仕事

2024年3月14日

劇団四季のミュージカル「キャッツ」静岡公演、静岡のご当地ゴミにも注目(=^・^=)

少しずつ日差しは春の強さになってきましたね。私は花粉症で目の周りまでかゆいです・・・

皆さんは大丈夫ですか?

今日はSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」にピンチヒッターで出演してきました。

2年ぶりの鉄崎さんとのトーク、ちょっと昭和よりになりましたが、リスナーさんからもたくさん

メッセージをいただきありがとうございました(^^)

ラジオのフリートーク、やっぱり楽しくてあっという間でした。

IMG_8041.jpeg

番組の中で涼子スタイルとして、7月17日に開幕する劇団四季のミュージカル「キャッツ」静岡公演について

お話させていただきました。先日、静岡公演の制作発表会があり司会を担当しました。

「キャッツ」が大好きで何度も見に行っているのでお手伝いできて嬉しい仕事でした。

IMG_0680.jpg

劇団四季のミュージカル「キャッツ」静岡公演は今回で3回目。

2003年の初演、2013年に2回め、そして10年半ぶりに静岡市民文化会館にキャッツが帰ってきます。

2003年の公演では公共ホールを利用しての初めての公演で、当時の静岡新聞の記事を見るとアメリカで

静岡バージョンの舞台を新たに作り、日本で組み立て試験をして静岡に運んだとありました。

「キャッツ」は都会のゴミ捨て場が舞台になっているため、猫の目線に合わせて通常より3倍から5倍の大きさで作られた

巨大なゴミが設置されています。その数は数千個と言われています。

このゴミ、公演地ならではのご当地ゴミが含まれているのをご存知でしょうか?

2003年初演の時は、ネットに入ったみかんや、静岡新聞なども巨大化して設置されていました。

2013年の時には、静岡県のキャラクター、ふじっぴーや清水エスパルスのメガホンがご当地ゴミに。

そして今回は何がゴミになるのか?まだ発表されていませんがこちらも楽しみです。

過去には会社によってはうちの商品をゴミにされては困る・・という

声もあったとかなかったとか・・

このゴミの一つひとつには「思い出をたどって新しい生命を得る」というメッセージが込められているそうです。

7月17日に開幕するミュージカル「キャッツ」静岡公演のチケットは4月7日から先行予約がスタートします。

詳しくは劇団四季のオフィシャルウェブサイトを御覧ください。

静岡公演は7月17日に静岡市民文化会館で開幕します。

2023年12月28日

2023年もありがとうございました

2023年もあと数日。今年は新型コロナが5類に移行し、コロナへの向き合い方も変化する一年でした。

もうまもなくですが、12月28日15時49分から「LIVEしずおか 年末総決算SP」をお送りします。

私は、今年史上初の8大タイトル独占を果たした将棋の藤井聡太8冠の勝負めしについて取材しました。

1702417574413.jpg

今回は勝負めしに惜しくも選ばれなかったお店に取材に伺い、候補に選ばれて変わったこと、

今だから笑える当時のエピソードなどを伺いました。

こちらは沼津市にある「山正(やましょう)」の山正丼。10種類以上の旬の魚が特性のタレに

つけられていてとっても美味しかったです!

今年も夕方のひととき、LIVEしずおかをご覧下さりありがとうございました。

新年は1月4日からの放送です。私は川勝知事に生中継でインタビューを担当予定です。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

2023年12月 6日

12月13日の静岡発そこ知りは「静岡からぷらっと!進化する焼津 今行きたい店7選」

焼津というと皆さんどんなイメージでしょうか?

マグロの町、日本有数の港町、焼津温泉・・・魅力はたくさんありますが、

今さらに進化しているんです!

静岡から車や電車で15分と気軽に行ける距離にある焼津市。

今年焼津にオープンした、今行きたい7つのお店をご紹介します。

浜松市在住の俳優熊谷真実さんと私、滝澤アナウンサーと新城アナウンサーのペアに分かれて

焼津の魅力をたっぷりご紹介します。

1701843458196.jpg

私たちは、工場の敷地内にある知る人ぞ知る、人気のうどんやさんや

もう、びっくりすほどマグロが美味しい新オープンのお店などに取材に行ってきました。

その美味しさは真実さんの表情でも感じてください(^^)

久しぶりのそこ知りのロケでしたが、いつも明るい真実さんと楽しくたくさん美味しいものをいただきました。

その美味しさの原動力になっている、お店の方の思いもお伝えします。

番組を見て進化した焼津に行ってみたい!と思ってもらえたら嬉しいです。

12月13日水曜日、よる19時、LiVEしずおかのすぐあとです、続けて御覧ください。

image_123650291.jpg

2023年12月 1日

ぬまづ未来博2023

今年で市制100周年を迎えた沼津市。2024年3月までさまざまなイベントがありますが、

先日「ぬまづ未来博2023」(市制100周年記念沼津産業フェア)の司会に行ってきました。

沼津市内にある元気な学校や企業を紹介したり、未来の市民生活はどう変わっていくかなど、

沼津市の未来を展望するような会でした。

image_6487327 (1).jpg

沼津市在住のメディアアーティスト、ナカノヤスヒロさんの特別講演もありました。

ナカノさんはもともとは映像制作の仕事をされていて、ウォルト・ディズニージャパンと

業務委託契約をするなど活躍され、現在はアーティストとして「動く墨絵」(額縁に入ったエンドレスに動く絵)の制作をされています。

DSC_3699.jpg

ナカノヤスヒロさんの作品はナカノさんが筆で描いた墨絵とデジタルで描いた映像が融合し、エンドレスに絵が変化し作品を楽しむ事ができます。美しい作品は納品まで数ヶ月待つこともあるそうです。

作品を描く過程など丁寧に見せてくださいました。映像制作時代から沼津から東京へ通っていたそうで

沼津の美しい自然が作品へのインスピレーションになる事もあるそうです。

DSC_3712.jpg

こちらは会場で体験ができた明電舎の安全体感車。

DSC_3714.jpg

手指が機械に巻き込まれてしまうような事故は、機械がゆっくり動いていても

起きてしまう事に注意を促す機械でした。軍手をして割り箸を持ってその力を体感できるのですが

どきっとしてしまいました。

各ブースを回ってみて、オンリーワンの技術を持つ企業も沼津市内にはたくさんあり、

沼津に住んでいても知らなかった素晴らしい期日を持つ会社がたくさんある事を実感する

良い機会になりました。

今回100周年の記念事業の司会などを担当して、同級生が来てくれたり、アナウンサーになりたいという小学生や中学生とお話をしたり、ふるさと沼津に少しでも恩返しできたなら嬉しいです。

皆さんにもぜひ節目を迎えた沼津に遊びにきていただいなと思います。

沼津市制100周年のフィナーレを飾る大型花火大会は2024年3月16日に千本浜海岸で

行われるそうです。こちらも楽しみにしています(^^)

2023年10月25日

「LiVEしずおか」金曜日から水曜日の担当になりました(^^)

金木犀の香る一年で一番好きな季節になりました。

この秋、夕方18時15分から放送している夕方のニュース「LiVEしずおか」に

新しいメンバーが加わりました。新人の杉本真子アナウンサーです。

1695435889805.jpg

焼津出身で、ヒップホップダンスが得意なんだそうです!

私はこれまで金曜日を担当していましたが、10月から水曜日の担当になりました。

滝澤アナウンサーと田中気象予報士とともにお伝えします。

明日がちょっとしあわせに、ヒントは今日のニュースから・・の

キャッチコピーのように、皆さんの明日が幸せになるように県内のさまざまなニュースや話題を

お伝えできればと思います。

秋からもどうぞよろしくお願いします(^^)

2023年9月29日

「ブルターニュの光と風 フランス神秘と伝統の地へ」@静岡市美術館

フランス、ブルターニュというと皆さんは何を思い浮かべますか?

お料理が好きな人はブルターニュの塩、バターなどを思い浮かべるかもしれません。

フランス北西部にせり出すブルターニュ半島。

海岸線には入り江や断崖があり、内陸には草原が広がる豊かな自然のある地域です。

DSC_3472.jpg

このブルターニュにまつわる絵画を集めたカンペール美術館所蔵の作品などを展示した

『「ブルターニュの光と風」フランス神秘と伝統の地へ』が開催されている静岡市美術館に行ってきました。

DSC_3474.jpg

こちらは「コンカルノーの鰯工場で働く娘たち」というアルフレッド・ギユの作品。

光の反射した海や人物の美しさはもちろん、女性が頭につけている民族衣装のレースの透け感、

輝きも素敵な作品です。

今はマグロ漁で栄えるコンカルノーの港町の風景、静岡と通じる所も感じました。

DSC_3481.jpg

同じギユが描いた「さらば!」という作品。こちらにも波がかかってきそうな臨場感、そして

海の持つ厳しさが伝わってきます。

ブルターニュには特有の文化や自然を求めてクロード・モネやポール・ゴーギャンなど画家が集まってきたそうです。

今回の展覧会ではクロード・モネの最初期の油絵と30年後の作品が並んで展示されています。

モネの作風の変化も興味深かったです。

モネの描く「アンティーブ岬」は空、海、松が光を浴びてきらめいて美しく、自分が岬に立っているような気分になりました。

海や牧草地、人々の暮らしなど展覧会を見終わるとブルターニュを旅したような気持ちになりました。

芸術の秋、おすすめです(^^)

10月22日まで静岡市美術館で開催されています。#静岡市美術館

2023年8月18日

平均年齢76歳、13人のボランティアの皆さんが支える「うしづま水辺の楽校」

夏休みも残り少なくなりましたが、まだまだ楽しめる場所があります。

静岡駅から車で30分ほど、静岡市葵区牛妻の安倍川河川敷に4年ぶりに「うしづま水辺の楽校」が開校し、子供たちの歓声が帰ってきました。

20230818193544-3f1b91e76bebb273724020931bfb392654d81396.jpg

1年を通して水温が20度という安倍川の伏流水や湧き水でできたこの楽校、私も取材の為足まで入りましたが、猛暑の中でも水の中に入ると水がヒンヤリ感じられて気持ちがいいんです。

石を積んで作られた池が3つあり、一番深い場所で水深90センチ。魚やエビをとれる場所、イカダに乗れる場所、スライダー、未就学児用の水深30センチ前後の子どもプールもあります。

それらは全て「うしづま水辺の楽校世話人会」の皆さんの手作りなんです。

平均年齢76歳、13人の世話人会の皆さんを中心に運営されているんです。

私も子どもを連れコロナ前には何度か遊びにいきましたが、遊び場はもちろん、世話人会の皆さんが作ってくれた日除け場は本当にありがたかったです。

コロナで休校している時も、草をとったり整備をするなどして、子ども達が帰ってくる事を待っていたそうです。

楽校の周りには、4か所の監視所があり、すり鉢状のように真ん中に遊び場があるので保護者の方も、ここは安心して遊ぶことができるとおっしゃっていました。

私が取材に行った日には子供たちが自分で捕獲したテナガエビやハヤを見せてくれました。

開設は8月27日まで、8月21日は休校です。

天候などの影響もありますので、水辺の楽校のサイトなどで事前に開校を

ご確認ください。

入場は無料で、駐車場は500台となっていますが、河川敷なのでもう少し余裕もあるようです。

天候に注意しながら、温かみのある遊び場で残りの夏休み楽しんでください。

2023年7月12日

沼津市市制施行100周年記念イベント、ラブライブ!サンシャイン!!トークショー

毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

先日ふるさと沼津市の市制施行100周年を祝う記念イベントが沼津市のキラメッセ沼津で開催され、司会を担当してきました。
沼津市は1923年の7月1日に沼津町と楊原村が合併し県内3番目の市として誕生、
100周年を迎えました。
私が司会を担当した7月8日は、沼津が舞台のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』で、桜内梨子役を務める逢田梨香子さん、黒澤ルビィ役を務める降幡愛さんをお招きし、この作品に登場するアイドルグループ『Aqours』に対し、市の観光PR大使である「燦々ぬまづ大使」の認証式が行われました。
『Aqours』が「燦々ぬまづ大使」に認証されるのは、4期連続です!
DSC_0309.jpg
認証式の後には、頼重秀一沼津市長を交え、逢田さん降幡さんに沼津への想いなどを語っていただく
トークイベントを開催しました。
朝早くから整理券を求めてたくさんの方が集まってくださり、その数、約2000人。地元、沼津の方はもちろんインドネシアや中国など海外からのお客様もいらっしゃいました。
ラッピングされた車両や街の中にもラブライブ!サンシャイン!!の看板はたくさんありますし、聖地巡礼をするファンの皆さんにも会った事はありましたが、改めてファンの皆さんと『Aqours』の皆さん、作品との温かい絆、愛をたくさん感じました。
逢田さんは燦々ぬまづ大使を4期連続担当して『Aqours』も沼津の一部になれているのかな、という嬉しさを、
降幡さんは沼津の皆さんが優しくてラブライブ!サンシャイン!!の舞台が沼津で良かったと改めて感じたと語ってくれました。
DSC_0100.jpg
横で質問をしながら、沼津への地元愛(じもあい)を語って下さるお二人に、心から感謝するとともに、本当に嬉しく感じました。
沼津の人にとっては当たり前だった風景が、作品や『Aqours』の皆さんを通して、たくさんの人に知ってもらい、訪ねてもらい、新たに輝きをいただいたようで、改めて沼津って素敵な街なんだな・・と
気づかせてもらいました。そして、もっと沼津の事を知りたいなとも思いました。
DSC_0973.jpg
景色ももちろんですが、特に逢田さんおすすめの沼津グルメ、大瀬崎の「みかんじるこ」
これは絶対食べに行きたいと思います!
そしてラブライバーの皆さんが真剣に話に耳を傾けてくれて
規制退場にも本当に協力的で、こういった皆さんの優しさが、さらに物語を盛り上げてくださっているんだな、と改めて感じました。
ラブライブ!サンシャイン!!のアニメを見て、これは長浜城跡からの風景かな?と作品と街が重なっていく楽しさ、想像する楽しさもありましたが、この7月からスピンオフ作品となる『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』の放送が始まりました。(SBSテレビで放送中)
仮想都市「ヌマヅ」という設定ですが、また作品を通して新たな沼津の魅力を発見する事を楽しみにしています。
今回、改めてアニメシリーズや映画を見返して、ますます作品そして『Aqours』の皆さんが
大好きになりました。逢田さん、降幡さん、本当にかわいかったです(^^)
燦々ぬまづ大使として、沼津の100周年の節目のイベントの微力ですがお手伝いができた事、嬉しく思います。
沼津市とAqours、ラブライバーとの幸せな関係はまだまだ続きそうです。

2023年4月28日

報道特別番組のお知らせ

明日からの大型連休。今年は長い方では9連休という方もいらっしゃるようです。

新年度の疲れを癒す時期でもありますが、ぜひ見ていただきたい番組があります。

先月再審=裁判のやり直しが決まったいわゆる「袴田事件」を検証する報道特別番組です。

041040004.jpg

この番組では普段はあまり語られることのない裁判官にもスポットをあてています。

どんな色にも染まらない、公平さの象徴とされる黒い法服を着ている裁判官。

袴田事件にかかわった元裁判官の皆さんの証言の数々・・・言葉の重みを感じました。

いまの日本の司法制度への問いかけもあります。

LiVEしずおかのスタッフが作った番組、ぜひご覧ください。

2023年4月21日

ふくわうち、3年間ありがとうございました ^^)

萌黄色の新芽の美しい季節になりました。静岡茶市場の新茶の初取引も行われ、最高値は1キロ当たり120万円と高値での取引となりました。

こういった日常のニュースに触れた時にも、ふくわうちの事を思い出します。

この3月まで3年間担当していたSBSラジオの午後ワイド番組「ふくわうち」

「金のふくわうち」で始まった金曜は東京生まれヒップホップ育ち?のにむさんと、沼津生まれ、のんびり育った二人のコンビ。私にとっての当たり前がにむさんにとっては新鮮だったり、その逆もしかり。食の趣味はぴったりだけど、年齢も違う二人の化学反応を私も楽しんでいたし、リスナーさんにも楽しんでもらえていたなら嬉しいです。

DSC_2494.jpg

αスタジオで平日から週末へとうつりかわる金曜の午後、西日をあびながらリスナーさんと一緒に過ごした時間は私の宝物です。

何か問いかければすぐにリスナーさんが答えてくれて、そこが生ワイドの醍醐味でした。

長年ニュースを担当していて、これを言ったら局の意見になってしまうかな・・と最初は常に考えて、頭の中でフィルターにかけてしゃべる事が多かったのですが、いつのまにかノンフィルターに()

大好きな友達とおしゃべりするようで、自分のありのままが出ていた気がします。

毎週自分で調べてお伝えしていたふくアカデミアでは、たくさんの方にご協力いただきました。ミカンは揉んだら甘くなるのか・・など静岡ならではの話題も調べてお伝えしました。

新茶の初取引の値段も毎年お伝えしていましたが、歴代の最高値は

1位2022年 さえみどり 196万8000円

2位2019年 さえみどり 139万円

3位2023年 高嶺の香 120万円

となっています。2019年は平成最後の取引、平成にサンキューの語呂合わせは

ふくわうちリスナーさんなら覚えてますよね!

FsGwuYJaQAEIsDO.jpg

3年で築いたリスナーさんとの絆、素敵なふくわうちパーソナリティーの皆さんとのつながりはこれからも永遠だと思っています。支えてくれたスタッフのみんなにも感謝感謝です☆

1680867135058 (1).jpg

幸せの種をまきますというコンセプトの番組で種をまいていたつもりが、たくさんの幸せをいただきました。いつかまいた種の花が咲く頃、みんなでお花見をする会がしたいと願っています ^^)

本当にありがとうございました!

4月からは変わらずLiVEしずおかの金曜のキャスターと、静岡の政治、経済界の方に

お話を伺うラジオフォーラムしずおかマイトーク(日曜1815分)

担当します。これまでよりちょっとノンフィルターでやってみたいと思います。

新年度もよろしくお願いします。

2023年4月 7日

SBSラジオパーク、ありがとうございました ^^)

新年度が始まって1週間、新たな環境に進んだ方、新生活には慣れましたでしょうか?
私もこの春はいくつかの出会いや変化があったので少しずつ書いていきたいと思います。
FsLqvuracAAm2Ws.jpg
まずは、3月26日に静岡市のアルティエで開催されたSBSラジオパーク
雨の中、たくさんのリスナーさんに来ていただきありがとうございました!
レインコートを着て参加してくれたり、てるてる坊主を作ってくれていたり、
感謝感謝です。
担当していたラジオ「ふくわうち」のパーソナリティー8人が集合し
これまでの3年間を振り返るクイズなどでリスナーさんとの時間を楽しみました。
虹よりも一つ多い8人の個性。みんなそれぞれいろいろな色があって
大好きなメンバーです。
1680867135058.jpg
コロナの中、みんなでイベントを開催する機会は限られていましたが
「ふくわうち」で繋がった素敵なリスナーさんとパーソナリティーの
皆さんのご縁に感謝です☆
FsH8preaIAIfYDG-1.jpg
SBSラジオパークのふくわうちのステージでは、構想1年、
浜松市のアミュレットさんとうっちーのコラボレーションで作ったアクセサリーのお披露目もありました。
私もLiVEしずおかのニュースなどでアミュレットさんにアクセサリーを
お借りしていますが、うっちーらしい牛柄でかわいいですよ!
各番組のパーソナリティーの皆さんとも交流したり、
何よりSBSラジオを愛してくれる皆さんと会えて嬉しい機会でした。
リスナーさんからいただいた写真は私の宝物です。
新年度もSBSラジオの新番組もよろしくお願いいたします ^^)
(次はふくわうち、ありがとう編です)

2022年12月30日

2022年もありがとうございました ^^)

2022年も今日をいれてあと2日ですね、皆さん新年を迎える準備は整いましたでしょうか?

わたしは今日が仕事納めです。今年もLiveしずおかのニュース、金曜のふくわうちなどご視聴いただきありがとうございました。

今年を振り返るとコロナが落ち着いた時期には、念願の公開生放送もできて、

たくさんのリスナーさんに会えた事がとても嬉しかったです!

1672389312035.jpg

いつもメッセージをいただている皆さんと直接会えてお話できた事、温かい言葉をかけていただき励みになりました ^^)

1672389210533.jpg

特に今年は台風15号で静岡が断水など被害が大きかった時には細かな給水所の情報などもお伝えできてラジオの持つ力を感じました。今もまだ復興に時間がかかる場所もたくさんあります。

一日も早い復興をお祈りしております。

そしてLiveしずおかは新しいパートナー滝澤アナと田中健太郎気象予報士とともにお伝えしました。

1672389452676.jpg

静岡でいま何が起きているのか?新年も丁寧にお伝えしていきたいと思います。

新年は両番組ともに1月4日スタートです。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

#ふくわうち

2022年8月12日

藤原紀香さんのチャリティー講演会

これから迎えるお盆休みや終戦の日、子どもたちの幸せ、平和について考える機会もふえるのではないでしょうか?

世界の子どもたちを笑顔に・・と活動を続けている女優の藤原紀香さんのチャリティ講演会が

今月20日土曜日、静岡市清水文化会館マリナートで開かれます。

これまで藤原紀香さんが訪れたアフガニスタン、カンボジア、東ティモールなどでの体験を

ご自身が撮影した写真とともに語ってくれます。

当日、私は聞き手としてお手伝いをしますが、どんな想いで子どもたちに学びを通した希望を伝えているかなどお話を伺いたいと思います。

電子チケットなどの販売は詳しくは「静岡 藤原紀香」で検索してみてください ^^)

Smile please! 世界こども基金 藤原紀香チャリティー講演会は

8月20日土曜日午後13時半からです。

幸せや平和について考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

そして明日は台風8号が静岡県に接近上陸する恐れがあります。東海地方に線状降水帯が発生する可能性があるという発表もありました。今夜から十分警戒してください。

DSC_0977.jpg

写真は和装のようにナプキンで装飾した消毒液。着物を着ているように見えますよね。

台風とコロナ対策をして安全なお盆休みをお過ごしください ^^)

2022年7月 1日

LIVEしずおかのスタジオも節電

今日から7月、県内でも猛暑となりました。今年の夏は厳しい暑さも予想されています。

電力不足が懸念されているので、今日からLIVEしずおかではスタジオの照明を40パーセント落として放送しました。

1656672146160.jpeg

今までニュースのスタジオのライトはまぶしいくらいが通常だと思っていましたが、このくらいでも大丈夫なんだなぁと実感。

1656671955645.jpeg

照明さんがはしごなどを使ってセッティングを変えてくれました。天井の照明も半分近くついていません。

最初は正直ちょっと映りは大丈夫だろうかと不安な気持ちもありましたが ^^)

少しでも電力の削減につなげる取り組みは今後ともしていきたいと思います。

週末も厳しい暑さが予想されています、皆さん熱中症などにご注意くださいね。

良い週末をお過ごしください!

2022年4月 8日

Liveしずおか

今週からSBSの夕方のニュースが変わりました。

タイトルもセットも新しくなり18時15分から「Liveしずおか」が始まりました。

金曜日は滝澤悠希アナウンサーとともに、お伝えしていきます。

1649416398454 (1).jpg

今日はZ世代のコメンテーター、静岡市で飲食店を営む静岡大学生の南條さんをゲストにお送りしました。今日の一日、静岡で何があったのか?静岡の今をお届けできればと思います。

番組のテーマは「潤い」。ニュースだけでなく、皆さんの生活が潤い癒されるような話題も

お届けしていきます。

月曜から木曜までは瀬崎一耀アナと井手春希アナが担当します。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

週末は気温が高くなりそうです、良い週末をお過ごしください ^^)

2022年3月18日

明日から2日間、SBSラジオパークin七間町アルティエ開催 ^^)

静岡市の街中の新しい賑わいの拠点として静岡市葵区七間町できた複合エンターテインメント施設、

アルティエ。

このアルティエでいよいよ明日19日、20日の2日間、SBSラジオパークinアルティエが開催されます。SBSラジオのパーソナリティーが大集合します!

image1.jpeg

ふくわうちチームは20日の13時半から全員集合でステージもあります。

7人揃ったら、どんな感じになるのか、今から楽しみです!

