あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

デジタル政府指数、日本は31位 コロナ禍対応に遅れ急落

 世界の先進国が加盟する経済協力開発機構(OECD)がこのほど発表した2023年版「デジタル政府指数」で、日本は調査対象の加盟33カ国中、31位に落ち込んだ。新型コロナウイルスの感染拡大を教訓に、政府の電子化を強力に進める加盟国が目立つ半面、日本の対応は遅れ、前回順位の5位から急落した。
 首位は韓国。調査が始まった前回19年版から連続でトップを守った。次いでデンマーク、英国、ノルウェー、オーストラリアの順で上位5位に入った。OECDの全38加盟国のうち、米国、ドイツ、スイスなど5カ国は23年版の調査対象に含まれていない。
 OECDは「政府のデジタル優先度」、「データの利用状況」、「デジタル基盤」、「開かれた政府」、「国民需要への対応」、「デジタル化への積極性」の計6分野で、各国を評価した。6分野を通じた各国の総合得点は0~1点の範囲で採点し、数値が大きいほど高評価になる。
 今回23年版の日本の総合得点は前回よりも0・162点低い0・483点。全分野で前回に比べ、評価を落とした。特に、「開かれた政府」、「国民需要への対応」の低下が目立った。
 アジアのOECD加盟国は日本と韓国の2カ国。総合得点が前回(0・742点)、今回(0・935点)といずれも最も高かった韓国と日本との差は、前回は約0・1点だったが、コロナ禍を経て今回は約0・45点と一気に水をあけられた。(NNA=共同)

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む