仕事

2017年10月20日

選挙スタジアム2017

今度の日曜日22日は、衆議院議員選挙の投票日。ですが、台風の影響も心配です。今日のイブアイエンタでは台風についてたっぷりとお伝えしていきます。

CIMG4944.jpg

金曜日は毎週東大ヤンキー澤山さんが出演していますが、澤山さん今回の選挙の番組でもゲストとして登場します。東大法学部出身、毎日新聞を2時間以上精読しているという澤山さんのコメント楽しみです!

DSC_3723.jpg

私も22日は選挙事務所に中継に出ます。22日の選挙の結果はSBSテレビ、選挙スタジアム2017をぜひご覧ください。

台風の影響心配ですので、明日まだ雨が小雨のうちに植木鉢をしまったり台風対策なさってくださいね!

2017年10月 6日

今日のゲストは爬虫類ハンター加藤英明先生と東大ヤンキー澤山さん♪

秋になって変わったイブアイしずおか、改編から1週間が経ちました。毎日その分野の専門の方をゲストでお迎えしているのですが、今日は静岡大学の加藤英明先生でした。

unnamed.jpg

加藤先生、爬虫類ハンターとして人気ですが、いろいろな動物の生態に詳しくてこれまで世界50か国で調査などしてきたそうです。手の感覚を大切にされていて、常に素手でトカゲなどは捕獲するそうです。

今日はカワウソについてお話いただきましたが、これからどんなお話が伺えるか楽しみです♪

そして、東大ヤンキー澤山さん。なんとノーベル賞を受賞したカズオ・イシグロさんの本を4冊も持っていて、好きな作家は?と聞かれた時にはお名前をあげるくらい好きなんだそうです。ヤンキー風?ですが、文学青年の一面が見られました!(^^)!

明日から3連休ですね、明日の未明まで静岡は雨に注意が必要です。

楽しい3連休を♪

2017年9月29日

新レギュラー、東大ヤンキー澤山さん♪

イブアイエンタも10月から衣替え♪

新レギュラーにパッパラー河合さんと東大ヤンキー澤山さんが加わります。

1506681600291.jpg

今日は一足早く、東大ヤンキー澤山さんがゲストに来てくださいました。東大法学部卒業のお笑い芸人さんで、漢字検定準1級もこの夏に取得されたそうです。新聞を毎日熟読されているので、時事問題にも詳しいんです!

今日は四字熟語を楽しく覚える方法を教えていただいたのですが、番組のコーナータイトル風に覚える方法を教えてもらいました。磨穿鉄硯(ませんてっけん)、もう多分一生忘れないと思います。

これから澤山さんは月曜日と金曜日に登場しますのでお楽しみに!(^^)!澤山さんの勉強方法など子育てをしている身としては興味津々、いろいろ放送で聞いていきたいと思います!

秋から新装開店のイブアイエンタもぜひよろしくお願いします(*^_^*)

2017年9月22日

小顔効果抜群??桑原秀和アナウンサーと!(^^)!

昨日の木曜日のイブアイしずおかのニュースはこのメンバーでお送りしました。

CIMG4887.jpg

桑原秀和アナウンサーと気象予報士のひれちゃんと。私と桑原アナウンサーはピンチヒッターだったのですが、桑原アナウンサーは初めての夕方ニュースということで緊張しているようでした(*^_^*)

でもオンエアは初めてとは思えない落ち着きで、思わず年齢を確認してしまいました・・・桑原アナウンサーは32歳。

「僕の隣に立つと小顔効果抜群ですよ!!」と言われたのですが、どうですか??

○○だけでなく、心も広いナイスガイ、また何かでの共演が楽しみです♪

2017年9月 8日

パティスリー ルテニエが移転オープンしました♪

朝晩は秋めいてきましたね!食欲の秋、到来していますか??

以前しずおか発そこ知りで取材をした静岡市にあるパティスリー ルテニエさんが9月1日に移転オープンをしたので早速おじゃましてきました。

DSC_3299.jpg

オレンジがアクセントになった素敵な外観。前のお店から歩いても10分以内にはいける位置です。

右側にてすりのようなものが見えますが、これから準備をしてイートインコーナー、テラス席と店内席ができるそうですよ!(^^)!

DSC_3302.jpg

美しいケーキがたくさんありましたが、こちらが私も娘のお気に入りのケーキ。本当に美味しいです♪

お店の方の許可をいただきましたので、新しい情報載せますね。

DSC_3300.jpg

新作や期間限定のケーキもあって、いつも迷ってしまいます。イートインコーナーの完成が楽しみです!(^^)!

皆さんも、食欲の秋も楽しんでくださいね♪

2017年9月 1日

秋は日本酒の美味しい季節です♪そこ知りは秋グルメ!

今日から9月。少しずつ静岡も秋の気配がただよってきました。秋と言えば・・・日本酒の世界では「ひやおろし」が出回り、秋の味覚にぴったりなまろやかなお酒がおいしい時期です。

DSC_3119.jpg

次回の静岡発そこ知りは、9月6日(水)よる7時放送!「どこよりも早い!しずおかデパ地下&駅なか 秋グルメ!」
をお送りします。静岡県内のデパ地下、駅なかで秋のグルメを先取りして紹介します。

私は浜松を担当。遠鉄百貨店が誇る秋のグルメを紹介します。写真は遠鉄百貨店限定の花の舞酒造の「直虎の光」。限定の純米大吟醸です。浜松ならではの商品がたくさんあって新鮮でした!

素晴らしい技の点心もデパ地下で買えるんですよ!(^^)!美味しい栗のスイーツなどもたくさんでてきます。

9月6日水曜日よる19時からぜひご覧ください♪

2017年8月18日

いよいよ「超ドSフェスタしずおか」開幕しました!

今日は午後から静岡市は真夏の日差しが戻ってきました!そして18年ぶりにフェスタしずおかが復活。今日から「超ドSフェスタしずおか」が開幕しました!!

今日のイブアイではプレミアムナイトの様子や、カレーワールドカップなどについてお伝えしました。

書家、金澤翔子さんの「超」の文字、素敵でしたね♪

今日のスタジオは新城アナウンサーと二人で担当しました。

DSC_3208.jpg

フェスタしずおか、懐かしい方、初めての方もいらっっしゃると思いますが私は懐かしい~組。

新人アナウンサーの時は一日中いろいろなステージで司会をしていました。同じ年の篠原涼子さんにインタビューした時、とってもドキドキしたことを思い出します。

懐かしいあの夏の思い出と重なる方、今年新しい思い出を作る方も、8月20日まで駿府城公園でお待ちしています。

暑さが予想されますので、熱中症対策はお忘れなく!

「超ドSフェスタしずおか」で皆さんに夏の思い出が増えますように!(^^)!

2017年8月11日

8月19日、いよいよCD発売です♪

「フェスタ・ダ・モンデ」ら・フェスタ feat. ケンタ

8月19日、いよいよCD発売となります♪

CIMG4817.jpg

マーガレット、ケンタくん頑張ってます!

是非みなさん、超ドSフェスタしずおかの会場にお越しくださいね!(^^)!

2017年7月14日

大好きなハロー張りネズミ、今夜10時からSBSテレビでスタートです♪

今夜10時からSBSテレビで始まるドラマ「ハロー張りネズミ」

IMG_4278.jpg

実は弘兼憲史さんが描いた原作マンガが大好きで、我が家の本棚に全巻ならんでいます。ハリネズミとグレさんのコンビ、人情があって探偵の物語だけど心が温まるようなストーリーです。

ドラマではどんな張りネズミの世界が見られるか今からわくわく!金曜の夜がより楽しみになりました。

そして明日からの3連休。静岡は概ね晴れて暑くなりそうですが、午後は大気の状態が不安定になりそうですので

ご注意ください。楽しい3連休を!

2017年7月 7日

SHIZURAPに金曜メンバーで挑戦♪

今日は七夕ですね!イブアイのスタジオにも七夕飾りがあります。先日子供の学校の参観があって娘の願い事の短冊を見たのですが、子ども達の願い事は夢もあり、欲望、願望もあり・・・かわいいですね!(^^)!

今日は七夕、そして二十四節気の小暑。暑さが本格的になっていきます。今年の静岡の夏といえば「超ドSフェスタしずおか」

イブアイ金曜のメンバーでSHIZURAP(シズラップ)に挑戦しました。

CIMG4743.jpg

SHIZURAPとは静岡県民が思いを込めて歌うラップです。

県民の皆さんが応募したSHIZURAPを盛り込んで、小室哲哉さんがさんが歌を作ってくれます。あの小室さんですよ!!そして完成した「新しい静岡の歌」は、超ドSフェスタしずおかで披露されるんです! イブアイの金曜日チームでもSHIZURAPに挑戦しました。マーガレットはラップのプロですが、わたくし人生初ラップ、やってみました。お時間あればご覧ください♪

イブアイ金曜メンバーのSHIZURAPはこちら

ラップ部分も考えだしたらだじゃれを考える作業にも似ていて、とても楽しい時間でした!ラップのハードル、やってみると高くないです。皆さんのぜひ挑戦してみてくださいね。

今日のイブアイは可愛らしい海の七夕の話題も登場予定です、お楽しみに♪

皆さんの願い事もかないますように☆

2017年6月30日

折り返し地点。そして静岡県知事選挙。

今日は6月30日、一年の折り返し地点。各地で茅の輪くぐりもありますね!娘が生まれてからは欠かさず夏越の祓で茅の輪くぐりに行っているのですが、今日はオンエア後になるので時間的に間に合うか、そしてお天気もちょっと心配です。皆さんは茅の輪くぐりに行かれますか?このあと半年の健康と厄除けを祈願して今年もくぐりに行きたいと思っています。

もう今年も半分が過ぎたなんて、早いですね!今週は静岡県知事選の中継もあったりゴルフの中継もありアナウンス部は大忙し。私は県知事選挙担当で現職の川勝平太陣営からの中継でした。

DSC_2721.jpg

静岡市長との確執もあり選挙活動中、3期目は仏の知事になるとおっしゃっていた川勝知事。当選確実後のインタビューで「仏の川勝にならずに、個性的な行政をしてほしい」と経済界の方からの声があったので、3期目は仏の知事になるんですか?とお話を伺いました。川勝知事は「仏はなかなか個性的であり、いろいろな仏像があります。阿修羅の像もあれば弥勒の像もある。慈悲深き仏の像もある。これから、さまざまな仏の姿を見てくださいませ」とおっしゃっていました。3期目の静岡県政のかじ取り、どんな仏の姿を見せて下さるのか期待したいと思います。

私も今年の後半戦、娘との公約(笑)約束を守れるよう頑張ります!

2017年5月26日

カールを探して、子供のおやつについて考える・・・

今日は明治のカールが9月に静岡の店頭から消えるというニュースの取材に行って来ました。

会社近くのショッピングセンター、コンビニなど売り切れが続出する中、御菓子の卸問屋さんでカールを見つけました!

DSC_2531.jpg

取材を進めていくと、子どもたちのおやつのお菓子の嗜好の変化も背景にあると御菓子問屋さんたちは分析していました。

以前はボリュームがありお腹もいっぱいになるスナック菓子を好む傾向にありましたが、今はゼリーやグミなどが好まれるように変化してきているようです。

おやつをたくさん食べるというよりは、好きなキャラクター関係の御菓子や、夕ご飯がちゃんと食べられるようにお腹はいっぱいにならないように考えながら食べたりしているようです。食料の事情なども関係しているんでしょうね。

長く愛されていたお菓子が静岡県内で買えなくなってしまう事はさみしいですが、今も昔も子供たちにとっておやつは心にも体にも大切な栄養。バランスも考えながら、お楽しみの時間はしっかり楽しませてあげたいなと改めて思いました。

放送後に久しぶりにカールのチーズ味を食べたら、懐かしい美味しい味でした(*^_^*)

2017年5月19日

キンメダイは今が旬♪

今日のイブアイは下田市のキンメダイ散歩を特集でお伝えしました。

今までキンメダイは煮つけ、干物しか食べた事がなかったのですが、キンメダイのフライが入った下田バーガーも

美味しそうでした!

キンメダイはこれまで冬が旬のイメージでしたが、5月6月も脂がのっていて旬をむかえ、一年に2回美味しい時期があるそうですよ。

CIMG4681.jpg

今日の放送後の写真は各々キンメダイをイメージしたポーズで。

皆さんも今が旬の伊豆のキンメダイ、オススメですよ♪

2017年5月12日

いよいよ30代に!おめでとう(*^_^*)

今日は小嶋健太アナウンサーの30歳の誕生日でした!

CIMG4671.jpg

皆でクラッカーを鳴らしてサプライズでお祝いをしたのですが、クラッカーの中身が出てこなくてこちらが驚きました!最近のクラッカーは音だけでちょっとメッセージが立ち上がって、中身のテープが出ないものもあるんですね。びっくりしました・・・

30代になってもエンターティナーな健太くんにご注目ください♪

素敵な30代を(*^_^*)

2017年5月 5日

今からでも子どもと行ける!静岡県内オススメ体験スポットをご紹介♪

ゴールデンウィーク、今の所県内は晴天に恵まれて浜松まつりもたくさんの人でにぎわっているようですね!

今日のイブアイしずおかのエンタの特集は今からでも行ける子どもと一緒に体験ができるスポットを紹介します。

DSC_2304.jpg

一緒に取材に行ったのは新城健太アナウンサー。

DSC_2307.jpg

新茶の製茶もしている藤枝市堀之内の熊切商店さんで闘茶の練習会に参加しました。小さい頃から静岡茶を飲んできたので負けるわけにはいかないと思っていたのですが、これがなかなか難しい・・・

そして静岡駅前、るくるとセンチュリーホテルの間にある静岡ホビースクエアではこれを作りました!

DSC_2253.jpg

スイーツデコレーションです!本物みたいですよね?

DSC_2252.jpg

詳しくは、今日のイブアイエンタの特集でご覧ください♪

子どもから大人まで今からでも楽しめる体験型スポット紹介します!(^^)!

2017年4月28日

ゴールデンウィークに静岡県立美術館もオススメですよ♪

明日から始まる大型連休、皆さんどう過ごしますか?我が家は新一年生の娘が新しい生活の中、ちょっと疲れがたまっているようなのでお茶摘みに行ったり、ゆっくり県内で過ごしたいと思っています。

静岡市内でどこかに・・と考えている方にオススメなのがこちら!

DSC_2331.jpg

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展。新緑の美しい静岡県立美術館で開催中のこの展覧会、約100点のエジプトの至宝が展示されています。(6月25日まで開催)

大ピラミッド展を見たときに一緒に見てほしいのが県立美術館1階の県民ギャラリーで開催されている静岡市にある造形教室アトリエ・ニケの展覧会「春の小鳥の展覧会」です。(4月30日まで開催、最終日は正午まで)

DSC_2332.jpg

私も去年取材をさせていただきましたが、今年は朝倉さやちゃんの「朝倉さやのひとり観光協会」でもお邪魔したアトリエ・ニケの展覧会です。さやちゃんが自画像を描く事に挑戦したアトリエです!(^^)!

DSC_2330.jpg

5歳から17歳までの150人の作品が展示されています。私もちょっとだけおじゃましてきましたが、子どもたちのかわいらしい作品がたくさん並んでいました。

無料で羽の動く鳥の塗り絵が楽しめるワークショップもありますので、ふらっと立ち寄っても楽しいと思いますよ!可愛い小鳥の塗り絵は小さいお子さんも喜びそうです♪

ちなみに今日のイブアイぐるぐるレストランは県立美術館周辺のオススメのレストラン、パンやさんなどを紹介しています。おでかけの参考にしてもらえると嬉しいです!

楽しいゴールデンウィークを!(^^)!

2017年4月 7日

イブアイ金曜日はダブル健太、WITHマーガレット&涼子♫

今日は16年ぶりに天皇皇后両陛下がスペイン国王夫妻とともに静岡市におみえになりました。

静岡駅にはたくさんのお出迎えの市民がつめかけたのですが、その数はおよそ1500人。今日は午前中強い雨の降る時間もありましたが、多くの方がお出迎えをするため早い時間から集まっていたそうです。沿道の皆さんの笑顔が印象的でした。

そして、イブアイエンタ金曜日も今日から新しいアナウンサーが加わりました。

CIMG4601.jpg

新城健太アナウンサーです。右は小嶋健太アナウンサー、字も全く一緒のタブル健太です。

これから金曜は2人の健太アナウンサーとマーガレットと私でお伝えしていきます。

来週からは新城健太アナウンサーが進行役の新コーナーも始まりますのでお楽しみに!(^^)!

2017年3月31日

静岡ダービー♫

今日で3月も終わり、明日から4月ですね!

CIMG4585.jpg

明日は4年ぶりにJリーグ静岡ダービーが行われるのでイブアイでもたっぷりお伝えしました。ダービーを表すためにマーガレットはD,小嶋くんはBです!(^^)!

過去いろいろなダービーありましたが、私は1999年のダービーは生で観戦してすごい試合だったな。。。と今でも印象に残っています。明日は14時半から、SBSテレビで放送しますよ!