2日間、各番組のいろいろなステージイベントはもちろん、特別番組の生放送や番組オリジナルグッズの販売などもあります。ラジオでもラジコでもお楽しみいただけます。

アルティエのステージは七間町通りに面しているので、どなたでも見ることはできますが、当日の混雑状況によって閲覧制限などをさせていただく場合もあります。

ステージの様子はWEBライブですべて配信されますので、そちらもお楽しみください。

私たちも感染対策を万全にして、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

静岡市の桜の開花予想は3月22日ですが、もしかしたら・・・20日に開花宣言があるかも

しれないと田中気象予報士が言っておりました。

静岡の桜も楽しみながら、春のSBSラジオも楽しんでいただければと思います 。

皆さん、良い3連休を ^^)

2022年2月18日

さくらの季節

今日はSBSラジオ「金のふくわうち」のスタジオに静岡県の南に位置する南伊豆町の岡部町長にお越しいただきました。南伊豆町では「みなみの桜と菜の花まつり」が始まったそうです。

年間の平均気温が17度の南伊豆町。桜も早い木は4分咲のものもあるそうですよ ^^)

来月10日まで開催されていて、濃いピンクの桜と菜の花のコントラストがとても美しいそうです。

今年のバレンタインデーは娘の希望でチョコレートでなくメレンゲを作りました。

こちらも一足早く、桜の形にしてみました。

2022-02-13-15-31-51-375.jpg

ピンク色はフランボワーズのパウダーで色付けてみました。なかなか美味しく焼けました☆

チョコペンでスティックをはりつけて、キャンディーのような形にしてみました。

サイエンススイーツというお菓子の本を参考に作ったのですが、2色のメレンゲを混ぜるのが

なかなか難しかったです。卵白で作るメレンゲの泡立ちやすく、泡がこわれにくい力には驚きました。

ソメイヨシノの開花はもう少し先ですが、静岡県内では早咲きの桜は少しずつ見ごろを迎えています。

感染対策をしながら、楽しめるといいですね ^^) 良い、週末をお過ごしください。

#みなみのさくらと菜の花まつり

2022年1月14日

インタビューの仕事

新型コロナのオミクロン株の感染が拡大してきました。明日から大学入学共通テストも始まり、受験シーズンに入りました。受験生のみなさん、頑張ってくださいね。

今年の初仕事はインタビューの仕事からでした。

DSC_3329.jpg

静岡県の川勝知事など県内の政財界の方にお話を伺いました。ここにきてオミクロンの影響が心配ですが、県内経済も回復傾向にむかうと予想されていますので、期待したいですね。

先日は久ぶりに三保の松原からきれいな富士山を見てきました。

DSC_3349.jpg

一日も早く穏やかな日が来ますように。感染対策に気を付けながら良い週末をお過ごしください ^^)

2021年12月31日

今年もありがとうございました ^^)

今日は大晦日。SBSラジオ「金のふくわうち」で仕事おさめでした。

今年もたくさんのメッセージをありがとうございました。

IMG_5298.jpg

毎週たくさんメッセージをいただき、放送では読みきれないのですが、放送後にゆっくり読ませていただいています。

週末に移り変わる金曜日の午後、リスナーさんのメッセージを読みながら私もゆったりした気持ちで放送しています。

来年もよろしくお願いいたします!

新年はニュースの仕事で静岡県の川勝知事へのインタビューから仕事はじめとなります。私は休みの間も少し勉強になりそうです。

どうぞ皆さん、良い年をお迎えください ^^)

2021年12月24日

メリークリスマス ^^)

今日はクリスマスイブ、各地でイルミネーションもきれいに輝いていますね☆

感染対策をしながら2年ぶりのイルミネーションを見に行かれてている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

DSC_3090.jpg

こちらは毎年クリスマスにお邪魔するピアノの先生のお宅のクリスマスツリー。

年々オーナメントや人形が増えていって、本当に素敵です。

今日のオレンジ「目指せものしリッス」のコーナーではなぜクリスマスにプレゼントを贈るのかについて深堀りしていきます。

クリスマス寒波が心配ですが・・・皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください ^^)

2021年12月 3日

ごきげんに ^^)

今週一つ大人の階段をのぼりました。最近は自分でちょっと大人っぽくなったと言い換えております(^^)

2021-11-26-16-04-33-338.jpg

ありがたい事に番組のスタッフやリスナーさん、友人にも祝っていただき、皆さんに感謝する日になりました。ありがとうございます!

2021-11-28-21-03-33-773.jpg

浜松産のスッポンからもエネルギーをいただきました、久しぶりに深紅の液体も・・・

2021-11-25-19-28-34-884.jpg

感謝を忘れず、ごきげんに過ごす1年にしたいなと思います。やっと自分が好きな事、うれしい事が明確にわかってきたような気がします。

感染対策をしながら、会いたい人に会って、やりたい事はやって、健康に過ごせればと思っています。

いよいよ師走に入りました。静岡もこの時期らしい気温になってきましたので、皆さんご自愛ください ^^)

2021年11月 5日

劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」静岡公演

劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」が2022年4月2日から静岡市民文化会館でロングラン公演されることになりました。

今日は「金のふくわうち」にアリエル役で出演候補の若奈まりえさんにご出演いただきました。

劇団四季さんのリトルマーメイドは大好きな作品で、東京にも名古屋にも観に行っていたので、地元静岡でみられる機会ができとても嬉しいです。

1636111264968 (1).jpg

実は昨日、静岡公演の製作発表会があり司会を担当したのですが、若奈さんの歌唱披露が本当に素敵で、私の考えるアリエルの前向きなイメージと若奈さんがぴったりで・・・

ラジオでは海の中の様子を表現するために、フライングで吊られながら歌うので腹筋を鍛えている事や、子供たちがアリエルのドレスを着たり人形をもって劇場に来てくれ嬉しい!というお話などをしてくださいました。

自分の身長ぐらいのマーメイドのひれの部分を動かすのも大変なようです。

わが子もリトルマーメイドが大好きで観劇をした後、しばらく幼稚園でリトルマーメイドごっこをしていました。なんの役をしているの?と聞いたら監督でした(笑)

参観の時に実際見たら劇団四季さんの公演のように歌った後に、カーテンコールまであってびっくりしました。

それだけ子供の心にもミュージカルの素晴らしさが届いたんだなと嬉しく思いました。

きめ細やかな感染対策のもと、静岡公演は行われる予定です。

チケットは2022年1月23日から発売されます。

私も来年の4月が待ち遠しいです。2022年4月2日静岡公演開幕をお楽しみに!

2021年10月29日

ピンクリボン月間、入浴着をご存じですか?

10月は乳がんの早期発見・治療を呼びかける「ピンクリボン月間」です。

DSC_2702.jpg

今日の「金のふくわうち」では乳がんのサバイバーで日ごろのセルフチェックの大切さや、

乳がんなどの手術をした人が公衆浴場で胸元を覆うことができる「入浴着」の啓発活動を行っている入浴着普及員会 bath to love(バストラブ)の増田かおりさんにお話を伺いました。

1635502660070.jpg

私が手にもっているのが、入浴着。不織布のような柔らかい素材でのびもよく、肌になじむ色合いです。

もともと温泉につかってリラックスするのが大好きだった増田さんは、入浴着をシャワーキャップのように誰もが気軽に着用できるアメニティにしたいと活動をされています。

入浴着の啓発ムービーも作って、入浴着を知ってもらいたいと活動しています。

入浴着を無料貸し出ししてくれる施設なども増えてきたようです。

かおりさんは友人でもあるのですが、自分の治療が落ち着いた所で入浴着の普及のために活動する姿は本当にパワフルで素敵だなあと思っています 。

ブレスト・アウェアネス。自分の乳房の状態に関心を持ち、意識して生活することの大切さも今呼びかけられています。

日ごろからのセルフチェックも早期発見にはとても大切なようです。

乳がんは自分で見つける事もできる数少ないがんです。

日ごろのチェック、生活に取り入れることの大切さを実感しました。

入浴着に興味のある方は「入浴着普及委員会」で検索してみてください。

秋も深まってきました、良い週末をお過ごしください ^^)

2021年10月15日

ロックバランシング

10月も15日、半分を過ぎてだいぶ秋らしくなってきましたね!皆さんは○○の秋楽しんでいますか?

今日の金のふくわうちでは芸術の秋「ロックバランシング」についてお伝えしました。

1634294831833.jpg

安倍川周辺で活動している久保田武治さんにスタジオにきていただき実演していただきました。

「ロックバランシング」とは石のバランスをとりながら積むアート作品。そろりそろりと乗せて

バランスの良いところを探します。私は2つの石で挑戦しましたが、ぴたっと決まると達成感がありますよ!

1634294849309.jpg

こちらは、久保田さんが今日その場で作ってくれた作品。絶妙なバランス感覚。

人間も石もバランス感覚は大切ですね。

皆さんも○○の秋、楽しんでください ^^) _よい週末をお過ごしください。

2021年10月 1日

再スタート

緊急事態宣言が解除され、休業していた飲食店などで営業が再開しました。

再スタートとなる方も多いのではないでしょうか?

遠くに住む家族に会えなかったり、こどもの学校行事が縮小になったり、大変なこともたくさんありましたがリモートで学ぶ可能性が広がり、自分の世界も少し広がりました。

できる事を探しながら工夫してきた期間を経て、少しずつ生活様式を変えながら、対面で人と会える楽しさも味わえる日が早くくるといいなと思っています。

今日から10月。気持ちも新たに、皆さんもよい週末をお過ごしください ^^)

2021年9月 3日

静岡県勢の活躍が光っています!

東京パラリンピックは今日で11日目、熱戦が続いています。

このパラリンピックでも静岡県勢の活躍が光っています。

今日も自転車女子個人ロードレースで掛川市出身の杉浦佳子選手が2つ目の金メダルを獲得。

オリンピック、パラリンピック通して最年長での金メダルの獲得になります。

年齢はあえて書きませんが・・最後にライバルを振り切ってのフィニッシュ、スタミナ、精神力、

そしてインタビューの明るさ、その活躍に感動しました!

9月3日19時現在、日本勢7つの金メダルのうち、6つを静岡県関係の選手が獲得しています。

ボッチャで金メダルの杉村英孝選手。決勝でも狙い通りのショットを投げていましたが、

そこに至るまで、どれだけの練習があったのか・・そのショットの正確さから感じました。

大会の日程も残り少なくなりましたが、アスリートの皆さんの力を存分に発揮する姿に

勇気をいただいています。

オリンピックで活躍した卓球の水谷隼選手や体操の芦川うらら選手に喜びの声をオレンジで伺う機会がありましたが、パラリンピックで活躍した選手にも喜びの声を聴いてみたいなぁと思います。

パラリンピックは9月5日まで、ボッチャの団体戦も楽しみにしています。

皆さんも良い週末を!

2021年6月25日

東京2020オリンピックの聖火リレーのトーチ

東京オリンピックの静岡県内での聖火リレーは今日が最終日となりました。

聖火ランナーの皆さんの笑顔はもちろん、応援する皆さんの温かい拍手もとっても印象的でした。

今日はオレンジのスタジオで、聖火ランナーの袋井市の高橋俊明さんの使用したトーチを見せていただきました。

line_7075334035527.jpg

重さ1.2キロのアルミ製のトーチ。特別に持たせていただいたのですが、さすがに貴重なトーチなので緊張しました!近くで見るとオレンジ、桜色に輝いてとにかく美しい・・・

エンブレムの彫刻も立体的で、つなぎ目もなくまるで工芸品、美術品のようでした。さすが日本の技術だと実感しました。両手で持てばそこまで重くないのですが、聖火が灯り、片手で持って走るとなると責任もあいまって、きっとより重たく感じるんだろうなと思いました。

line_7173432849968.jpg

燃焼部分はきれいな桜の花の形。聖火が灯る部分は少し下がっているので、風などを遮ることができそうです。

このトーチ、素材の一部は東日本大震災の復興仮設住宅のアルミ建築廃材を再利用し被災地の復興への想いが込められているそうです。

コロナの感染拡大も懸念される中、どんな形のオリンピックになるかわかりませんが

たくさんの人の想いをのせ、静岡県内を聖火リレーはつながりました。

聖火ランナーの皆さんの熱い想いを感じる、素敵なリレーでした。

高橋さん、ありがとうございました。

2021年6月11日

静岡県産の小麦を使ってクッキー作り♪

静岡では梅雨の中休みが続いていますね!通勤途中、小学校のプールから元気な子供たちの声が聞こえてきました。この陽気だと水泳の授業楽しいでしょうね。

2021-06-06-16-35-32-459.jpg

今週末から徐々に梅雨空が戻ってきそうですが、先日雨の日に、静岡県産の小麦を使ったクッキーの粉を使って娘とクッキーを作りました。静岡県でも美味しい小麦が作られているんです。

今回は乳製品を使わず、グレープシードオイルとアガベシロップ、メイプルシロップと豆乳で

クッキーを作ってみました。静岡市葵区鷹匠にある「ロコマニ」さんのオリジナルの粉を使ったので簡単にしかもおいしくできました☆

外で遊べない雨の日は、お菓子作りも楽しいですね!

そして、SBSラジオでは6月13日まで「シンSBSラジオウィーク」を展開しています。

豪華ゲストとともに、素敵なプレゼントもたくさんありますので、ぜひSBSラジオも楽しんでください。

今日の「金のふくわうち」には野球解説者の駒田徳広さんがゲストで来てくださいました。

話が面白くて、現役時代のあんな話こんな話も聞けて楽しい時間でした!(^^)!

満塁男と言われていたので、強心臓かと思いきや、内心はいつもドキドキして打席に立っていたそうですよ!SBSラジオ「ミュージックブルペン」の裏話も伺いました。

ラジコでも聴くことができますので、よかったらお楽しみください。

皆さん、よい週末を ^^)

2021年5月28日

梅雨の晴れ間

紫陽花の美しい季節、今年はいつもより早い梅雨入りになりました。

1622199622278.jpg

遠くには出かけられない時期だからこそ、自宅近くの花の美しさに癒されています。

大切な仲間が現在療養をしています。ご心配をおかけしています。

私も一層、感染対策に気をつけたいと思います。

この時期は晴れや雨のお天気の変化によって、寒暖差も大きくなります。

皆さんもどうぞご自愛くださいね。

週末静岡は梅雨の晴れ間になりそうです、良い週末をお過ごしください ^^)

2021年5月14日

子供と一緒に覚えたい木の実の名前

ステイホームの大型連休。

家の近くのお散歩を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?
今の季節、イロハモミジにヘリコプターの翼のようなものがあるのをご存じですか?
DSC_1875_2.jpg
これは2枚の羽根がついたモミジの種。
くるくるとまわって空を飛んでいきます。
植物のこれなんだろう?
木の実のこれなんだろう??に
出会った時にオススメなのが、こちらの本。
DSC_1872_2.jpg
SBSラジオ「金のふくわうち」にゲストで来てくださった山下有子さんが編集した
「子供と一緒に覚えたい木の実の名前」
秋だけでなく、今の季節も楽しめる木の実。
近くの植物をじっと見つめる、新しい生活様式で発見した楽しみ方。
この本があると自宅周りのお散歩の楽しみが広がりますよ!
コロナの感染が静岡でも急拡大していますが、感染対策をしながらよい週末を
お過ごしください ^^)

2021年4月23日

新生活におすすめの本、東大女子のノート術

4月も下旬になりました、皆さん新生活には慣れましたか?オレンジ金曜日も、仲良くアナウンサーはこのメンバーで放送しています。

1619177782252. (1).jpg

そして、SBSラジオ「金のふくわうち」では新生活で何かを学びたい方にお勧めのこちらの本の著者、みおりんさんと電話をつないで「東大女子のノート術 成績がみるみる上がる教科別勉強法」をご紹介しました。

(エクシア出版)

DSC_1790.jpg

みおりんさんは、静岡出身。地方から自宅浪人で東京大学に合格した経験を活かし、YouTube「みおりんカフェ」や
ブログ「東大みおりんのわーいわーい喫茶」で楽しい勉強法やノート術について情報発信をしています。


みおりんさんのブログやYouTubeでは「ごきげんに勉強する」をコンセプトに、楽しむことを重視にみおりんさんが考えた勉強法が紹介されていて、この本はそのエッセンスがぎゅっと詰まっています!ラジオでは、今は自分の事を勉強法デザイナーともおっしゃっていて、大人にも活用できる勉強法を教えてくれました。

中学生から使える、とありますが、何かこれから学びたい・・という大人にもおすすめですよ!

コロナの感染拡大に注意しながら良い週末をお過ごしください!(^^)!

2021年4月 9日

新年度の金曜日のオレンジ♪

新年度になりました。今日も各地で入学式があり、大きなランドセルを背負った新1年生を見かけました。

入学やクラス替えなど新しい環境で頑張る人も多いと思いますが、オレンジもこの春新しくなった事もあります。

オレンジ金曜日、アナウンサーはこのメンバーでお送りする事になりました。

line_7969101399718_2.jpg

フレッシュな新城アナ、鬼頭ちゃん、原口アナとともにお送りします!そして、今日から赤ペン瀧川さんもスタジオにレギュラーで登場しますので、生プレゼンにもご期待ください。

ニュースをわかりやすく深堀りする、ものしリッスというコーナーも始まりましたので、平日から週末にうつりかわる金曜日の夕方、ご家族で見ていただけたら嬉しいです。

春は草木も芽吹く季節。伊豆の明日葉とタラの芽をいただきました。

2021-03-16-19-27-25-076.jpg

明日葉は今日摘んでも、明日には新しい芽が出てくるといわれる生命力の強い植物。

春の山菜からエネルギーをいただきました。

年度がかわるこの時期、大変だった方もいらっしゃると思いますがよい週末をお過ごしください!(^^)!

2021年2月19日

火星探査機パーサヴィアランス、火星に到着!

日本時間の2021年2月19日の今日、午前5時55分頃、アメリカの火星探査ミッションマーズ2020に搭載されている火星探査車のパーサヴィアランスが火星に着陸しました!

今朝は5時半に目覚ましをかけ、早起きをして着陸の様子をNASAテレビの中継で見ていました。

無事に着陸できた事が分かった瞬間の管制室の皆さんの喜び、コロナの中なのでハグはできませんがそれぞれの健闘をたたえ、グータッチをする研究者の皆さんの姿に胸が熱くなりました。伝えるアナウンサーも皆、火星を意識した赤い衣装を着て、アメージング!!を連呼しながら伝えていました。

そして、到着の後、すぐにパーサヴィアランスが撮影した画像が地球に届き、静岡の私の自宅で見られた事も驚きでした。ハローワールド!という書き出しで火星からメッセージが送られてくるなんで、びっくり。

私がこの探査車パーサヴィアランスに興味を持ったのは、このプロジェクトに関わるNASAのジェット推進研究所にいらっしゃる小野雅裕さんの本を読んだからです。実際ズームで小野さんをお話を伺う機会もあり、火星探査車でわかる未来を教えてもらい、すっかり火星探査の魅力にとりつかれました。

小野さんは火星ローバーのオペレーション、探査車(ローバー)と交信して管制と運用を担当するそうです。

その小野さんが子供と対話するように書いた「宇宙の話をしよう」という本です。

DSC_1524 (1).jpg

(SBクリエイティブ株式会社発行)

イラストは静岡市在住の利根川初美さんが描いていて、難しいとおもわれがちな宇宙の話がかわいいイラストのおかげもあり子供でも楽しく見ることができます。お子さんが宇宙に興味を持ったら、おすすめの1冊です。うちの娘も大好きな本です。

6輪の1トンの大きさのローバーを管制する小野さん、小さい頃はミニ四駆にはまっていたそうです。

ミニ四駆に夢中だった少年が、火星でローバーを動かしていると思うと、静岡の産業でもあるミニ四駆が宇宙にもつながった気がしてとっても嬉しい気持ちになりました。

パーサヴィアランスは日本語訳すると不屈の精神、忍耐。

火星の中でどこに降りるか、候補地を決めるだけでも5年の歳月がかかったそうです。

今回のミッションは火星に生命が存在できる環境があったのか、また生命の痕跡そのものを探すものです。

火星に生命が見つかったら・・・どんなことが分かるのか、今からとても楽しみです。

今夜も月のそばで赤く輝く火星。日本の研究者たちの想いもつながった探査が始まりました。

このローバーが採取するサンプルは2031年に地球に戻ってきます。

週末はゆっくり空を見上げるのもいいですね、良い週末をお過ごしください ^^)

2021年1月22日

御殿場にフレンチレストラン「Maison KEI(メゾンケイ)がオープン

1月30日、御殿場市にフレンチレストラン「Maison KEI(メゾンケイ)」がオープンします。

フランスのミシュランガイドで日本人で初めて2年連続で三つ星を獲得した小林圭さんと、老舗和菓子店「虎屋」がタッグを組みオープンするお店です。

御殿場市東山、古くから別荘地として愛された静かな森の中に溶け込むように立地しています。

DSC_1408.jpg

オープンを前に、取材をさせていただきました。

DSC_1406.jpg

木がふんだんに使われたエントランス。その扉には「K」の文字。

DSC_1409.jpg

この扉の向こう側にはどんな世界が広がっているのか?

そしてこの時期にどんな想いをもってオープンするのか?

来週のオレンジで特集でお伝えします。

御殿場も含め、静岡県の山間部では週末雪の予報も出ています。

気象状況を確認しながら、良い週末をお過ごしください。

2021年1月15日

コロナ感染拡大の中でスタジオでの工夫 ^^) _

1月もちょうど半分、今日1月15日はイチゴの日なんだそうです。

冬休みに静岡市内でイチゴ狩りに行ってきました。

2021-01-04-14-52-38-816.jpg

2月にかけてどんどんイチゴが美味しくなる時期。旬のイチゴからビタミンをとって免疫力を高めたいと思います。

コロナの感染予防のため、今週から担当しているSBSラジオ「金のふくわうち」を放送しているスタジオが変更になりました。

一緒に放送している二村さんとスタジオを分けて、ガラス越しに向かいあって放送することになりました。

私の前にはディレクター陣がいる放送卓がありますが、にむさんの位置からはディレクターの指示が見えません。私とディレクター、にむさんがちょうど正三角形のような位置取りになっているんです。

そこで登場したのが、私の横にある鏡、姿見です。

1610699963663.jpg

この鏡にディレクターの姿を映して指示を出したり、コミュニケーションをとっています。


鏡ににむさんがうつっているの分かりますか??


古典的な方法、2時間サスペンスのトリックのようですが、これがバッチリの角度に合わせるとディレクターからの合図も鏡越しに伝わる仕組みになっているんです。


コロナで思うようにならない事もありますが、工夫をしながらのりきりたいですね。

週末は大学共通テストもあります。受験生の皆さんがんばってください ^^) _

2020年12月25日

メリークリスマス ^^) _

今日はクリスマスですね。自宅でゆっくり過ごしている方も多いのではないでしょうか?

私も昨日のイブは静岡のイチゴ、きらぴ香を使ってケーキを作ったり楽しみました。

2020-12-24-20-42-50-614.jpg

コロナ禍で過ごした2020年。大変なこともたくさんありましたが、生活様式を変えながらなんとか穏やかな年末年始が過ごせますように・・と祈るばかりです。

私は今日仕事納めですが、明日土曜日14時からオレンジスペシャルもありますので、ぜひご覧ください。

そして、先週はSBSラジパオンライン2020を視聴してくださりありがとうございました!

SBSラジオ「金のふくわうち」は1月1日からの放送になります。元日から初笑いをお届けできるように頑張ります♪

年末から年越し寒波もくるようです。どうぞお身体に気をつけて良い年をお迎えください ^^)

2020年12月18日

およそ400年ぶりの木星、土星の大接近!!

夕方、西の空に見えている木星と土星が12月21日、22日をピークに、見かけ上、隣あうように大接近しています。

皆さん、ご覧になりましたか?

DSC_1302.jpg

これはSBSの渡り廊下から撮影したのですが、月の右下一つの星のように見えているのが木星と土星です。肉眼でみたら、接近している二つの星が確認できました。

1623年以来、400年ぶりの近さとなっています。

ただこの1623年は夕焼けの中の現象で、高さも低かったため、静岡県では船に乗っていた人など見晴らしの良い場所で星を見ていた人以外は観察が難しかったと思われています。

その前となると、1226年鎌倉時代になるそうですよ!

今日のSBSラジオ「金のふくわうち」ではディスカバリーパーク焼津の松永さんにお話を伺いました。

静岡県では南西の空、日没後17時から18時くらいが観察しやすいそうです。

低い位置なのでなるべく、南西が開けたところから観察するのがおすすめです。

この木星と土星の大接近は、古くからクリスマスツリーの先端の星の由来の一つとして考えられてきた星でもあるそうです。

肉眼でも見られますが双眼鏡があればより楽しめるそうです。

そして明日12月19日は「SBSラジオパーク2020オンライン」が開催されます。

ふくわうちパーソナリティーによるミニ四駆のレースもあるのですが、私が作ったミニ四駆はこちら。

DSC_1206.jpg

ふくわうちらしく、招き猫のようなネコが乗ったミニ四駆にしました。初めて作ったのですが、モーターを入れ替えたり、ブレーキをつけたりご指導いただきながら、ばっちりカスタムいたしました ^^)

明日はふくわうちのひらがな「わ」の字をモチーフにした特設サーキットでのレースになります。

その模様など、明日午後13時からラジオ、Web配信などで楽しめますので、

ぜひ一緒に盛り上がりましょう♪

クリスマス前に見られる、木星と土星の大接近。寒さに気をつけながら星空観察も楽しんでくださいね、良い週末を!

2020年12月 4日

師走の風景

金曜日夜のアナウンス部。いつもはほとんど人がいませんが、今夜は明日のしずおか市町対抗駅伝にむけて中継担当のアナウンサーが資料作りを頑張っています。

この光景、いつもの12月のアナウンス部。みんなより良い中継になるよう準備していますので、明日はテレビ、ラジオ、Webでしずおか市町対抗駅伝の応援をお願いいたします ^^)

そして11月28日は誕生日。放送前に「金のふくわうち」スタッフにケーキでお祝いしていただきました。

2020-11-27-11-58-09-583.jpg

リスナーの皆さんからもおめでとうメッセージや、プレゼントをありがとうございました。

いただいたメッセージは1枚1枚目を通しています。感謝の気持ちでいっぱいです!

2020-11-28-11-18-48-264.jpg

健康の大切さを実感する事も多くなったので、この1年健康第一で過ごしていていければなと思います。

静岡県でもコロナウィルスの感染が拡大し、県中部では病床の使用率が80パーセントを超えています。このままのペースでいくと、県内では来年の1月2日に満床になってしまう恐れがあるという試算もあります。警戒しながら、良い週末をお過ごしください。

2020年11月20日

小さな秋

駿府城公園の木々もいろづきはじめ、富士山との共演が美しい季節になりました。

DSC_1040 (1).jpg

全国、そして静岡県でも新型コロナウィルスの感染が急加速しています。

静岡県では同居家族など例外はありますが、原則1テーブル4人以下になるよう飲食店に協力を要請しました。

明日から3連休ですが、小さな単位で楽しむ秋(冬)にしたいですね。

私も改めて対策を見直したいなと思います。良い3連休をおすごしください(^^

2020年10月30日

ハロウィンと満月 ^^)

昨日は一三夜、綺麗なお月様みなさんご覧になりましたか?

