あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナ・全国

還付金詐欺の相談増加 高齢者多く、コロナ関連も

 自治体職員などを装って税金や保険料の払い戻しがあるかのように伝えて現金を振り込ませる「還付金詐欺」に関する相談が、各地の消費生活センターに2022年、計4987件寄せられたことが13日、23年版の消費者白書で分かった。新型コロナウイルスを口実としたものが多くみられ、65歳以上の割合が全体の約3分の2と大きい。
 白書や国民生活センターによると、還付金詐欺の相談は、直近10年間では16年の7470件がピークだった。しかし近年増加に転じ、20年に2278件となり、その後2年で倍増した。
 具体的な事例として、市役所の健康保険課を名乗る電話で「医療費の還付金を受け取れる」と言われ、指示通りATMで操作したところ400万円以上だまし取られたケースがあった。他にも「新型コロナの影響で65歳以上は銀行に入れない」とうそを言われ、周りの目が少ないATMに誘導する手口もみられた。
 高齢者の相談割合が多いのが特徴で、22年は4987件のうち約3400件を占めた。消費者庁は「一人で判断せず、周囲や警察などに相談してほしい」と呼びかけている。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナ・全国の記事一覧

他の追っかけを読む