CIMG4558.jpg

イブアイの金曜日は俊夫さんからマーガレットまで年齢幅はありますが、アットホームな家族みたいなスタジオで、その雰囲気が皆様にも伝わればいいなと思っていました。

4月からイブアイには謎の?ラップを操る女性など注目の新メンバーも加わります!

みのりちゃんの3丁目の昭和も東京ロケバージョンが放送されます。

来週からのイブアイもどうぞよろしくお願いいたします♪

それでは、また来週の金曜日の16時45分にお会いしましょう!

2017年3月24日

俊夫さんの本、「元気!しずおか人」が本になりました♪

イブアイ金曜日のキャスターの俊夫さんこと、鈴木俊夫さん。俊夫さんの担当しているミニ番組「元気!しずおか人」が本になり今日発売になりました!!

CIMG4569.jpg

静岡の地で静岡を元気にしている人やビジネスなどに焦点をあて、これまでに取材をした58のストーリーが掲載されています。スーパーのない県西部の山間部をトラックに食材を一杯詰め込んで回る移動スーパーを営んでいる男性など、静岡を元気にしている素晴らしい活動している人に焦点を当てています。読んでいるとこちらが元気になるようなそんな内容です。

俊夫さんの想いの詰まった1冊、ぜひ書店で手にとってみてください!(^^)!

ウェザーマップによる静岡の最新の桜の開花予想は4月2日、まだ今年は先のようです。

明日からまた静岡は冬の寒さが戻ってくるようです。週末暖かくしてお過ごしくださいね!

2017年3月10日

THE 逆転!静岡産のウィスキーの逆転のポイントは??

春はいろいろな節目を迎えますが、SBSも開局65周年を迎えます。

12日日曜日16時からSBS開局65周年記念番組「THE 逆転!」が放送になります。

IMG_0905.jpg

3月12日に3人、翌週の日曜日19日に3人、合計6人の静岡の未来を創造していく方にスポットを当てているのですが、私はそのうちのお一人、静岡産ウィスキー作りに挑むガイヤフローの中村大航さんのリポートを担当しました。これまでイブアイでも取材させていただいた事があるのですが、今回は製造業からウィスキー作りに飛び込んだ理由、これからの展望などについても詳しく聞いています。そして何より、静岡産ウィスキー作りの過程もじっくり取材しています。糖化した麦芽も飲ませていただいたのですが、それはびっくりな味でした!詳しくはぜひTHE逆転でごらんください(*^_^*)

IMG_0886.jpg

中村さんの、醸造に携わる皆さん、玉川の方の夢が詰まったウィスキーの原酒。

静岡産ウィスキーの誕生の物語も含め、12日は3人の未来を創る静岡人の物語を紹介します。

「THE 逆転!」は3月12日日曜日16時からです、ぜひご覧ください♪

2017年2月24日

プレミアムフライデー♫

今日から全国一斉にプレミアムフライデーが始まりました。

CIMG4527.jpg

イブアイでは全国の自治体の中でも特にプレミアムフライデーを推進している静岡市役所周辺から中継でお伝えしました。

静岡市役所の部によっては半数の人が15時に帰宅した部もあったそうです。

私たちは通常通り19時までのオンエアなので、ポーズだけPとFにしてみました、見えないかな??

これからプレミアムフライデーが浸透していくと働き方、週末の過ごし方もかわっていきそうですね。

皆さん、素敵なプレミアムフライデーそしてプレミアムな週末を!

2017年2月17日

2月22日のそこ知りは杉浦太陽さんもうなった静岡の名店♫

今日は関東などで春一番が吹きました!東海地方はまだですが少しずつ春らしくなってきましたね。

先日とっても美味しい、春らしいスイーツなどを取材してきました。

20170217192323-c4654b9ce83501d2f0ee1d48c28616c61ecf3b60.jpg

来週2月22日水曜日夜7時からの静岡発そこ知りは「食の達人太鼓判!!東京も、うなる!しずおかの名店」をお送りします。

静岡市の洋食店オーナーで、東京にもお店を持つ斎藤元志郎さんが太鼓判を押す静岡の名店を杉浦太陽さんと一緒に巡ってきました。斎藤さんオススメのお店だけあって食に詳しい杉浦太陽さんも各店でうなっていました♪

IMG_2199.jpg

静岡県内にあり今すぐ東京にでても勝負できると斉藤さんが太鼓判を押すお店のほか、今回は東京進出に挑戦したお店なども取材しています。

これから日本中で流行するのでは?という「〇〇ーブロー」という流行を先取りした料理も登場しますよ!

〇〇に入る文字、想像してみてください!(^^)!

放送は来週水曜2月22日夜7時からです、ぜひご覧ください♪

2017年2月10日

静岡の街を着物でぶらぶら♪

金屏風の前なんて披露宴以来ですが(笑)先日久しぶりに着物を着せていただきました。

DSC_1686.jpg

以前イブアイでも紹介した駿河東海道おんぱくのプログラムの一つ、浅間神社会館にあるラフィーネ浅間さんで着物を着せていただき、静岡の街を散策するというコースに参加しました。

DSC_1625.jpg

今回はSBSの同期入社の仲良し3家族7人での参加!
子どもたちの後ろ姿も華やかです。

そしてこの着物、おんぱくの期間中だけ着付けをしてくだり、貸して下さって3240円なんです!なので、子供だけでなく大人も着物でみんなで浅間通り商店街をぶらぶらお散歩してきました。いつも歩いている街並みも着物で歩くと特別なものになります!(^^)!

予約が必要で、髪の毛のセットをする場合は別料金、足袋など持ち物はありますがとても良い記念になりました。

予約は駿河東海道おんぱくのホームページ、ラフィーネ・浅間さんでも予約できます。

散策後は「勝ふくべ」のお菓子のサービスもあります。

皆さんも着物で特別な一日、過ごしてみませんか?オススメです。楽しすぎてまた行ってしまうかも(*^_^*)

2017年1月27日

テレビ夕刊??イブアイニュースです♪

今週は小嶋健太アナウンサーが冬休みでお休み。

ということで、今日は久しぶりに野路アナウンサーとニュースを担当しました。

CIMG4485.jpg

以前野路さんと担当していた「テレビ夕刊みたいだね!」と何人かの方に言われました。

野路さんとのコンビ、10数年やっていたと思いますが、今度正確に数えてみようと思います。

来週は小嶋アナウンサー、リフレッシュして日に焼けて??帰ってくるはずです♫

皆さんもリフレッシュして、素敵な週末をお過ごしください!

2017年1月20日

枠にはまらず?カルトハット、イシアアキさんの帽子♫

大寒の今日、県内でも御殿場市で雪が降って寒くなりました。

今日のイブアイエンタは御殿場の特集、以前から取材に行きたかった帽子作家「カルトハット」のイシイアキさんのアトリエを訪ねてきました。

DSC_1434.jpg

こちらはイシイさんの作品、すけすけベレー帽。髪の毛が透ける素材でベレー帽を作っているのであえて金髪のウィッグもかぶってみました。人生初の金髪です!(^^)!

一つ一つ手作りのイシイアキさんの帽子は本当に素敵です。

静岡の挽き物職人さんに作ってもらったオリジナルの木型で帽子を作っていたりと、まさに静岡愛のつまった帽子。

以前このホームページでも紹介させてもらいましたが、帽子は量産できないので店舗を持たず、作りためた帽子を展示会で販売するスタイルをとっています。静岡市でも年に3回は展示会があるそうです。カルトハットさんのホームページ、culthat.com に展示会情報が載っていますので確認してみてくださいね!

こちらは以前試着させてもらった帽子です。こちらはふくろうの帽子!酉年にぴったり!!

DSC_1147.jpg

DSC_1137.jpg

被ってみると広がる帽子の世界。一歩踏み込むととっても楽しい世界が広がっていますよ!

2017年1月 6日

今年もよろしくお願いします、京都鴨川、千鳥の飛び石を渡る♫

明けましておめでとうございます。今年は天候も良く穏やかなお正月でしたね。

皆さんどんなお正月でしたか?

CIMG4450.jpg

私は今日のイブアイエンタ金曜日が仕事はじめ。飛躍の年になるよう皆で鳥のポーズ。

相変わらず小嶋アナウンサーは芸達者です!(^^)!

今年も番組ともどもよろしくお願いいたします。

さて今年のお正月、お飾りは正月飾り教室に入り自分で作ってみました。

DSC_1439.jpg

大胆な作風にはなりませんでしたが、まあるく、和やかな一年になるよう作ってみました。

DSC_1514.jpg

新年は京都で迎えましたが、元日は鴨川をお散歩して鴨川の飛び石を渡りました。

ここはリッツカールトンの前の、千鳥と舟形のある飛び石。

今まで手をつながないと渡れなかった娘が初めて自分で渡れました!

冷たい鴨川の水に・・・と思うとドキドキしましたが、無事に目標を達成。

酉年は飛躍の年、皆さんも素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いします!(^^)!

2016年12月29日

今年もありがとうございました♪

2016年も今日を含めてあと3日、皆さん新年を迎える準備は進んでいますか?

私は今日のイブアイニュースが仕事おさめ。

DSC_1499.jpg

28、29日と牧野アナウンサーとイブアイニュースをお伝えしました。

今年はリオオリンピックの県勢の活躍、Jリーグ、社会人野球とスポーツの明るいニュースが多かったですね!

伝え手としても嬉しい一年でした。

そしてイブアイニュースをご覧いただき本当にありがとうございました。

私は明日は毎年恒例の餅つき、つきたてのお餅でお雑煮用の丸もちを作ります!

どうぞ皆様お体に気をつけて、良い年をお迎えください!(^^)!

ガイヤフロー静岡蒸溜所で静岡産ウィスキーの樽詰めが始まりました♪

これまで何度かお邪魔している静岡市葵区玉川ででウィスキーを製造しているガイアフロー静岡蒸溜所で初めての樽詰め作業が行われると聞いて取材に行ってきました。いよいよ静岡産ウィスキー作りが始動しました!

DSC_1361.jpg

豊かな自然に囲まれたオクシズにできたおしゃれな蒸溜所です。

DSC_1357.jpg

発酵樽では力強く発酵が進んでいて、バナナのようなフルーティーな香りがあたり一杯に漂っています!

日本酒の発酵過程は何度も見たことがありますが、ウィスキーは初めて。発酵による泡がウィスキーの方が大きくぶくぶくしている印象でした。

この発酵樽、オクシズの木材でも製作中で、地元産の樽の中で静岡産ウィスキーの発酵が行われる日も近いそうです。

DSC_1358.jpg

こちらが静岡のマッサン??静岡産ウィスキーを作るために蒸溜所を作ったガイヤフロー社長の中村大航さんです。

ミドルカットといって、蒸溜の初めから何分で質の安定した部分をタンクに入れるか見極める作業も見せていただきました。

ストップウォッチで測りながら、雑味が入っていないか、味や香りの変化を見ていきます。

私も横で香りをかがせて頂いたのですが、本当に刻一刻香りが変化していくんです!蒸溜したての原酒は透明で青リンゴのようなフレッシュな香りがしました。

DSC_1364.jpg

そして静岡産ウィスキーの初めての樽詰め作業。これから3年の熟成を経て静岡産ウィスキーが誕生します!

東京オリンピックが行われる2020年、いよいよデビューです。

私も初めての樽詰めに取材で立ち会うことができたので(出産みたいですね、笑)静岡産ウィスキー、どんな風に熟成していくのか本当に楽しみです。

そして、今2017年に蒸溜するウィスキーをひと樽単位で購入できるサービスもあるそうですよ!

樽に設定された期間内に自分の好きなタイミングでボトリングしてもらえるそうです。

国内ではこういう制度はとても珍しいそうです。

将来的には地元玉川で生産された大麦を使ってウィスキー作りも予定されていて、玉川の木材を使い、玉川の美味しい水でそして玉川の風土が作る静岡産ウィスキーのこれからが楽しみです♪

2016年12月23日

ちょっと早いクリスマス、関屋茉梨子さんの素敵なピアノ♫

今日はイブアイエンタのスペシャル、エンタの公民館、2時間の生放送でした!久しぶりの中継で袋井⇒牧之原、そのまま移動してオンエアとバタバタでしたが、道中、和(やわらぎ)の湯、高柳製茶の皆様大変お世話になりました!

アットホームなイブアイエンタの雰囲気が放送でも伝わったらうれしいです。

エンタは今日が最終日、皆様一年ありがとうございました!(^^)!

CIMG4442.jpg

そして小嶋アナウンサーとの金曜のニュースも年内は今日が最後。イブアイニュースは29日まで放送があります。

さて明日はクリスマスイブですが、先日少し早いクリスマス会に行ってきました。

DSC_1408.jpg

毎年楽しみにしている84歳のおばあちゃまをはじめ人生の大好きな先輩や後輩と楽しむクリスマス会。

メンバーの一人、静岡市で育ったピアニスト関谷茉梨子さんがCDを発売したので記念にピアノを披露してくれました。

DSC_1414.jpg

茉梨子さんのピアノ本当に素敵でした♪

DSC_1407.jpg

発売したばかりのCD「エトワール」の中から私のリクエストでラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌも弾いてもらいましたが、表情豊かな演奏で本当にうれしいクリスマスプレゼントになりました。

CD発売記念コンサートは東京で行われ満席完売で行けなかったので、いつか故郷しずおかでも演奏会をしてほしいな!

関屋茉梨子さんhttp://www.marikosekiya.com

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆

2016年12月16日

相変わらず元気な重長智子アナウンサー♪23日はスペシャルです!

12月も半ばに差しかかりました、皆さんクリスマス、お正月の準備は進んでいますか?

娘は毎日アドベントカレンダーからお菓子を取り出し、クリスマスまでカウントダウンしています!(^^)!

CIMG4430.jpg

今日のオンエア後の写真は肩がはっている!というマーガレットアナウンサーのコメントに合わせ肩もみポーズで写真をとりました。

小嶋アナウンサーだけ、ちょっと恋ダンスのポーズになってますね!ドラマの「にげ恥」大好きで、毎週火曜日が待ち遠しいです♪

いよいよ最終回、楽しみだけど終わってしまうのがさみしいような・・・最終回どうなるのか本当に楽しみです。

そして、相変わらず元気な重長アナウンサーに会ってきました♪

DSC_1389.jpg

よく二人でランチに行っていましたが、今は子連れで4人で会うようになるとは!しっかりお母さんしてました。

そんな重長アナウンサー、育休中ですが一日限定で復活するんです!

12月23日金曜日3時50分からイブアイスペシャル「エンタの公民館」を放送します。

重長アナウンサーも登場予定なんですよ!私もある場所から中継をする予定です。

ケンタでダンスも復活しますので、23日金曜日3時50分からぜひご覧ください♪

週末は県内、晴れの天気になりそうです、大掃除そろそろはじめないと・・・

皆さま、よい週末をお過ごしください!(^^)!

2016年12月 9日

森で見つけた宝物、喫茶店で見つけたびっくりなもの!

今日は朝から静岡市葵区玉川にできたガイアフロー静岡蒸留所でウィスキーの樽詰めの取材でした。

取材から大急ぎで帰ってきて、今日も無事オンエアが終わりました。ウィスキー作り、書きたいことがたくさんなのでまたゆっくり更新しますね!

静岡でウィスキー作り、夢がいっぱい詰まった蒸留所でした!(^^)!

DSC_1356.jpg

そして、こちらは公園で見つけた松ぼっくり、綺麗なバラの形をしています。

ヒマラヤ杉のマツボックリはこんなに美しい形をしているんです!私と娘の宝物です。

12月も残すところ3週間。

やらなければいけないことが山積で、叫びたい気分(笑)

DSC_1332.jpg

12月、皆さんも忙しいと思いますが乗り切りましょうね!

2016年11月25日

AKB48チーム8静岡県代表横道侑里さんがスタジオに♪

今日はイブアイエンタのスタジオにAKB48チーム8静岡県代表の横道侑里さんがいらっしゃいました♪

CIMG4398.jpg

11月27日日曜日、小山町の富士スピードウェイで開催されるTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2016の

お知らせと、「星空を君に」という曲を紹介してくださいました。

3年連続で横道さんスタジオに来てくださったのですが、どんどん可愛さが増していてキラキラしていました!

27日のイベントでは横道さんも参加するスペシャルライブもあるそうですよ♪ぜひ富士スピードウェイにおでかけください!(^^)!

今週は県内でもこの冬一番の冷え込みになったところが多くなりました。温泉が恋しい季節。

先日秘湯と言われる松崎町の桜田温泉の山芳園さんにおじゃましてきました。

DSC_1280.jpg

とってもいいお湯でした。県内では珍しく露天風呂が混浴の時間もありました!でも、安心してください、女性だけが入れる時間もありました。

カピバラの露天風呂のニュースもお伝えしましたが、寒い時期は温泉で心身ともに温まりたいですね!