そして明日はハロウィンで満月。田中気象予報士によるとハロウィンの日の満月は46年ぶりなんだそう!

2020-10-29-16-32-50-328.jpg

今月2回目の満月(ブルームーン)、そして今年の満月の中で一番小さく見えるそうです。

見逃せない満月になりそうです。

毎年ハロウィンはお友達と持ち寄りパーティーなどしていましたが、今年はゆっくりお月様を見ながらすごしたいなと思います。

来週はいよいよ11月ですね。今年は時間の流れがいつもと違うように感じていますが、どうぞ皆様良い週末をお過ごしください !(^^)!

2020年10月23日

徳川家康公が幼少期を過ごした臨済寺の特別公開。

静岡市内には今川家と縁の深い歴史スポットが点在しています。先日今川家の菩提寺、臨済寺の秋の特別公開に行ってきました。以前磯田道史先生と一緒にやっていた歴史の番組で伺ったことがあったのですが、歴史に興味を持ち始めた娘に臨済寺を見せたくてこの日を待っていました。

DSC_0785 (1).jpg

静岡市の北部、賎機山を背にした場所にある臨済寺。臨済宗妙心寺派の禅寺です。修行のためのお寺なので原則5月と10月の2日の特別公開日にしか拝観することはできません。この山門もくぐると凛とした空気が流れています。

DSC_0817 (1).jpg

長い階段をあがると・・・

DSC_0816.jpg

国の重要文化財である本堂、大方丈です。

DSC_0802.jpg

今川氏の人質となった武千代丸(家康)の手習いの間。人質という名の留学のような形でたくさんの事をここで学んだとされています。

DSC_0800.jpg

天井には龍の絵があります。復元された手習いの間とはいえ、この場所で幼少期の家康公が学んでいたと思うと、タイムスリップしたような気分になりました。娘にもここで家康公が勉強していたんだ!と感慨深く見入っていました。

そのほか、お寺の大切なものや見事なお庭や茶室など見ることができました。

次の特別公開日は2021年5月19日の予定です。

今川の時代といまの私をつなげてくれる特別な場所を拝見でき、充実した時間になりました。

よい週末をお過ごしください ^^)

2020年10月16日

静岡県春野町生まれのキャビア、HAL CAVIAR(ハルキャビア)

今日のSBSラジオ「金のふくわうち」ではキャスタードライバーのさおりんが、静岡県春野町で生まれたHAL CAVIAR(ハルキャビア)についてお伝えしました。

DSC_0826.jpg

見てください、この時計かジュエリーが入っていそうな重厚な黒い箱に入ったHAL CAVIAR。

ビンを開けると・・・

2020-10-16-19-18-50-627.jpg

モスグリーンの美しいキャビア!その輝きは本当に宝石のようです・・・

小売りはしていないのですが、特別に試食させていただきました。口の中でとろけるうまみ、くちどけの良さ、感動しました!そんなにたくさんキャビアを食べたことがあるわけではありませんが、間違いなくこんなに美味しいキャビアは初めてです ^^)

このハルキャビアは国産のフレッシュキャビア。春野町の日本一水がきれいだといわれる南アルプスの地下水を使って育てられたチョウザメの卵です。

作っているのは電気用ケーブルやカテーテルなどを制作している金子コード株式会社。

静岡県で?春野町で??おまけにカテーテルなどのコードを生産する金子コードさんが作っている???と疑問がいっぱいでしたが、中継でお話をさせていただき納得!

新たな事業として食品部門をたちあげ、現在は8000匹のチョウザメを飼育しフレッシュなキャビアを育てているそうです。

大きな個体では2メートル近くのものもいるそうです(チョウザメは淡水魚)

春野といえば、静岡でも水のきれいな場所として有名なところ。やさしいまろやかな水がおいしいキャビア作りに欠かせないそうです。

日本のキャビアの90バーセント以上が輸入されていて、低温殺菌され冷凍して運ばれてきます。

このHAL CAVIAR(ハルキャビア)はフレッシュキャビア。最低限の塩しか加えていないそうです。

また世界でもその味は認められ、エリザベス女王も参列する英国で60年以上の歴史をもつポロの世界大会で、世界のポロ競技において最も著名で由緒あるトーナメントの昼食会に献上されたそうです。

世界に認められる春野町うまれのハルキャビア。夢がありますね~

現在は小売りはまだしていませんが、浜松市内の飲食店などで食べる事もできるそうです。

春野町から世界へ!静岡産の新しい産物に触れられうれしい気持ちになりました。

秋の日本酒にも合わせたくなるハルキャビア、ぜひ皆さんも注目してみてください!(^^)!

この週末は気温がぐっとさがりそうです、皆様ご自愛くださいね。良い週末を。

2020年9月25日

静岡新聞の朝刊に・・・

今朝の静岡新聞の朝刊にSBSラジオ「金のふくわうち」の宣伝を載せていただきました。

DSC_0726.jpg

毎週金曜日午後13時から16時までにむさんと二人で仲良く放送しています♪

私の当たり前がにむさんにとって、びっくりすることだったり・・年齢も職業も違う二人ですがその化学反応でリスナーの皆さんに楽しんでもらえるよう、放送できればと思っています。

大喜利コーナーはリスナーさんの腕の見せ所。皆さんからのお便りお待ちしています!

毎週ラジオの後は、16時50分からのオレンジの生放送に向かいますが、ラジオ、テレビ、それぞれのメディアの面白さを実感しています。

来週からオレンジのセットは少しだけ衣替え。朝晩は涼しくなりましたが、皆さん良い週末を ^^)

#ふくわうち

2020年9月11日

「Get Wild退勤!?」SBSラジオ金のふくわうち

毎週金曜日午後13時から放送しているSBSラジオ「金のふくわうち」

1599813988208.jpg

本日もアクリル板を挟んで、にむさんとお送りしました。毎週たくさんのメッセージ、ツイート、ファックスなど感謝感謝です♪ありがとうございます!

今日の放送のエンディングではネットで話題の退勤時にTM NETWORKの名曲をGet Wildを聞く、Get Wild退勤についてトークしました。

退勤時に会社のドアを開けると同時にGet Wildを聞くことで、今日も仕事したなぁという気分になれるなどというもの。皆さんご存じでしたか?

あの素敵なイントロ、確かに今日もがんばったなという感じありますよね。

私はタイムカードをピッとした瞬間から、イントロが始まったらいいなと思います!

ラジオを担当してから、リスナーさんやスタッフが世の中のトレンドを教えてくれて、良い刺激をもらっています。

BeautyPlus_20200911191534119_save.jpg

「玄米を精米する機械を探している」といえば、すぐにおすすめの機種や体験談を教えてくれるリスナーさん、素敵な情報をありがとうございます。おすすめ機種を購入し、快適な精米ライフを送っております。

平日から週末への境目の金曜日の午後、ゆったり楽しい時間をご一緒できたら嬉しいです。

メッセージはfuku@digisbs.comでお待ちしています!

皆さん、良い週末をお過ごしください ^^)

#ふくわうち

2020年8月28日

全国的にも珍しい、静岡市の駿府城の御城印 ^^)

いよいよ9月。新しい生活様式のいま静岡県内の良さ、自分の住んでいる近くを旅する「マイクロツーリズム」が推奨されています。

私はこの夏、ゆっくり駿府城公園を巡ってきました。

静岡市にある駿府城公園。徳川家康公が2度、そして豊臣秀吉方の城も、今川館もあった駿府城公園。パワースポットだ、なんて声もあるんですよ。

その駿府城公園で人気のお土産物があるんです!

1598610085340.jpg

令和元年10月1日に発売された駿府城の御城印。

「御城印(ごじょういん)」はスタンプに代わる登城証明、そしてお土産として集める人が増えています。「御朱印」ブームもありますが、特に駿府城の御城印は人気があるんです。

オレンジの矢端アナウンサーも以前調査に行っていましたが、この御城印を購入するために静岡に旅行に来る方もいらっしゃるそうですよ。

人気の理由その①素材の珍しさ

駿府城の御城印は通常の和紙を⽤いた御城印の他、地元静岡のヒノキを使⽤した 突板(つきいた)

に徳川家康公の家紋「三つ葉葵」をあしらった御城印の2種類があります。 天然⽊を使⽤した御城印は全国でも例が無く、駿府城の完全オリジナルな御城印。

突板とは ⽊を薄く削りだした板(0.2〜3mm)のことで、主に⾼級家具や建築内装材

の表⾯材として利⽤されています。静岡市が現在の突板の発祥地と⾔われ、静岡の地場産業

のひとつとなっているんです。木の御城印、お土産にも喜ばれます。購入時、ヒノキのいい香りがしました。

人気の理由その②みどり色

紋の色が緑で珍しいんです!朱色の紋が多い中、駿府城のものは三つ葉葵の紋、植物なのでみどりで染められることも多かったそうで、御城印も緑になっているそうです。

素材、そして紋の色が珍しくて人気の御城印、一番多く売れた日には突板のものが175枚、和紙151枚売れたと担当の方がおっしゃってました。

御城印は書置きしてあり、日付をその場で入れてくれるスタイル。年賀状ホルダーなどにいれて収集して楽しむのがおすすめなようです。

販売場所 :駿府城公園 東御⾨・巽櫓、坤櫓、紅葉⼭庭園の各施設⼊場窓口

"突板"500円(税込) "和紙"300円(税込)

休館⽇は御城印の販売はしていないのでご注意ください。

駿府城公園を巡るなら、共通券を買って施設を回るのもおすすめです。

共通入場券ですと大人450円が大人360円になり、そして公園内にあるおでんやさんで、しぞーかおでんが1本つきます。(牛すじ以外ですが・・・)

こどもは120円でおでんが1本つくので、せっかくなのでぜひいろいろな所を回ってください。

私の個人的なおすすめは、東御門の巽櫓の石落とし。上から石落としを見るとどう攻撃しようとしていたか良くわかります。発掘現場の石垣も、時代によって野面つみなど組み方も変わっていますのでそのあたりも見てみてください ^^)

この時期遠くにはなかなか行きにくいですが、地元の魅力を再発見できるといいですね!

皆さん、良い週末をお過ごしください!(^^)!

2020年8月21日

新しい生活スタイルで使う、手作りマスクケース ^^)

静岡県内では夏休みもそろそろ終わり、新学期になったところも多いようです。

夏休み、満喫できましたか?この夏は帰省せず、自宅でゆっくり過ごしました。

ステイホーム中のささやかな楽しみがこちら。

2020-08-16-15-52-43-534.jpg

自宅のミシンでマスクケース作りにはげんでおりました。ビニールコーティングされた生地を使って、チャックの色のコーディネートを考えながら作る作業が楽しくて、楽しくて止まりませんでした。

一枚の布から、形になって友人にプレゼントして使ってもらえるのは何よりの喜び、私の中のマスクケース作りはまだまだ続きそうです♪

そして、ステイホーム中の楽しみのひとつはお取り寄せ。今日は、誕生日を迎えたスタッフにお気に入りの岩手県、北上市から取り寄せたチーズケーキをプレゼントしました。

2020-08-21-11-41-15-363.jpg

昭和48年創業の北上市のロシア料理店「トロイカ」のチーズケーキ。チーズから手作りしている本格派のチーズケーキ。カッテージチーズも入っていて、さわやかな味わいです。

2020-08-21-16-11-16-782.jpg

大学時代の友人が北上市に住んでいて、贈ってもらってからずっとリピート購入しているチーズケーキ。今年は旅には出られませんでしたが、岩手の景色を思い浮かべながらありがたくいただきました。

コロナのことを考えながらの生活ですが、ささやかな楽しみを見つけながら過ごしたいなと思っています。

今週は暑い暑い静岡でしたが、週末は少し天気が下り坂のようです。

暑さとコロナ対策、両方は大変ですがよい週末をお過ごしください ^^)

2020年8月14日

戦国武将の家紋ビスケット ^^)

夏休み、子供の歴史の勉強におすすめのビスケットがあります♪

今日のSBSラジオ「金のふくわうち」ではローソンで限定販売中の「家紋ビスケット」についてご紹介しました。

2020-08-14-12-46-48-299.jpg

22種類の戦国武将の家紋をかたどったビスケットが入っているんです。一袋に全部の種類入っているわけでなく、私は2袋あけて22種類揃いました!

家紋は日本には2万5千種類くらいあるそうです。武将にとって、武具や旗印に入れたりとても大切な家紋。コンパスや定規を使って家紋を書けるサイトなどもありますので、家紋を実際書いてみるのも夏休みにおすすめですよ。

オリオン座の三ツ星をモチーフにしたものや、植物、動物をモチーフにしていたり家紋は知れば知るほど奥が深いです。真田幸村の六文銭の由来など家紋の由来を知ると、その戦国武将の気持ちに近づけるかもしれません。

皆さんの好きな武将の家紋ありますか?

夏休み、ビスケットでおいしく楽しく勉強おすすめです。

週末も厳しい暑さになりそうです。熱中症に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。

2020年7月24日

静岡おすすめの地酒、藤枝志太泉酒造の「にゃんかっぷ」

今日はスポーツの日の祝日、皆さんご自宅などでゆっくりされているでしょうか?

先週今週、私はSBSラジオ「内山絵里加のふくわうち」のピンチヒッターを担当しました。その中で14時半ごろの打出のこづちというコーナーでは自分で調べた内容を皆さんにおすすめするコーナーになっています。

月曜日はワハハ本舗の大久保ノブオさんがパートナーだったので、日本酒好きの大久保さんのために静岡のおすすめの日本酒を紹介しました。

静岡にはたくさん美味しい日本酒がある中で、ネコ好きの大久保さんにご紹介したのがこちら。

DSC_0015.jpg

藤枝市にある志太泉酒造の「にゃんかっぷ」です。「わん」ではなくにゃんかっぷです、猫のイラストもかわいいですよね!

左は、藤枝産の酒米「誉富士」ほまれふじを使った、にゃんかっぷ藤枝。真ん中は日本酒でつけた梅酒、にゃんかっぷラスタ、そして右は純米吟醸の入ったにゃんかっぷ。かわいいだけでなく、丁寧に作られた純米吟醸が入っています。とっても美味しくておすすめです♪

猫は酒蔵にとって守り神なんだそう。米がたくさん置いてある蔵では昔は猫が米を守る重要な役割を果たしていたそうです。にゃんともかわいいにゃんんかっぷ、静岡のお土産にもおすすめです(^^)

今から約20年以上前に取得した日本酒の利き酒師の資格。最近は使っていませんでしたが、久しぶりにおすすめのお酒を探したり楽しい時間でした。

にゃんかっぷ、藤枝市の志太泉酒造さんをはじめ、静岡市内では新静岡セノバの静鉄ストアなどで販売しています。

そして、今日の金のふくわうちでは「ネオワイズ彗星」について紹介しました。ちょうど7月いっぱいまで日本からも見られるようです。次に見られるのは5000年以上先!!北西の空、夜の20時から21時くらい、見上げてみてください。

ハレー彗星を見たときの感動をふたたび味わいたくて、双眼鏡を手にがんばってみます!

ネオワイズ彗星、皆さんも見られますように!良い週末を(^^)

2020年7月10日

金のふくわうち、涼子の健康チェック!

SBSラジオで毎週金曜日午後13時から放送している「金のふくわうち」

毎月第二金曜日は「涼子の健康チェック」というSBS健康増進センターの方にご指導いただくコーナーがあります。

EcitSIlUEAIKnJY.jpeg

今日は健康運動指導士の千野さんに自宅でもできる運動を教えていただきました。椅子に座ったまま手足をふってあるくような動きをしてもいいそうですよ!また掃除など運動以外の活動も健康には役にたっているそうです。

私も運動不足解消だと思って、家事を頑張ろうと思います。

そして、打出の小槌では7月10日は納豆、納豆といえば発酵ということで、世界の臭いは強いけど美味しいもののランキングをご紹介しました。

1位のはスウェーデンのニシンの缶詰、シュールストレミング。

実は以前取材のため会社の駐車場で開缶した事があるのですが・・・それはもう大変な臭いで、風下に立ってはいけないという注意事項が身にしみてわかる臭いでした!!

勇気はいりましたが、食べてみると魚の旨味がでていて美味しいですよ。

ただ、汁を触った手にいつまでも臭いが残って、私のデスクの内線電話はしばらく臭ってました・・・

世界にはいろいろな食文化があり、発酵は人類の知恵と工夫で生まれました。日本にもあるたくさんの発酵文化も大切に守って、食べて楽しみたいですね。

九州では大雨で甚大な被害が出ています。静岡県内でも通行止めなどの被害がでていますが、この週末も雨には注意が必要です。

雨の降り方にはご注意くださいね、良い週末を。

2020年7月 3日

あなたのお宅にオオグソクムシを配達、戸田漁港直送、深海魚直送便!

産地直送というと何を思い浮かべますか?今日のSBSラジオ「金のふくわうち」では私のふるさと沼津市の戸田漁港直送、深海魚直送便についてお伝えしました。

注文して届くのは・・・

1593772114083.jpg

こちらのオオグソクムシ。2匹で5000円、プラス送料です。駿河湾の深海に生息するオオグソクムシを配送してくれるそうです。飼育する場合、深海に住むので温度管理を10度から17度くらいにするといいそうです。中には冷蔵庫で飼う方もいるそうですよ!

夏の漁の副産物でとれたものを配送してくれるそうです。

エサは魚でもソーセージやハムでもいいそうです、深海の町ならではの直送便ですね。

さて、今日から今までコメンテーターをしていたSBSテレビ「オレンジ」で金曜日のニュースを担当することになりました。

1593771963803.jpg

久しぶりで緊張しましたが、気持ちは新人アナウンサーの瀬崎アナウンサーのような気持ちで担当したいと思います。

また週末雨が多くなりそうですが、良い週末をお過ごしください(^^)

2020年6月26日

オレンジとオクラ^_^

もうすぐ6月も終わり、1年の折返し地点ですね。今日のオレンジには東京からのゲスト、手芸家の洋輔さんがいらっしゃいました。

1593162977291.jpg

洋輔さん、今日も自分で刺繍をしたキリンを胸につけていて素敵でした。

DSC_0052.jpg

キリンの後ろにはふくわうちでご一緒している二村豊人さん!!桑ちゃんと3人で「隣の常連さん」というラジオをやっています。チームワークばっちりのようです^_^

そして我が家では休校中に始めた家庭菜園。楽しみにしていたこの花が咲きました。

2020-06-25-08-17-29-422.jpg

淡い黄色のオクラの花です。この花が見たくて初めてオクラを育てていますが順調にそだっていて、毎日の楽しみになっています。来週には収穫できるかな?

今年の上半期はコロナウィルスに関する自粛もありいつもとは違う上半期で大変だった方も多いですが、下半期は新しい生活様式を守りながら過ごしていきたいなと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしください(^^)

2020年6月12日

お花のフルーツサンド♪

今日は沖縄地方の梅雨明けが発表されましたが、静岡県を含む東海地方は今週梅雨入りしました。雨で自宅で過ごす時間が増えたので、子どもと一緒に新たな料理に挑戦しています。

1591941506707.jpg

こちらは最近ブームになっているお花のフルーツサンド。お花に見えるでしょうか?(^^)

ブドウが一粒ずつクリームの中に入ってしまいましたが、初めてにしてはなんとか形になったかなと思っています。

出来上がりを考えながら、対角線にフルーツの位置をぴったり合わせるのがなかなか難しいんです・・・

キュウイフルーツと皮ごと食べられるブドウで作りましたが、耳まで白い食パンなどで作るとより美しくできるそうですよ!

フルーツがたっぷり入っているので生クリームにいれるお砂糖は控えめでもとても美味しくできました。

おうち時間が増える梅雨の時期、また新しい料理に挑戦してみようと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしください^_^

2020年6月 5日

今年も人気?2020年のハンディファン最新作!

今日も各地で30度を超えるなど、暑い日が続いています。そんな時に活躍するのがハンディファン、小型扇風機、皆さん使っていますか?

今では、うちわや扇子と同じように夏に涼をとる必需品になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も夏にはなくてはならない存在になっています。

昨年使っていたものがこわれてしまったので、2020年の新商品を見に行ってきました。

トレンドをSBSラジオ「金のふくわうち」の中で紹介しました。

いろいろ見た中で私が選んだのはこちら。日傘の持ち手にも挟めるファンです。

BeautyPlus_20200605193839363_save.jpg

フランフランのフレミニファン1480円(税込み)を購入しました。クリップがついているので、はさんだりストラップで首にかけたりする事もできます。

卵1個分、61グラムと軽くてパワーもあってびっくり!!

フランフランでは2019年4月から9月で累計100万台小型扇風機が売れたそうです。

また省エネ、エコの観点で夏の企業のエアコン設定温度が28度設定になっているところも多いと思いますが、暑い時には自分で温度調節ができるという利点もあります。

今年は特にコロナの対策でマスクをして夏を過ごすことになるので、小型扇風機を使って暑さ対策とコロナ対策の両立をしたいなと思っています。

静岡県のコロナについての新しい生活様式については「静岡県 コロナ」で検索すると詳細なページがあります。こちらもご活用ください。

週末は梅雨入り前の貴重な晴れ間も少しありそうです。良い週末をお過ごしください(^^)

2020年5月29日

メッセージをありがとうございます(^^)

先週はナレーションを担当したSBSスペシャル「私の町のお坊さん」の事をこのブログに書きましたが、たくさんの感想をお寄せいただきありがとうございました。

皆さんの声、メッセージとても嬉しいです。このコロナの時代に心が温まったなどの声をいただき、こちらも制作したスタッフもこれからの励みになります。

ありがとうございました(^^)

今週もオレンジに携わっている仲間が作る番組SBSスペシャル「大井川とリニア新幹線 〜国家プロジェクトに揺れる命の水〜」が5月31日日曜日15時55分から放送になります。

こちらもぜひ御覧ください。

オレンジのスタジオも距離を取りながら放送しています。

1590744136258.jpg

オレンジも、ラジオ金のふくうちも見たり聴いたりしてくださる皆さんの声で成り立っています。

いつもたくさんのメッセージをありがとうございます!

いよいよ5月も最終週ですが、どうぞ良い週末をお過ごしください(^^)

2020年5月22日

SBSスペシャル「私の町のお坊さん」24日16時放送です^_^

皆さんはどんな時にお寺にいきますか?法事、お墓参りの時でしょうか?

1590138573505.jpg

5月24日日曜日に放送のSBSスペシャルでは「私の町のお坊さん」という、町の人にしっかりと寄り添うお坊さんの物語を放送します。私は番組のナレーションを担当しました。

1590138567985.jpg

舞台は富士山の麓、静岡県富士市。吉原山妙祥寺(よしわらざんみょうじょうじ)。

1590138587457.jpg

主人公は副住職の川村孝裕(かわむらこうゆう)さん、43歳。もともと東京出身で企業に勤めながら、スカバンドのドラマーとしても活躍してしていました。こちらのお寺の娘さんとの結婚を縁に仏門に入りました。

とても親しみやすい笑顔の方なんです!お寺に関心を持ってもらうために、自分の大好きな音楽でお寺に若い人にも集まってもらおうと新しい試みをしています。大晦日には誰でも除夜の鐘を鳴らせたり、温かいものをふるまったり・・・

一つの寺だけでなく、近くのお寺や商店も巻き込んで活動しています。

1590138564075.jpg

そして大切な人との別れ、一番悲しい時に寄り添って心を照らしてくれる存在でもあります。

悲しみを乗り越えて、前に進む人々に寄り添う方々にも密着しました。

1590138558628.jpg

「私の町のお坊さん」5月24日日曜日16時から放送です。

大変ないまの時期だからこそ、見ていただけたらと思います。

どうぞ良い週末をお過ごしください(^^)

2020年5月15日

それぞれの癒やし♪

静岡県ではコロナウィルスに関する緊急事態宣言が解除されました。県立高校の授業再開が前倒しされたりというニュースもありましたが、対策の先にある社会生活、油断をしないよう過ごしていきたいなと思っています。

外出自粛生活の中、ハリネズミなどのかわいい小動物の写真集が売れているという話題もありました。かわいい動物の姿に癒やされている方も多いのではないでしょうか?私も以前撮影した写真を見返して楽しんでいます。

こちらの小動物なんだと思いますか?

DSC_3086.jpg

以前見せてもらったお友達のペットのモモンガです(^^)

目が大きくて、かわいいですよね!

DSC_3081.jpg

滑空飛行するための皮膜が脇の下にあるので、脇の下をさわるとびよ〜んと伸びて柔らかくて気持ちいいよ、とお友達に教えてもらいました。

最近はモモンガフードという乾燥した餌も販売されているそうです。

残念ながら滑空飛行は建物の中なので見られなかったのですが、以前森でムササビの飛行を見たことがあるのですが、見事でした!

以前観察会で教えていただいたのですが、ムササビとモモンガは大きさが違います。

ムササビが飛ぶと「空飛ぶざぶとん」のように見えて、モモンガが飛行すると「空飛ぶハンカチーフ」と言われるそうです。

かわいい姿に写真を見返しながら癒やされました。

皆さんもそれぞれの癒やしをみつけて、おうちでの時間楽しんでください。

良い週末をお過ごしください^_^

2020年5月 8日

春から初夏にかけてしずおかの旬の味^_^

大型連休も長い方は終盤ですね。今年はステイホームの大型連休、いつもとは違った過ごし方をしている方も多いと思います。

家にいる時間が長いので、いつもより台所に立っている時間が多いような・・・

春から初夏にかけて静岡の旬のものの紹介を兼ねて子供と一緒に作ったお料理を少し載せますね(^^)

2020-04-13-15-03-58-858.jpg

こちらは伊豆の方から送っていただいたヨモギをゆでて作ったヨモギ餅。白玉と一緒に絹ごし豆腐をいれると柔らかな触感になっておすすめです。

2020-04-25-19-21-47-601.jpg

こちらは新茶の天ぷら。産直のお店で一袋150円で購入した新茶を天ぷらに。

この時期だけ、静岡に住んでいるからこそ食べられる味。ほろ苦くて美味しいですよ!

