。
 インターネット検索の百度(バイドゥ)は売上高が10%増の311億元、純利益は58億元(前年同期は8億元の赤字)で黒字転換した。生成人工知能(AI)の「文心一言(英語名アーニーボット)」に関し、李彦宏会長は「顧客層を拡大し、長期的に安定した成長につながる」と強調した。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む