皆さんもよい週末をおすごしください♪

2016年11月18日

井川線に乗って、奥大井湖上駅の紅葉を見に行ってきました♪

今日のイブイアエンタでは井川線に乗って大井川鉄道沿線の紅葉を紹介しました。

DSC_1256.jpg

取材に行ったのは今月15日、ちょうど色づきはじめでした。

井川線も紅葉の時期に合わせ臨時列車も出ていて、私たちが乗ったのはデッキ付きの車両です。

DSC_1246.jpg

昭和28年製、井川ダムを建設する人たちを主に乗せていた車両だそうです。

DSC_1248.jpg

赤い井川線に、アイスクリームのような可愛い色合いの車両。乗るだけでワクワクします♪

DSC_1262.jpg

案内をしてくれたのは、イブアイでおなじみNPOまちづくり川根の会の森下文子さん、川根路を明るい笑顔で盛り上げています。

DSC_1260.jpg

俊夫さんと大井川鉄道の人気の広報山本豊福さん、豊福さんオススメの紅葉スポットがこちら!

DSC_1258.jpg

奥大井湖上駅の鉄橋の真ん中から大井川上流を見ると絶景です!(^^)!

そのほか、泉大橋周辺など見どころもいっぱい。

井川線は自転車くらいの速度で走るので、紅葉を見るには本当にオススメです。

今が色づき始め。これから赤い色が強くでてさらに美しくなるそうですよ!

これから11月いっぱいが見ごろだそうです。美しい景色に癒されました!(^^)!

2016年11月11日

今日の私のお昼ごはん、HAHAHAの62展♪

昨日まで温暖な静岡でもぶるっと震えるような気候でしたが、今日は少し暖かくなりましたね。

そんな中、今日は小嶋アナウンサーと私のきょうの昼ごはんのロケ。

DSC_1231.jpg

静岡市中原にある広島焼きの「どんまい」さんに伺いました。

いろいろな具材がミルフィーユのように重なって、本格的な広島焼きでとっても美味しかったですよ!700円でお腹いっぱい!!オススメです。

そしてまる得情報の中では、静岡市八幡のリメックスギャラリーで開かれている

「HAHAHAの62展」についてお伝えしました。

DSC_1202.jpg

静岡市内の特別支援学校、学級に通う生徒さんの作品展です。

味わいのある絵でとっても素敵!

DSC_1215.jpg

Tシャツを購入すると自分で色をつける事もできますよ。

世界で一つだけのオリジナルTシャツを作ることができます。

DSC_1196.jpg

お茶の入った袋がそのまま封書のように送れる静岡らしいものもありました。

お腹ぷっくりのカエル、鳥のかわいらしさ、心ひかれます。

12人の生徒さんがひと月づつ文字を担当した、2017年度のカレンダーも販売していましたよ!

私が好きなのはこのクマの作品。

DSC_1213.jpg

この展示会は11月23日まで南幹線沿い、静岡市駿河区八幡リメックスギャラリーで10時から16時まで開催されています。

とっても楽しい生徒さんのお母さんが作品を紹介してくれます。

就学の不安のあるお母さんの気持ちにも先輩としてアドバイスできればとも話をしていました。

最終日23日にはシルクスクリーンの体験などもあります。

温かい気持ちになれる作品展です(*^_^*)

2016年10月21日

ラブライブ!サンシャイン!!の効果を実感、沼津ののっぽパンのオススメの食べ方♪

今日は鳥取で震度6弱の地震がありました。県内でも震度2を観測したところがいくつかありました。そして余震も続いています。しばらくは余震に注意が必要です、ご注意くだいね。

さて、先日のイブアイニュースの特集で沼津市内浦地区が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の沼津市における経済効果について特集でお伝えしました。

私も先日、伊豆三津シーパラダイスに家族で行ったのですが、本当にビックリしました!

DSC_0950.jpg

セイウチのスノウちゃんの芸の素晴らしさにもびっくりしたのですが、お客様の半数近くが若い男性や女性のグループだったんんです!家族連れが多いイメージだったので、驚きました。

そして多くの観光客の手には沼津で長く愛されているパン、のっぽパンの袋が!!

アニメの舞台となった場所を巡る人が増えていると聞いてはいたのですが実際にたくさんの観光客の方が沼津を訪れている姿を見て、ふるさと沼津が賑わう様子に本当に嬉しく思いました。

と同時に、この機会を活かしてもっと沼津の魅力を楽しんでほしい、周遊してほしいと思います。

海も山も美味しいものも、沼津の宝はたくさんあります。ぜひたくさん探してください♪

DSC_1001.jpg

アニメの中にも出てくる、みなさんがお土産で買っているのっぽパンおすすめの食べ方があります。

パンを焼くトースターで焦げない程度、1分くらい焼いてみてください!(^^)!

クリームが溶けて液体状のハチミツのようになりとっても美味しいんです(やけどには注意してくださいね)

DSC_0991.jpg

私はのっぽパン歴30年以上ですが、小さな頃から必ず焼いて食べていました。

書いていたら、また食べたくなってきちゃいました・・・

皆さんもよかったらお試しください♪

2016年10月14日

スイーツの秋、栗たっぷりの栗ごはん♪

昨日は13夜、別名栗名月とも言われていますが

静岡からはきれいに月が見えましたね!

そして、栗を使ったスイーツなど新静岡セノバとイブアイがコラボしたスイーツ企画も今日から始まり、中継で伝えてもらいました。

CIMG4323.jpg

新静岡セノバが5周年という事で5つのコラボスイーツが誕生しました。今回もどれもキャスター陣のアイディアいっぱい美味しいスイーツになっています。23日まで販売していますのでよろしくお願いします!(^^)!

私もひれちゃんと餅仙人さんがコラボした「暦ど真ん中ようかん」を試食したのですが、栗いっぱいで本当においしかったですよ!

そして、自宅ではたくさん栗をいただいたので栗ごはんを作ってみました。

DSC_1005.jpg

生栗は皮をむくのが大変でおっかなびっくりでしたが(*^_^*)ほくほくに出来上がりました。

今年は伊豆地域では栗が表年でたくさん良い栗がとれているそうですよ。

ぜひ皆さんも新静岡セノバとイブアイコラボスイーツでスイーツの秋楽しんでください♪

2016年10月 7日

イブアイカーの乗って、私の今日の昼ごはん♪

今日はぐっと秋らしくなりましたね!

イブアイエンタもこの秋さらにパワーアップしました。

CIMG4312.jpg

毎日社屋の屋上から中継している屋上農園、来週は芽がでるかな?

芽がでる事を期待して双葉ポーズです!(^^)!

私も屋上にいってきましたが、本当に岡部ディレクター、一人で頑張っています。

収穫が楽しみです♪

そして、今日は不定期新企画「私の今日の昼ごはん」の取材、

イブアイカーに乗って小嶋アナウンサーと生じらす丼を食べに行ってきました。

DSC_1032.jpg

イブアイメンバーがラッピングされたボルボです!

運転もしましたが、走りもとっても快適です。

DSC_1029.jpg

ヒシダイ大石商店さんに伺ったのですが、生じらす丼600円、本当に美味しかった!!

写真を取り忘れましたが、ピッチピチの生じらす丼おすすめですよ!

今週は特にシラスがよく取れて、美味しいシラスが入っているそうです。

またイブアイカーに乗って取材に行きたいと思います。

明日から3連休、素敵な週末をお過ごしください♪

2016年9月30日

来週からパワーアップします♪

今日で9月も終わり。今月は台風が7つも日本付近で発生し大変な月でしたね。

今日のニュースでも野菜の高騰についてお伝えしました。

明日から10月。イブアイエンタは内容も新たにさらにパワーアップ!

金曜のニュースも小嶋アナウンサーと二人で力を合わせて頑張ります!

CIMG4297.jpg

来週もイブアイエンタ、ニュースをよろしくお願いします!(^^)!

2016年8月26日

巨大地震から生き抜くヒントとは?

9月1日は防災の日です。

DSC_0713.jpg

その前日の8月31日水曜夜19時からの静岡発そこ知りは

「家族で備える巨大地震これが生き抜く秘策だ!」をお送りします。

私も静岡大学防災総合センター教授の岩田孝仁さんと収録してきました。

岩田さんは長く静岡県の危機管理監をなさっていたので言わば危機管理のスペシャリストです。

東海地震説から40年。
今年は4月に熊本で大きな地震もありました。
皆さんの家庭の備えは大丈夫ですか?生き抜く秘策、番組を見てそして防災用品の再点検をこの機会になさってみてはいかがでしょうか?

8月31日水曜夜19時からです。

2016年8月12日

リオ・オリンピック、卓球男子シングルス水谷隼選手銅メダル♪

熱戦の続くリオオリンピック。
今朝は男子卓球、水谷隼選手の銅メダル獲得という
とっても嬉しいニュースが入ってきました!

嬉しさのあまり、勝った瞬間娘と抱き合って叫んでしまいました。

磐田出身の水谷選手、北京オリンピックの時には
北京と電話でつないでオリンピックの試合直後に
インタビューさせていただいたりと
長く水谷選手の活躍を見てきたので、
オリンピックでメダル獲得という水谷選手の夢が実現する姿を
見せてもらい本当に感動しました!(^^)

今日のイブアイではたっぷり水谷選手の
これまでを振り返りました。

そして飛竜高校出身の水泳、藤森太将選手の4位も素晴らしかったですね!

県勢、日本選手の活躍で心躍る夏になりそうです♪

2016年7月22日

いよいよ夏休みスタート♪重長アナウンサー出産がんばってね!

夏休みが始まり、子供たちの元気な声、

そしてセミの声もパワーアップしてきました、夏本番ですね!

そんな中、重長アナウンサーが産休前最後の出勤でした。

原田亜弥子アナウンサーと「出産頑張ってねランチ」をしたのですが、

本人の希望で中華に(^.^)

DSC_0401.jpg

暑い夏の妊婦さんは大変ですが元気な赤ちゃん楽しみにしています!

重長アナウンサーの分まで頑張ってくれそうな

新人アナウンサーの2人&桑原アナウンサーも頑張ってます。

これから徐々にいろいろな番組中に登場しますのでご期待くださいね♪

皆さんも楽しい夏休みを!(^^)!

2016年6月24日

久しぶりの重長アナウンサー♪

今日から女子プロゴルフのLPGAステップ・アップ・ツアー

ユピテル・静岡新聞SBSレディースが

静岡カントリー浜岡コースで始まりました。

その中継に小嶋アナウンサーが行っていたので久しぶりに

重長アナが金曜のスタジオに出演してくれました!

CIMG4110.jpg

妊娠8か月ですが、とっても元気、相変わらず笑顔いっぱいです♪

中継でゴルフの話題もお伝えしましたが

ユピテル・静岡新聞SBSレディース、初代のクイーンは

誰になるのか楽しみですね!

私も何度かラウンドしたことのある大好きなコースで

どんな戦いが繰り広げられるか、楽しみです!(^^)!

SBSテレビで中継もありますので、会場で

そしてテレビで是非ごらんください!

2016年6月17日

6月22日の静岡発そこ知りは老舗の挑戦!おしゃれなお茶カフェ♪

6月22日水曜19時から放送の静岡発そこ知り。

テーマは老舗の新たな挑戦です。

DSC_0066.jpg

私はこちらのとってもおしゃれなお茶カフェに取材に行きました。

菊川市にある「サングラム」さんです。

DSC_0062.jpg

お茶が美味しいのはもちろん、おみやげも美しい!!

DSC_0067.jpg

一緒に取材に行ったラッシャー板前さんも

おしゃれなカフェでびっくりしていました。

詳しい、お茶の味、ランチなど詳しくは

22日放送の静岡発そこ知りでご覧くださいね♪

すぐに行きたくなる素敵なお店の情報満載です!(^^)!

2016年5月20日

消えてしまった民謡の復活に挑む朝倉さやちゃん♪

今日のイブアイエンタでも紹介しましたが

5月27日水曜日、夜7時から

「ひとり観光協会!民謡日本一の歌姫が歩いた静岡270日」

が放送になります。

ひとり観光協会が始まってから6か月。

消えてしまった静岡の民謡の復活にもさやちゃんは挑んでいます。

民謡日本一のさやちゃんの民謡への思い、静岡への愛が

たくさんつまっています。

ぜひ、ご覧ください!(^^)!

2016年4月29日

朝倉さやちゃんが快進撃のミュージックを持ってスタジオに♪

今日から大型連休が始まりましたね。
イブアイしずおかは今日も通常放送、4時45分からです!

先週はスタジオに山形出身の歌姫、
ひとり観光協会の朝倉さやちゃんが来てくれました(^o^)

CIMG3998.png

めんこかったぁ♪

そして朝倉さやちゃんの
ニューアルバム「快進撃のミュージック」が発売になりました。

静岡をテーマに作った「だもんでレボリューション」も入ってますよ!

アルバム1曲めの「おかえり-manzumamake-」も大好きな曲。

家に帰ってきたら、まずご飯たべなさい、という愛情一杯の曲ですが
母親になって本当にその気持ちがよく分かります。
私の作ったもので娘の体が作られていると思うと、一食一食考えて作るようになりました。

さやちゃんの歌声、皆さんもアルバムでぜひとも楽しんでけろ♪

5月5日には静岡でのコンサートも楽しみですね(^o^)

今日もひとり観光協会ありますのでお楽しみに!

2016年4月 1日

新年度もこのメンバーで♪

今日から4月、新年度がスタートしました。

0401minnna.png

4月からも変わらず、イブアイ金曜日はこのメンバーでお送ります。

20代から60代まで幅広い世代ですが、チームワーク良さが自慢です♪

今年度もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

さて、静岡では今週末桜の見ごろを迎えそうです。

0401sakura.png

静岡まつりもありますし、賑わいそうですね!

よい週末をお過ごしください♪

続きを読む " 新年度もこのメンバーで♪ "

2016年3月 4日

だ~れだ、メガネ♪

だ~れだ?
DSC_0241.png
だ~れだねがね、指めがねメガネがあるんですね!
お友達が100円ショップで見つけてきまさした。

今はいろいろあるんですね。
今日はオンエア前に菊川まで取材に行ってきました。
3月に入り急に温かくなり、菊川にも本格的な春がきていました。

来週のイブアイで放送になります。

本格的な春、嬉しいのですが花粉症の私にとっては辛い季節。
何とか乗り切りたいものです。

2016年2月19日

朝倉さやちゃん静岡でのコンサートチケット、いよいよ明日発売です♪

14日はバレンタインデーでしたね!
0219ken.png
健太くんへ、チョコレートを用意したのに
家の玄関に置いてきてしまいました・・・・
ほぼ1週間遅れて、無事今日渡しましたよ♪
家ではイタリアのお菓子、オッサ ダ モル デレを焼きました。
ココアとクルミと卵白と砂糖で作るサクサクのお菓子。
0219kasu.png
こちらはよく行くお店でいただくものです。
娘と一緒に作ってみたら・・・
0219obun.png
きれいな形にはなりませんでしたが味は美味しくできましたよ!
そして、いよいよ明日朝倉さやちゃんの5月5日の
静岡市民文化会館中ホールでのコンサートのチケットが発売になります。
17時開演、全席指定、3500円です。
明日2月20日午前10時から
お店で買うことができるのは
①TSUTAYA すみや静岡本店と②ベイドリーム清水です。
またチケットぴあでは電話とインターネットで申し込みができます。
大きなホールでのさやちゃんのコンサート、
静岡ではこれが初めてとなります。
ぜひ大きなホールでさやちゃんの歌、楽しんでくださいね♪

2015年12月25日

私たち似ていますか??

イブアイしずおかエンタは今日が年内最後の放送でした。

皆さん、今年も番組ともどもお世話になりました。

1225kojima.png

こちらは、静岡市に住む黒田さん81歳が書いてくださった似顔絵。

私たち、似てますよね(^O^)

こういった似顔絵も含めて、たくさんのお便りをいただきましてありがとうございました♪

1225nigaoe.png

重長アナウンサーの似顔絵も特徴を捉えていて衝撃、笑撃でした。

来年も力を合わせて温かい放送をお送りできればと思います。

一年、本当にありがとうございました。

少し早いですが、良い年をお迎えくださいませ(^O^)

2015年12月18日

アステン・クリスマスマーケット♪

来週はクリスマスですね!静岡市でも今日からクリスマスマーケットが始まりました。

1218buroti (2).png

MARK IS 静岡の1階でアステンの表紙を飾った作家さんの作品など

20のワゴンが並んでいます。

今日は取材に行ってきたのですがかわいい商品たくさんありました。

1218kyouryuu.png

こちら、恐竜のマフラー、巻き心地も最高です!

1218buroti (1).png

星のブローチもクリスマスにぴったりです。

実は、この作家さんのブローチの大ファンでたくさん持っています(*^_^*)

心ときめく作品がいっぱいです。

アステン・クリスマスマーケットは

12月20日までMARK IS 静岡の1階で開かれています。

クリスマス、新年の準備におすすめですよ♪

とにかく明るい小嶋さん(*^_^*)

イブアイニュース終了後の小嶋アナウンサー。

1218kojima.png

安心してくださいポーズ、さすが芸達者、上手です!