2020-05-04-16-48-37-203.jpg

そしてこちらはタケノコとタラの芽のきんぴら。こちらはラジオ「金のふくわうち」で教えていただいたものです。サラダ油でタケノコ、タラの芽の順に炒め、塩麹を入れます。最後にゴマ油をまわしかけて出来上がり。シンプルですが、春を感じる一品になります。

春から初夏にかけての旬のものをいただき、その生命力を少しいただいて元気になった気がします。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

2020年5月 1日

フウセンウオもステイホーム(^^)

今日から5月、大型連休も始まりましたが今年はステイホーム。皆さんおうち時間を楽しんでいますか?

青森県の水族館では、貝にかわいくおさまるフウセンウオの動画がステイホームしているようで人気だと静岡新聞に記事がありました。

フウセンウオ、私も大好きなんです!

1588325311908.jpg

これは去年行ったオホーツク流氷館で撮影したフウセンウオ。それぞれの貝でステイホームしていておまけにちゃんとそれぞれ距離をとっているようにも見えます^_^

おなかに吸盤状のヒレがあり、それでピタッと貝などいろいろな所にくっつきます。

平らな貝だけでなく、まあるい貝にもついていて素晴らしいバランス感覚。

ちょっとフグのようなまあるい姿で貝の中にぴたっと入っている姿が可愛いですよね!

流れの速い場所でもピタッとくっついているので、流されないようにしているそうです。

そして北海道旅行の写真を見返していたらこちらも可愛い写真でした。

1588325325365.jpg

たっぷりと餌を頬の袋にためこむリス。

こういう時期はかわいい生き物の写真にいつも以上に癒やされている気がします。

今日は八十八夜。今日摘んだ新茶は不老長寿の縁起物とされ、健康にも良いと言われています。

もえぎ色の茶畑がまぶしい時期ですが、今年はステイホーム。ゆっくり自宅で新茶を楽しみたいと思います。

皆さんもおうち時間を楽しみながら良い週末をお過ごしください。

2020年4月24日

こんなフェイスシールドはどうでしょうか?

我が家でも子供のマスク不足が深刻なので、初めてマスクを作ってみました。

2020-04-23-16-51-06-146.jpg

白い麻やガーゼがなかったので黄色の麻を使って、自宅にあったレースをつけて作ってみました。

ピンクの麻もあったので週末にたくさん作ってみようと思います。

そして、最近見かけるフェイスシールド。どうしても人と接しなくてはならなくてフェイスシールドをつけたいけれど、手に入らない方にはこんな方法はどうでしょうか?

DSC_3005.jpg

自分の持っている帽子を反対側にしてそこに両面テープをつけて、クリアファイルや透明度の高い袋(洋服などを入れる袋)をつける方法を医師の方に教えていただきました。

マスクの上につけるのであればこういった方法もあるそうです。

外出自粛が続いていますが、コロナが終息したら何をしようか?そういう楽しみな事を考える事も、自粛の中で気分よく過ごせる方法だと専門家の方が言っていました。

終息する日が一日も早く来ることを願いながら、週末はマスク作りに励もうと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

SBS女性アナウンサーのメイク術を公開♪

静岡県に緊急事態宣言が出てから今日で1週間となりました。おうち時間を楽しんでいただこうと

今日のSBSラジオ「金のふくわうち」ではSBSアナウンサーのメイク術をお送りしました。

1584687095036.jpg

おうち時間で可愛くなろう、メイクの練習時間に使おうという動きがある中で、参考にしてもらえればと企画しました。(これは3月前半、イベント時に撮影した写真です)

ラジオで紹介した、ドラッグストアでも買えるプチプラ化粧品の中でアナウンサーの愛用品をご紹介しました。

DSC_2896.jpg

こちらは内山アナウンサーと私のもの。偶然同じだったんです!セザンヌのフェイスコントロールカラーの4番、マットブラウン。こちらはブラシ付きで約400円。矢端アナウンサーも使っていて、SBSで大人気。

こちらを顔の輪郭にさっと塗ると、小顔効果が期待できます。やりすぎると、ワガハイ・・・になってしまうので気をつけてくださいね(^^)

DSC_2943.jpg

こちらは、左が内山アナウンサー愛用のアイライナー、右が原田アナウンサー愛用のマスカラ。

内山アナウンサーのメイクのポイントは優しい目元になるよう黒でなくこげ茶でメイクをしているそうです。の

あやちゃんもたっぷり使えるこのマスカラが優秀だと勧めてくれました。

ごく一部ですが、紹介させていただきました。自分でメイクする機会も多いアナウンサーのメイク術、第2段も近く放送予定です。

みんなの秘密の愛用品やメイク方法、またご紹介しますね!

私もおうちで後輩に教えてもらったアイテムでメイクを研究したいと思います\(^o^)/

2020年4月17日

ペーサー検定

静岡県にも新型コロナウィルスの緊急事態宣言が出されました。家で過ごす時間が多くなっていますが、皆さんどのように過ごしていますか?

検定試験の勉強をはじめている方も多いようですが、今日のSBSラジオ「金のふくわうち」では

昨日4月16日にスタートした「ぺーサー検定」についてお伝えしました。

このペーサー検定を監修しているのはマラソン解説などでおなじみの金哲彦さん。

今日は金さんと電話をつないでぺーサー検定について教えていただきました。

皆さん、マラソンのぺーサーってご存じですか?

良い記録が出るようにマラソンのレースのペースを作る選手がいる事は知っていましたが、ぺーサーという名前とは知りませんでした。市民マラソンなどでも風船をつけたりしてランナーの目標になってくれるそうです。

今回のぺーサー検定は受験料5500円で、オンラインでレクチャー動画をみながら学んでいけるそうです。

フォーム、ケアなどランナーとして知っておくべきことに加え、ぺーサーとしても心得なども学べて、合格すると金さんの公認と、ランニング用のバッグのプレゼント、クリニックへの参加などの特典もあるそうですよ!走れなくてもいいそうです^_^

テーピングの仕方、アイシングの仕方などの項目もあるので、陸上をやっているお子さんがいる保護者の方にもおすすめだと思います。

昨日始まったこの検定、今日の14時時点で7人の方が合格したそうです。ナンバリングもされているようですから、若い番号の合格者になるチャンスかもしれません♪

BeautyPlus_20200417182241487_save.jpg

最後に今回の取材で知ったまめ知識☆

番組でも紹介しましたが、ランニング用語、フルマラソンで2時間50分をきることを「サブエガ」というそうです。タレントの江頭さんからきているそうですよ〜

これからこの検定のようにオンラインで勉強できる検定も増えていくかもしれませんね。

受けたらランニングがより楽しくなりそうですね!

大変な時期ですが、良い週末をお過ごしください(^^)

2020年4月10日

金のふくわうち→ORANGE

4月も10日が過ぎました。桜も満開の中、今朝は入学式に向かう家族を見かけました。

新年度、新しい生活になった方もそうでない方も、気のはった1週間だったのではないでしょうか?いつもとは違う春ですが、家の中の楽しみを見つけながら乗り切りたいですね。

私もこの4月から新しいラジオ番組を担当する事になりました。

BeautyPlus_20200410182220003_save.jpg

SBSラジオ「金のふくわうち」毎週金曜日13時から16時までです。

パートナーは二村豊人さん。リスナーさんからのメール、本当にありがたいです。

今日は大相撲の珍しい四股名について特集しました。磐田市出身の式秀部屋の力士、爽(さわやか)さん、ハンバーグのさわやかも名前の由来なんだそうですよ!

20年ぶりのラジオですが、楽しんでお伝えできればと思います^_^

1586510335124.jpg

そして金曜日はもう1本ラジオの後に、SBSテレビ「ORANGE」

今日は栄養もたっぷり摂取できるバナナジュースの作り方を教えていただきました。

冷凍したバナナをミキサーにかけるときにはお湯を少しいれるとなめらかに回ってジュースが美味しくなるそうですよ!

家での時間が長くなりますので、バナナジュース、作ってみてください♪

それでは良い週末をおすごしください(^^)

2020年3月27日

家の中での楽しみ・・・

世界で新型コロナウィルスの感染が拡大する中、静岡でも川勝知事が感染が拡大する地域への不要不急の外出自粛を要請しました。
今日のオレンジではイタリア、フィレンツェに住む大学時代の友人、片庭みめさんが撮影した都市が封鎖された街の様子を紹介しました。
イタリアでは3月12日から薬局、食料品店以外の店は閉まっています。
そして食料の買い出しに行けるのは名字のアルファベット順に曜日が決められていて、週に1回だけになっているそうです。
そんな中、スーパーで特に売れているのはベーキングパウダーだそうです!
外出できないので、自宅でピザを作るのに使ったり、時間があるのでお菓子やパンを作る人が増えているからではないかとみめさんは言っていました。
2020-03-17-13-50-31-661.jpg
確かに、私も娘とお菓子を作る時間が増えました。こちらは最近作ったイチゴのババロア。
家の中での楽しみを探しながら、世界でコロナウィルスによる感染が早く終息する事を願っています。
1585304494551.jpg
そして、金曜日いつもスタジオでご一緒していたアイクさん。
これからは金曜日中継に登場します。
元気なアイクさんの中継をお楽しみに。
1585304500419.jpg
私は来週から金曜日はラジオの新番組【金のふくわうち】から、テレビ【オレンジ】に出演します。20年ぶりのラジオに今から本当にドキドキしています・・・
BeautyPlus_20200327202030711_save.jpg
金のふくわうち、パートナーは二村豊人さん。リスナーの皆さん、どうぞよろしくお願いします♪
春、新たな気持ちでがんばります。いつもとは違う新年度になりますが皆さん、良い週末をお過ごしください。

2020年3月20日

SBSラジオスペシャル2DAYSプログラム パーソナリティー大集合!

今日と明日、SBSラジオではSBSラジオSpecial2DAYSProgramパーソナリティー大集合と題して、特別番組を放送しています。

明日3月21日(土)13時から16時までの明日の放送に矢端アナ、内山アナとともに

私も参加します。

1584687095036.jpg

実は私、約20年ぶりにラジオを担当する事になりました。金曜日に「金のふくわうち」という番組です。あれから、20年。新人アナウンサーの気持ちで頑張ります♪

明日はSBSラジオの新番組の新しいパーソナリティーも大集合しますのでお楽しみに!

#SBS大集合

で、皆様からのツイートもお待ちしています^_^

2020年3月13日

イタリアからのリポート

世界で感染が拡大している新型コロナウィルス。特に被害が深刻なのがイタリアです。

今日、イタリアでのコロナウィルスによる死者が1000人を超えたとのニュースもありました。

そのイタリア・フィレンツェの様子をSBSテレビの「グッとラック」で今朝もリポートしていたのが大学のチア部の同期、片庭未芽(かたにわみめ)さんです。

フィレンツェに住んで22年になる彼女の本業は観光ガイドで、イタリアの観光情報をYouTubeにアップしていたのですが、今は深刻化するフィレンツェの様子をリポートしています。

観光地として人気の美しい街フィレンツェに観光客の姿はなくなり、街がゴーストタウンのようになってしまった・・・フィレンツェがこんな様子になるなんで寂しいし信じられないと話をしていました。

日用品店と薬局以外はお店を閉めて、なんとか感染拡大を防ごうとしています。

イタリアでもマスク不足は深刻なようで、フィルターのついたマスクの値段はかなり高騰しているようです。観光ガイドをしているので、観光客が来ない今は仕事的に厳しいようですがフィレンツェでいろいろな角度から渾身のリポートをしています。

たいへんな状況の中、頑張る友人を見ながら私もできる対策をしようと思います。

オレンジでも毎日コロナウィルスの対策についてお伝えしています。

1583489896448.jpg

やはり大切なのは手洗い。爪の先や手首まできれいに洗うとよりいいそうです。

パンデミックが宣言されましたが、自分の周りの小さな世界からしっかり対策していきたいと思います。良い週末をお過ごしください^_^

2020年2月28日

自分のできることを。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、3月2日から全国の小中学校、高校などで臨時休校にする要請が出されました。

娘の通う小学校は今朝の段階では休校の日程がわからなかったので、もしかしたら今年度最後の登校になるかも?と

今朝はいつもより早く登校していきました。

6年生、中学3年生など卒業式を控えた生徒さんは卒業式まで大切な日々を過ごすはずが、急な事できっとさまざまな思いがあると思います。

感染拡大を防ぐため、うがい、手洗い、睡眠をたっぷりとるなど基本的な事を個人が積み重ねていくしかないのかなと思います。

そして周りの方のサポートに感謝しながら仕事をしたいと思います。

友人の幼稚園の連絡のお手紙には休園ですが、困ったいる方はお預かりします、との一文が添えられていました。

なんとかこの危機的状況、優しさと思いやりで乗り切れるといいのですが・・・

今日のオレンジでは県内の新型コロナウィルスの対応についてお伝えしていきます。

2020年1月24日

加藤学園、センバツ初出場おめでとうございます(^^)

今日はオレンジのトップニュースでもお伝えしましたが、春の選抜高校野球の出場校に沼津市の加藤学園高校が選ばれました。加藤学園は春夏通じて初の甲子園、創部25年目で初の出場です。

本当におめでとうございます!

吉報の電話を受けた校長先生の涙、選手たちの弾ける笑顔、映像で見ていて嬉しさが伝わってきました。

加藤学園高校は国際交流の盛んな英語に強い学校というイメージでしたが、陸上部など運動部も活躍していて、チア部は世界大会にも出場している強豪校なので甲子園での応援も楽しみにしています。

静岡県の東部勢としては25年ぶりの出場。

沼津出身の私としては沼津市の学校の選抜出場本当に嬉しいです(^o^)

1991年に当時の沼津市立高校が甲子園に出場した時、一生懸命応援しました。八長選手、播磨選手と活躍した選手の名前を20数年経っても覚えているくらいです。

粘り強さが特徴だという加藤学園高校の野球部の選抜での活躍を楽しみにしています!

1579859795180.jpg

皆さん、良い週末をお過ごしくださいね\(^o^)/

2020年1月17日

受験生へのエール(^o^)

いよいよ明日は最後のセンター試験ですね。

温暖な静岡でも山間部では雪の予想もあります。時間に余裕をもってお出かけ下さいね。
1579251432114.jpg
受験生の皆さんへ、伊豆三津シーパラダイスのアシカのグリルから、応援メッセージがスタジオに届きました。
口に筆を加えて書いた「合格」の文字。
たくさんコツコツ練習してここまで書けるようになったそうです。
受験生の皆さんの健闘を、オレンジのメンバーで祈っています!
週末の雪が心配ですが、良い週末をお過ごしください。
そして受験生の皆さん、頑張ってくださいね\(^o^)/

2020年1月10日

よろしくお願いいたします\(^o^)/

明けましておめでとうございます。本年もオレンジともどもよろしくお願いいたします。

DSC_2518.jpg

ここ数年元旦は京都の京都御所へ行っています。とても静かでした。

DSC_2521.jpg

御所の中にある神社で初詣で。空気がきりっとしていて清々しい気持ちになりました。

実は新年早々風邪をひいてしまい、気持ちが凹んでいてのですが・・・

友人が食事を届けてくれたり、娘の事をみてくれたりと周りの方の温かさに本当に癒やされ、いただいた優しさをお返しできる一年にしないなぁと思っています。

健康第一ですね(^^)

1578651504528.jpg

さて、今日のオレンジは静岡市出身でニューヨークで活躍するダンサー池谷ゆかりさんが来てくださいました。

ダンスカンパニー、ヴィシーダンスシアターのメンバーです。

2020年1月18日、19日静岡市民文化会館で公演があるそうです。

一緒にステージでダンスできるチャンスもあるそう!!

ぜひお出かけください\(^o^)/

皆さんにとっても素敵な一年になりますように。

2019年12月27日

ありがとうございました(^^)

2019年もあと数日、今日オレンジは年内最後の放送となりました。

10月から始まった新しい番組「ORANGE」金曜オレンジのメンバーでパチリ。
1577419914501.jpg
オレンジあてにたくさんのメッセージもありがとうございます。
MCの桑原アナウンサー、矢端アナウンサーを中心に2020年もワンチームで
それぞれのカラーを活かして、静岡の皆さんの夕方を彩るお手伝いができるような放送をしたいと思います。
どうぞ皆様良い年をお迎えください\(^o^)/

2019年12月20日

今年のクリスマスケーキ(^^)

来週はクリスマスですね!皆さん今年のクリスマスケーキはどんなものを予定していますか?

今日のオレンジでは県内のクリスマスケーキ事情についてお伝えしましたが、今年は一人ひとり好きなケーキを選べるアソートタイプなどが人気のようです。

そして、スタジオではこちらのケーキを紹介しました。

2019-12-20-17-55-49-348.jpg

キルフェボンの静岡限定の「静岡・清沢レモンのタルト」、1ピース687円。

そして左は「ホワイトチョコクリームと静岡県産 紅ほっぺのタルト」

こちらは1ピース1647円!!

清沢のレモンは8年前から農薬不使用で育てているとっても香りの良いレモン。

爽やかな酸味が広がり、とっても美味しい買ったです\(^o^)/

清沢は横浜ベイスターズにドラフト1位に指名された森敬斗選手のふるさと、本当に景色も素敵な場所でとれたレモンです。

紅ほっぺのタルトも本当に大粒を選んでいてアイクさんもとっても美味しいと食べてましたよ。

1576837026888.jpg

今年は平日のクリスマス皆さんはどのように過ごしますか?

年末までカウントダウン、良い週末をお過ごしください♪

2019年12月 6日

階段を一つのぼりました(^^)

いよいよ12月になりました。早くクリスマスツリーを出さないとと思いながら日々のことに追われています。皆さんも12月はやることがたくさんあるのではないでしょうか?

そんな中、先日一つ大人の階段を登りました。

1575627856322.jpg

かわいい妹のような姪っ子のような娘のような・・矢端アナウンサーからかわいいピアスをいただきました。オンエアではアクセサリーは私物が多いので嬉しいです!

2019-12-06-17-55-02-655.jpg

そして共演しているアイクぬあらさんからも、かわいいケーキをいただきました。

2019-12-06-17-56-08-256.jpg

ハート型で可愛くて美味しくて・・・さすがアイクさん女心をわかってらっしゃる!

アイクさんはおぎやはぎのやはぎさんと「アイクとやはぎの英会話」というユーチューブを始めたそうです。とってもシュールで面白いのでおすすめですよ♪

その他にもお祝いのメッセージをいただいたり、心が温かくなりました。

健康に一年過ごしたいなと思います。ありがとうございました。

明日も全国的に寒いようです。温かくして皆さんも良い週末を\(^o^)/

2019年11月29日

久しぶりのラジオ、「聞くディラン」

今日はもう本当に久しぶりにラジオのピンチヒッターでした(^o^)

BeautyPlus_20191129174134344_save.jpg

二村豊人さんの金曜聞くディラン、今日はお休みの山崎加奈アナウンサーのピンチヒッターでした。

ニムさんとはほぼはじめましてだったのですが、優しいお人柄がにじみ出ていて、楽しい4時間5分でした。

「りょうこ調べ」というコーナーも担当させていただき、大好きな元宝塚花組男役トップスターの明日海りおさん(静岡市出身)について語ることもできました。明日海さんへの思いはまたブログにも書きたいなと思います。

リスナーの皆さん、温かいメッセージをたくさんありがとうございました\(^o^)/

今日のテーマは「第2回甘えん坊選手権」だったのですが、皆さんなかなかの甘えん坊ですね!

BeautyPlus_20191129182104867_save.jpg

20年ちょっと前にやっていた「水野涼子のらじかるモンスター」という番組のコーナー名まで覚えていてくれて感激でしたし、20年以上たっても当時のニックネーム「りょうち」と言ってくれたり。長くSBSラジオを聞いてくれているんだなぁと嬉しくなりました。

ニムさんには野球の落合博満さん感がすごい!と例えていただきましたが、恐縮です。

自宅にある落合さんの著書を読み返してみたいと思います。

今日はしずおか市町対抗駅伝のため、オレンジも特別編成で私はラジオの仕事をしましたが

来週は聞くディランにはやまかなちゃんが帰ってきます!

アナウンス部の大型新人、やまかなちゃんのトークをお楽しみに(^o^)

明日はいよいよ第20回のしずおか市町対抗駅伝。アナウンス部はいまみんなが最後の中継の追い込みの準備をしています。

ぜひ、沿道で、テレビでラジオで駅伝お楽しみください♪

久しぶりの晴れの週末になりそうです、みなさんも良い週末をお過ごしください(^^)

2019年11月15日

今日のオレンジ\(^o^)/

今日のオレンジでは静岡市青葉シンボルロードのイルミネーションの点灯式の様子を中継でお伝えしました。いよいよ街もクリスマスシーズンですね\(^o^)/

今年は静岡市役所前に光のタワーも登場しているのですが、ケーキのようにも見えてとってもかわいいです。1月31日まで楽しむことができます。

イルミネーションのようにきらきらしている矢端アナウンサーが今週誕生日を迎えました。今日はアイクぬあらさんからプレゼントも!

1573813167383.jpg

優しいジェントルマン♪

1573813175059.jpg

私は洗顔用のヘアバンドを贈りました。

1573813156847.jpg

パンダの耳がついていて、似合いそうだなと思ったのですが、私の想像以上に似合っていました!!

年末に向けクリスマスムードが盛り上がってきましたね。

皆さんやり残したことはありませんか?私はもうたくさんあって・・・笑。

週末の晴れを利用してお掃除頑張ります!

紅葉狩りにも良さそうなお天気、皆さんも良い週末を\(^o^)/

2019年11月 8日

静岡のイチゴも頑張ってます\(^o^)/

今日は暦の上では立冬。静岡市では今朝今シーズン一番の寒さでした。皆さん、風邪などひいていませんか?

静岡の冬といえば、イチゴの季節。昨日初出荷を迎えた清水区の斎藤農園さんからイチゴをいただいたので、みんなで初物をいただきました!

1573203949092.jpg

まだ小さいとおっしゃっていましたが、とっても甘くて美味しかったです、ありがとうございます\(^o^)/

台風19号の影響で全国各地、静岡県内でも伊豆の国市などでイチゴの被害が出ました。

静岡県伊豆の国市にはイチゴ農家が多く、台風19号によりイチゴだけで3億7900万円の被害が出たそうです。

苗についたドロをしっかり洗わないと光合成に影響があったり大変な作業が山積みですが、イチゴの収量は伊豆の国市に関しては例年並みに持っていけそうだということです。

1573208255093.jpg

アイクぬあらさんも今日初めて静岡のイチゴを食べて、口の中が「すとろべりーパーティーみたい」とっても美味しいと喜んでくれました。

静岡のイチゴを食べてしっかり応援したいと思います!

インフルエンザも流行に入ったようなので、皆さんもビタミンをとって良い週末をお過ごしください(^^)

2019年11月 1日

今年もスタート、大道芸ワールドカップ(^o^)

今年も静岡の秋の風物詩となった大道芸ワールドカップが始まりました。今年で28回目になります!

今日もオレンジで生中継しました。年々、アーティストの皆さんの技が進化していて、道具も大ががりになったり、

行くたびに大道芸に魅了されています。今年の出場者もすごいですよ!!

中継の中で黒田アナウンサーがインタビューしたお客さんは北海道の方で、本当に全国から静岡にお客さまが来るイベントになったんだなと実感しました。

1572603153070.jpg

今年初めて大道芸ワールドカップを見に行った矢端アナウンサーも楽しんでいましたよ!

今日から11月4日まで、静岡の町がステージになります。

皆さんもぜひ静岡に遊びにいらしてください(^o^)楽しい連休を♪

2019年10月18日

今日のオレンジ!(^^)!

今日のオレンジも台風19号についてお伝えしました。明日で台風19号から1週間となりますが、静岡県内では熱海市で断水が続いていたり、沼津市で浸水被害、焼津で鰹節が水につかってしまったり.....県内でもたくさんの被害が出ました。

そして全国的にも大きな災害となりました、お見舞い申し上げます。

静岡では今夜から明日にかけてまとまった雨になりそうです。地盤の緩んでいるところにまた雨となりますので、くれぐれもご注意ください。

今日のオレンジには初めてのゲスト、静岡の聖光学院の星野校長先生がいらっしゃいました。

ラグビーのU18日本代表の監督もされていたラグビーのスペシャリスト。桜のジャージー、ジャパンのユニフォームを着てのご出演。ラグビーの南アフリカとの展望や、指導にかかわった姫野選手の秘話もお話していただいたり、お話がとても興味深かったです。高校時代の姫野選手の写真を見せていただいたのですが、まだ今よりちょっとスリムでした( ^^) _

そこから鍛えあげてどんどん強くなっていったんんでしょうね!南アフリカ戦も楽しみです。

1571393940934.jpg

また来週もオレンジ、よろしくお願いいたします( ^^) _

2019年10月 4日

オレンジ、スタートしました(^^)/

今週から新番組「オレンジ」がスタートしました。金曜日の初回はこのメンバーでお送りしました。

1570179830285.jpg

MCの桑ちゃん、矢端アナウンサーと金曜レギュラーのアイクぬあらさん、そして静岡経済研究所の岩間さんとオレンジポーズで。アイクさんの美声、「レディース&ジェントルマン」を真横で聞きましたが本当に素敵な声でした♪

今日は今日オープンしたららぽーと沼津の話題を中心にお送りしました。

私も沼津出身なのでとても楽しみにしていた大型商業施設です。たくさんの方で賑わってしましたが、是非沼津の中心街にも個性がきらっと光る素敵なお店、港などもあるのでぜひ沼津の街も楽しんでほしいなぁと思います。

1570179790760.jpg

ららぽーと沼津に入っているフライングタイガーでスタッフが買ってきてくれたハロウィングッズ。沼津店限定のNUMAZUの文字が入ったフライングタイガーオリジナルのご当地バッグも魅力的。

ふるさと沼津の賑わいがららぽーと沼津をきっかけに盛り上がること期待しています!オレンジもよろしくお願いします。

皆さん、良い週末をお過ごしください(*^_^*)

2019年9月20日

イブアイエンタ最終回、これまでありがとうございました!(^^)!

