あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

新型コロナ、公費支援3月で終了 24年度から通常医療体制に移行

 政府は、新型コロナウイルスの治療や医療提供体制に関する公費支援を3月末で終了し、近く自治体に通知する方針を固めた。20日、政府関係者が明らかにした。高額な治療薬代は、医療費の窓口負担割合に応じて1~3割の自己負担を求め、最大1万円の入院費補助も終了。4月から通常の医療体制に移行する。

新型コロナ医療支援のイメージ
新型コロナ医療支援のイメージ

 公費支援は、感染症法上の位置付けが5類に移行後、段階的に縮小された。治療薬代は現在、3割負担の人は1回の治療当たり9千円で定額。塩野義製薬(大阪)の抗ウイルス薬「ゾコーバ」は5日分の薬価が現在5万2千円ほどで、4月以降、3割負担の人は1万5千円超の支払いが求められる見通し。
 入院費は現在、高額療養費制度適用後に最大1万円が補助されているが、4月以降は補助がなくなる。医療機関への病床確保料も終了する。
 4月以降の医療体制を巡り、武見敬三厚生労働相は19日の衆院予算委員会で「原則として通常の医療に戻すという考え方の中で対応していきたい」と述べていた。

 新型コロナウイルスの医療体制 政府は昨年5月8日に新型コロナの感染症法上の位置付けを「新型インフルエンザ等感染症」から「5類」に引き下げた。患者の医療費は原則自己負担となったが、急激な負担増加を防ぐため、高額な治療薬代や入院医療費の支援などを続けた。今年4月から通常の医療体制に移行することを目指し、昨年10月以降は支援をさらに縮小していた。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む