小嶋アナの隣で今日も安心してニュース伝えられました♪

2015年11月20日

阿藤快さんを偲んで

阿藤快さんを偲んで静岡発そこ知りの再放送が決まりました。

11月22日日曜日、24時50分から26時41分まで

2008年放送の「あっぱれ吟醸王国しずおか 銘酒と肴で大満足!」と

先日私がご一緒させていただいた

「食の達人と行く 和食の名店 再発見!」の2本立てです。

日曜、深夜になりますが阿藤さんの笑顔ご覧ください。

阿藤快さん

阿藤快さんが亡くなられたと聞いて信じられませんでした。

静岡発そこ知りの和食特集でご一緒したのは 10月のはじめ。

1017minna.png 10月1日に撮影。蕎麦の吉野さんで。

旬香亭のオーナー、斉藤元志郎さん厳選の 静岡の寿司、

そば、うなぎなどの名店をめぐる取材、シリーズの第2弾でした。

どのお店でも「うまいっ!」とうなりながら召し上がり

ロケの合間もこれから始まる舞台の話、ふるさと小田原の話、映画の話など

阿藤さんの弾丸トークで楽しませてくれてお元気だとばかり思っていました。

IMG_0312-thumb-300xauto-149366.png 静岡市「三六」さんで。

阿藤さんと取材にいくと、どんな話の展開でも 最後は阿藤さんがまぁるくおさめてくれて・・・

勉強になる事がたくさんありました。

また静岡放送の「静岡発そこ知り」に長く出演して下さっていたので

静岡に住む皆さんの心の温かさ、食材の豊かさ、職人さんの腕の素晴らしさを

よくご存じで「静岡はすんごいいい所なんだよ」といつも言って下さり 静岡への愛に満ちていました。

静岡放送のアナウンサー、スタッフの事もとても可愛がって下さり

阿藤さんお気に入りのお店に連れて行って下さったりと 温かく包んでくれる皆のお父さんのような存在でもありました。

毎日全国各地でたくさんの人に会ってお仕事されているのに 私の家族の名前も覚えていてくれて、

会う度に気遣って下さる優しい方でした。

阿藤さんにいただいた優しさを思い出すと涙が止まりません。

「次は静岡の地酒、天ぷらでもこのシリーズできるな」と 言って下さり、

また静岡発そこ知りでご一緒できる事を楽しみにしていました・・・

以前取材をした県内の蔵のお酒がとても美味しかったそうで 「あの酒は本当にうまかったなぁ」と

何度もおっしゃっている姿が忘れられません。

阿藤さんと取材でご一緒できた事、お人柄に触れられた事、私の人生の宝物です。

そして感謝の気持ちでいっぱいです。   心よりお悔み申し上げます。

「富士山大噴火!?悪夢のシナリオはこうなる」11月23日放送です

この時期、雪化粧をして美しい姿をみせてくれる富士山。

活火山である富士山はおよそ300年間沈黙しています。

このところ全国で火山活動が活発化していますが

「間違いなく富士山は噴火する」と専門家は口をそろえます。

201511~1.PNG

11月23日(祝・月曜)夜7時からの静岡発そこ知りでは

「富士山大噴火!?悪夢のシナリオはこうなる」と題して

作家の石黒曜さんとともに最新データと独自のシミュレーションを交え

富士山で起こりうる噴火を予測します。

一年を通して危険性は同じではなく特に被害が大きくなる季節もあるんです。

火山学者である静岡大学の小山真人教授の監修のもと

最悪の場合のケースも考えます。

11月23日(祝・月曜)夜7時からぜひご覧ください。

2015年11月13日

SBSラジオギャラリー♪

久しぶりにラジオのスタジオαでナレーション取りをしました。

1113rajio.jpg

11月15日土曜日、午前9時から放送の「SBSラジオギャラリー僕らには野球があった~戦後を駆けた沼津の球児たち~」という番組です。

終戦から1年で復活した今の全国高校野球選手権大会、当時の全国中等学校野球大会に出場した、

沼津中学野球部のお話です。

沼津中学、沼津東高校は私の母校です。

戦後の復興の中、野球に打ち込み、甲子園出場(大会は西宮球場)を果たした先輩たちのお話には驚く事がたくさんありました。

特に1本しかないバットが折れないように使っていた...など、

物や食料すら満足にない時代、野球にかける思いが伝わってきます。

戦後70年、高校野球100年の今年、野球にかけた沼津の球児たちの物語をぜひお聞き下さい。

11月15日日曜午前9時からです。

2015年10月16日

旬香亭の斉藤元志郎さんおすすめの、静岡の寿司、そば、和食♪

皆さん、○○の秋、満喫していますか?

食欲の秋の方にピッタリな番組の取材にいってきました。

1017minna.png

10月26日月曜19時から放送のしずおか発そこ知り

「食の達人といく、和食の名店再発見」です。

食の達人、旬香亭の斉藤元志郎さん厳選の静岡の寿司、そば

和食のお店が登場します。

テレビ初登場の寿司店では、食通の阿藤さんもうなりました!(^^)!

どのお店もとっても美味しいです!!

10月26日月曜、ぜひご覧ください♪

2015年10月 9日

手前みそですが、本当においしいです!(^^)!

新静岡セノバとイブアイしずおかがコラボしたスイーツ。

1009.png

私が手に持っているのが重長アナウンサーが考案した「クリデンガ~ナ」

重長アナウンサーのようににぎやかな見た目?

そして味は手前みそですが本当においしいんです!

モンブランに栗の渋皮煮がのっていて、

チョコレートがアクセントになっていて、オススメです!(^^)!

「カボチャデッセ」は焼きプディングみたいな、チーズケーキのような味で

かぼちゃの甘さが存分にいかされています。

新静岡セノバで10月12日月曜日までの限定販売。

ぜひお試しくださいね!

2015年10月 2日

コラボスイーツいよいよ発売です!(^^)!

少しずつ静岡も秋めいてきましたが

新静岡セノバで今日からイブアイとコラボした秋の味覚も使ったスイーツが発売になりました♪

CIMG3614.png

金曜を代表して重長智子アナウンサーはぷるみえ~るさんと共に

栗とかぼちゃを使ったスィーツを考えましたよ!(^^)!

みのりちゃん、うっちーのコラボスィーツも気合いが入っています。

今日は出社前に私もセノバで販売のお手伝いをちょこっとしてきました。

どれもとっても美味しいのでぜひセノバにおでかけください♪

オータムスィーツフェアは10月12日までです。

(写真はひとり観光協会の浅倉さやちゃんが

山形弁で歌う学生服のやまださんのテーマソングの時のポーズです)

2015年9月25日

御殿場のオススメのパン屋さん、KuKKA(クッカ)

シルバーウィーク、皆さんゆっくりできましたか?

大好きな金木犀の香る季節、ドライブで御殿場方面に行く場合オススメのお店があります!(^^)!

先日イブアイの特集の取材で伺ったパン屋さん、

御殿場市の二ノ岡地区(御殿場市東田中)にあるKuKKA(クッカ)です。

0925pangaikan.png

フィンランド語で「花」という意味のあるこのお店。

0925pan.png

食パンから北欧風のパン、ハード系のものなど60種類以上のパンが

まさに色とりどりにならんでいます。

0925pan2.png

ドライフルーツとチーズを織り込んだものもおいしかったですし、

個人的にはゴルゴンゾーラチーズとナッツとハチミツの取り合わせのパンもおすすめです♪

今度、御殿場に行く時に寄りたい・・というか

クッカさんにパンを買うために御殿場に行きたい!と思っています。

御殿場の別荘地の中になるので周りを散策するのもいいですよ!

クッカのパンに二の岡ハムに、御殿場の野菜の朝ごはん・・・なんて

最高だわ!と食いしん坊の私は考えてしまいます(#^.^#)

御殿場市東田中1860-12 KuKKA 水曜、木曜定休です。

2015年9月18日

伊澤恵美子さん主演の映画が明日から公開です

2月に静岡浅間神社の節分の豆まきでご一緒した

静岡市出身の女優の伊澤恵美子さん。

0206emiko.png

伊澤さん主演の日本とタイの共同製作映画「アリエル王子と監視人」が

明日9月19日から静岡・シネギャラリーで公開になります!

伊澤さんは王子の監視人、リサを演じています。

熊本の美しい景色の中で、王子と監視人の心はどう動いていくのか?

伊澤さんの熱演、ぜひ劇場でご覧ください!(^^)!

静岡シネギャラリーで9月19日から10月16日までの公開です。

2015年8月21日

久しぶりの中継→ニュースでした♪

皆さん、お盆休みはゆっくりできましたか?

私は53回目を迎える静岡夜店市から中継でお伝えしました。

 

0814tosio.png

ニュースの担当もあったので冒頭15分中継をして

スタジオにトンボ帰り。

短い時間でしたが、お祭りの雰囲気を楽しむ事ができました。

夏休みも終盤ですね。

最後にどこかで子どもともうひと遊びしたい所。

ただ、県内はこの週末おおむね晴れますが

台風の影響で波が高いので海のレジャーはご注意くださいね。

よい週末を♪

2015年8月14日

くまもんがスタジオに♪

今日は静岡市は36度6分まで気温が上がり全国1の暑さとなりました。

そんな中、番組冒頭は静岡市で今日から始まった夜店市から中継でお伝えしました。

初日からたくさんの人が訪れていて、すごい熱気でしたよ!(^^)!

日曜日まで開催されています。

 

そして、先週のスタジオには「くまもん」が来てくれました。

kumamonn.png

静岡伊勢丹で17日まで開催されている大九州展のPRのためです。

CIMG3465.png

くまもん、動きもとってもかわいくて、放送中みんな自然と笑顔になります。

私もさっそくくまもんの大好物、熊本名物いきなり団子を買いに行きましたよ♪

 

そして、明日は70回目の終戦の日を迎えます。

今週イブアイでは中継を交えシリーズでお伝えしましたが

お盆休みで家族が集う週末、平和について子供にもしっかり伝えておきたいなと思いました。

2015年6月26日

野路アナウンサーと、水無月

先週のイブアイしずおかニュースは健太くん夏休みの為
野路アナウンサーとお伝えしました。

0626.png

テレビ夕刊で15年ちかく一緒にニュースを担当していたのですが
久しぶりのコンビでした。

野路さん、大きい体格ですが(ごめんなさい)
遠近法で撮影してみました、私、欲張りですね(^_^;)

ちょうどニュースの中で野路さんのふるさと
京都で6月30日に食べる「水無月」の話題が出てきました。

一年の半分が過ぎた6月30日に食べる
三角形で小豆の入った和菓子「水無月」

一年の折り返し地点はもう来週ですね!

残り半年も健康に過ごせるよう思いを込めて
水無月、今年は食べてみようかな?

静岡でも少しずつ水無月を買えるお店が増えてきたようですよ♪

 

 

2015年6月 5日

美女と野獣??

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」の静岡公演が8月2日に開幕します♪

静岡でのロングラン公演は7年ぶり。

0605berr.png

 静岡公演のチケットが好評発売中という話題をお伝えした日、

スタジオの私の衣装がたまたまベルのように黄色っぽかったので

3人で美女と野獣風に撮影してみました。

 

健太くんは野獣ポーズ(うますぎる・・・っ!)

私と重長アナウンサーは本を読むポーズで(*^。^*)

 

私も早速チケットを購入しましたよ♪

今回は4歳の娘と一緒に観劇をするので、ファミリーゾーンの席を

予約しました。

 

7年前の公演のパンフレットを引っ張り出して娘に見せたら

早く見に行きたいと、公演の開幕を今から楽しみにしています♪

 

物語も素敵ですが、なんといっても作品の中の歌のメロディーも

本当に素敵です!最近の私の鼻歌は、美女と野獣のナンバーです(笑)

 

劇団四季ミュージカル美女と野獣静岡公演は

8月2日から9月27日までです♪

2015年5月22日

空に向かって!(^^)!

今日は静岡県内広い範囲で棒状の虹のような光

「環水平アーク」が見えましたね!

イブアイにも見えましたよ、というメールをたくさんいただきありがとうございました♪

これから初秋にかけて、ゆっくりと天気がくだり坂に向かう時に

見られるかもしれません。とっても綺麗ですよね!(^^)!

0522tori.png

写真は空つながりで、金曜イブアイのスタジオで撮影した鳥のポーズ。

そして、いまちょこちょこお手伝いに行っている畑ではソラマメがなってきました。

0522mame.png

ソラメメのさや、最初は空に向かってなるって知りませんでした。

だから、ソラマメなんですね。

実がしっかりなってくると稲穂のように頭をさげて収穫の時期を迎えます。

これから暑くなる時期ですが、環水平アークを探して空をみあげるのが

楽しくなりそうですね!(^^)!

 

 

2015年5月 8日

日本酒探究@高知、2日連続で食べに行ったシラス(ちりめん)のラーメン♪

大型連休、皆さんゆっくりできましたか?

私は、友人を訪ね高知に行ってきました!(^^)!

050902.png

高知のお酒、美丈夫はカツオのお刺身にピッタリでした。

さすが地酒です!

そして高知で二日連続で通って食べたのがこちら。

050903.png

「ちりめんちゅうにち」

うどんのだしに、中華めんが入っていて、ちりめん(しらす)がのっています。

甘いかまぼこと昆布も入って、はまってしまいました♪

高知にこれから行く方にはオススメです!(^^)!

 

高知から岡山までは特急南風に乗って、

岡山からは姫路城をちらっと見たくて、姫路に停車するのぞみに乗りました。

新幹線の車内からですが、美しい姿を見る事ができました!

(東京方面に向かって左側に乗ると姫路城側になります)

050901.png

公園でゆっくりシロツメクサの冠を作ったり

のんびりできた連休でした。

皆さんも良い週末を♪

 

 

 

2015年5月 1日

5月4日のそこ知りは歴史好きアイドル小日向えりちゃんと行く浜松・岡崎旅♪

いよいよ大型連休始まりましたね!

今年は徳川家康公顕彰400年の節目の年。

今からでもいける、家康公の足跡をたどる浜松・岡崎旅はいかがですか?

0501ie.png出世大名家康くんも登場。

5月4日月曜19時からの静岡発そこ知りでは

家康公ゆかりの地を訪ねる~開運!?女子旅浜松から岡崎へ~」を

お送りします。

歴史大好きアイドル小日向えりちゃんとの二人旅!(^^)!

以前、郷土のHERO家康のシリーズでもご一緒したえりちゃんと

家康公ゆかりの地、浜松、岡崎を回りました。

浜松では出世、開運スポットを探す旅。

これを食べれば出世するかも?超豪華な出世丼もいただきました。

0501yoroi.png私は家康公バーションです。

岡崎城では、人生初、甲冑をつけさせていただきました。

かっこいい戦国武将も登場しますよ♪

岡崎ではご当地グルメとして大人気、岡崎まぜめんを食べたり

八丁味噌の蔵におじゃましたりと

八丁味噌グルメも満喫しました!まぜめん、本当においしかった♪

放送を見てから大型連休後半、ぜひお出かけしてほしい

浜松岡崎の女子旅は5月4日月曜放送です!(^^)!

ぜひご覧ください♪

2015年4月17日

みのりちゃんと2siz(つーしず)を結成、振袖を着ちゃいました、すいませんm(__)m

この度小沼みのりアナウンサーと私、水野涼子2sizを結成しました。

0417hiroge.png 

4sizなら知ってるけど、2sizってなんですねん??と思ったあなた。

SBSの内山絵里加アナウンサーなど民放4局のアナウンサーで

静岡県をPRするユニットが4siz.

4sizと同じ気持ちで静岡県をPRしようとイブアイしずおか流に

結成したのが2sizです(^^)

0417uekara.png

 

2人で4人分、2倍2倍(懐かしい・・・)

それは、何がかしら?(笑)

詳しい結成の経緯はうっちーのブログでご確認ください♪

 

お忙しい中、川勝平太静岡県知事にもご協力いただき

静岡県の良い所を皆さんに知ってもらう為のクイズを出題しました。

0417tijito.png 知事室におじゃましました。

 

4sizの皆さんの衣装が富士山をイメージしたかわいい

ドレスなので、今回は富士山をイメージしたブルーの振袖を

いつもお世話になっている真奈武さんでお借りしました。

0417hitori.png @桜も美しい浮月楼さんで。

 

みのりちゃんは清水出身、私は沼津出身。

二人とも生まれ育った静岡県の事が大好きです。

0417sumasi.png

 

私たち2sizも静岡県のPRのお手伝いができたらと思っています。

普段なかなか共演しないみのりちゃんとの仕事、楽しかったなぁ。

第2弾もあるかしら??

4sizともども2sizもよろしくお願いします(*^。^*)

2015年4月 3日

イブアイしずおか金曜も新年度スタートです♪

新年度がスタートしました。

新しい生活を始めた方、少しずつ慣れてきましたか?