イブアイエンタは今日が最終回でした。長い間、ありがとうございました!!

今日も本当にたくさんのメッセージをありがとうございます!(^^)!

静岡愛をテーマにお送りしてきました、こちらこそ、取材先でそして皆さんからのメッセージでたくさん愛をいただきましてありがとうございました。

皆様と平日から週末に向かう金曜日の夕方のひと時、ご一緒できて楽しい時間でした。

いつもスタジオを太陽のように照らしてくれた秀光さんにも感謝でいっぱいです。

パソコンを変えたらうまくまだ操作できなくて、今日に限って写真がうまく載せられないのですが、また後日ゆっくり更新いたします。

まずは、お礼まで。ありがとうございました。

2019年9月13日

MGCに向けて応援ポーズ!(^^)!

東京2020オリンピックの開幕まであと315日となりました。

男女のマラソンの日本代表を決めるMGCマラソングランドチャンピオンシップに出場する

静岡県清水町出身の佐藤悠基選手を意気込みを紹介しました。

1568367869752.jpg

しずおか市町対抗駅伝に佐藤選手が出場をした時にインタビューをしたことがあるので、

それ以来ずっと応援してきたので、ぜひMGCで勝ってマラソンで2度目のオリンピック出場を決めてほしいです!

今日の記者会見では最後の1メートルまえ勝負すると語っていた佐藤選手。

静岡から世界へ、15日日曜日はテレビの前で応援したいと思います!(^^)!

SBSテレビでは男子のレースの様子を8時から実況生中継します。

今日は中秋の名月。この時間になって静岡も少しはれてきました。

台風15号の影響も各地で残っていますが、穏やかな3連休になりますように。

2019年9月 6日

ぬくもりの森&フリーライブ

今日のイブアイは朝倉さやちゃんと重長アナウンサーが浜松市のぬくもりの森から中継でした。

ぬくもりの森、まるでジブリの世界のようで静岡県の人気のデートスポットになっているそうですよ!さやちゃんの新しいアルバムの中からとなりのトトロなどを生で歌ってくれたのですが、本当に素敵でした!(^^)!

世界遺産にもなっているイタリアのアルベロベッロのようでもあるし、トルコのマーケットのような場所もあったり、秋のドライブの目的地としておすすめです。

1567755732786.jpg

というわけで、3週連続で中継にでていた秀光さんが今日はスタジオに。

にぎやかで楽しいスタジオになりました。

矢端アナウンサーが手にもっているのは明日16時から放送の水祭のフリーライブのお知らせ。2日間のライブがぎゅっと1時間になって放送されます。

駿府城公園にいた皆さんの歓声や熱気も一緒に入った1時間。お楽しみに!

この週末、台風の動きが心配ですが良い週末をお過ごしください( ^^) _

2019年8月30日

しずおかの達人??照英さんが紹介する奇跡の宿。

今日はイブアイエンタのスタジオに照英さんが来て下さいました(*^_^*)

1567156184237.jpg

今日は朝のいいね!から一日、SBSの番組に出演してくれたのは、

9月1日日曜日、午後4時からTBS系列全国放送の番組「人生変わる!?j奇跡の宿」の宣伝隊長を務めているからなんです。この番組、SBSが制作しているんですよ。

日本全国にある、そこに行ったら人生が変わるような奇跡の宿を紹介しています!

放送に先がけて少しだけ番組で紹介したのですが、照英さんが取材に行った群馬の「日本秘湯を守る会」の宿もとっても素敵で人情あふれる宿でした。「秘湯を守る会」の宿には提灯が掲げられているのですが、私も松崎町の桜田温泉や熊本の黒川温泉などこの提灯を目印に泊まりに行ったことがありますが本当に泉質が良く、いい宿ばかりでした。

こんなダイナミックな露天風呂があるの?静岡県内にもこんな素敵な宿が・・・と驚きの連続ですよ!

私も北海道の知床の「地の涯」(ちのはて)や、養老牛温泉(ようろうし)温泉の野生のシマフクロウが飛来する宿など忘れられない宿を思い出したり、土肥温泉の痺れるような泉質も好きだったり、皆さんにも人生を変えるような奇跡の宿、きっとあるのではないでしょうか?

1567156174751.jpg

照英さん、ご家族でもたくさん静岡県に遊びに来て下さっているようで、東伊豆から西伊豆、沼津にかけての地名も完璧!戸田や三津シーパラダイスにもよく来てくださるようで、沼津出身の私としてはとっても嬉しかったです。

ぜひ秋の行楽シーズンの前に、「人生変わる!?奇跡の宿」ご覧ください

あさって9月1日日曜日午後4時から全国放送です。

そしてイブアイレギュラーの秀光さんは今日は島田市にあるひろみちゃんのりんご園から中継でした。

静岡県でりんごの栽培、ご苦労もあったようですが、今年は本当に立派なリンゴができたそうですよ。

日曜から9月、リンゴも赤く実り秋ですね!良い週末を!(^^)!

2019年8月23日

処暑の今日、スタジオも少し秋色(*^_^*)

今日は二十四節季の処暑。暑さも和らいで秋風が吹くころですが、今日の県内も昨日より5度近く気温が低くなりました。

そして先週末は暑い中たくさんの方に水祭に来ていただき、ありがとうございます。

二日間行きましたが、私は夏を満喫できました。皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

そろそろ夏休みも終盤。今日は秀光さんが夏休み、子供たちの宿題のお手伝いになりそうな場所、清水マリナートで開催されている「米村でんじろうのふしぎな実験室」から中継で伝えてくれました。

テレビで見ていたあの実験を体験することができますよ!

9月1日までですので、お早めにお出かけください。

DSC_1459.jpg

というわけで今日はスタジオは3人で。なんとなく衣装も秋色になってきました。

処暑を過ぎてもまだ残暑続きそうですのでご自愛くださいね(*^_^*)

よい週末を♪

2019年8月16日

いよいよ水祭スタート!駿府城光のナイトは今夜からです(*^_^*)

いよいよ駿府城夏まつり「水祭」すいさいが始まります!

1565937996877.jpg

フリーライブなどは17日、18日ですが、駿府城光のナイト、光、音、水がおりなすエンターテインメントは今夜16日金曜日の18時半スタートです。

駿府城の東御門、天守台発掘現場が光の魔法で美しく変身しますよ~!!

今夜も23時までライトアップされていて、昼から夜まで楽しめるイベントになっています。

そして今日のイブアイエンタは矢端アナウンサーが水祭の会場、駿府城公園から中継でお伝えしますよ。

そしてそして秀光さんは「お騒がせします、秀光です」の復活で今日は東名高速のサービスエリアからお騒がせ中継です。ど~も~の挨拶とともに登場しますので、お楽しみに(*^_^*)

というわけで今日のスタジオは重長アナウンサーと二人で進行します。

1565938008045.jpg

水祭のフリーライブの整理券情報などもお伝えしていきます。詳しくは「駿府城夏まつり水祭」でも検索してみてくださいね。

17日、18日両日ともにかなり気温が上がりそうです。熱中症対策を忘れずに、会場に遊びにおいらしてください♪

夏の思い出をぜひ水祭で☆一緒に楽しみましょう、お待ちしています(*^_^*)

2019年7月26日

今日のスタジオで・・

今週もイブアイエンタをご覧くださり、ありがとうございます。

毎週スタジオで衣装の記録写真を撮るのですが、今日はこんな感じでした。

DSC_1035.jpg

何やらみんな私以外、決めポーズ。

DSC_1036.jpg

この写真、テーマは私を強調したポーズ、私こんなに怖いのかしら???(*^_^*)

矢端ちゃんのポーズを見て、確かにあごに手を当てる!重長ちゃんのポーズを見て

耳も触るかも!!秀光さんをみて、こんな目つきはしない(笑)と思ったり。

仲良くオンエアしております!(^^)!

今日は安倍川の花火大会が2年連続中止のニュースをお伝えしました。

準備に携わった皆さんの姿、涙を流す方もいて・・・来年こそは、と私も願っています。

沼津市の狩野川花火大会、28日日曜日には新元号記念パレードもあり、東京ディスニーリゾートのスペシャルパレードもありますが、花火やパレードの開催については28日日曜日の9時にホームページなどで発表があるそうです。

台風情報には十分ご注意ください、よい週末を。

2019年7月 5日

星に願いを☆

7月に入りました。一年も折り返しを過ぎ、日曜日は七夕ですね☆

1562319040110.jpg

今週は連日七夕中継もあり、スタジオには七夕飾りも。みんなで願い事を書きました。

皆さんも願い事、書きましたか?

我が家では、毎年娘の書いた短冊を保存しているのですが、毎年成長が見られて面白いです。

今のところ静岡では七夕の夜、晴れて星空が見られる予報だという事です。星空、見られるといいですね!

今日は松坂屋静岡店で開かれている「山形物産展」から朝倉さやちゃんと重長アナウンサーが中継で伝えてくれました。東北物産展ではなく、山形県だけの物産展、それだけ山形は魅力的な物が多いんです。

DSC_0880.jpg

スタジオにも山形県新庄市のさくらんぼの紅秀峰が届きました。とっても大きくて食べ応えがあって本当に美味しかったです!今、人気急上昇中の品種なんだそうですよ(*^_^*)

魅力いっぱいの山形物産展は7月9日まで開催されています。

明日7月6日には11時と13時から朝倉さやちゃんのライブもあります。観覧無料なので山形の魅力を是非お楽しみください♪

皆さん良い週末を!私は大・洗濯大会になりそうです・・・

2019年6月28日

スタジオが若さでいっぱい!駿府城夏まつり水祭まであと50日(^^)/

駿府城夏まつり水祭まで今日であと50日となりました。駿府城公園を舞台に8月17日、18日にさまざまなイベントが行われます。その50日PRの為、水祭PR'Zがスタジオに来てくれました。

BeautyPlus_20190628184150925_save.jpg

全員ただいま25歳の4人のアウアンサー、水色のTシャツがとっても似合っていて元気いっぱいです!

水祭ではDA PUNPさんやナオト・インティライミさんのライブはもちろん、期間中夜の駿府城公園が音と光でライトアップされたりと見どころがたくさんあります。

夏休み、入場無料なので是非ご家族で遊びにいらしてください。

明日から少し雨の日が続きそうですが、良い週末を(^^)/

2019年6月14日

稲川淳二さんがイブアイエンタのスタジオで怪談・・・浜松で怪場

今日のイブアイエンタのスタジオには、稲川淳二さんが来て下さいました。

夏といえば、怪談といえば稲川さんですよね。

1560504699149.jpg

スタジオで特別に怪談話をしていただいたのですが、その話術に引き込まれました・・・

怖いんですが、怖いだけでなく、昔懐かしい情景が浮かぶような奥深さもあり、もっと他の話も聞いてみたいと思いました。

今は稲川淳二の怪談ナイトを開催しながら、各地に取材にも行っているそうです。

静岡県内では7月27日土曜日、1浜松市福祉交流センターで16時怪場です。

明日の土曜日、県内でも大雨、風に警戒が必要なようです。

雨に注意しながら良い週末をお過ごしください!(^^)!

2019年6月 7日

秀光さん、早めのお誕生日祝い(*^_^*) 古代アンデス文明展。

6月9日がお誕生日の秀光さん。今日はちょっと早めですがサプライズでケーキでお祝いをしました。

DSC_0680.jpg

35歳も良い年になりますように♪

1559898157764.jpg

私もささやかですが秀光さんが例えで良く使う風神雷神のグッズをプレゼントしました!(^^)!

その秀光さん、いま静岡県立美術館で開かれている古代アンデス文明展からのリポートをしてくれました。

DSC_0665.jpg

私も先日県立美術館に見に行って来ました。なんと一部の作品をのぞいて、写真撮影可能だったのでいくつか気になった作品を紹介しますね。

DSC_0668.jpg

こちら、今も色あせないまばゆい黄金の輝き。細工も細かく右側の耳飾りなどトルコ石もとっても綺麗でした。黄金の永遠の輝きは永遠の命の象徴だったそうです。

そして私が特に感動したのがこちら、約2000年前の刺繍のマント。

DSC_0671.jpg

染色された刺繍糸のいまなお鮮やかな色合いと、ほころびていない刺繍。乾燥した地域だからこそ、この貴重な刺繍が残っていたそうです。何を使ってこの色を出したのか、想像が膨らみます。

DSC_0672.jpg

また文字をもたない時代につかわれていた「キープ」。ロープに結び目をつけて情報を伝えていたそうです。人に何かを伝えるためにどうしたらいいのか。古代の人々の知恵の素晴らしさも感じました。

古代アンデス文明展は7月15日まで開催。

ぜひ皆さんの目で黄金の輝き、古代の人々の作品を感じとってみてください。

きょうは東海地方梅雨入りしたとみられると発表がありました。雨の季節になりましたが良い週末をお過ごしください。

2019年5月31日

ある日のアナウンス部(*^_^*)きとちゃんおめでとう!!

ある日のアナウンス部。

1558145841191.jpg

4月から新しく仲間になった矢端名結アナウンサーと山崎加奈アナウンサーも一緒にお茶タイム。

社内にある憩いスペースでランチ後にちょっと休憩(*^_^*)

さすがにみんなしゃべり手だけあって話が尽きませんでした。

そして今日はギャラクシー賞の表彰式。イブアイニュースでも放送しましたが、大切な仲間、きとちゃんこと、鬼頭里枝アナウンサーがSBSラジオ「テキトーナイト」の頑張りが認められ、パーソナリティー賞を受賞しました。本当におめでとう!!

ぜひ皆さん、きとちゃんの軽快でテキトーなトーク、ラジオでも楽しんでください♪

この週末の晴れ間は梅雨入り前の貴重は晴れ間になりそうです。どうぞ良い週末を!(^^)!

2019年5月24日

世界一の抹茶ジェラート(^^)/

今日は県内も暑くなりました。静岡県の18の観測地点のうち15か所で今年一番の気温を観測しました。

5月ですが、まるで夏のような暑さでしたよね!

という事で、今日は重長アナウンサーと暑さについて取材をしてきました。

DSC_0623.jpg

毎年いろいろなデザインが登場する小型扇風機。私のつけているヘッドフォン型の小型扇風機は手も自由になっておしゃれで人気があるそうです!約3000円でした。

そして暑い日にはやっぱり、アイス、ジェラート、という事で静岡市青葉通り沿いにある「ななや」さんに取材にいきました。

DSC_0619.jpg

この時期限定の新茶のジェラートが今は並んでいますよ(^^)/

DSC_0621.jpg

新茶のジェラートは左上、いろいろなジェラートがまるで茶畑のようにきれいに並んでいます。

DSC_0622.jpg

私はこちら、世界一濃いという№7をいただきました。確かにこれ以上の濃さは無理ではないかと思うくらい濃厚で美味しいかったです!贅沢に静岡の抹茶が使ってあるのでオススメです。

1558690265644 (1).jpg

この週末はさらに気温が上がりそうです。運動会の所も多いですからお弁当の管理や熱中症にご注意ください。良い週末を(^^)/

2019年4月26日

明日から10連休??どっちに秀光(^^)/

明日から10連休という方も多いでしょうか?今日のイブアイエンタ金曜日は秀光さんが街の人に10連休か、10連休ではないか、街頭インタビューをする「どっちに秀光」をお送りしました。

1556271656730.jpg

静岡県内で秀光さんが聞いた結果、10連休ではない・・という方が10連休の方の2倍いらっしゃるという結果でした。お仕事の業種によって、違いますよね。街でまた秀光さんが街録する際には皆様、ご協力よろしくお願いします(*^_^*)

矢端アナウンサーは静岡市内に今日オープンしたコジマ・ビッグカメラとユニクロの一体型店舗から中継で伝えてくれました。こちらも10連休、賑わいそうですね!

来週からいよいよ元号が令和になります。

静岡中央郵便局ではこちら、風景印の記念押印が時間限定で行われます。

DSC_0313.jpg

こちらが静岡中央郵便局の風景印。日付のところをいち早く5月1日のものに変えてSBSで作って貼ってみましたが駿府城に富士山がデザインされた印です。記念押印はそのままポストに入れなくて、記念に自宅に押印してもらったものをコレクションとして持ち帰っていいそうですよ!

時間限定なのでご注意ください。

1556271174756.jpg

来週はいよいよ令和がスタート。

なかなか見られない儀式もあるので、時代の変わり目をしっかり見たいなと思います。

皆さん、良い週末、そして連休を(^^)/

2019年4月19日

新茶の初取引、1キロ88800円の新茶がスタジオに♪

新茶シーズンが到来しました!今日、静岡茶市場で新茶の初取引が行われ機械もみの部門で40回連続、静岡市清水区両河内のお茶が最高値1キロ88800円の値がつきました。その最高値のお茶を持って両河内茶業会の皆さんがスタジオに来てくださいました。

1555664282069.jpg

平成最後の取引で40回目の最高値がつき、皆さんほっとされていました。

1年、丁寧に丁寧に育てたお茶、スタジオでいただきましたが、うま味と甘みがずっと口に残って本当に美味しかったです。貴重な新茶をごちそうさまでした。

BeautyPlus_20190419175935942_save.jpg

名前は「高嶺の香(はな)」香たかく、美しいお茶でした。

21日から数量限定でJAしみずアンテナショップきらりで販売されるそうです。

いよいよ新茶シーズン到来、皆さんも新茶楽しんでください!(^^)!

2019年4月12日

川瀬良子さんの彩色健日(さいしょくけんび)始まりました♪

4月からのイブアイエンタ金曜日、新コーナーが登場しました。

静岡市駿河区出身のタレント、川瀬良子さんの「川瀬良子のしずおか彩色健日」。しずおかの旬の食材を月に1回、紹介していきます。初回のテーマはこちら・・・タケノコです。

1555061630450.jpg

こちらは三島のタケノコ。本当に立派なタケノコでした!!ずしりと重いこのタケノコ。

オスかメスか分かりますか?こちらは穂先が黄色っぽいので、メスなんだそうです。

穂先が緑のオスは繊維質が多いのでチンジャオロウスなどにおすすめ、メスは煮物などに適しているそうです。

1555061635386.jpg

スタジオには両方メスのタケノコが届きました。たくさんの量の煮物ができそうですね(*^_^*)

DSCN0311.jpg

一人では重たくて持てないくらい大きいので、秀光さんにも持っていただきました。

これからも旬のしずおかの食材、彩色健日のコーナーでお届けします。

さて、今日は県内寒くなり伊豆市では雪が2センチ積もった所もありました。この週末、土曜日は晴れ、日曜日は雨と土日でお天気ががらっと変わりそうです。

静岡の平野部の桜はそろそろ散りかけていますが、週末桜も楽しみたいと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしください!(^^)!

2019年4月 5日

新年度のイブアイエンタ金曜日♪

新年度のイブアイエンタ金曜日はこのメンバーでお送りします(*^_^*)

BeautyPlus_20190405183421508_save.jpg

秀光さん、重長智子アナウンサー、矢端名結(みゆ)アナウンサーです。

今日は矢端アナウンサーの静岡での初リポート、法多山の桜だんごと満開の桜をお届けしました。

各世代の女性と秀光さんで、静岡県のさまざまな情報お送りしますので、これからもよろしくお願いいたします。

今日は入学式も多くありましたが、この週末桜も見頃を迎えます。

新年度、環境の変わった方もいらっしゃると思います。ゆっくり疲れを癒して下さい。

良い週末を!(^^)!

2019年3月29日

まちスタ、ありがとうございました♪

昨日、静岡市でも桜の開花が発表されました。いよいよ本格的な春ですね♪

そして先週はSBSの春まつり、まちスタにお越しいただきありがとうございました!

DSC_0111.jpg

私もブリリアンのお二人と御台所コンテストの司会などを担当しました。娘やスタッフに教えてもらいながら、ダーティーワークに合わせてあのポーズも決める事ができました(*^_^*)

リハーサルからたくさんのお客様が来てくださり、本番も盛り上げてくださりありがとうございました。

1553850055356.jpg

ファイナリスト8人の方、皆さん特技を堂々と披露していて皆さんとっても素敵でしたよ(^^)/

そして、選ばれた御台所と上ろう役のお二人は、静岡まつりの大御所花見行列に登場しますので、皆さんまた大きな声援をお願いします。

そして、イブアイエンタ火曜日のレギュラー、中谷優心さんのライブなどもありました。

DSC_0119.jpg

普段スタジオの優心さんも素敵ですが、なんと言っても歌声がとっても素敵でした♪

1553850198898.jpg

サテライトスタジオにもたくさんの方に来て頂き、私も久しぶりのラジオ楽しかったです。まだまだしゃべり足りないくらいでした。

1553850228081.jpg

中谷優心さんツイッター

まちスタで普段イブアイエンタを見て下さっている皆さんにもお会いできて、楽しい機会になりました。

4月からもイブアイエンタ金曜日を担当しますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

週末、少し花冷えしそうですが、素敵な週末をお過ごしください♪

2019年3月22日

御台所公開オーディション@まちスタ

明日からいよいよSBS春まつり、まちスタが始まります!

1553244948604.jpg

静岡市のおまちがスタジオに!2日間さまざまなイベントが繰り広げられます。

私はブリリアンのお二人と明日23日、御台所公開オーディションの司会を担当します。

ブリリアンさんと、例のアレをやる予定です、ドキドキ・・・・

上手くポーズが決まるか、是非会場に遊びに来てください♪

公開オーディションは11時半スタートです。

この週末は静岡のおまちで、お待ちしています!(^^)!

2019年3月15日

静岡市鷹匠のおすすめレストランとスイーツ店♪

毎週金曜日に静岡県内の美味しいお店を紹介するまんぷく食堂。今週は静岡市葵区の鷹匠にあるお店を紹介しました。

DSC_0041.jpg

まずは、鷹匠日吉町駅のそば、つつじ通り沿いの2階にあるアレイレストラン。アレイには並木という意味があるそうです。

DSC_0039.jpg

こちらは鯛と春野菜のスープ仕立て。静岡県産のプチベールも入ってとても美味しい一皿でした!

DSC_0035.jpg

きのこのオムライスもとろとろでオススメですよ!(^^)!

022045003.jpg

そしてもう1軒は鷹匠の路地裏にあるパティスリーハナイさん。

DSC_0043.jpg

シャンパンのケーキなどお酒を使ったおしゃれなケーキが常時20種類以上並んでいます。

DSC_0046.jpg

ベリーベリーチーズケーキもとっても美味でした。1階にはケーキ、2階はカフェと食事を楽しむ事もできますよ!3月30日土曜日に「鷹匠さくらまつり」が開かれますが、そこにもハナイさんの焼き菓子などがならぶそうです。

022045004.jpg

春の歓送迎会シーズン、集まるのにオススメです。皆さん、楽しい週末をお過ごしください!(^^)!

2019年3月 8日

久しぶりに重長アナウンサーと♪

少しずつが、春らしい気候になってきましたね(^^)/

そんな中、今日は重長アナウンサーと取材に行ってきました。

1552035987694.jpg

久しぶりに2人でまんぷく食堂の取材。いつもの重長アナウンサーの渾身のギャグもたくさん出ていました!3月22日金曜日、放送予定です。

1552035861243.jpg
行列のできる人気のお店を紹介します。とっても美味しいどら焼きもいただきました(^^)/

甘いものは幸せになりますね。

そして春は卒業、進学のシーズン。この春、新しい道に進むお友達に娘とお弁当をつつむクロスを作りました。

DSC_0008.jpg

四角に切った布をロックミシンという業務用のミシンでかがっていきました。こどもにとっては初ミシンでしたが、おそるおそる、でも楽しそうに作っていました。かがる糸の色が変わるだけで雰囲気も変えられるのでそこが楽しいようでした。ミシンの糸がどう出てくるのかも興味津々。すっかりミシンのとりこになっていました。私もミシン大好きなので血はあらそえませんね。

今回も静岡市にあるミシンを時間貸ししてくれるララドレスさんで作成しました。

春の入園、入学シーズンにバッグや巾着など作る方にもおすすめです!

この週末も何か作りたくなってきました。皆さんも良い週末をお過ごしください(^^)/

2019年3月 1日

今日から3月、懐かしいコンビで(^^)/

今日から3月ですね!今日は県内の公立高校では卒業式のところが多くありました。

卒業おめでとうございます(*^_^*)

今日までみのりちゃんが冬休みのため、今日のイブアイエンタは秀光さんと新城アナウンサーと3人でお送りしました。

DSC_0002.jpg

そして、今日のまんぷく食堂は初めて野路アナウンサーと取材に行ってきました。

2人で15年近く夕方のテレビ夕刊というニュースをやっていたので息もぴったり??

DSC_0003.jpg

今日は懐かしの映像がでてきました。

今回は静岡市江川町通り沿いにある「ビストロ チキート」と静岡市七間町にあるチーズケーキ専門店

「すずとら」さんをご紹介しました。

サブレの味を、野路さんが大好きな月餅にたとえたり、野路節が炸裂していました。

またお料理の写真アップしますね!

それでは、3月も花粉に負けず良い週末をお過ごしください(^^)/

2019年2月22日

K,K???

今日のイブアイは見頃を迎えた美和桜を新城アナウンサーの中継でお伝えしました。

河津桜が700メートルにわたって見られる静岡市内の人気スポットです。

というわけで、いつも新城けんた、田中けんたろうのけんけんコンビでお送りする「晴れるといいね」のピンチヒッターを務めました。

DSC_7199.jpg

無理やりですが、りょうこのKと健太郎のKで急きょのKKコンビです(^^)/

やってみると複雑な動きで、自主練を含め20回くらい練習しました・・・

鏡で角度を確認したり、チアリーディング時代を思い出しました!

今週末は掛川市の龍尾神社のしだれ梅が見ごろを迎えつつあるのでお出かけにオススメです。

最後はみんなでKポーズ。

DSCN0198.jpg

明日の富士山の日、天気変わりやすいようですがきれいな富士山が見えるといいですね。

良い週末をお過ごしください♪

2019年2月 8日

秀光さん、はじめてのイチゴ狩り♪

明日からの3連休、静岡ではイチゴ狩りが一年でいちばん混む時期を迎えます。

そんな中、今日は秀光さんと静岡市駿河区久能にイチゴ狩りの取材に行って来ました。

DSC_7092.jpg

秀光さん、人生初のイチゴ狩りだそうです!

今日の取材の様子はまた後日イブアイエンタ金曜日で放送予定です。

静岡のイチゴの甘さにびっくりしていました。

さて、明日からの3連休ですが、静岡県でも山間部や伊豆方面で雪の予想になっています。

遠出される方、車の運転などご注意ください。楽しい3連休をお過ごしください!(^^)!

2019年2月 1日

イチゴの季節♪

今日から2月。御殿場では雪も降り今日は雪化粧した富士山がとてもきれいでした。

2月、静岡で旬を迎えるのがイチゴです!

DSC_7001.jpg

イチゴ色の静岡鉄道とイチゴのケーキ。取材でお世話になってから通っている「喫茶まにまに」さんで。

DSC_6999.jpg

イチゴのヘタの切り方を変えるとハートにも見えてかわいいですね(*^_^*)

DSC_7003.jpg

静岡のイチゴをふんだんに使った季節のデザートをいただきました♪

イチゴ農家の方に伺うと、2月になるとイチゴに味がよくのってくるそうです。

DSCN0152.jpg

2月はあっという間に過ぎて、2月は逃げるとも言いますが、逃さないよう一日一日過ごしたいなぁと思います。

日曜日は節分。しっかり豆まきをして気持ちを新たにしたいと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしください!(^^)!

2019年1月18日

AIがもたらす未来とは??

AIに関するニュースが毎日のように配信されますが、先日AIに関する教育セミナーの司会をしてきました。

DSC_6955.jpg

藤枝市出身の東京大学薬学部教授、池谷裕二さんの講演会です。専門分野は大脳生理学で「脳科学から見たAIの可能性と課題」というテーマでお話をしてくださいました。

いまAIがどんな事ができるのか?芸術の分野ですと、AIで描いた油絵、作成した曲を見たり聞いたりしたのですが本当に驚きました!

AIは画家の作風を習得するのも得意なので、実際に油絵具をロボットの持つ筆につけて〇〇さん風の作風の絵画などを見事に描くんです。美術館の方も判別が難しいレベルまできているそうで、感性という部分もAIは習得できるんだなと実感しました。

そしてAIを悪用するとどうなるのか?どんな世界になるのか?など興味深い話をたくさん伺う事ができました。

質疑応答で子ども達からもたくさん質問が出ていましたが、これから、ではどうしたらAIと生きていくのか?

それは敵対するではなく、AIとともにどんな事ができるのか、自分で可能性を生み出していく事が大切だというお答えが印象的でした。

DSC_6978.jpg

池谷教授、ユーモアを交えて楽しくお話しをしてくれたので、著書も楽しみに読みたいと思います。

明日からいよいよセンター試験。静岡は晴れの天気が続きそうですので受験生の皆さん、頑張ってくださいね(^^)/

2019年1月11日

久しぶりに、そろいました♪

今日はイブアイエンタ金曜日、2019年1回目の放送でした(*^_^*)

DSC_6949.jpg

舞台に出演していた秀光さんも戻ってきて1か月ぶりに4人でのスタジオになりました。

やっぱり賑やかでいいですね!

今日から新コーナー、ケンタ、ケンタロウの晴れたらいいねも始まりました。

週末の行楽情報を天気を交えながらたっぷりお伝えしていきます。

明日からの3連休、スキーに出かける方もいらっしゃると思いますが、私もお正月休みにスキーに行ってきました。

DSC_6892.jpg

静岡市内から車で1時間半ほどで到着するふじてんスノーリゾート。富士山がとっても綺麗でした!

この晴れ渡る青空のように、皆さんにとっての2019年が素晴らしい年になりますように(*^_^*)

2019年1月 1日

今年もよろしくお願いいたします♪

明けましておめでとうございます。今年も番組ともどもどうぞよろしくお願いいたします。DSC_6475.jpg

こちらは歌舞伎座で見た美しい富士山。今年も静岡県内のたくさんの旬な話題を皆様にお届けできればと思います。

夕方のひと時、ご一緒できたらうれしいです。

DSC_6784.jpg

新年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018年12月21日

素敵なクリスマスを(^^)/

今日はイブアイエンタは年内最後の最後の放送でした。今年もイブアイエンタをご覧いただきありがとうございました。

DSCN0082.jpg

クリスマスが近いので衣装は赤やえんじ色が多くなります(*^_^*)

新城アナウンサーは浜松駅前、ソラモで始まったはままつクリスマスマーケットから中継、

そしていつも元気な秀光さんは東京で舞台出演の為お休みでした。

その秀光さんの舞台、劇団プレステージの公演を今週水曜日に見てきました!

DSC_6743.jpg

秀光さんをはじめ、劇団の皆さんの熱気や想いがビシビシ伝わってくる素敵な舞台。

いつもとはちょっと違うテンポの秀光さんの顔を見られて新鮮でした。

今日はまんぷく食堂の特別編もお送りしましたが、来年も静岡の今、旬の情報、そして心がほっこりするような話題をたくさんお届けできればと思います。

新年からまんぷく食堂はスペシャルな一皿をご紹介しますよ♪

DSC_6718.jpg

クリスマスは少し寒くなるようですが、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)/

2018年12月18日

静岡のお寿司の玉子焼き、独特だってご存知ですか?

12月19日水曜日放送の静岡発そこ知りは「残したいのにはワケがある!時代を超える懐かしの味」

静岡のお寿司の文化を伝承するお店に取材に伺いました。

DSC_6495.jpg

静岡の寿司職人さんが受け継ぐいろいろな技を見せていただいたのですが、驚いたのが玉子焼き。

お寿司の玉子焼きといえば厚い、甘いものですが、静岡では薄焼きの玉子を使うお店が多かったそうなんです。その他にも冷蔵庫がなかった時代の職人さんの知恵がつまったお寿司を紹介します。

その寿司店などを紹介してくれたのは、静岡にある「旬香亭」を始め、東京虎の門で行列のできるカレー店「カツとカレーの店 ジーエスを営む斉藤元志郎さんです。

DSC_6465.jpg

旬香亭で、ジーエスでも出しているカツカレーをいただきました!シャバシャバ系の黒っぽいカレーがくせになる、さすがのカレーでした(^^)/

皆さんにとって懐かしの味はどんなものですか?

あぁ、これ懐かしいという味にはそれを支え守り続ける人たちがいます。

12月19日水曜日のそこ知り、家族でぜひご覧ください♪

2018年12月14日

12月19日水曜日のそこ知りは・・・時代を超える懐かしの味!

先日、静岡発そこ知りの取材中に久しぶりにこのおみくじ器に出合いました!

DSC_6486.jpg

ルーレット式おみくじ器と言われているそうです。昔、喫茶店などに置いてありましたよね?

12月19日水曜日19時からの静岡発そこ知りは

「残したいのにはワケがある!時代を超える懐かしの味」、その取材で懐かしい喫茶店文化を受け継ぐ静岡市内の喫茶店にお邪魔しました。

DSC_6488.jpg

こちらはそのお店で出てくる小倉トースト。バターとあんの絶妙な組み合わせ!名古屋の喫茶店文化の発祥と言われているお店で修業をした若いご主人が作っています。

この残したい懐かしの味が食べられるお店を紹介、解説してくれたのが斉藤元志郎さん。

齋藤さんは東京虎の門で「カツとカレーの店 ジーエス」や静岡の「旬香亭」などを営む料理のスペシャリスト。今回も静岡県内でこれは残したいという食文化を紹介してくれました。

DSC_6491.jpg

静岡発そこ知り「残したいのにはワケがある!時代を超える懐かしの味」は12月19日水曜日

19時からです、ぜひご覧ください(^^)/

2018年12月 7日

射手座の会♪

先日、アナウンス部の射手座4人全員でお誕生日のお祝い会を開きました。

BeautyPlus_20181207183716723_save.jpg

私とうっちぃ、内山アナウンサーは誕生日が一日違い、桑原アナウンサー、新城アナウンサーは12月うまれの射手座、4人全員射手座なんです。

お店はまんぷく食堂で取材をさせていただいた静岡市のイタリアン、ジェンティーレさんで。

DSC_6532.jpg

この浜松引佐の峯野牛が美味しかったので、お肉大好きな内山アナウンサー、それもうっちぃの出身引佐の牛という事で予約をしました。

DSC_6535.jpg

同じ星座だからなのかな?話がはずんではずんで、あっという間に夜がふけていきました・・・

職場の仲間と祝った誕生日、良い一年になりそうです!詳細はうっちぃのブログをご覧ください♪

みのりちゃんからも美味しいプレゼントをいただいたり、お友達にも祝ってもらい、改めて周りの皆さんに感謝する日になりました。

DSCN0044[1].jpg

年を重ねて、経験も増えると共感する事が増え、涙もろくもなりますが、今年も一年健康で良い年になればと思います。

この週末はぐっと寒くなりそうです。師走忙しい時期ですがご自愛ください(^^)/

2018年11月24日

静岡の食材×京都の技、「四季の幸 江戸駒」

11月24日はいいにほんしょくの語呂合わせで、和食の日です。

と言うわけで23日のイブアイまんぷく食堂は和食と寿司の名店をご紹介しました。

和食はこちら、安倍川のほとりに佇む「四季の幸 江戸駒」さん。

BeautyPlus_20181123180206208_save.jpg

料理人の大村さんは江戸駒の2代目。京都、祇園の名店「ささき」で修業を積んで今年2月に静岡に戻ってきました。10年以上京都で修業をした本格派です。

edo1.jpg

趣のある入口を入ると・・・

edo5.jpg

こんな素敵な箱庭を見ながらお食事を楽しむことができるんです。

edo3.jpg

お料理は地元の野菜、海の幸山の幸をつかった旬のものがいただけます。見た目も美しい世界。

edo2.jpg

こちらは夜のコース秋夕膳。お寿司もデザートまでついて5400円です。

ランチのコースもオススメですよ!お座敷もあるのでお子様OK、家族連れにも人気だそうです。

焼津の海洋深層水を使ったにがり、山椒醤油など調味料も手作りする2代目大村さんのお料理、ぜひ楽しんでください。

静岡の食材と京都の技が織りなす和食の世界、素敵でした。

022049003.jpg

マイクロバスの送迎もあるので、忘年会にも人気のようです、幹事さんオススメですよ(^^)/

2018年11月23日

静岡市の街中で日本一のお寿司!

今日の静岡はまさに小春日和になりましたね!今日のまんぷく食堂は明日11月24日が和食の日という事で和食特集、重長アナウンサーと取材してきました。

DSC_6439.jpg

静岡市紺屋町にある「寿司幸 実宇栄」(すしこう みうえ)さん。実宇栄さんは店主の小田さんのおじいさんのお名前なんだそうです。

小田さん、なんと全日本寿司職人コンクールで金賞を受賞したまさに日本一の職人さん!

DSC_6530.jpg

静岡県近海はもちろん、全国から新鮮なネタが集まっています。ミナミマグロの大トロなど輝いていました(^^)/天竜沖の金目鯛の皮があぶってあるものも美味でした。

1234.jpg

お寿司はもちろん美味しいのですが、ハランを包丁で細工する技もすごいんです!!

DSC_6441.jpg

この細かい細工を包丁で切っていくんです、こんなに細かい細工は初めて見ました!!

022049004.jpg

お寿司の他にも富士宮産のニジマスを使ったタルタルサラダやイカのわた焼きなどおつまみも充実。

静岡の本当に街中にありますので静岡出張の時にもオススメですよ!

今週末は和食、楽しんでください(^^)/

2018年11月16日

まんぷく食堂、静岡で人気のコッペパン、大人の洋食屋さん♪

今日放送のまんぷく食堂は、秀光さんと一緒に静岡市千代田、西千代田を巡りました。

1軒目は私も大好きで通っているパン屋さん「ブーランジェリー伊藤屋」さんに行きました。

DSC_6334.jpg

朝の2時から仕込をして作っているご主人と販売担当のお母さんが営む素敵なお店です。

DSC_6330.jpg

開店当初から人気のコッペパンをはじめ、美味しいパンがたくさん。

DSC_6333.jpg

コッペパンはオーダーを受けてから、自家製のあんこやジャムを挟んでくれて大人気。取材している間に完売してしまいました・・・。

カレーパンも2度揚げしてあるので、さっくさく、もっちもち。季節限定のりんごパンや、ベーコンエピ、何を食べても美味しいので子どもから大人まで愛されているお店です。

食パンはもちろん、食事中に食べるバゲットなども美味しいので是非行ってみて下さい♪

売り切れ次第終了なので、ご注意くださいね。

022048003.jpg

そして、もう1軒伺ったのは大人の洋食屋さん「レストラン サハラ」

022048004.jpg

カニクリームコロッケのソースにも甲殻類のエキスが使ってあって、とても美味しい洋食屋さんでした。以前、「ラ・ボエーム」という名前で営業していて、今は場所を移転、名前も変えて「レストラン サハラ」さんになりました。

夜だけのメニュー、アラビアータも美味でした(^^)/

DSC_6327.jpg

ランチはディナーよりお得になっていますので、オススメですよ!

紅葉も見頃を迎えたようですね、楽しい週末をお過ごしください(*^_^*)

2018年11月 9日

レインボーレッドの真ん中が・・・

今日の静岡市内は強い雨が降る時間帯もありました。みなさん大丈夫でしたか?

私は今日日中、このコンビで取材に行ってきました(^^)/

1541745386394.jpg

重長智子アナウンサーとまんぷく食堂の取材に行ってきました。重長節満載☆後日放送になりますので是非ごらんください!

さて今朝、今が旬のキウイフルーツ、静岡産のレインボーレッドを切ってみたら、果実の真ん中の白い部分にお花が入ったようなものがありました!!

DSC_6436 (1).jpg

左の二つです。アップにしてみると・・・

DSC_6437.jpg

断面が万華鏡のようで、とってもきれいな上、美味しくいただきました。

空気も乾燥してきているので、しっかりビタミンをとって風邪予防したいと思います。

皆さんも楽しい週末をお過ごしください(^^)/

2018年11月 2日

大道芸ワールドカップin 静岡、カバと出会う町♪

昨日から始まった大道芸ワールドカップin静岡。今日は金曜のイブアイメンバー全員で取材に行ってきました。新城アナウンサーは完全装備です(^^)/

1541149518806.jpg

私たちの目の前に現れたのは・・・

1541149559523.jpg

こちら巨大なカバ!!テアトロ パヴァナというアーティストのパフォーマンスです。

鼻水をピュッと飛ばされてビックリ!!!コートが濡れるほどの鼻水でした。

涙も流すし、しっぽも動きます。そして口をがばっと開けると舌も上下するんです。

なんと、〇〇〇も・・・・

1541149575650.jpg

本当によくできてますよね!

ちなみにこちらは私が和歌山のアドベンチャーワールドでエサやりをしたカバ。

DSC_6062.jpg

最近近くでカバをみたばかりだったので、本当に本物そっくりでした!

いつ出没するか分からないカバ、ワールドカップ部問の素晴らしい技とともにこちらもお楽しみに!(^^)!

大道芸ワールドカップインしずおかは11月4日までです、楽しい週末を♪

2018年10月26日

東大王、静岡で明日27日に放送、そして教育スペシャル番組も放送です♪

いま小学生などに大人気の番組「東大王」。関連の本もたくさん出ていてこどもたちに大人気!

その東大王のスペシャル番組が関東地方では10月17日に放送されたのですが、その番組をSBSテレビでは明日10月27日土曜日14時から放送します。

2時間のスペシャルですよ(^^)/こどもが数人集まると誰かが東大王の本を持っていてクイズを出したりと

本当に人気なんだなぁといつも感じます。

そんな東大王が好きなこどもたちに見てほしい番組が日曜日10月28日14時からSBSテレビで放送されます。

022045014.jpg

2020年の教育改革で教育はどう変わるか、そして東京の中高一貫校でとても倍率の高い

「三田国際学園」にもSBSで取材にいっています。そこではどんな教育が行われているのか?2020年、2030年、これから求められる学力とは?

こちらも是非ごらんください(^^)/

CIMG5697.jpg

(写真は今日のイブアイエンタです)

初めての仕事、清水エスパルス(^^)/

スポーツの秋、10月20日アイスタにJリーグ清水エスパルスの試合を見に行ってきました!

DSC_6277.jpg

ホームアイスタでサンフィレッチェ広島と対戦し2対0で勝利しました(^^)/

この試合のマッチデープログラムに記事を書かせていただきました。

DSC_6287.jpg

アナウンサー歴20数年ですが、サッカーに関する記事を書くのは初めてです(*^_^*)

DSC_6274.jpg

古い話で恐縮ですが、1999年Jリーグセカンドステージで初優勝を決めたエスパルスの選手を取材した話、こどもたちにもエスパルス愛が育っている話などを書かせていただきました。

家族でよく観戦に行っているので野路部長から書いてみないと誘っていただいたのですが、ファンとしてはとても嬉しい機会になりました(^^)/

DSC_6282.jpg

この日は北川選手、テセ選手のゴールも見られて、大満足!!

静岡市内の小学校では選手の背番号と名前の入った下敷きが配られているので、娘はバッチリ選手の顔と名前が分かるエスパルスファンに育ちました。自分の街にサッカーのチームがあるって本当にいいことだなあと思います。

好調なエスパルス、これからの試合も楽しみです!

DSC_6303.jpg

2018年10月 5日

停電が続いています・・・

先週の台風24号の影響で県内では停電が続いている地域があります。

エンタの冒頭でもお伝えしましたが、今日の午後15時の時点で浜松市天竜区などまだ1500戸で

停電が続いています。今夜中の復旧をめざすという事ですが、停電から5日が経過しました。

収穫の秋の時期に県内に大きな影響がでた今回の台風。本当に大変な思いをしている方が多いと思います。一刻も早く復旧することを願っています。

CIMG5653.jpg

明日から3連休、日曜日にはサッカーJリーグの静岡ダービーもあります。

台風25号の動きを注意しながら、良い週末をお過ごしください。

2018年9月 7日

今日のまんぷく食堂は・・・(*^_^*)

今日のまんぷく食堂はまんぷく初登場の新人、原口大輝アナウンサーと静岡市鷹匠を巡りました。

DSC_5816.jpg

まずは、夏の間おやすみしていて今月から始まったカヌレが人気の「パティスリー46」

原口アナウンサーは人生初カヌレでした!

かき氷もチーズケーキのソースがのっていてまるでスイーツ、9月いっぱい楽しめるようですよ。

BeautyPlus_20180824184737712_save.jpg

兼高さんがカヌレ好きなので、特にカヌレに力を入れているそうです(*^_^*)

イートインスペースもありますので、テイクアウトもよし、ゆっくりするもよし、オススメです。

022042006.jpg

そしてもう1軒、お野菜とお肉の炭火焼きコモド。

DSC_5810.jpg

この磐田市で収穫された遠州とろけるナスは絶品でした!本当にとろけて、ビックリですよ!!

11月くらいまで楽しめるそうです。

DSC_5811.jpg

青島さんの作るお料理、特に主婦の方に人気でランチは満席でした!

022042007.jpg

原口アナウンサーの緊張を横で感じながら、初心を思い出す取材でした。

明日から静岡はお天気がぐずつきそうです。この週末、北海道の地震を受けてしっかり防災用品を見直したいと思います。一日も早く、北海道のライフラインが整いますように。

皆さん、良い週末をお過ごしください。

2018年8月24日

原口大輝アナウンサーと(^^)/

今日は初めてSBSの新人アナウンサー原口大輝アナウンサーとイブアイの取材に行ってきました。

宮崎県出身、甲子園にも出場したスポーツマン、フレッシュなリポートをお楽しみに!(^^)!

BeautyPlus_20180824184737712_save.jpg

今日は急にスコールのような雨が降ったり止んだり・・・

まだ台風の影響が残っていますので、夏休み最後の週末、レジャーなどご注意ください。

良い週末を(^^)/

2018年8月10日

しずおかで夜店市スタート♪ 今日はくわちゃんこと桑原アナウンサーと!(^^)!

今日から静岡市の街中で夜店市が始まりました。毎年、夏の最終セールみたいな形でいろいろな物が安く売っているので、私も夜のおまちでお買い物をしたり、美味しいものを食べたり楽しみにしています。

イブアイエンタでは新城アナウンサーが中継でお伝えしましたが、ふじのくに地球環境史ミュージアムのブースが興味深かったです!今回は毒にスポットを当てた展示です。

ヒアリの標本のほか、3Dプリンターで50倍に拡大したヒアリの模型があったりと毒針の位置までよーく分かる展示でした。

子どもたちには危険生物はいま人気なので、夏休みの課題にしてもよさそうでした。

今日も秀行さんが舞台でお休みの為、桑原アナウンサーがスタジオに入ってくれました。

CIMG5547.jpg

今日はオンエア前にロケにも一緒に行きましたのでその様子も後日お伝えしますね!

明日からの連休、地元でゆっくり過ごす方、遠くに行く方、台風情報に注意しながらどうぞ楽しいお盆休みをお過ごしください(*^_^*)

2018年8月 3日

SBSアナウンサー大集合??

今日のイブアイ金曜日はレギュラーの秀行さんが舞台「デイペンデントデイ」7人の依存症(8月1日から12日)に出演の為、桑原秀和アナウンサーとともにお伝えしました。

CIMG5535.jpg

というわけでオンエア後の写真撮影にはSBSアナウンサーがたくさん!同じスタジオに6人のアナウンサーがいるのはなかなかない機会なので田中予報士とともに記念撮影をしてみました(^^)/

今日の県内は佐久間で38.7度とまたこの夏最高を更新しました。

この週末も暑くなりそうですし、来週は台風13号の影響も出てきそうです。

どうぞ楽しい週末、夏休みをお過ごしください♪

2018年7月13日

3連休も暑さに気を付けてください!

今日は全国的に暑くなり浜松でも気温が34.9度、猛暑日手前まで気温が上がりました。

CIMG5496.jpg

今日の番組では食欲の細くなる夏におすすめ、低カロリーの大信さんのトコロテンスイーツなどをご紹介しました。寒天を使ったジュレ、プリン、どれもカロリー抑えめでしかも美味しい!夏におすすめです。


この3連休も全国的に厳しい暑さが続きそうです。

西日本豪雨の被災地でも厳しい暑さが予想されています。富士市からはトイレが搭載されたトイレトレーラーがトイレットペーパーなどをたくさん積みこんで応援に向かいましたが、一日も早いライフラインが復旧が待たれます。心からお見舞い申し上げます。

急な雨や熱中症に気を付けながら3連休、安全にお過ごしください。

2018年7月 6日

朝倉さやちゃんがスタジオに、「サウルスティラノ」好評発売中♪

今日の金曜日のイブアイエンタには、朝倉さやのひとり観光協会に出演中の朝倉さやさんがゲストに来てくださいました!

DSC_5320.jpg

手に持っているのは、さやちゃんの誕生日先週6月29日に発売になったアルバム「サウルスティラノ」です♪オリジナル曲や民謡の未来形の楽曲17曲が収録されています。

中でも静岡の有東木地区に伝わる茶摘み唄、ひっそりと忘れ去られそうになっていた茶摘み唄を復活させて、さらに進化させた「茶摘み唄」はその復活の過程をイブアイでも追っていたものです。

ソーラン節もこうなるのか・・・という進化した民謡の世界、そしてオリジナルソングが素敵です!

DSC_5321.jpg

さやちゃんのコンサートは7月16日に清水のマリナートで15時からあります♪

さやちゃんの歌を生で聞けるチャンス、3連休最終日ぜひお出かけください!(^^)!

DSC_5324.jpg

さやちゃんの七夕の願いはサウルスティラノをたくさんの人に聞いてもらえますように☆

重長アナウンサーの願いは、みのりちゃんの喉が良くなりますように☆でした、同期愛ですね!