新入社員のスーツ姿を見ながら、自分が入社何年か

数えてみたのですが、数えながらビックリ・・・

月日が経つのは早いですね(^_^;)

 イブアイしずおか金曜も、プチリニューアル。

今日も是非ご覧ください(^^)

 0403rekodo.png 先週のスタジオ写真。

そして先週、番組でもお伝えしましたが

石井竜也さんが作って下さったイブアイしずおかのテーマソング

「MY HOME TOWN」が収録された

石井竜也さんの30周年記念アルバム「石弐」(いしつー)が

発売になりました♪

イブアイキャスター陣でレコーディングにも参加させて

いただいた「MY HOME TOWN」

ぜひアルバムで聞いてみてください(*^。^*)

このアルバム、収録の思い出ともに宝物です♪

静岡の桜、平野部では満開を迎えました。

ただ来週は花冷えの日もありそうなので、ご注意を。

少し標高の高い所に行ってまだまだ桜を

楽しみたいなと思っています。

 

 

 

 

2015年3月27日

新しくできたd-labo静岡でトークショー、キッズスペースもありますよ♪

静岡では桜の開花も進んできましたね。
 
私もさっそく、家族で桜餅を持ってお花見をしてきました。
皆さんはもうお花見しましたか?
 
さて、3月4日に静岡市葵区呉服町にできたd-labo静岡。
d-laboのdはドリームのd。
夢を創造するコミュニケーションスペースで
美容と健康に関する蔵書など2000冊が並び
ゆっくりソファで読書をしたり、夢を語りあうことができる場所です。
 
0327kei.png
 
そのd-labo静岡の開所記念でピンクレディとして活躍され、
現在は歌手で女優の増田惠子さんのトークショーの司会を担当しました。
 
夢や美しさの秘訣などについてお話をしていただ いたのですが
週に2回バレエをされ、さらにピラティスもして体を鍛えている事。
そしてどんな時も、口角をあげて笑顔で過ごしていることなどを
ケイさんがユーモアを交えてお話してくださいました。
 
初めて買ってもらったレコードがピンクレディさんのものだったので
とても幸せな時間でした(*^。^*)
 
昨年12月にはケイさん、「愛唱歌」というアルバムも出されました。
愛唱歌というタイトルのオリジナルソングの他
愛がタイトルにつく曲のカバーをしているアルバムです。
とっても素敵なアルバムですよ♪
 
0327kid.png 黒板にお絵かきもできます。
 
d-labo静岡にはキッズスペースもあるので
街中でお買い物の途中、お子さ んとゆっくり本を読むこともできます。
 
食事などの持ち込みはできませんが
ウォーターサーバーがあり、お水を飲むことはできますよ!
 
ママがお買いもの中なのかな?お父さんと子供という組み合わせが
多かったような・・・
 
無料で子供とゆっくりできるスペースは本当にありがたいです。
お花見の帰りに・・お買いものの途中に立ち寄ってみてください、
オススメですよ♪
 
d-labo静岡 五風来館3階(ANNEX ISETAN 3階)

2015年3月20日

3月23日の静岡発そこ知りは大人のラーメン特集♪

3月23日月曜日の静岡発そこ知りは大人にオススメ、

 

 旬香亭の斎藤元志郎さん厳選の昔ながらのラーメン特集です。

 旬香亭は静岡だけでなく、東京目白にもある洋食店。

ポンチ軒なども運営している斎藤さんは洋食だけでなく、なんとラーメンの日本の歴史年表が書けそうな位のラーメン通!
私は阿藤快さん、旬香亭の斎藤元志郎さんと3人で4件6杯のラーメンを食べにいきました。

 どれも斎藤さんオススメとあって本当に美味しかった!
懐かしい感じの、体にしみわたる優しさのラーメンですよ♪

女性に嬉しい、翌日お肌がプリプリになりそうなラーメンもありますよ!(^^)!

0320seiou.png清水区の盛旺で。

 


阿藤さんと撮影の合間に旬香亭でピスタチオとレモンのかき氷をいただきました、これも絶品。

 

0320ato.png

3月23日月曜夜7時からぜひご覧下さい!

2015年3月13日

たくさんの刺激を受けました♪

先週は連日、講演会、トークショーの司会を担当していました。

浜松にあるプレスタワー30周年の記念公演にいらして下さったのは

ノーベル物理学賞を受賞された浜松出身の天野浩名古屋大学大学院教授。

工学部の「工」という字は人と人をつなぐという意味があり

自分の研究が人々の暮らしをどう良くすることができるか、いつも考えているという

お言葉が印象的でした。もちろん、ウェストポーチ、されてましたよ!(^^)!

0313.png

また、子宮頸がんの検診を啓発するトークショーで

蛯原英里さんにお話しをうかがいました。

蛯原さん、とても前向きで心の中からもでてくる美しさをたくさん感じました♪

その他にもオレンジティの河村裕美さんのお話も心にぐっと響きました。

今週は人とのつながりの大切さ、

健康の大切さ、そして東日本大震災から4年、命の大切さについて

改めて感じる1週間になりました。

 

 

2015年3月 6日

御殿場で椿を探す旅♪

今日のイブアイエンタの特集は御殿場で椿を探す旅でした。

御殿場が椿の名所だってご存じでしたか?

御殿場、東山、二の岡お散歩マップを頼りに、椿を探してきました。

樹齢300年の椿など見どころがたくさんありました。

詳しくはイブアイの特集のHPもご覧ください♪

sake.png

写真はキリンディステラリー富士御殿場蒸溜所で。

ウィスキー作りの工程の見学をすることができます。

わたしが手にもっているのは、

蒸溜した後のウィスキー。最初は無色透明なんですよ!度数は70度!!

そこからゆっくり樽で寝かせて綺麗な琥珀色になっていくんです。

試飲もさせていただきスモーキーフレーバー、感じてきましたよ♪

東山、二の岡地区の椿はこれからが見ごろ。

皆さんも椿を探しにでかけてみてはいかがでしょうか?

お土産に二の岡フーズのハムもおすすめですよ!(^^)!

 

2015年2月20日

ついに!?春がきました♪♪

イブアイしずおか金曜の看板娘、重長智子アナウンサーがついに!!

0221tomoko.png

結婚しました!(^^)! おめでとうございます(*^_^*)

 

これまでは婚活キャラでしたが、これからは新婚さんキャラになるのかな?

どんなキャラになるのか、私も楽しみです!

披露宴でのドレス姿もとっても綺麗でしたよ~♪

金曜のスタジオは重長アナの幸せそうな姿で春爛漫ですが

静岡も少しずつ春めいてきましたね!

皆さんも、春見つけましたか?

今日のお便りテーマは「春に向けて」です。

皆さんからのお便りもお待ちしています。

 

 

 

2015年2月 6日

静岡浅間神社の節分祭で豆まき♪

静岡浅間神社で開催される節分祭に

今年は豆まきなどの奉仕をする特別御年役としてお招きいただきました。

0206hireto.png 気象予報士のひれちゃんと。

着物の上に人生初となる裃をつけて、節分祭に臨みます。

静岡浅間神社の節分祭は静岡市の無形民俗文化財に指定されていて

豆まきの前の神事の中には鬼やらいの神事などもあります。

梅と柳の若い枝でできた鬼やら棒で板をたたいて、その音などで鬼を退治するとも言われているんです。

私も世話役の皆さんたちと一緒にかなり長い時間、叩きました。

そしていよいよ豆まき、正式にいうと撒豆神事(さんずしんじ)。

0206emiko.png 静岡市出身の女優、伊澤恵美子さんと。

遠くの方にも届くように一生懸命、そして楽しく豆をまきました(*^_^*)

イブアイをご覧の皆さんにも福が呼び込めるようがんばりましたよ!

豆まきをした後、とても晴れ晴れとして気持ちで

節分の神事についてもとても勉強になる一日でした。

それにしても私、楽しそうな顔してますね!はい、とても楽しかったです!(^^)!

 

 

2015年1月30日

雪のニュースもお伝えします

今日は静岡でも冷たい雨となりました。

御殿場市では午前9時の段階で6センチの積雪も・・・

今日のイブアイしずおかはエンタ、ニュースともに雪のニュースも含めてお伝えします。

 

130minna.png

アナと雪の女王が大好きな娘は天気マークに雪がついていると喜ぶのですが

雨や雪で体を冷やさないようご注意くださいね!

 

2015年1月 9日

家康公の愛した「一富士二鷹三茄子」ひとつ10万円の茄子です♪

金曜のイブアイしずおかは今日が初回。

皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

109mina.png イブアイポーズで♡

 

お正月はゆっくりされましたか?

縁起がいいとされる初夢、「一富士、二鷹、三茄子」

 これはどれも家康公の愛したもので

富士山、民情視察と身体の鍛錬の為の鷹狩り、

そして清水区三保・折戸地区で栽培されていた折戸茄子。

 

昨年担当していた「磯田道史の目からウロコの新事実、

郷土のHERO家康」で勉強をしたのですが(^_^;)

折戸茄子、家康が好んでいたのはこのサイズ。

109nasu.png 3歳児のこぶし位の大きさです。

 写真の右側の小さな、いわゆる初物です。

成熟したものでなく、このまんまるで小さな茄子を

家康公の好んだ味噌を使った田楽や天ぷらにして

好んで食べていたのではないか?といわれています。

 

私もこの小さな折戸茄子を田楽と天ぷらでいただいたのですが

実にうまみがぎゅっとつまっていて、水分もたっぷりで美味しいんですよ♪

 

当時のお値段はなんと一つ、10万円位だったという説があります。

なす一つで10万円ですよ!!!

初物をいただくと寿命がのびるとも言われていますので珍重されたんでしょうね。

磯田道史先生は「茄子の世界のロマネコンティ」と呼んでました。

 

栽培がとだえていた折戸茄子も国の研究機関で種が保存されていて

2005年に栽培が復活しました。

 

今は普通の茄子よりちょっと高い位で買えますので

皆さんも一度折戸茄子食べてみてくださいね。

こうして今、家康公の好んでいたものを食べられる現代に感謝しながら

今年は徳川家康公顕彰400年、家康公の事を

たくさん知る一年になりそうですね!(^^)!

 

ちなみに私の初夢には、富士山も、鷹も茄子も出てこなかったなぁ(^_^;)

 

今日のイブアイしずおかニュースの特集も

家康公のフィギュアについてです。

せひご覧ください♪

 

 

 

2015年1月 1日

2015年もどうぞよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

今年もしずおか愛をたっぷりお届けできるよう、心をこめてお伝えします。

0101nennga.png 火曜ショー@紅葉山庭園

2015年も番組ともどもどうぞよろしくお願いします♪

皆様にとっても素敵な一年になりますように(*^_^*) 

SBSアナウンサー水野涼子

2014年12月26日

今年もお世話になりました(*^_^*)私の顔は明治顔?年末もSBSテレビで♪

今年も残す所あと数日。

イブアイしずおかも今日が年内最後の放送です。

 1226kennta.pngきめ顔の小嶋健太アナウンサー

石井竜也さんが番組のテーマソング、「MY HOME TOWN」を作って下さったので

皆でレコーディングに行ったり、セノバさんとコラボスイーツを作ったり、

番組の広がりを感じた一年でした。

番組にもたくさんのお便りありがとうございました 。

1226kimono.png

個人的には火曜ショーで大好きな着物を2回も着る事ができ嬉しかったなぁ♪

師走の選挙もあり最後までバタバタでしたが、周りの方のサポートに感謝感謝です。

1226kuizu.png

イブアイは今日が最終ですが、

年末は「磯田道史の目からうろこの新事実、郷土のHERO家康」再放送があります

12月29日(月)14時から17時

12月30日(火)14時から17時です。

 


磯田道史先生、歴史のスペシャリストであるのはもちろん、

さまざまな分野にも詳しくて取材の合間のお話もとっても面白いんです!

ちなみに、時代による顔の変遷によると私の顔は明治顔だそうです。なんとなく納得。

年末は徳川家康公の新事実、発見してくださいね。


それでは皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい!

2014年12月19日

磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のHERO家康、29日30日再放送♪

6回にわたって徳川家康公の生涯をたどってきた「郷土のHERO家康」

月に1回ずつの放送だったので、見逃してしまった、もう一度みたいという

ありたがい声にお応えして、再放送がきまりました!

 

12月29日(月) 14時から17時 1話から3話

12月30日(火) 14時から17時 4話から6話です。

 

年末年始の大型時代劇のようですが(^_^;)

これを見れば家康公の事、深く知ることができると思います。

kinnsenn.png家康公ここにあり、金扇馬印

 

静岡文化芸術大学の教授の磯田道史先生が

家康公にまつわる新事実や、功績を分かりやすく教えてくださいます!

 

私も6回の番組を通して学んだ事がたくさんありますが

家康公が街づくりのスペシャリストだった事、

家康公のいた当時は静岡が首都機能を持っていた事、

家康公が好んだ折戸ナスは成熟したものでなく

まだ実のなりはじめた初物でとても小さなナスを好んでいた事など

目からウロコがたくさん落ちました・・・

 

国宝の置時計、元服の時に着た鎧、金扇馬印など

家康公にまつわるお宝もたくさんでてきますよ!

 

取材を通して家康公の使っていたものと向き合うと、

いかにも家康公らしい持ち物だなぁと感じたり

すっかり家康公に魅了されました(^^)

 

来年は没後400年を迎え、顕彰ムードも高まっています。

年末29日30日はぜひご覧ください♪

 

イブアイしずおかは26日まで生放送ですよ!(^^)!

 

 

2014年12月12日

明日13日いよいよ最終回、郷土のHERO家康は総集編です♪

徳川家康の生涯を6回にわたってたどっている

「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のHERO家康」は

明日が最終回、総集編をお送りします。

tokutyann.png県庁別館展望台から富士山をバックに。

明日は合戦で家康公がここにいる!という目印になっていた

「金扇馬印」や国宝の時計なども出てきます。

この扇の大きくて、輝いている姿はまるで家康公のように感じました。

私もこの番組を担当して、今まで知らなかった家康公の一面を知るとともに

家康の愛した静岡の素晴らしさも再認識しました。

明日13日土曜、ひる0時10分からです、ぜひご覧ください♪

そして14日日曜日は選挙事務所からの中継を担当します。

選挙速報はSBSテレビで!私も予習のラストスパートがんばります(*^_^*)

 

 

 

2014年12月 5日

最近始めた体に良さそうなもの、インカインチオイルなど♪

先週、またひとつ大人の階段を上りました。

番組宛におめでとうメッセージをいただきまして、ありがとうございます。

1205syukuzumi.pngある日のリハーサル風景。

もう無理はできない・・・健康第一だと身にしみまして

最近こんなものを取り入れました。

 

新規加入。

インカインチオイル・・・オメガ3でビタミンEが豊富。

ココナッツオイル・・・流行にのってみました、美肌につながるかな?

復活組。

マヌカハニー(UMF15+)、塩こうじ、甘酒。

 

インカインチオイルはくせがあまりないので

ご飯を炊くときに少しいれたり、炒めものに使ったり

火をいれてもいい所が使いやすいですよ!

 

まずは、形から?材料をそろえる所まで頑張ってみました(^_^;)

アナウンス部いちの健康マニア、牧野克彦アナと話が弾みそうです

 

明日はいよいよしずおか市町対抗駅伝。

朝はかなり冷え込むみこみですが、選手の皆さん頑張ってくださいね!

 

駅伝は駿府城公園の中も走ります。

駿府城といえば、徳川家康。

「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」最終回は

12月13日土曜昼0時10分からです、こちらも是非ご覧ください!(^^)!

 

では素晴らしい走りを楽しみにしています♪

 

2014年11月28日

先週はAKB48チーム8横道侑里さんスタジオに!今週はご心配をおかけしました(+_+)

先週のイブアイしずおかエンタ金曜のスタジオには

AKB48、チーム8の静岡県代表横道侑里さんが来てくださいました。

「よ・こ・み・ち~」と自己紹介する横道さんのかわいい事!!!

真横で聞いていて元気をいただきました。

静岡県代表として衣装のワッペンや髪飾りに静岡県の形がついていますので

そこにも注目してみて下さいね!(^^)!