皆さんにとって笑顔あふれる週末になりますように(^^)/

2018年5月18日

静岡とのつながり・・・

西城秀樹さんの訃報から一日、今日のイブアイエンタでも西城さんとゆかりのある静岡県内の方々にお話を伺いました。1973年の第2回のフェスタしずおかから静岡のステージに立っていらっしゃるので、静岡県ともたくさんの縁がありました。印象的だったのは下田市の白濱神社の宮司さんのお話。西城さんは白濱神社で神前結婚式をし、そしてお子さんが産まれた時にはお宮参りも白濱神社にいらしたそうです。

私も入社当時、フェスタしずおかで西城さんにドキドキしながらインタビューをさせていただいたのですが、温かいお人柄が伝わってきました。そしてリハビリを重ねがらの去年のフェスタしずおかのステージを見て、勇気もいただきました。心からお悔やみを申し上げます。

5月の静岡といえば、新茶の季節。

DSC_5011.jpg

毎年恒例、お茶摘みをして手もみでお茶をしあげました。

DSC_5013.jpg

今年は暑いので茶葉の生育が良いそうです。まず摘んだ茶葉を袋にいれ電子レンジ600ワットで

2分半前後あたためます。その茶葉をもんでいきます。もみこんで、温めて水分を飛ばしながら約1時間・・・

DSC_5014.jpg

香ばしい、お茶の完成です!

やっぱり自分で摘んで製茶したお茶は格別です。電子レンジやホットプレートがあれば、買った茶葉でもできますので皆さんも挑戦してみてください(*^_^*)

良い週末をお過ごしください♪

2018年5月 4日

シズオカ・サンバカーニバル 2018♫

皆さん、ゴールデンウィークのんびりされていますか?静岡県内はイベントがたくさんありますが、今日は19回目を迎えたシズオカ・サンバカーニバルに秀光さん、小沼みのりアナウンサーと取材にいってきました。サンバのリズムが静岡の街に響いて、日差しも一杯でまるで静岡がブラジルのようでした。あのサンバのリズム、自然と踊りだしたくなるから不思議です!

DSC_5009.jpg

会場では有料ですがダンサーの方と記念撮影ができるコーナーがあり、特別に羽をお借りして撮影しました。この羽が軽くてびっくり!ランドセルのように背負うのですが、娘の空のランドセルより軽く長時間華やかに踊るヒミツがちょっと分かりました。

秀光さんも緊張しながら(笑)ダンサーの方と撮影をしていました。今日のスタジオの写真はその秀光さんのはにかみショットの写真とともにダンサーポーズで撮影しました。

CIMG5356 (2).jpg

こどもの日の明日、日曜日も県内は良いお天気になりそうです。皆さん楽しい連休をお過ごしください!(^^)!

2018年4月27日

笑顔は満開(*^_^*)

あすから大型連休始まりますね!今日のイブアイエンタでは河口湖町の芝桜を紹介しました。富士山とピンクの芝桜のコントラスト、本当にきれいでした!

取材をした新城アナウンサーによりますと、今は5分、6分咲くらいで5月の2週くらいまで楽しめるそうです(*^_^*)

イブアイ金曜日メンバーの笑顔は満開!?

CIMG5341.jpg

あすから30日までは県内はおおむね晴れの予報です。みなさん素敵な大型連休を!!

2018年4月20日

今日のイブアイ金曜日(*^_^*)

今日は暑くなりましたね!静岡県内でも夏日の所がありました。今日は番組冒頭で藤枝市の蓮花寺池公園の藤を紹介したのですが、まさに今見ごろを迎えています!例年より早めに開花しているそうですよ。藤枝市というとマダムキャラクターのゆるキャラ「フジえ」さんが気になります。私はそんなにマダムではありませんが、いつか対面したいマダムです(*^_^*)

4月からのイブアイ金曜日はこちらのメンバーでお送りしています。俳優の秀光さんを囲んで。

1524214931947.jpg

そして、VTRでレギュラー出演をして下さっているのが静岡市出身の俳優、加藤諒さん。

1524214939829.jpg

こちら、似てますよね!加藤諒の一日生徒会長のコーナーで取材をした富士宮東高校の美術部の生徒さんが描いてくれた黒板アートです。眉毛や髪の毛の感じまで立体感があって素敵な作品です。

番組では加藤諒さんに悩みを解決してほしい学校を募集しています。ぜひお便りお待ちしています。

この週末も暑くなりそうです、良い週末をお過ごしください♪

2018年4月13日

静岡の有名料理店の絶品弁当はコレだ!

こちらの美しいお弁当、美味しそうですよね!特にローストビーフが絶品でした!(^^)!

DSC_4741.jpg

4月18日水曜日放送の静岡発そこ知りは「食の達人が厳選!有名料理店の絶品弁当はコレだ!」をお送りします。いま、行楽だけでなく自宅でも贅沢な時間を過ごそうと有名料理店のお弁当が人気なんです。小さな子どもがいて外食できない方や、お花見、女子会などの時によく利用されるそうです。

旬香亭のオーナー斎藤元志郎さんの案内で静岡県内の有名料理店のお弁当を取材してきました。

それぞれのお店の料理人の方が、心をこめて作った美しくて美味しいお弁当がたくさん登場します、

私も何店か伺ったのですが、本当に美味しくて、そして初めてみるお弁当の形もありました!!

リポーターの杉浦太陽さんうなりましたよ!

味付けにも工夫があり、日々のお弁当作りのヒントもあるかもしれません。

4月18日夜19時からの静岡発そこ知り、ぜひご覧ください(*^_^*)

2018年4月 6日

金曜日も新装開店、よろしくお願いします♪

今週からリニューアルしたイブアイ静岡。今日の金曜日はこのメンバーでお送りしました♪

1522999490079.jpg

静岡市出身の俳優、加藤諒さん、俳優の秀光さん、小沼アナウンサー、新城アナウンサーと。

これから加藤さんは毎週一日生徒会長として取材したVTRで登場しますよ(*^_^*)

静岡での初のレギュラー楽しんでくださったようで嬉しいです。

そして、みのりちゃんと私の新コーナー「まんぷく食堂」もスタート。

自信を持って美味しいお店を紹介しますのでこちらもよろしくお願いいたします。

4月、入学式もあり新しいスタートをきった皆さん、一緒にがんばりましょう♪

新生活が始まって1週間、疲れがたまっているかもしれませんが、皆さん良い週末を!(^^)!

2018年3月30日

来週からイブアイしずおかはパワーアップします!

今日はこのメンバーでお送りするイブアイエンタ金曜日はラストでした。東大ヤンキー澤山さんがちらりと見せる可愛い瞬間に癒されていました!(^^)!

CIMG5277.jpg

来週から私は変わらず金曜日に、東大ヤンキー澤山さんは木曜日に、重長アナウンサーは水曜日、木曜日にお引越し、小嶋さんは月曜日から金曜日まで毎日ニュースキャスターを務める事になりました。

曜日は違っても変わらずイブアイファミリーですので、みんなで力を合わせて良い番組をお届けできるように頑張ります!

ニュースについてはまたゆっくりブログを更新したいと思います。

来週からはこの2人で新コーナー「まんぷく食堂」を金曜日にお送りします!

1522406821105.jpg

小沼みのりアナウンサーとともに静岡の美味しいものを紹介していきます♪みのりちゃんも私も食べることが大好きなので、天職かな?(笑)と思いながら楽しくロケをしています。

来週からさらにパワーアップするイブアイエンタをぜひよろしくお願いいたします!

2018年3月16日

久しぶりの自分と対面(^^)/

イブアイのスタッフFさんから自宅を掃除していたらこれが出てきたからあげる!とプレゼントされました。

DSC_4581.jpg

懐かしい~!!と声をあげてしまいました。

DSC_4582.jpg

平成10年10月にスタートした「気になるニュース最終便」のノベルティです。全国初の深夜のローカルニュースワイドとしてスタートした最終便。月曜から木曜まで23時50分から生放送していた日々が本当に懐かしいです。毎日番組終わりの挨拶は「おやすみなさい」だったなぁとか、缶を見たらいろいろな事を思い出しました。

最終便には「一言いわせて!」という街録コーナーがありました。3年間担当していて1日20人にはマイクを向けていたので、1万人に近い方にお話を伺った計算になります。今でも昔水野さんに取材されたんですよ!と言っていただく事もあり嬉しい気持ちになります。

気になるこの缶の中身は、花の種。缶をあけたら煙が出てきて若返らないかしら?とも思ったのですが、もったいないのでやめておきました(笑)

久しぶりに見た昔の自分の写真。いろいろ反省もあるので、しばらくデスクに飾ります(^^)/

2018年3月 9日

東大ヤンキー澤山さんに将棋名人戦第0局を解説していただく!

3月2日のイブアイでは静岡市の浮月楼で開催された第76期将棋名人戦第0局~A級順位最終局~についてお伝えしました。私も取材に伺ったのですが、例年最終戦は「将棋界の一番長い日」と言われているんです。先日国民栄誉賞を受賞された羽生善治竜王との多面指し指導将棋もあったりと、会場は静岡はもちろん、全国の将棋ファンで盛り上がっていました。

CIMG5196.jpg

そして、金曜レギュラーの東大ヤンキー澤山さん、将棋が大好きで本当にお詳しいんです!

というわけで、スタジオでもこの日のA級順位最終局について澤山さんに解説していただきました。

DSC_4541.jpg

A級順位戦は日本将棋連盟所属のトッププロ棋士によるリーグ戦で、名人への挑戦者を決めるとともに

B級1組への降級者も決定するというものです。例年最終戦までもつれる事が多く、その最終局が静岡市の浮月楼で行われたんです。

DSC_4481.jpg

この最終局が静岡で行われるのは4年ぶり2度目。地方開催は静岡でしか行われた事がないのですが、これは徳川家康公は将棋名人制度を創設した事にちなんでだそうです!

DSC_4484.jpg

抽選で選ばれた方は羽生善治竜王に色紙にサインをいただいていました。色紙を見せていただいたのですが「玲瓏(れいろう)」や「一歩千金」などの言葉をいただき、皆さんとても喜んでいました(*^_^*)

そして夜には羽生善治竜王による大盤解説会もあったのでオンエア後に伺いました。

DSC_4488.jpg

羽生さんに解説していただくなんて本当に贅沢ですよね!この時夜21時を超えていましたが会場の熱気は増すばかり。

報道にもあったように結果名人への挑戦者争いは史上初の6人によるプレーオフになりました。

今回初めて将棋の対局を取材しました。藤井恥太六段の活躍もあり将棋が注目されていますが知れば知るほど興味深い世界で、将棋は指しませんがこれからはこの名人戦挑戦者の行方など将棋のニュースを見ることが楽しみになりました。それぞれの棋士の方にも物語もあって・・・

それを東大ヤンキー澤山さんが解説してくださって、将棋の世界にはまりそうです。

静岡市はこども将棋大会もさかんなので、まずは娘にすすめてみようかな!

将棋にゆかりのある街に住んでいると実感した日になりました。

ちなみに、来年もこのA級順位最終局は静岡市で開催予定です。来年も行きます!!

2018年2月23日

春の日差しの中・・・ハートのイチゴ(*^_^*)

2月も終盤、だんだん暖かくなり、春の日差しになってきましたね!

CIMG5171.jpg

小嶋アナウンサーは一日取材で外にいると日に焼けた感じがあります。。。

春は紫外線量も多くなるので油断してはいけませんね(*^_^*)

そして、その春の日差しを浴びて静岡特産のイチゴは本当に美味しい時期を迎えました。

こんなかわいらしいイチゴを見つけました!

DSC_4376.jpg

綺麗なハートの形です♡イチゴ狩りに行くと完熟のイチゴが食べられるのでイチゴの産地に住む幸せを感じます。章姫、きらぴ香、おいCベリー・・・いろいろな種類があるので、自分の好みの味を探すのも楽しいですね!

今日は2月23日、富士山の日。今日は午後から富士山が見えてきましたが、土曜日は晴れなのできれいな富士山が見えそうですよ!良い週末を(*^_^*)

2018年2月 2日

皆既月食、静岡からはきれいに見えました♪

今週も寒さが続いていますね。今日は御殿場市では12センチの積雪となりました。みなさん、足元に注意してくださいね!今日も元気にこのメンバーでイブアイエンタお伝えします(*^_^*)

CIMG5134.jpg

そして、1月31日に3年ぶりに見られた皆既月食、私も娘と一緒に観察しました。

皆さんは観察できましたか?

曇りの予想でしたが、静岡市内からはとっても綺麗に見えました!

CIMG3427.jpg

月が地球の影に入っていく様子がはっきり見えます。そして影の部分は黒ではなく赤っぽく見えます。

さらに時間が進むと・・・

CIMG3441.jpg

右の端だけわずかに月の輝きが見えます。

CIMG3459.jpg

そして、皆既月食となりました。神秘的ですね!娘も満月が地球の影の中を通り抜けていくこと、しっかり理解していました。そして、皆既の時には星もとっても綺麗に見え、ウィンターダイヤモンド、美しくみえました☆

ディスカバリーパーク焼津天文台の松永さんによりますと、次回の皆既月食は今年の7月28日ですが、皆既になった20分後には静岡では月が沈み、太陽が昇ってきてしまうので赤い月をしっかり見るには静岡県では難しいんだそうです。

静岡県から今回のように全く欠けてない状態から元に戻る様子を観測できるのは2022年の11月8日。

2022年も健康で家族そろって皆既月食を見る事ができるといいなぁと心から思いました。

美しい星や月を見るとお願いをしたくなりますね。

みなさん、良い週末を♪

2018年1月26日

1月31日は皆既月食、静岡県内からも理想的な条件で見られますよ♪

今日のイブアイエンタこどもナビは1月31日の3年ぶりの皆既月食についてお伝えしました。

今回は最初から最後まで見られる!時間帯もいい!高さもいい!と静岡県内から理想的な観測条件が揃うんです。肉眼でもばっちり見えますよ(*^_^*)

DSC_4295.jpg

話をうかがったのは静岡で一番大きな望遠鏡があるディスカバリーパーク焼津天文台の松永歩さん。

(下記の画像もディスカバリーパーク焼津提供)

DSC_4311 (1).jpg

欠け初めは20時48分、そこから皆既の終わりまで1時間以上天体ショーが見られます。

その様子を親子でスケッチしたり、ホームビデオで撮影するのもオススメなんだそうです。

そして、もう一つオススメのポイントは「ウィンターダイヤモンドがきれいに見える!」

DSC_4310 (1).jpg

皆既月食で月の光が少なくなるので、1等星6つを結ぶウィンターダイヤモンドがきれいに見えるんです。皆既月食とダイヤモンドの共演、楽しみですね!

冬は寒いですが、本当に星空がキレイです☆親子で天体観測楽しんでください♪

1月31日、晴天になることを祈ってます(*^_^*)

2018年1月 5日

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

明けましておめでとうございます。イブアイエンタは今日が新年最初の放送でした。

CIMG5096.jpg

今年も番組ともどもどうぞよろしくお願いいたします!

戌年の今年、お正月は親戚の犬を初めて預かることになりました。

DSC_4246.jpg

チワワのちいたんです(*^_^*)私にとって人生初の犬の世話。

とにかく体長を崩さないよう気を付けながら、無事に預かる事ができほっとしました。

これまではたまに会って可愛がっていただけですが、預かるとなるとちゃんと寝ているかとか、ご飯の量など心配することはたくさん。

娘も「犬を育てるという事は可愛いだけじゃなくて大変なこともあるね」といろいろ感じているようでした。

でも、本当にかわいくてまたいつでも預けてね!と私にとっても娘にとっても良い経験になりました。

明日から3連休ですね、月曜日の夜は県内本降りの予想になっています。

楽しい連休をお過ごしください♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月28日

え!?静岡がなくなる??

こちらの絵、富士宮の高校生がかいたのですが・・よーく見ると

IMG_0156.jpg

富士宮の黒板アート日本一になった高校生が描いた黒板アートなんです。

IMG_0149.jpg

静岡の未来をテーマに描いてくれました。

IMG_0138.jpg

人口減少の象徴ともいえる廃校になった小学校を舞台に、この黒板アートの前で静岡の人口減少について考えました。高齢化社会に起きる問題、働き方改革など、静岡県がこの先どうこの人口減少社会を生き抜いていったらいいか浜松市出身のみちょぱさんとともに考えます。

私も子を持つ母として、静岡の将来どうなっていくのか、生き抜くヒントなどを考えました。

いよいよ明日の放送です。

年の瀬のお忙しい時期ですが、明日29日金曜日16時45分からの放送です。SBS開局65周年特番、イブアイSP「え!?静岡ってなくなるの!?生き抜け人口減少社会」ぜひご覧ください!

2017年は残り数日。今年もイブアイを見て下さりありがとうございました。

どうぞ皆様、よい年をお迎えくださいませ(*^_^*)

2017年12月27日

みちょぱさん、池田美優さんと静岡の未来を考える。

2017年もあと数日。現在の静岡の人口はおよそ367万人。それが2060年には静岡県の人口が減少し239万になってしまう試算があることご存じですか?

IMG_0143.jpg

そんな静岡の人口減少とこれからについて考える番組「え!?静岡ってなくなるの!?」が12月29日金曜日16時45分から放送になります。

ゲストには浜松出身のみちょぱさんも登場!幼稚園の頃まで浜松に住んでいたそう、お友達も浜松にたくさんいるそうですよ。

そんなみちょぱさんや田辺静岡市長、パックン、藻谷浩介さんとともに静岡の未来を考えました。

IMG_0129.jpg

静岡は果たして生き残れるのでしょうか?

IMG_0142.jpg

みちょぱさんの静岡への想い、19歳の結婚観、率直な意見がたくさん聞けました。

「え!?静岡ってなくなるの!?生き抜け!人口減少社会」は12月29日金曜日16時45分からです。いつものイブアイエンタの時間、ぜひご覧ください(*^_^*)

2017年12月22日

東大ヤンキー澤山さん流、受験生必見冬休み勉強法♪

明日から冬休みという学校も多いのではないでしょうか?いよいよ冬休みですね。今日のイブアイエンタ「こどもナビ」のコーナーでは東大ヤンキー澤山さんに冬休みの勉強法を聞きました。

CIMG5084.jpg

澤山さんは東大法学部出身なので受験のスペシャリスト!ご自身の経験を踏まえていろいろ教えていただきました。

ポイントをまとめますと

●冬休みの勉強は「ひたすら過去問を解く、疲れた時は得意科目をやって気分をあげる」

●生活は「早寝早起き、試験に合わせた時間つくり」

勉強も試験時間に合わせて朝9時から同じ教科を試験と同じ時間勉強していたそうです。夜も11時までには寝て体調管理につとめていたそうです。

●「眠れない夜にはホットミルク」

緊張してしまい眠れない時にはホットミルクを飲んでいたそうです。最近は電子レンジの牛乳温め機能もありますが、膜は40℃を超えるとはってくるので、火で温める場合温めはじめからよくかき混ぜるといいそうです。

受験生の皆さんには澤山さんお得意の4字熟語でエールを送ってくれましたよ!

「一労永逸(いちろうえいいつ)」一度苦労をすれば長い間安楽を得られるという意味だそうです。

受験生の皆さん、頑張ってくださいね!

イブアイ金曜日の放送は今日が最後でした。レギュラーに澤山さんを迎えて、10月から巨大ボードも登場し、みなで工夫をしながら頑張っております。

来年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

イブアイは25日、26日はスペシャル、スペシャルゲストも登場します。ぜひこちらもご覧ください。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

2017年12月15日

沼津市出身の落語家、三遊亭朝橘(ちょうきつ)さん♪

先日、県東部地域の活性化について考える「サンフロント21懇話会」の司会で沼津に行ってきました。

DSC_4134.jpg

この日のゲストは沼津市出身で今年真打に昇進された落語家の三遊亭朝橘(ちょうきつ)さん。SBSテレビ「エネばな」にも出演されています。

会場となったホテル沼津キャッスルのクリスマスツリーが綺麗だったので帰り際にお写真をとっていただきました。

この日は落語をご披露いただいた後に、トークショーもありその司会を担当してきました。

司会だったので高座のすぐ近くで見させていただいたのですが、本当に私、笑いっぱなしでした!

落語は手ぬぐいや扇子を使った身振りと語りで展開されますが、近くだったので息遣いや所作がよ~く見えて「茶の湯」のお話の世界に自分も入り込んでいるような、そんな素敵な時間でした。

テレビなどで見る落語もいいですが、ぜひその高座の空間も皆さんに楽しんでほしいなぁと近くで聞いていて思いました。やっぱり迫力も違います。

現役の落語家の方では沼津市出身の落語家さんは唯一という事で、年に2回沼津でも会を開いていて、次は3月にあるそうです。

東京ではこの年末12月27日水曜日の19時から日本橋社会教育会館で「三遊亭朝橘 真打昇進御礼の会 今年一年、ありがとうございました!」があります。

私も以前任命いただいたのですが、朝橘さんはいま沼津市の観光大使、燦々ぬまづ大使もつとめています。ふるさと沼津出身の三遊亭朝橘さん、これからもずっと応援したいと思います!(^^)!

ご本人から師匠ではなく、朝橘さんと呼んでくださいとおっしゃっていただいたので、ブログも朝橘さんで書かせて頂きました。ちなみに三遊亭朝橘さん、読み方のアクセントは頭高ではなく平板にちょうきつさんです。静岡は頭高の発音が多いので、何回か練習しました(*^_^*)

やっぱり笑うっていいですね、師走の慌ただしい時期ですが心身ともに癒されました。

皆さんも楽しい週末をお過ごしください!(^^)!

2017年11月17日

黄葉♪

今日もイブアイ金曜日はこのメンバーでお送りしました。

CIMG5021.jpg

県内の動物園のゾウの高齢化が進んでいる話題をとりあげましたが東大ヤンキー澤山さん、東大法学部卒らしく今日はワシントン条約について解説してくれました。さすがです!

最近、こどもの音読を聞いていたら動物に関するびっくりする文章がありました。

なんとなく聞いていたのですが「ナマケモノはほとんど動かず過ごす時間が長いので、体にコケがはえてしまうこともあるそうです」と娘が読んでいるのを聞いてどきっとしました。

私も家ではあまり動かないので・・ちょっと反省(笑) 動物の世界も奥深いですね。

澤山さんの頭も金色ですが、こちらも美しい黄葉。

DSC_3874.jpg

紅葉、黄葉も街中でも色づいて美しいですね(*^_^*)

明日からはさらに県内でも寒くなりそうです。暖かくしてお過ごしくださいね、良い週末を♪

2017年11月10日

パッパラー河合さんと、そして久しぶりに馬になる。

今日のイブアイエンタはパッパラー河合さんとともにお伝えしました!(^^)!

CIMG5007.jpg

ちょうど高校生の頃、爆風スランプのランナーが体育祭などで使われていたので、オープニングでランナーを演奏していただき

とても懐かしく、そして幸せな気持ちになりました♪

走る・・もそうですが、スポーツの秋。娘は跳び箱を上手に飛びたいようで、私は何十年かぶりに馬になりました。

畳の部屋で馬、頭をけられないように小さくなり、娘と跳び箱の練習。背中に感じる手の強さを嬉しく思いながらきっと今夜も寝る前に馬になる予定です(笑)

こうやってひとつひとついろんな事を吸収して成長していくんですね!

逆上がりの練習の補助をしていてぎっくり腰になってしまったので、無理をしないよう頑張ります!(^^)!

皆さんも寒くなりそうですが、楽しい週末を!

2017年11月 3日

大道芸ワールドカップイン静岡、今年もすごいです♪

26回目となる大道芸ワールドカップが始まりました!今日のイブアイではワールドカップ部門に出場している全てのアーティストの技を特集でお送りしました。個人的にはカナダのカレン&ドミニクの力技がすごいなぁと思いましたが、どのパフォーンマンスも迫力満点。

オン部門の私のオススメはこちら!

DSC_3851.jpg

イタリアとフランスのペア、オン部門に出場している「バブル オン サーカス」です。

シャボン玉を使った美しく、幻想的で、そして科学的なパフォーマンスでたくさんの子どもたちが魅了されていました。

去年は150万人が訪れ、22億円の経済効果のあった大道芸ワールドカップ。

今年はお天気に恵まれますが、明日土曜日の夕方は気温が下がりそうです。

夜にかけて見に行く方はご注意ください!皆様、楽しい3連休を!(^^)!

2017年10月27日

ふじのくに地球環境史ミュージアム、ヒアリの標本も今公開中!

こちらの教室、生徒をよーく見てみると・・・・ここは骨の教室です!

DSC_3746.jpg

ハロウィンではなく、ここは「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の展示室なんです。

DSC_3745.jpg

骨格標本の席順もしっかり黒板に書いてあります。

去年静岡市駿河区にできたこのミュージアムは、人と自然の関係の歴史、富士山から駿河湾まで多様な静岡の環境の未来を考えるミュージアムです。取材でお邪魔しました。

DSC_3749.jpg

こちらは、静岡県にいる(過去にいた)蝶とトンボのすべての標本です。合わせて2万種以上。特に蝶の羽は見る角度によって色も変わるので標本だととても観察しやすくなっています。

DSC_3750.jpg

こちらは、ふじのくにの海の展示。よ~く見ると、展示に学校の机が使われているんです、分かりますか?もともと高校だった場所に作られたミュージアム、教室を展示室に、そして高校当時の机もしっかり展示に生かされているんです。最初の写真、骨格標本が座っているのも学校の机です。

DSC_3743.jpg

今は企画展「怖いアリ 新種のアリ 普通のアリ」が行われています。

DSC_3744.jpg

清水港で捕獲されたヒアリの標本も展示してあります。初めて標本を見たのですが予想以上に小さいアリでビックリ!これをヒアリだと判断する専門家の方のすごさも感じました。

日本で一番小さなアリの標本も展示されているんですが、もう小さくてこれまたビックリですよ!