そして今週のイブアイエンタ金曜。

1128stujio.png

声帯を痛めてしまい、お聞きぐるしい声で失礼しました、反省。。。

そんな中、たくさんのお見舞いメッセージをあちがとうございました。

皆さんも、空気の乾燥する時期ですのでご自愛くださいね♪

2014年11月21日

石井竜也さんが作って下さったテーマ曲、みんなで録音してきました♪

みのりちゃんや、うっちーのブログにもありましたが

石井竜也さんがイブアイしずおかのテーマ曲を作ってくださり

みんなで東京にレコーディングに行ってきました♪

itimaime.png@ソニー・ミュージックスタジオ

テーマ曲のタイトルは「MY HOME TOWN」

石井竜也さんが作詞作曲、松ヶ下宏之さんが編曲を担当して下さいました。

目を閉じると静岡の美しい景色が浮かんでくるような、静岡愛がつまったとっても素敵な曲です!(^^)!

nimaime.png

 

実際に曲を聴きながらご指導いただき、いざレコーディング♪

sannmaime.png

 

少しずつパートに分けとっていきますが、

女性だけのささやきパートも。。。4人で声を合わせて(^^)

yonnmaime.png

 

皆さんにこの曲が愛してもらえるよう心をこめて歌いました♪

gomaime.png OKが出てほっとしました~♪

私たちは石井さんの素敵な歌声に声を重ねる事になるので

行きの新幹線でも重長智子アナウンサーと猛練習。

濱田隼アナウンサーに音程を確認してもらう為、

新幹線車内でささやいて歌っていたら

「音程はばっちりなんですが、音量がちょっと・・・」と。

ささやいているつもりが、気合が入って声になってしまったようです。。。

失礼しました、濱田アナ、驚くほど的確な表現でした、反省(+_+)

練習の成果出てるといいなぁ。

rokumaime.png

 

こんな素敵な機会を作ってくださった石井竜也さん、関係者の皆様に感謝感謝です。

石井さんが番組をご覧の皆さんの事、静岡の事を想いながら書いて

下さった「MY HOME TOWN」

12月9日の火曜ショーでオンエアしますのでぜひご覧ください♪

 

 

2014年11月14日

御殿場でオススメ500円ランチ♪デザートは絶景の富士山(*^_^*)

イブアイエンタ金曜の特集では御殿場東山地区の皆さんが新しく作った

お散歩マップを紹介しました。

その中でSBSが選んだ御殿場のお勧め散策場所は

松岡別荘陶磁器館、YMCA東山壮(とうざんそう)

スタジオKキルトミュージアム、秩父宮記念公園、とらや工房、どこもとても素敵でした。

中でも初めて入ったYMCA東山壮ではなんと土日祝限定で

500円ランチが食べられるんですよ!!サラダ付きのカレーです。

karee.jpg

 

ただし全館貸し切りなどの場合は食べられません、正門看板、HPなどでご確認ください。

11月22日から24日は貸し切りなので食べられませんのでご注意くださいね(*^_^*)

 

YMCA東山壮(とうざんそう)夕陽の丘から見る富士山がまた絶景!

gotennbafujisan.png

 

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが富士山の裾野まで綺麗に見えるんです。

水野涼子、自信をもってオススメします!(^^)!

gotennbahosi.png

 キラキラ星のような落ち葉。

秩父宮記念公園にあるモミジバフウの葉。七色に紅葉すると言われているんですよ。

今回イブアイの取材でまわったルート、今度は家族を案内したいと思うくらい

お勧めですので、皆さんも御殿場東山地区楽しんでください。

東山散策マップは上記の立ち寄った場所には置いてあります。

参考になさってください!(^^)!

昨日から急に風が冷たいですが、みなさん風邪などひかれませんように!

 

2014年10月31日

徳川家康公の愛した折戸ナスの大きさは??郷土のHERO家康明日放送です♪

今週火曜日に放送した火曜ショー、今回は石嶺聡子さんの「花」を

駿府城公園の中にある紅葉山庭園からお送りしました。

usirokimono.png

 小雨の降る中の撮影だったので、緑がよりきれいでした。

yokokimono.png

秋の花が咲き誇ってしましたが、紅葉はもう少し先になりそうです。

その駿府城を作った徳川家康公。

その足跡をたどる「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のHERO家康」の5回目の放送が、

明日11月1日土曜日昼の0時10分からあります。今回は大御所時代を特集します。

駿府城のあった静岡市は私がこれまで思っていたよりもとっても

栄えた日本の要の都市だったんです!!そこに目からウロコ!!!

oridonasu.png家康公の愛した食事です。

そして、家康公の愛した清水でとれた折戸ナス。

その折戸ナスの中でもある大きさを好んで食べていたんです。

その大きさ、また当時のその折戸ナスの値段にもびっくりですよ(*_*)

明日昼の0時10分からの放送です、ぜひご覧ください♪

2014年10月24日

ピンクの着物で♪

来週28日の火曜ショーの収録をしてきました。

kimono.png

駿府城公園の中にある紅葉山庭園や鷹匠を取材しました。

今回は源氏物語絵巻を描いたピンク色の着物です。

28日、ぜひご覧ください♪

 

2014年10月17日

歴史好きの女優村井美樹さんと、歴史アイドル小日向えりさんと葵の御紋風ポーズ♪

月に一度の放送、「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のヒーロー家康」

次回11月1日(土曜)の放送は家康公の大御所時代を特集します。

 

そのロケで磯田道史先生、アンタッチャブルの柴田さん、

歴史大好きな女優、村井美樹さんと歴史アイドル小日向えりさんと

久能山東照宮など静岡市内で家康公の足跡をたどりました。

aoisyukusyou.png

 

村井さん、小日向さん、かわいいので顔に目が行ってしまいますが

手に注目してください!

女性3人で久能山東照宮でハートマークを作り

葵のご紋風のポーズで写真をとってみました(^^)

女優さんとアイドルに混ぜていただき役得です♪

 

お二人ともまさに才色兼備。

好きな武将について語るとき、本当に幸せそうな顔をされるので

番組ではその辺りにも注目ですよ!

 

磯田先生のお話はとても分かりやすいので

私も番組を通してどんどん歴史、徳川家康公の事を好きになっています。

 

11月1日(土曜)の放送では

大阪の徳川家康公のお墓だと言われる場所が出てくるんです。

大阪ですよ!!その真実とは??

 

「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のヒーロー家康」

11月1日土曜0時10分からの放送です。

ぜひご覧ください♪

2014年10月10日

台風19号にもご注意を!

静岡県内に大きな爪痕を残した台風18号。

東海道本線は(10月10日現在)由比~興津間は不通のまま、

土砂崩れの現場の脇を通る国道1号は

今日から上下とも2車線の通行が再開しました。


まだ、復旧工事や片付けが大変な中、台風19号が接近しています。

3連休で遠出をされる方もいらっしゃるかもしれませんが

十分注意、警戒をしてください。

来週のイブアイでも台風情報詳しくお伝えしていきます。

安全に、楽しい連休をお過ごしください!

2014年10月 3日

うちの看板娘ががんばっています♪

今日からセノバで始まった新静岡セノバのオータムスイーツフェア♪

イブアイエンタ金曜の看板娘、重長智子アナウンサーが取材した

ポポーのスムージー、おかげさまで本日分は完売しました。

poryoko.png私も街ともウェアで応援♪

ポポーのスムージー、上品な甘さでとっても美味しかった!!

小沼アナウンサー、内山アナウンサーのスイーツも早々完売(*^_^*)

みなさん朝早く、遠方からもありがとうございました。

13日まで新静岡セノバの地下、サニーデイでポポースムージー

限定20で販売してますのでぜひいらしてください♪

 

今朝は久しぶりのラジオ「朝番長」にも出させていただきました。

徳川家康についてトークさせていただいたのですが

明日10月4日土曜昼0時10分から

「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のヒーロー家康」の

放送があります。今回は駿府から江戸編です。

江戸城の堀をめぐるリポートもしていますのでぜひご覧ください♪

 

2014年9月 5日

イブアイの葉??

9月に入りぐっと涼しくなってきましたね。

happa.png

夏に見つけたカツラの木の葉。よく見るとハートでかわいいですよね!(^^)!

見たときイブアイの葉っぱだ!と思いました。

kinmen.png

いつも楽しいイブアイニュース金曜のメンバー。

この日は沼津港にある深海水族館が入館者80万人達成のニュースをお伝えしたので

深海にすむメンダコをイメージしたポーズで(*^_^*)

愛といえば、ラブソングの帝王と言われる鈴木雅之さんのライブに行ってきました♪

夢で逢えたら、歌うたいのバラッドなどなどしびれました・・・素敵。

 

明日は、「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」の第3回の放送です。

浜松での家康の17年に迫りますよ~。

明日9月6日土曜、ひる0時10分からぜひご覧ください!

 

2014年8月29日

9月6日土曜放送です♪

月に1度放送している

「磯田道史の目からウロコの新事実!」郷土のHERO家康。

次回は9月6日土曜0時10分~飛躍と苦悩 浜松から駿府へと題してお送りします。

hamamatu.png

浜松城をバックにアンタッチャブル柴田さん、女優の村井美樹さん、磯田道史先生と私。


浜松時代の家康の人生は本当に波乱万丈。

私だったら乗り越えられない・・と思うような苦労を乗り越え天下統一へと進んでいきます。

古文書を読み解くスペシャリスト磯田先生が家康の心理に迫り、分かりやすく解説してくれます。

磯田先生、現代に例えて解説してくれるのでとってもわかりやすいんです!


また、家康は実は戦にも女性を同伴していた・・など

人間家康の教科書には載っていないエピソードもたくさんでてきて

家康ってそういう人だったんだ・・と回が進むにつれ私の中の家康像がどんどん変わっていっています。

9月6日土曜0時10分~、ぜひご覧ください!(^^)!

 

2014年8月12日

8月18日のそこ知りは♪  

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

今週はお盆休みで帰省をされてゆっくりしている方も多いのではないでしょうか?

帰省すると懐かしい味に会いたくなりますよね。

 

18日の静岡発 そこ知りは

「復活、懐かしの店、思い出の味」と題してお送りします。

 

140812.jpg

 

私も野路アナウンサーと久しぶりにコンビ復活で取材に行ってきました  ^^)

伺ったのは静岡市にある旬香亭。斎藤元志郎オーナーシェフのお店です。

 

ここで私が食べたのは、ピスタチオのかき氷。

一見、抹茶のようにも見えますが、その味に感激!(^^)!

 

野路アナの前にあるのは静岡らしい安倍川もちかき氷です。

どんなかき氷になっているのか、番組でぜひご覧ください。

 

また小山町でははじめて食べたのに懐かしさを感じる

創業当時から続く秘伝のラーメンもいただきました。

これがまたさっぱりしていて夏に食べたいラーメンです!

8月18日月曜よる7時から、ぜひご覧ください!(^^)!

2014年8月 8日

台風11号

台風11号の動きが心配ですね。

今週末から帰省をされる方、夏休みの予定のある方、

無理をせず最新の台風情報をご確認ください。

私も一日屋外での取材があったのですが、場所を変更したり急きょ変更しています。

今日のイブアイ静岡でも最新の台風情報をたっぷりとお伝えします。

 

 

2014年7月18日

8月2日土曜日の放送です♪

徳川家康に関する特別番組

「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」の第2話が8月2日土曜日0時10分から放送されます♪

yoroi.jpg

今回は磯田先生も一度見てみたかったという

静岡浅間神社にある実際に家康が節目の時に着たとされる大事なものが登場します!

普段は一般公開されていない貴重なもので、その大きさ、形にも注目です。

目の前に家康がいるような、不思議な気持ちになりました。

8月2日土曜日、ぜひご覧ください!(^^)!

(第3話は9月6日土曜日の放送です)

2014年7月 4日

あす徳川家康に関する新番組がスタート♪

明日7月5日土曜日、ひる0時10分から

「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」が始まります。

徳川家康の誕生からの足跡を6回のシリーズ(月に一回の放送)でお送りします。

ナビゲーターは静岡文化芸術大学の教授、磯田道史先生

あの「武士の家計簿」の原作者で、古文書を読み解くスペシャリストです。

tokugawa.jpg

磯田先生が解説して下さると、家康に関するこんな一面があったんだ!と

新発見がたくさんありました、まさに、目からウロコ <+ ))><<

女優の村井美樹さんとアンタッチャブルの柴田さんと久能山東照宮などを巡りました。

普段は公開されていない臨済寺の家康が勉強をした手習いの間など

見どころもたくさんですよ♪

明日、7月5日土曜日ひる0時10分からぜひご覧ください!(^^)!

(第2回は8月2日土曜日、ひる0時10分から放送です)

 

 

 

2014年6月27日

御殿場特集♪

今日のイブアイしずおかエンタの特集は御殿場。

富士山と箱根の水の恵みを活かした逸品が登場します♪

私も御殿場に取材に行ったのですが、子供のころから食べていた

二の岡ハムが食べられて大満足!(^^)!

ぜひ、夏の避暑の参考になさってください♪

2014年6月20日

6月23日のそこ知りは♪

6月23日月曜日の夜7時からのしずおか発そこ知りは

「お腹いっぱい!お得も満載!!夏のデパ地下グルメ大特集」をお送りします。

 

縮小デパ.jpg

今までずーっと気になっていて、今回取材で初めて入ったお店もあったのですが

とっても美味しいソフトクリームにも出会い、発見もたくさんありました!(^^)!

イズアイしずおかに続いてぜひご覧ください♪

2014年6月 6日

加茂と賀茂鶴♪

加茂花菖蒲園での火曜ショーの撮影風景、少しだけ載せますね♪

街でもたくさん声をかけていただきうれしかったです。

加茂6~1.JPG

今がちょうど花菖蒲見ごろだそうです。

加茂7~1.JPG

そして、かもつながりで広島の賀茂鶴という日本酒をいただきました。

先日来日したオバマ大統領と安倍首相がお寿司屋さんで飲んでいたお酒です。

NEC_1780.jpg

見えにくいですが、グラスの中に入っている桜の花の形の金箔が入っていて

とてもきれいで、そして美味しいお酒でした!(^^)!

 

 

2014年5月30日

ありがとうございます♪

28日の火曜ショー見たよ!とたくさん声をいただきありがとうございました。

あんなに長い時間しゃべらないでテレビに出るのは初めてなので緊張しました(*_*)

お気に入りのショットがあるのですが、ちょっとただ今担当ディレクターがいないので写真入手できず。

またアップしますね♪

今日の金曜の放送は船の情報満載です、ぜひご覧ください!(^^)!

2014年5月23日

加茂花菖蒲園で♪

来週火曜日27日放送のしずおか火曜ショーの取材に行ってきました。

IMG_1049 (2).jpg

来週火曜のイブアイしずおかもぜひご覧ください♪

 

2014年5月16日

藤枝市のゆるびく村でゆっくり♪

5月に入って気持ちのいい日が続いていますね♪

どこかに行きたいなぁと思っている方にオススメのスポットに取材に行ってきました。

ゆるびく.jpg 木の妖精?とかくれんぼ。

藤枝市のびく石広場です。元牧場なので緑いっぱい!(^^)!

広場の前にあるゆるびく村には珍しいカレーのシェアショップがあるんです。

曜日ごと担当する店は変わりますが、カレーを出すというのがルールのお店、カレーラー。

私は月曜から水曜担当のアマンダンさんで藤枝野菜たっぷりのカレーをいただきましが

とっても美味しかったですよ~静岡から40分くらいでしたが、自然豊かで気持ちいい場所です。

 

さて、イブアイしずおかニュースでもお伝えしましたが

静岡市出身の明日海りおさん、宝塚歌劇団の花組トップになりました。

以前取材をした時からずっとファンなのでとてもうれしいです。

宝塚といえば、SBSテレビ火曜よる10時からのドラマ「なるようになるさ」

元タカラジェンヌの紺野まひるさん出てますね!

ぜひご覧ください。ではよい週末を!(^^)!

 

2014年5月 2日

ダイオウグソクムシの携帯ケース♪

明日から大型連休後半ですね。

 

帰省した友達に電話しないと、もしもし・・・もしもし♪

使用時画像 (1).jpg

この携帯ケースダイオウグソクムシなんです!(^^)!

本体画像.jpg

沼津港深海水族館に取材に行った時に、売店で買いました。

でもでも、私シーラカンスばりのガラケーなので自分の携帯には使えないんですよね(>_<)

このところ、各地で深海魚が打ち上げられちょっとした深海ブーム。

ダイオウグソクムシのぬいぐるみや、靴下もかわいかったですよ。

そして大型連休オススメ情報!!

先日イブアイしずおかのニュースでもお伝えしましたが新東名駿河湾沼津サービスエリアに

沼津港深海水族館のサテライト水槽ができました。

無料でしかも24時間深海生物がみられるんですよ!(^^)!

沼津港にある深海水族館も楽しさいっぱいですので、ぜひ沼津港に遊びにいらしてください♪

ちなみに私はUFOみたいなメンダコのとりこです。

では、皆様よい連休を。

P、S イブアイしずおかの公式サイトもグランドオープンしました、そちらもぜひご覧ください♪

 

 

2014年4月25日

新しいスタジオ♪

皆さん4月からの新年度、新生活には慣れましたか?

私はまだまだ慣れず、毎日バタバタしております(*_*)

新しいニュース.jpg

4月からイブアイしずおか金曜日のニュースはこのメンバーでお伝えしています♪

イブアイしずおかエンタが終わってから25分でニュースが始まるので

もうその間はひたすらニュースの下読みをして、VTRをチェック。

1週間で一番頭を使っているのでは?と思う25分です!(^^)!

あわただしい中でも丁寧にわかりやすくお伝えできるよう頑張りますので

今日もぜひご覧ください!(^^)!

大型連休の天気も詳しくお伝えします♪

 

 

2014年4月 4日

イブアイしずおか金曜日スタート♪

新年度になって初めての金曜日。

イブアイしずおか金曜日は今日が初回です♪

金曜は小嶋アナウンサーと鈴木俊夫解説員、隔週で重長智子アナウンサーも登場します。

私も変わらずエンタとニュースともに担当しますので

イブアイしずおか新年度もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

2014年2月21日

ひれちゃんからのお花♪

先週のバレンタインデー、ひれちゃんからお花をいただきました。

ばれんたひれ.jpg

フラワーバレンタイン、バレンタインデーにお花を贈ろうという企画の取材で私をイメージして作ってくれた花束は

紫のアルストロメリア、菜の花が入ってとても素敵なブーケでした!(^^)!

やっぱりお花をもらうと嬉しいですね♪

静岡は花の都ですので、フラワーバレンタイン静岡から広がるといいですね。

2013年12月27日

明日海りおさん♪

今年も残り数日ですが、クリスマスイブにとても嬉しいニュースが入ってきました!

静岡市出身、宝塚歌劇団の明日海りおさんが花組のトップスターになることが発表されました。

まだテレビ夕刊という名前で夕方のニュースを担当している時、

2008年の新春にキャスターのこの人に注目という特集で明日海さんを取材しました。

ちょうど宝塚のバウホールで初の主演を務める「ホフマン物語」の稽古の最中で

緊張しながらもまぶしいほどキラキラしたりおさんがとても印象的でした。

主演の場合浴びるライトの量が違ってびっくりした事、自分が物語を

進めていかないと物語が展開していかないから頑張らないとと意気込みを語ってくれました。

あれから、機会を見つけては公演を見に行っていたのですが

どんどん素敵な男役さんになっていって、6月からはいよいよトップスターに♪

りおさんの活躍がますます楽しみです!

 

さて、私は今日で仕事おさめ。

今年も皆さんお世話になりました♪

年末にはハプニング大賞でちょっと天然な姿を見せてしまいましたが

来年もイブニングアイともどもよろしくお願いします!

これから、今年最後のイブアイ、ひれちゃんと重長アナウンサーと中継に行ってきます♪

では皆様よし年をお迎えください、涼子

 

 

 

 

2013年12月20日

実行しました♪

先日のイブニングアイの放送で小嶋アナに

「今年やり残した事は水野さんと食事に行くこと」と言われた私。

暦の上ではディッセンバー♪

今年も残り10日ちょっとの今日、実行してきました!

コンビ仲、さらにアップ??

有言実行写真.jpg

2013年11月 8日

ひれちゃんとのこのこ大道芸♪

22回目を迎えた大道芸ワールドカップ♪

ひれちゃんと.jpg

ひれちゃんこと、比連崎さんと大道芸をのこのこしてきました。

年々、アーティストの方の技は進化しているし、お客さんのノリもよくなっていて楽しい取材でした。

そしてひれちゃんと歩いていると、おばさまたちの黄色い歓声が!アイドルのような人気です。

私も久しぶりに、赤いぽんぽんつけてみました(^^ゞ

来年はどんな技が飛び出すのか、楽しみです♪

2013年10月11日

おめでとうでパチリ♪

先週の金曜日、芝田キャスターの誕生日でした。

芝田くん縮小.jpg

放送後に、みんなで誕生日おめでとうの気持ちでパチリ。

芝田キャスターの年齢は本人の指でご確認ください♪

素敵な一年になりますように。

 

 

2013年9月20日

イブニングアイの衣装♪

イブニングアイの衣装も秋らしくなってきました。

アキイロ衣装.jpg

芝田キャスターのネクタイも秋の柿のような色。

小嶋アナウンサーは春夏秋冬、笑わせてくれます(顔に注目!)

チームワークの良さが放送を通じて皆さんにも伝わると嬉しいです♪

2013年8月30日

みんなの富士山かるた♪

まだまだ日中は暑いですが

朝晩は涼しい風も吹いて、季節が一歩進んだ感じがしますね。

イブニングアイで毎日紹介している「みんなの富士山かるた」

先日、初めて私もこのかるたで遊びました。

知らない事もたくさんあって、勉強になりましたよ♪

絵もかわいいので、皆さんもぜひ遊んでみてくださいね。

8月ももうすぐ終わり、皆さん夏の疲れがでませんように。

 

2013年8月16日

ズン、ズン、ズン♪

皆さん、夏休みを満喫していますか?

今日はイブニングアイ金曜日のケンタでダンスは青葉公園から公開生放送です♪

一緒に踊りたい方は17時20分集合ですよ(^◇^)

うちの娘は地元の盆踊りで氷川きよしさんのスンゴコ節が流れたら

ひとり「きよし!」と叫ぶところ、「ケンタ!!」と叫んでおりました・・・

ケンタでダンスの大ファンなんです♪

 

私のこの夏の思い出は先日イブニングアイのスタジオに要潤さんが生出演して下さった事。

さわやかな笑顔に癒されました!

要潤さん主演のタイムスクープハンター劇場版は8月31日公開ですよ。

是非、ケンタでダンスも皆さん覚えてくださいね♪

2013年6月21日

加藤美和アナウンサーと♪

イブニングアイ金曜日のスポーツコーナー「金スポ」で共演している

加藤美和アナウンサーと沼津を旅してきました♪

深海写真.jpg

 

7月1日に市制施行90周年の沼津市を特集した番組です。

SBSテレビでは7月15日に、BS-TBSでは8月10日の放送です。

また近くなったらお知らせしますね!(^^)!

2013年6月 6日

新しいキラメッセぬまづで♪

天竜杉がふんだんに使われたこの場所、素敵ですよね!

130606.jpg

6月29日にリニューアルオープンする「キラメッセぬまづ」です。

オープンを前にここで栗原沼津市長にインタビューをしました。

静岡県産の木材がたくさん使われていて

無機質になりがちな展示ホールが温かい雰囲気になっていました。

にぎわいの拠点になるよう期待しています!

2013年4月26日

親戚の集まり??

明日から大型連休スタートですね(^_^)
皆さん、新生活には慣れましたか?

新年度写真.jpg

イブニングアイ金曜日は新年度からこのメンバーでお伝えしています。

スポーツはフレッシュな加藤美和アナ、中継はいつも元気な鬼頭アナ、
そして5時代のスタジオには鈴木俊夫さんも加わりました。

この集合写真をとっていたら、気象予報士の比連崎さんが
「親戚の集合写真みたいですね」と一言(^^♪

個性豊かなメンバーですが、親戚のようなチームワークで
皆さんにたくさんの情報をお伝えしていきたいと思います!

新コーナー「ケンタでダンス」の小嶋アナの新たな一面にも注目です。

新年度も夕方4時45分、イブニングアイをよろしくお願いします♪

2012年12月28日

今年もありがとうございました♪

いま、イブニングアイ年内最後の放送が終わりました。

今年もたくさんのメッセージをいただきありがとうございました(^◇^)


一年を振り返る企画も放送したのですが

新東名の開通、オリンピック、政権交代などたくさんのニュースがあった一年でしたね。

私も選挙事務所からの中継を担当し、数年ぶりに?自宅に帰ったのが午前2時をすぎていました・・・


仕事と育児の両立をサポートしてくれたまわりの皆さんに感謝感謝の一年でした。

 

そしてプライベートでもたくさんの嬉しい出会いもありました。

そのひとつが静岡市在住の作家、NINOさんです。

 4630.jpg

こちらの作品、使われなくなったボタンやアクセサリー、スカートの皮などを

再利用し新しい息を吹きこみ作品へと生まれかわらせているんです。

コンセプトが素敵ですよね!

大ファンになって、ちょっとしたコレクターになりました(^^ゞ

静岡で頑張っている人を見るととても嬉しくなります♪

来年もイブニングアイでたくさんの明るいニュース、

そして静岡で頑張っている人々を紹介できればと思っています。

一年ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください♪

2012年3月16日

ぬまづの宝百選!!

このピカピカに輝くみかん、 その名も「寿太郎プレミアムゴールド」

120316_02.jpg

沼津市特産の寿太郎みかんの最高級品♪ 貯蔵性に優れていて、約2カ月前に収穫したみかんを 大事に大事に寝かせてあま~くしているんです。

この寿太郎みかんもぬまづの宝ですが このような沼津市の魅力を発信する番組 「港グルメに映画の原風景 魅力満載!ぬまづの宝百選」が 3月17日(土曜)午後3時半からSBSテレビで 3月18日(日曜)午後2時からBS-TBSで放送になります(^^)/

一緒に沼津の宝探しをしたのはトータルテンボスの大村朋宏さん。

120316_01.jpg

そして沼津出身で映画「わが母の記」の監督、原田眞人さんとも対談し 沼津での撮影への思いなどを聞きました。

また映画に出演をした役所広司さん、宮崎あおいさんも 沼津市での撮影の思い出を語ってくれています。

わが母の記の作者で文豪の井上靖さん、原田監督、大村さん、私は 沼津東高校のOBなのですが 3人の高校時代の写真はなかなか笑えますよ(^O^)/

なかでも大村さんは高校時代からいつも面白い事ばかり やっていたんだなぁというのが写真からも伝わってきます。

17日午後3時半から是非ごらんください♪

今回は私のふるさと沼津を紹介する番組ですが 東日本大震災から1年。

東北のみなさんのふるさとが一日も早く復興するように 私も微力ですが自分のできる支援を続けていきたいと思っています。

またイブニングアイなどを通じて、東海地震への備えなど みなさんにしっかりとお伝えしていこうと心を新たにしました!

2012年2月10日

トータルテンボス大村さんと沼津で♪

トータルテンボスの大村さんとふるさと沼津で宝探しをしました。

NEC_1129.jpg 沼津東高校の先輩後輩です♪

同じく沼津東高校の先輩、映画「わが母の記」の

原田眞人監督にもインタビューをしました。

対談中には沼津東高校の思い出話に花が咲き

楽しい時間でした(*^_^*)

放送は3月17日土曜日です。

また近くなったら詳細をお知らせしますね♪

2012年1月24日

あたらしいみかんのむき方♪

昨日のイブニングアイで紹介した「あたらしいみかんのむき方」(小学館)

私も早速むいてみました。

 うさぎ.jpg

ウサギです(^◇^)

お腹の部分がちょっとでぱってしまったので

修正しました、むく人を反映するのかしら(^^ゞ

みかんを立体でとらえるのでちょっと難しいですが

大人でも夢中になりますよ!

みかんもおいしくいただきました(*^_^*)

2012年1月10日

パックンマックンと東京スカイツリー♪ 

新しい年が始まりました、今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように。
私も感謝の心を忘れずに毎日丁寧に過ごしていきたいと思っています。

さて、そんな新年2012年がどんな年になるのか?

気になる!!というあなたに♪♪♪

1月11日水曜日夜7時からの静岡発そこ知りは
「2012年、今年の静岡はこれに注目」をお送りします。

120110.jpg

パックンマックンと東京スカイツリーに取材に行ってきましたよ(^_^)v

実はスカイツリーと静岡にはいろいろな関わりがあるんです。

ぜひご覧ください♪

数年ぶりのそこ知りの取材は緊張しましたが
スタジオの仕事とはまた違って新鮮でした(*^_^*)

それではイブニングアイ金曜日とともにどうぞよろしくお願いします!

2011年12月28日

涼子ママとしての初仕事♪

ブログの更新、大変ご無沙汰しており申し訳ありません(^^ゞ

温暖な静岡でも寒い日が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は秋はどんぐり拾いを楽しみ、冬は干し柿作りに初挑戦するなど 娘と一緒に四季の自然を満喫しています。

111228_01.jpgなかなか美味しくできましたよ(^_^)v

おかげさまで子供にとってカキクケコは言いにくいはずなのに
毎日柿を観察していたので「カキ」と言えるようになりました、嬉しい♪

先日、そんな毎日の生活をお話する機会をいただきました。

静岡県男女共同参画課さま主催の職場復帰ナビという講演会です。

これから仕事と育児を両立していこうと考えているお母さんの為の会で
私の妊娠から職場復帰、現在の働き方などの話をさせていただきました。

111228_02.jpg

最初は私の話で参考になるのかな?という不安も正直あったんです。

特にイブニングアイを担当している金曜日は夜7時までの生放送なので
放送前の準備も放送後の家事もまさに髪を振り乱してやっている状態で(^^ゞ
家族やスタッフの方に支えてもらいなんとかやっている新米ママですが
育児をしながら好きな仕事ができる喜びなどもお話させていただきました。

講演会後に参加者の方と懇親会があったのですが、
「参考になりました」との声をいただきほっとしました。
皆さん、お互いに頑張りましょうね♪

ちなみに懇親会では県内のオススメ子連れスポットについて
話が盛り上がったのですが、いくつか私のオススメを紹介しますね。

樹空の森(御殿場市)
門池公園、うしぶせ山公園(沼津市)
駿府公園・富士見広場(静岡市)

まだまだ他にもありますが、また紹介していきますね(^^♪
(新年はブログの更新もがんばります・・・)

仕事の話に戻りますと新年1回目の水曜夜7時からの「そこ知り」も
担当していますのでそちらも是非ごらんください!

イブニングアイ金曜日は1月6日スタートです、
今年もたくさんの応援をいただきありがとうございました(*^_^*)

それでは新年が皆様にとって素敵な一年になりますように。水野涼子

2011年10月 7日

イブニングアイ金曜日

金木犀の甘い香りが漂う季節になりました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

私は今日からイブニングアイの金曜日を担当する事になりました。

20111007.jpg

16時45分から19時まで、途中全国ニュースを挟みますが
久しぶりの長い時間の生放送なのでドキドキしています(^^ゞ

パートナーはJNNニューヨーク支局で8月まで取材をしていた芝田信晃記者です。
スタジオのキャスターは初挑戦なので私よりドキドキしているかも!?

写真はリハーサル風景です。

金曜日はニュースは小沼みのりアナウンサー、スポーツは小嶋健太アナウンサー、
中継は重長智子アナウンサー、
そして天気は気象予報士の比連崎(ひれざき)実さんです(^^)

番組宣伝のキャッチフレーズが月~木は「フレッシュ」
金曜日は「経験値MAX!」となっていましたが(笑)
これまでの経験を活かせるように頑張ります(^o^)丿

金曜日は週末の行楽情報もありますので
10月からリニューアルしたイブニングアイもぜひご覧下さい♪

2011年6月20日

赤ちゃんでも食べられるケーキ♪

早いもので娘が1歳の誕生日を迎えました。

たくさんの人に支えてもらって過ごした1年間。
無事に誕生日が迎えられて感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

お誕生日には、友達の間で人気の
赤ちゃんでも食べられるケーキを作ってみました。

IMG_5776B.jpg

水切りをしてクリーム状になったヨーグルトとホットケーキで作るケーキ。

娘の大好きなイチゴの季節が終わってしまったので
市販のショートケーキにのっていたイチゴをのせてみました(笑)

がんばって作ったのですが
初めてのヨーグルトがすっぱかったのか、3口で終わりました(^^ゞ

健康で優しい気持ちを持った子に育ってほしいなぁと思っています。


そんな中、昨日は久しぶりにテレビニュースを担当しました。

東日本大震災後、地震発生時のコメントも変更があったので
いざという場合に備えて、気を引き締めて臨みました。

何年も担当してきた仕事ですが、久しぶりだとやっぱり緊張しますね~


娘は毎日少しずついろんな事ができるようになっていますが、
私も少しずつ仕事の幅が広がっていくよう頑張ります(^^)

2011年6月 3日

久しぶりに鳴きました(^^)

みなさん、こんにちは(^^)
6月1日にアナウンス部に戻ってきました。

初日はコマーシャルのナレーションの録音、
そして昨日はラジオニュースを担当しました。

久しぶりのニュースは緊張しました~(^^ゞ

アナウンサーとして初めてマイクに向かう放送を「初鳴き」と言いますが
およそ1年半ぶりのニュース読みも初鳴きと同じ位緊張しました。

本番1分前には緊張で口の中がカラカラ、
このまま声が出なくなるのではと思うほどで…
でも読み始めたらだんだん落ち着いてきて無事に終わりました(*^。^*)

以前よりも少しゆったりとしたペースで働く事になると思いますが、
母となった経験を仕事にも活かしていけたらと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

2010年12月14日

近況報告(^^)/

皆さま、この所寒い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?

おかげさまで、ベビちゃんも私も記録的な暑さを乗り切り、短い秋を満喫し
冬の街をのんびりお散歩しております。

それにしても親子って似るものですね〜
 

続きを読む " 近況報告(^^)/ "

2010年8月 3日

サンキュー☆

皆様、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私はおかげさまで無事に女児を出産し
この夏はたくさんの初体験をしております(^^)

出産をしてびっくりしたのは、子供を産んでもすぐにお腹がへこまないという事。
入院中病院内を歩いていたら
「予定日はいつですか?頑張ってくださいね!」と声をかけていただき
「実は・・・もう産みました」という会話が2度ほど交わされました(^^ゞ

このように妊娠中から出産後まであたたかい優しい言葉を
たくさんかけていただき本当に感謝感謝です。

それにしても子供の成長は早いですね〜
あっという間にオムツのサイズが新生児からSサイズになり
嬉しいような淋しいような・・・

もちろん大変な事もたくさんありますが
いろいろな人のお力を借りながら
子供と一緒にゆっくりと歩いていきたいと思います。

たくさんの人にサンキューの気持で一杯な
産休中の私です(*^_^*)

皆様も今年は特に暑いのでお身体大切になさってくださいね。

それでは  2010年 夏 水野涼子

2010年3月 3日

ご報告

日ましに春めいてきましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

ご無沙汰してしまいましたが、ただいま出産に向けてお休みをいただいております。
年度途中の急なお休みでご心配・ご迷惑をおかけしました。
体調が優れず、大事をとっておりました。

みなさまのたくさんの温かい励ましに心から感謝しております(^^)

ただでさえ重たい体が日増しに重たくなってきて、
そんな自分の体と格闘する毎日です(^^ゞ

またSBSテレビ・ラジオでみなさまにお目にかかれる日を
楽しみにしております!

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

大切なみなさまに、ご報告まで。  2010年 春 水野涼子

2009年10月 8日

秋色☆

今日は、台風18号が静岡にも接近しました。

風の音で目覚めたという方も多かったのではないでしょうか?

昨日、今日と番組でも台風について特集でお伝えしましたが

秋の台風には注意が必要なので、皆様今後ともご注意くださいね。

 

さて、秋も深まり私たちの衣装も秋色になってきました(^^)

NEC_0536%5B1%5D.jpg  関西人に挟まれて☆

木曜日のスタジオは京都出身の牧野アナと大阪出身の重長アナと。

控え室ではたまに関西弁でトークしてはります(^^♪

衣装はもうすっかり秋物ですが、自分のクローゼットは・・・・・・・

早く、衣替えをしないといけないですね(^^ゞ

2009年10月 5日

愛用コスメ♪

昨日は夏日で暑かった静岡ですが、今日は涼しくなりましたね(^^)

季節の変わり目、皆さん風邪などひいていませんか?

私は季節の変わり目になると肌が荒れやすいので気をつけています。

 

そんな私の肌のお助けアイテムが、こちらのパウダー↓

CIMG0600.jpg

 ローラメルシェのトランスルーセントパウダー。

ファンデーションの最後の仕上げにこの粉を重ねると

綺麗な肌に仕上がります(^^♪

メイクさんに数年前に勧められてから浮気せずにこれ一筋。

多分、5個は使い切りました。

そしてこのお粉、崩れないように天ぷらの衣のように

事前に顔にたっくさんのせておくのもポイントです!

ハイビジョン放送ですので(^^ゞ

この技、一度お試しくださ〜い♪

2009年10月 1日

細野豪志さん生出演。

今日から10月、イブニングアイのスタジオもちょっと衣替え。

セットの背景がほんのりオレンジになりました(^^)

さて、昨日の番組には・・・・

2009_1001_1506_28.jpg  

静岡5区選出の民主党の衆議院議員、細野豪志さんが生出演!

2009_1001_1506_26.jpg

65分の番組のうち35分をかけて、民主党のマニュフェストを

検証していったのですが熱く答えてくれました。

そして、番組では一つ卒業もありました(T_T)

%90V%8AL%82%B3%82%F1%82%C6%82%CC%8BL%94O%8E%CA%90%5E.jpg

元キャスタードライバー「しんまみ」ちゃんこと、新貝まみこちゃん。

番組のスタッフとして、イブニングアイのHPのキャスターの

ファッションの紹介のページにいつも楽しいコメントを書いてくれました。

新しい世界でも、頑張ってね!(^^)!

2009年9月18日

ピアニスト、横山幸雄さん♪

イブニングアイのスタジオに運び込まれた大きなピアノ♪

%8DL%82%A2%83X%83%5E%83W%83I.jpg

今日のゲストはピアニストの横山幸雄さん!(^^)!

音大出身のピアニストでもある気象予報士の岡村真美子さんにとって

横山さんは憧れのピアニスト、という事で一緒にインタビューしました。

%8BL%94O%8E%CA%90%5E%82R%90l.jpg

横山さんは上野学園大学教授で、あのヴァンクライバーン

国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの恩師でもあり時の人。

辻井さんと一緒に会見に臨む横山さんの姿をニュースで見た方も

多いのではないでしょうか?

スタジオでピアノを弾いてくださったのですが、もうもうとっても

パワフルで力強い演奏で感動しました(ToT)/~~~

%88%F8%82%AD%89%A1%8ER%82%B3%82%F1.jpg  「革命」を演奏する横山さん。

その横山さんは10月14日水曜日に浜北文化センターで開催される

ピアノと花の華麗なる世界」というイベントのPRで来てくださいました。

このイベントなんと華道家の假屋崎省吾さんとのコラボで、

横山さんのピアノ演奏に合わせて、假屋崎さんがお花をいけていくという

面白いコンサートです♪

そしてこのコンサートは浜松市の「主催者養成講座」という

コンサートの主催者を養成する講座の生徒さんたちが

企画・運営しているものなんです。音楽の街ならではですよね(^^♪

%8E%E8%82%F0%8C%A9%82%B9%82%C4%82%E0%82%E7%82%A4.jpg  指を見る3人。

番組ではピアニストの手は、指の先の面積が広くて手をみただけで

ピアノを弾くかどうか分かるとも教えてくださいました。

 

実は、私たち3人にはある共通点があるんです・・・・

 

CIMG0154.jpg

3人ともヤマハ音楽教室の専門コース出身だということ。

私は、そこからピアノの道には進みませんでしたが

小学生の頃までは、同じプログラムでピアノの勉強をしていたんです(^^ゞ

がんばれば、お2人のようになれたかも???

すばらしいピアノの音色に心が洗われました(^^♪

 

ピアノと花の華麗なる世界」は浜北文化センターで10月14日に

開催です(チケットは発売中)

お問い合わせは浜松市文化振興財団 053−451−1148

自由席2000円、学生は1000円です。

1夜限りの響演を是非お楽しみください♪

2009年9月17日

映画「わたし出すわ」

今日は映画「わたし出すわ」の脚本監督の森田芳光さん、

そして磐田市出身の俳優井坂俊哉さんがスタジオに

来てくださいました(^^)

%88%E4%8D%E2%82%B3%82%F1%83A%83b%83v.jpg

 

映画「わたし出すわ」は

主人公の小雪さん演じる摩耶(まや)が高校時代の友人たちの

現在欲しい「もの」や「こと」、「夢」などに

「わたし出すわ」と言ってお金を差し出していく・・というストーリー。

一足先に私も見せていただいたのですが、

お金はあった方が幸せなのか?

でもお金で買えない大事なものもある・・・

お金の使い方について考えさせられる作品でした。

%88%E4%8D%E2%82%B3%82%F1%82%D0%82%AB.jpg   手は出すわのポーズです

井坂さんは小雪さんの同級生の一人路面電車の運転士、

道上保役を演じています。

元ジュビロ磐田ユースだったスポーツマンの井坂さんですが

今回は自分の感情をあまり外に出さないタイプの役を

好演されていました。

そして、驚いたのが井坂さんまとまった時間がある時には

拠点を磐田市に置いているという事!

磐田が大好きなんだそうです(^_^)/~

イブニングアイも見てますよ〜と言ってくださって感激でした。

映画「わたし出すわ」は10月31日に公開されます。

是非、皆さんもごらんください!(^^)!

2009年9月15日

髪の毛の秘密♪

どちらかと言えば不器用な私を毎日助けてくれているのが・・・

%93n%E7%B2%82%B3%82%F1.jpg  ホットカラーは必需品。

ヘアメイクをお願いしているフォルテの渡邊さん(^^)

コシがなくて、細めの髪の毛をいつも綺麗にアレンジしてくれます。

でもでも、いつも渡邊さんがいてくれればいいのですが

自分でセットをしなくてはいけない事も多いこの仕事。

そんな時、とっても助かっているのがこちらです☆

%83A%83%94%83F%83_.jpg  アヴェダのものです。

このセットローションをつけると髪にハリが出て

アレンジしやすくなります。

もう多分5本は使ったかも・・・特にボブヘアの方にオススメです!

%90%CC%82%CC%83%7B%83u.jpg  ちょっと前の髪型ですが。

自分でもこんな感じに髪の毛をセットする事ができます。

ここ1年ほど、ボブとショートの間を行ったりきたり。

ロングヘアにも憧れますが、

楽なのでしばらくはこの長さにとどまりそうです(^^ゞ

2009年9月 8日

私を「りょうち」と呼んでくれる人♪

牧野アナが今週は夏休み。

昨日、今日のイブニングアイのスタジオは吉田幸真アナでした(^^)

%8Fk%82%B1%82%A4%82%B5%82%F1%82%B3%82%F1.jpg   私のひとつ先輩です。

幸真さん、私の事を「りょうち」と呼んでくれます!(^^)!

「りょうち」というのは、若かりし頃担当していた

深夜のラジオ番組のリスナーさんがつけてくれたニックネーム☆

私より長く会社に勤めている人は今でも

りょうちと呼んでくれるので、とっても嬉しいです(^^♪

 

でも幸真さん、若く見えるので私の方が年上に見られる事が多いのです(>_<)

最後にもう一度強調しておきますが幸真さんは私のひとつ先輩です☆

先輩、ありがとうございました。

木曜は後輩の岡村アナウンサーがピンチヒッターです。

 

 

 

2009年9月 7日

アナウンサー大集合☆

ある日の午後、スタジオにこんなにアナウンサーが集まりました(^^)

%8Fk%83A%83i%83s%81%5B%83X.jpg  16分の11です。

 

特番?ではなく、会社の社内報の撮影です。

せっかくなので、私のカメラでも撮ってもらいました(^^♪

 

そしてそして私の隣に座っている女性は・・・・???

%8Fk%83A%83i%82%B7%82%DC%82%B5.jpg   白いブラウスの女性

アナ部のニューフェース、柳澤亜弓アナウンサーです!(^^)!

ちょうど今日からラジオニュースなどでアナデビューしています。

活躍にご期待くださ〜い☆

 

そして写真左上のあやちゃん=原田アナはやっぱりエンターテイナー。

いつも何かやってくれます(^_^)/~

これだけアナウンサーが集まると賑やかで、楽しいひと時でした。

2009年9月 3日

この夏の思い出(^^)

今年の夏は、梅雨明けが遅く短い夏だったと言われていますが

皆さんは夏を満喫されましたか?

私の夏の一番の想い出はここで。

%83S%83%8B%83t%8F%EA.jpg  ゴルフ場です。

この夏、ゴルフのスコアの自己ベストを更新しました。

95です、やった〜(^_^)/~

%83%8A%83%87%83E%83R%83S%83%8B%83t%8E%CA%90%5E.jpg  すっぴんなので小さめに。

 

大好きなゴルフですが、先日の地震の時には

雨用のゴルフの帽子が役に立ったんです(^^)

%83S%83%8B%83t%82%CC%83%8C%83C%83%93%96X%8Eq.jpg  助けられました。

震度6弱の地震があった朝、私は自宅で地震にあいました。

すぐに出社しようと思ったのですが車がない。

電話が通じないのでタクシーが呼べない・・・

外は台風9号による大雨。

でも、すぐに会社にいかないと・・・

そこで、私はゴルフ用のレインコートと帽子をかぶって

大雨の中、自転車で出勤しました。

実は、私晴れ女でこのレインウェアを一度も着たことが

なかったのですが撥水機能が抜群で、

どしゃぶりの雨でしたが大丈夫でした!(^^)!

ゴルフ用品のすばらしさを実感した夏でもありました。

 

さてさて夏も終わり。蚊がなかなかとれなかった私の父ですが

(ブログ、うちのボルトもすごかった参照)

8月下旬の南アルプスの美しい写真を送ってくれました。

%8Fk%92%A9%8F%C4%82%AF%82%CC%95x%8Em.jpg  テロップ入りです(^^ゞ

これは、南アルプス荒川中岳小屋からの朝焼けの富士山。

びっくりなのは、ここも静岡市葵区だということ。

静岡は縦に長いのでここも、静岡県庁も同じ葵区なんですね(@_@)

%8Fk%89%D4%94%A8.jpg  

そして、もう平野部は秋の気配ですが

南アルプスではまるで春のように花畑が広がっていたそうです。

皆さんは、いい想い出できましたか?

2009年9月 2日

森理世さんがスタジオに☆

今日のイブニングアイには森理世さんがゲストで来てくださいました。

%8Fk%82%E8%82%E6%82%B3%82%F1.jpg   リハーサル室で

以前、静岡市に理世さんが開設したダンススクールを取材した事があったので

またスタジオに来てくださって嬉しい再会(^^)

今日は、10月24日に開幕する「国民文化祭 しずおか2009」の

PRの為、藤枝市出身の歌手・佐野文彦さん、

そして県の方がスタジオに来てくださいました。

静岡を舞台に、さまざまな文化イベントが開催されるんですよ!

そして佐野文彦さんは、劇団四季の佐野正幸さんの双子のお兄さん。

もう、雰囲気も声も話し方もそっくりでびっくりしました(@_@)

開幕のミュージカル「今様膝栗毛」に皆さん登場されますので

ご期待ください♪

 

そうそう、こちらの私の社内移動用のバッグ。

%8Fk%82%E8%82%E6%82%B3%82%F1%82%CC%83o%83b%83O.jpg  背景はアナ部です(^^ゞ

森理世さんのスクールのオリジナルのものなんです。

取材時にいただいたのですが、丈夫で色もデザインも

かわいいので愛用してます(^_^)/~

 

国文祭は静岡を舞台に、10月24日に開幕します!

2009年9月 1日

今年の夏は・・・ニュース編

今日のイブニングアイではこの夏の総決算をお伝えしました。

やっぱり、静岡のこの夏のニュースを振り返ると地震&総選挙。

そして昨日の番組ではその衆院選静岡7区を制した

城内実さんと中継で結びました。

%8Fk%83L%83E%83%60%83~%83m%83%8B.jpg   額にはハチマキ焼けの跡が・・・

保守王国といわれていた静岡でも吹いた民主の風。

解説に来てくださった法政大学の白鳥浩教授は

この所の選挙はワンフレーズポリティクスだと言っていました。

前回は「郵政民営化」 今回は「政権交代」。

選挙の時の分かりやすいフレーズに流されがちですが

その後の4年もしっかり見ていかないといけませんね。

静岡県の選挙としては今年は参院選の補選もあります。

また忙しくなりそうです(^^ゞ

2009年8月27日

今日は気象予報士・真壁京子さん☆

今日のイブニングアイのお天気コーナーの担当は

気象予報士の真壁京子さんでした。

%90%5E%95%C7%82%B3%82%F1%83A%83b%83v.jpg  う・うつくしい・・・・

 

今日は静岡空港の滑走路が2500メートルになり

完全運用がスタートする日。元客室乗務員の真壁さんは、

飛行機とお天気について解説してくれました。

飛行機は、追い風と横風に弱く、向かい風に強いんだそうです。

人間とは逆なんですね〜(^^ゞ

 

%90%5E%95%C7%82%B3%82%F1%8DL%82%A2%8AG.jpg  牧野アナ、にやけてる??

 

真壁さんと一緒に天気を伝えていて素晴らしいなぁと感じたのは

分かりやすい解説はもちろんですが、スマイル&アイコンタクト(^^)

カメラに映っていない時でもスタジオの出演者に

微笑みかけながら解説してくださって、

牧野アナはずっとドキドキしていたそうです(*^_^*)

お人柄、そして客室乗務員というお仕事だったからかもしれませんね。

真壁さんのスマイル、そしてからっとした秋の空のような性格に

スタジオ一同ますますファンになりました!

明日のイブニングアイのお天気も真壁さん登場です(^O^)/

2009年8月26日

気象予報士・元井美貴さん☆

今週はいつもお天気を担当している岡村真美子ちゃんが夏休み(^^)

月曜から水曜のピンチヒッターは真美ちゃんの事務所の先輩、

気象予報士の元井美貴さん。

2%83V%83%87%83b%83g.jpg  クールビューティー☆

気象予報士のキャリアも長い元井さん、

落ち着いた雰囲気でとっても分かりやすい解説でした。

そんなクールビューティーな元井さん、

でもでも意外性がいっぱいでした(@_@)

%82S%83V%83%87%83b%83g.jpg   ミステリアスビューティー☆

月曜日 元井さんの特技であるフラダンスと天気予報をミックスした

      フラダンス天気予報を披露・伝授してくれる。

      ん〜フラダンスと天気を融合させるなんて、新しい(^O^)/

      ちなみに晴れは某お酒のCMのように両手で丸を描きます。

 

火曜日  元井さんが元チアリーダーだという事が分かる。

       わ〜チア仲間だったんだぁとさらに親近感アップ!(^^)!

 

水曜日  元井さんがプロレス好きだということが分かる。

       それも、沼津プロレスを見たい・・とご当地プロレスも

       知っているなんてかなりのプロレス通(@_@;)

 

と、毎日何かひとつは驚きの種をまいてくれた元井さん。

きっともっともっといろんな引き出しを持っていているんだろうな(*^_^*)

その神秘的な所もファンの人にとっては魅力なんでしょうね。

%82T%83V%83%87%83b%83g.jpg

  なぜか野路さんも一緒に。

3日間、ありがとうございました。

今度はプロレスも見に来てくださいね(^O^)/

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