DSC_3730.jpg

館内には図鑑カフェがあります。このエリアは無料で入れます。約400冊の図鑑を見ながらゆっくりとコーヒーを飲むこともできます。ここからは駿河湾がとってもきれいに見えて本当に景色のよい場所です。

生物に関する図鑑だけでなく、寿司図鑑とか、国の図鑑とかたくさんあって面白いですよ♪

カフェの雰囲気もとっても素敵!!飲食の持ち込みはできませんが、ひきたてのコーヒーが100円で飲めたり、軽食も買うことができます。

DSC_3739.jpg

木をふんだんに使ったキッズルームもありますよ!(^^)!

今日のイブアイエンタ、こどもナビでこのふじのくに地球環境史ミュージアムと図鑑カフェを紹介しました。

高校だった場所がとても素敵にリノベーションされていて、日本空間デザイン大賞を受賞したそうです。インスタ映えすると話題にもなっているようです。

さまざまなワークショップもあったりと、すごく動いているミュージアムだなと思いました。

私たちが住んでいる静岡のこれまでのこと、そしてこれからのことを考えるミュージアム、オススメです!

(常設展観覧料大人300円、大学生以下、70歳以上は無料です)

#ふじのくに地球環境史ミュージアム #図鑑カフェ #ヒアリの標本

続きを読む " ふじのくに地球環境史ミュージアム、ヒアリの標本も今公開中! "

2017年10月20日

選挙スタジアム2017

今度の日曜日22日は、衆議院議員選挙の投票日。ですが、台風の影響も心配です。今日のイブアイエンタでは台風についてたっぷりとお伝えしていきます。

CIMG4944.jpg

金曜日は毎週東大ヤンキー澤山さんが出演していますが、澤山さん今回の選挙の番組でもゲストとして登場します。東大法学部出身、毎日新聞を2時間以上精読しているという澤山さんのコメント楽しみです!

DSC_3723.jpg

私も22日は選挙事務所に中継に出ます。22日の選挙の結果はSBSテレビ、選挙スタジアム2017をぜひご覧ください。

台風の影響心配ですので、明日まだ雨が小雨のうちに植木鉢をしまったり台風対策なさってくださいね!

2017年10月 6日

今日のゲストは爬虫類ハンター加藤英明先生と東大ヤンキー澤山さん♪

秋になって変わったイブアイしずおか、改編から1週間が経ちました。毎日その分野の専門の方をゲストでお迎えしているのですが、今日は静岡大学の加藤英明先生でした。

unnamed.jpg

加藤先生、爬虫類ハンターとして人気ですが、いろいろな動物の生態に詳しくてこれまで世界50か国で調査などしてきたそうです。手の感覚を大切にされていて、常に素手でトカゲなどは捕獲するそうです。

今日はカワウソについてお話いただきましたが、これからどんなお話が伺えるか楽しみです♪

そして、東大ヤンキー澤山さん。なんとノーベル賞を受賞したカズオ・イシグロさんの本を4冊も持っていて、好きな作家は?と聞かれた時にはお名前をあげるくらい好きなんだそうです。ヤンキー風?ですが、文学青年の一面が見られました!(^^)!

明日から3連休ですね、明日の未明まで静岡は雨に注意が必要です。

楽しい3連休を♪

2017年9月29日

新レギュラー、東大ヤンキー澤山さん♪

イブアイエンタも10月から衣替え♪

新レギュラーにパッパラー河合さんと東大ヤンキー澤山さんが加わります。

1506681600291.jpg

今日は一足早く、東大ヤンキー澤山さんがゲストに来てくださいました。東大法学部卒業のお笑い芸人さんで、漢字検定準1級もこの夏に取得されたそうです。新聞を毎日熟読されているので、時事問題にも詳しいんです!

今日は四字熟語を楽しく覚える方法を教えていただいたのですが、番組のコーナータイトル風に覚える方法を教えてもらいました。磨穿鉄硯(ませんてっけん)、もう多分一生忘れないと思います。

これから澤山さんは月曜日と金曜日に登場しますのでお楽しみに!(^^)!澤山さんの勉強方法など子育てをしている身としては興味津々、いろいろ放送で聞いていきたいと思います!

秋から新装開店のイブアイエンタもぜひよろしくお願いします(*^_^*)

2017年9月22日

小顔効果抜群??桑原秀和アナウンサーと!(^^)!

昨日の木曜日のイブアイしずおかのニュースはこのメンバーでお送りしました。

CIMG4887.jpg

桑原秀和アナウンサーと気象予報士のひれちゃんと。私と桑原アナウンサーはピンチヒッターだったのですが、桑原アナウンサーは初めての夕方ニュースということで緊張しているようでした(*^_^*)

でもオンエアは初めてとは思えない落ち着きで、思わず年齢を確認してしまいました・・・桑原アナウンサーは32歳。

「僕の隣に立つと小顔効果抜群ですよ!!」と言われたのですが、どうですか??

○○だけでなく、心も広いナイスガイ、また何かでの共演が楽しみです♪

2017年9月 8日

パティスリー ルテニエが移転オープンしました♪

朝晩は秋めいてきましたね!食欲の秋、到来していますか??

以前しずおか発そこ知りで取材をした静岡市にあるパティスリー ルテニエさんが9月1日に移転オープンをしたので早速おじゃましてきました。

DSC_3299.jpg

オレンジがアクセントになった素敵な外観。前のお店から歩いても10分以内にはいける位置です。

右側にてすりのようなものが見えますが、これから準備をしてイートインコーナー、テラス席と店内席ができるそうですよ!(^^)!

DSC_3302.jpg

美しいケーキがたくさんありましたが、こちらが私も娘のお気に入りのケーキ。本当に美味しいです♪

お店の方の許可をいただきましたので、新しい情報載せますね。

DSC_3300.jpg

新作や期間限定のケーキもあって、いつも迷ってしまいます。イートインコーナーの完成が楽しみです!(^^)!

皆さんも、食欲の秋も楽しんでくださいね♪

2017年9月 1日

秋は日本酒の美味しい季節です♪そこ知りは秋グルメ!

今日から9月。少しずつ静岡も秋の気配がただよってきました。秋と言えば・・・日本酒の世界では「ひやおろし」が出回り、秋の味覚にぴったりなまろやかなお酒がおいしい時期です。

DSC_3119.jpg

次回の静岡発そこ知りは、9月6日(水)よる7時放送!「どこよりも早い!しずおかデパ地下&駅なか 秋グルメ!」
をお送りします。静岡県内のデパ地下、駅なかで秋のグルメを先取りして紹介します。

私は浜松を担当。遠鉄百貨店が誇る秋のグルメを紹介します。写真は遠鉄百貨店限定の花の舞酒造の「直虎の光」。限定の純米大吟醸です。浜松ならではの商品がたくさんあって新鮮でした!

素晴らしい技の点心もデパ地下で買えるんですよ!(^^)!美味しい栗のスイーツなどもたくさんでてきます。

9月6日水曜日よる19時からぜひご覧ください♪

2017年8月18日

いよいよ「超ドSフェスタしずおか」開幕しました!

今日は午後から静岡市は真夏の日差しが戻ってきました!そして18年ぶりにフェスタしずおかが復活。今日から「超ドSフェスタしずおか」が開幕しました!!

今日のイブアイではプレミアムナイトの様子や、カレーワールドカップなどについてお伝えしました。

書家、金澤翔子さんの「超」の文字、素敵でしたね♪

今日のスタジオは新城アナウンサーと二人で担当しました。

DSC_3208.jpg

フェスタしずおか、懐かしい方、初めての方もいらっっしゃると思いますが私は懐かしい~組。

新人アナウンサーの時は一日中いろいろなステージで司会をしていました。同じ年の篠原涼子さんにインタビューした時、とってもドキドキしたことを思い出します。

懐かしいあの夏の思い出と重なる方、今年新しい思い出を作る方も、8月20日まで駿府城公園でお待ちしています。

暑さが予想されますので、熱中症対策はお忘れなく!

「超ドSフェスタしずおか」で皆さんに夏の思い出が増えますように!(^^)!

2017年8月11日

8月19日、いよいよCD発売です♪

「フェスタ・ダ・モンデ」ら・フェスタ feat. ケンタ

8月19日、いよいよCD発売となります♪

CIMG4817.jpg

マーガレット、ケンタくん頑張ってます!

是非みなさん、超ドSフェスタしずおかの会場にお越しくださいね!(^^)!

2017年7月14日

大好きなハロー張りネズミ、今夜10時からSBSテレビでスタートです♪

今夜10時からSBSテレビで始まるドラマ「ハロー張りネズミ」

IMG_4278.jpg

実は弘兼憲史さんが描いた原作マンガが大好きで、我が家の本棚に全巻ならんでいます。ハリネズミとグレさんのコンビ、人情があって探偵の物語だけど心が温まるようなストーリーです。

ドラマではどんな張りネズミの世界が見られるか今からわくわく!金曜の夜がより楽しみになりました。

そして明日からの3連休。静岡は概ね晴れて暑くなりそうですが、午後は大気の状態が不安定になりそうですので

ご注意ください。楽しい3連休を!

2017年7月 7日

SHIZURAPに金曜メンバーで挑戦♪

今日は七夕ですね!イブアイのスタジオにも七夕飾りがあります。先日子供の学校の参観があって娘の願い事の短冊を見たのですが、子ども達の願い事は夢もあり、欲望、願望もあり・・・かわいいですね!(^^)!

今日は七夕、そして二十四節気の小暑。暑さが本格的になっていきます。今年の静岡の夏といえば「超ドSフェスタしずおか」

イブアイ金曜のメンバーでSHIZURAP(シズラップ)に挑戦しました。

CIMG4743.jpg

SHIZURAPとは静岡県民が思いを込めて歌うラップです。

県民の皆さんが応募したSHIZURAPを盛り込んで、小室哲哉さんがさんが歌を作ってくれます。あの小室さんですよ!!そして完成した「新しい静岡の歌」は、超ドSフェスタしずおかで披露されるんです! イブアイの金曜日チームでもSHIZURAPに挑戦しました。マーガレットはラップのプロですが、わたくし人生初ラップ、やってみました。お時間あればご覧ください♪

イブアイ金曜メンバーのSHIZURAPはこちら

ラップ部分も考えだしたらだじゃれを考える作業にも似ていて、とても楽しい時間でした!ラップのハードル、やってみると高くないです。皆さんのぜひ挑戦してみてくださいね。

今日のイブアイは可愛らしい海の七夕の話題も登場予定です、お楽しみに♪

皆さんの願い事もかないますように☆

2017年6月30日

折り返し地点。そして静岡県知事選挙。

今日は6月30日、一年の折り返し地点。各地で茅の輪くぐりもありますね!娘が生まれてからは欠かさず夏越の祓で茅の輪くぐりに行っているのですが、今日はオンエア後になるので時間的に間に合うか、そしてお天気もちょっと心配です。皆さんは茅の輪くぐりに行かれますか?このあと半年の健康と厄除けを祈願して今年もくぐりに行きたいと思っています。

もう今年も半分が過ぎたなんて、早いですね!今週は静岡県知事選の中継もあったりゴルフの中継もありアナウンス部は大忙し。私は県知事選挙担当で現職の川勝平太陣営からの中継でした。

DSC_2721.jpg

静岡市長との確執もあり選挙活動中、3期目は仏の知事になるとおっしゃっていた川勝知事。当選確実後のインタビューで「仏の川勝にならずに、個性的な行政をしてほしい」と経済界の方からの声があったので、3期目は仏の知事になるんですか?とお話を伺いました。川勝知事は「仏はなかなか個性的であり、いろいろな仏像があります。阿修羅の像もあれば弥勒の像もある。慈悲深き仏の像もある。これから、さまざまな仏の姿を見てくださいませ」とおっしゃっていました。3期目の静岡県政のかじ取り、どんな仏の姿を見せて下さるのか期待したいと思います。

私も今年の後半戦、娘との公約(笑)約束を守れるよう頑張ります!

2017年5月26日

カールを探して、子供のおやつについて考える・・・

今日は明治のカールが9月に静岡の店頭から消えるというニュースの取材に行って来ました。

会社近くのショッピングセンター、コンビニなど売り切れが続出する中、御菓子の卸問屋さんでカールを見つけました!

DSC_2531.jpg

取材を進めていくと、子どもたちのおやつのお菓子の嗜好の変化も背景にあると御菓子問屋さんたちは分析していました。

以前はボリュームがありお腹もいっぱいになるスナック菓子を好む傾向にありましたが、今はゼリーやグミなどが好まれるように変化してきているようです。

おやつをたくさん食べるというよりは、好きなキャラクター関係の御菓子や、夕ご飯がちゃんと食べられるようにお腹はいっぱいにならないように考えながら食べたりしているようです。食料の事情なども関係しているんでしょうね。

長く愛されていたお菓子が静岡県内で買えなくなってしまう事はさみしいですが、今も昔も子供たちにとっておやつは心にも体にも大切な栄養。バランスも考えながら、お楽しみの時間はしっかり楽しませてあげたいなと改めて思いました。

放送後に久しぶりにカールのチーズ味を食べたら、懐かしい美味しい味でした(*^_^*)

2017年5月19日

キンメダイは今が旬♪

今日のイブアイは下田市のキンメダイ散歩を特集でお伝えしました。

今までキンメダイは煮つけ、干物しか食べた事がなかったのですが、キンメダイのフライが入った下田バーガーも

美味しそうでした!

キンメダイはこれまで冬が旬のイメージでしたが、5月6月も脂がのっていて旬をむかえ、一年に2回美味しい時期があるそうですよ。

CIMG4681.jpg

今日の放送後の写真は各々キンメダイをイメージしたポーズで。

皆さんも今が旬の伊豆のキンメダイ、オススメですよ♪

2017年5月12日

いよいよ30代に!おめでとう(*^_^*)

今日は小嶋健太アナウンサーの30歳の誕生日でした!

CIMG4671.jpg

皆でクラッカーを鳴らしてサプライズでお祝いをしたのですが、クラッカーの中身が出てこなくてこちらが驚きました!最近のクラッカーは音だけでちょっとメッセージが立ち上がって、中身のテープが出ないものもあるんですね。びっくりしました・・・

30代になってもエンターティナーな健太くんにご注目ください♪

素敵な30代を(*^_^*)

2017年5月 5日

今からでも子どもと行ける!静岡県内オススメ体験スポットをご紹介♪

ゴールデンウィーク、今の所県内は晴天に恵まれて浜松まつりもたくさんの人でにぎわっているようですね!

今日のイブアイしずおかのエンタの特集は今からでも行ける子どもと一緒に体験ができるスポットを紹介します。

DSC_2304.jpg

一緒に取材に行ったのは新城健太アナウンサー。

DSC_2307.jpg

新茶の製茶もしている藤枝市堀之内の熊切商店さんで闘茶の練習会に参加しました。小さい頃から静岡茶を飲んできたので負けるわけにはいかないと思っていたのですが、これがなかなか難しい・・・

そして静岡駅前、るくるとセンチュリーホテルの間にある静岡ホビースクエアではこれを作りました!

DSC_2253.jpg

スイーツデコレーションです!本物みたいですよね?

DSC_2252.jpg

詳しくは、今日のイブアイエンタの特集でご覧ください♪

子どもから大人まで今からでも楽しめる体験型スポット紹介します!(^^)!

2017年4月28日

ゴールデンウィークに静岡県立美術館もオススメですよ♪

明日から始まる大型連休、皆さんどう過ごしますか?我が家は新一年生の娘が新しい生活の中、ちょっと疲れがたまっているようなのでお茶摘みに行ったり、ゆっくり県内で過ごしたいと思っています。

静岡市内でどこかに・・と考えている方にオススメなのがこちら!

DSC_2331.jpg

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展。新緑の美しい静岡県立美術館で開催中のこの展覧会、約100点のエジプトの至宝が展示されています。(6月25日まで開催)

大ピラミッド展を見たときに一緒に見てほしいのが県立美術館1階の県民ギャラリーで開催されている静岡市にある造形教室アトリエ・ニケの展覧会「春の小鳥の展覧会」です。(4月30日まで開催、最終日は正午まで)

DSC_2332.jpg

私も去年取材をさせていただきましたが、今年は朝倉さやちゃんの「朝倉さやのひとり観光協会」でもお邪魔したアトリエ・ニケの展覧会です。さやちゃんが自画像を描く事に挑戦したアトリエです!(^^)!

DSC_2330.jpg

5歳から17歳までの150人の作品が展示されています。私もちょっとだけおじゃましてきましたが、子どもたちのかわいらしい作品がたくさん並んでいました。

無料で羽の動く鳥の塗り絵が楽しめるワークショップもありますので、ふらっと立ち寄っても楽しいと思いますよ!可愛い小鳥の塗り絵は小さいお子さんも喜びそうです♪

ちなみに今日のイブアイぐるぐるレストランは県立美術館周辺のオススメのレストラン、パンやさんなどを紹介しています。おでかけの参考にしてもらえると嬉しいです!

楽しいゴールデンウィークを!(^^)!

2017年4月 7日

イブアイ金曜日はダブル健太、WITHマーガレット&涼子♫

今日は16年ぶりに天皇皇后両陛下がスペイン国王夫妻とともに静岡市におみえになりました。

静岡駅にはたくさんのお出迎えの市民がつめかけたのですが、その数はおよそ1500人。今日は午前中強い雨の降る時間もありましたが、多くの方がお出迎えをするため早い時間から集まっていたそうです。沿道の皆さんの笑顔が印象的でした。

そして、イブアイエンタ金曜日も今日から新しいアナウンサーが加わりました。

CIMG4601.jpg

新城健太アナウンサーです。右は小嶋健太アナウンサー、字も全く一緒のタブル健太です。

これから金曜は2人の健太アナウンサーとマーガレットと私でお伝えしていきます。

来週からは新城健太アナウンサーが進行役の新コーナーも始まりますのでお楽しみに!(^^)!

2017年3月31日

静岡ダービー♫

今日で3月も終わり、明日から4月ですね!

CIMG4585.jpg

明日は4年ぶりにJリーグ静岡ダービーが行われるのでイブアイでもたっぷりお伝えしました。ダービーを表すためにマーガレットはD,小嶋くんはBです!(^^)!

過去いろいろなダービーありましたが、私は1999年のダービーは生で観戦してすごい試合だったな。。。と今でも印象に残っています。明日は14時半から、SBSテレビで放送しますよ!

CIMG4558.jpg

イブアイの金曜日は俊夫さんからマーガレットまで年齢幅はありますが、アットホームな家族みたいなスタジオで、その雰囲気が皆様にも伝わればいいなと思っていました。

4月からイブアイには謎の?ラップを操る女性など注目の新メンバーも加わります!

みのりちゃんの3丁目の昭和も東京ロケバージョンが放送されます。

来週からのイブアイもどうぞよろしくお願いいたします♪

それでは、また来週の金曜日の16時45分にお会いしましょう!

2017年3月24日

俊夫さんの本、「元気!しずおか人」が本になりました♪

イブアイ金曜日のキャスターの俊夫さんこと、鈴木俊夫さん。俊夫さんの担当しているミニ番組「元気!しずおか人」が本になり今日発売になりました!!

CIMG4569.jpg

静岡の地で静岡を元気にしている人やビジネスなどに焦点をあて、これまでに取材をした58のストーリーが掲載されています。スーパーのない県西部の山間部をトラックに食材を一杯詰め込んで回る移動スーパーを営んでいる男性など、静岡を元気にしている素晴らしい活動している人に焦点を当てています。読んでいるとこちらが元気になるようなそんな内容です。

俊夫さんの想いの詰まった1冊、ぜひ書店で手にとってみてください!(^^)!

ウェザーマップによる静岡の最新の桜の開花予想は4月2日、まだ今年は先のようです。

明日からまた静岡は冬の寒さが戻ってくるようです。週末暖かくしてお過ごしくださいね!

2017年3月10日

THE 逆転!静岡産のウィスキーの逆転のポイントは??

春はいろいろな節目を迎えますが、SBSも開局65周年を迎えます。

12日日曜日16時からSBS開局65周年記念番組「THE 逆転!」が放送になります。

IMG_0905.jpg

3月12日に3人、翌週の日曜日19日に3人、合計6人の静岡の未来を創造していく方にスポットを当てているのですが、私はそのうちのお一人、静岡産ウィスキー作りに挑むガイヤフローの中村大航さんのリポートを担当しました。これまでイブアイでも取材させていただいた事があるのですが、今回は製造業からウィスキー作りに飛び込んだ理由、これからの展望などについても詳しく聞いています。そして何より、静岡産ウィスキー作りの過程もじっくり取材しています。糖化した麦芽も飲ませていただいたのですが、それはびっくりな味でした!詳しくはぜひTHE逆転でごらんください(*^_^*)

IMG_0886.jpg

中村さんの、醸造に携わる皆さん、玉川の方の夢が詰まったウィスキーの原酒。

静岡産ウィスキーの誕生の物語も含め、12日は3人の未来を創る静岡人の物語を紹介します。

「THE 逆転!」は3月12日日曜日16時からです、ぜひご覧ください♪

2017年2月24日

プレミアムフライデー♫

今日から全国一斉にプレミアムフライデーが始まりました。

CIMG4527.jpg

イブアイでは全国の自治体の中でも特にプレミアムフライデーを推進している静岡市役所周辺から中継でお伝えしました。

静岡市役所の部によっては半数の人が15時に帰宅した部もあったそうです。

私たちは通常通り19時までのオンエアなので、ポーズだけPとFにしてみました、見えないかな??

これからプレミアムフライデーが浸透していくと働き方、週末の過ごし方もかわっていきそうですね。

皆さん、素敵なプレミアムフライデーそしてプレミアムな週末を!

2017年2月17日

2月22日のそこ知りは杉浦太陽さんもうなった静岡の名店♫

今日は関東などで春一番が吹きました!東海地方はまだですが少しずつ春らしくなってきましたね。

先日とっても美味しい、春らしいスイーツなどを取材してきました。

20170217192323-c4654b9ce83501d2f0ee1d48c28616c61ecf3b60.jpg

来週2月22日水曜日夜7時からの静岡発そこ知りは「食の達人太鼓判!!東京も、うなる!しずおかの名店」をお送りします。

静岡市の洋食店オーナーで、東京にもお店を持つ斎藤元志郎さんが太鼓判を押す静岡の名店を杉浦太陽さんと一緒に巡ってきました。斎藤さんオススメのお店だけあって食に詳しい杉浦太陽さんも各店でうなっていました♪

IMG_2199.jpg

静岡県内にあり今すぐ東京にでても勝負できると斉藤さんが太鼓判を押すお店のほか、今回は東京進出に挑戦したお店なども取材しています。

これから日本中で流行するのでは?という「〇〇ーブロー」という流行を先取りした料理も登場しますよ!

〇〇に入る文字、想像してみてください!(^^)!

放送は来週水曜2月22日夜7時からです、ぜひご覧ください♪

2017年2月10日

静岡の街を着物でぶらぶら♪

金屏風の前なんて披露宴以来ですが(笑)先日久しぶりに着物を着せていただきました。

DSC_1686.jpg

以前イブアイでも紹介した駿河東海道おんぱくのプログラムの一つ、浅間神社会館にあるラフィーネ浅間さんで着物を着せていただき、静岡の街を散策するというコースに参加しました。

DSC_1625.jpg

今回はSBSの同期入社の仲良し3家族7人での参加!
子どもたちの後ろ姿も華やかです。

そしてこの着物、おんぱくの期間中だけ着付けをしてくだり、貸して下さって3240円なんです!なので、子供だけでなく大人も着物でみんなで浅間通り商店街をぶらぶらお散歩してきました。いつも歩いている街並みも着物で歩くと特別なものになります!(^^)!

予約が必要で、髪の毛のセットをする場合は別料金、足袋など持ち物はありますがとても良い記念になりました。

予約は駿河東海道おんぱくのホームページ、ラフィーネ・浅間さんでも予約できます。

散策後は「勝ふくべ」のお菓子のサービスもあります。

皆さんも着物で特別な一日、過ごしてみませんか?オススメです。楽しすぎてまた行ってしまうかも(*^_^*)

2017年1月27日

テレビ夕刊??イブアイニュースです♪

今週は小嶋健太アナウンサーが冬休みでお休み。

ということで、今日は久しぶりに野路アナウンサーとニュースを担当しました。

CIMG4485.jpg

以前野路さんと担当していた「テレビ夕刊みたいだね!」と何人かの方に言われました。

野路さんとのコンビ、10数年やっていたと思いますが、今度正確に数えてみようと思います。

来週は小嶋アナウンサー、リフレッシュして日に焼けて??帰ってくるはずです♫

皆さんもリフレッシュして、素敵な週末をお過ごしください!

2017年1月20日

枠にはまらず?カルトハット、イシアアキさんの帽子♫

大寒の今日、県内でも御殿場市で雪が降って寒くなりました。

今日のイブアイエンタは御殿場の特集、以前から取材に行きたかった帽子作家「カルトハット」のイシイアキさんのアトリエを訪ねてきました。

DSC_1434.jpg

こちらはイシイさんの作品、すけすけベレー帽。髪の毛が透ける素材でベレー帽を作っているのであえて金髪のウィッグもかぶってみました。人生初の金髪です!(^^)!

一つ一つ手作りのイシイアキさんの帽子は本当に素敵です。

静岡の挽き物職人さんに作ってもらったオリジナルの木型で帽子を作っていたりと、まさに静岡愛のつまった帽子。

以前このホームページでも紹介させてもらいましたが、帽子は量産できないので店舗を持たず、作りためた帽子を展示会で販売するスタイルをとっています。静岡市でも年に3回は展示会があるそうです。カルトハットさんのホームページ、culthat.com に展示会情報が載っていますので確認してみてくださいね!

こちらは以前試着させてもらった帽子です。こちらはふくろうの帽子!酉年にぴったり!!

DSC_1147.jpg

DSC_1137.jpg

被ってみると広がる帽子の世界。一歩踏み込むととっても楽しい世界が広がっていますよ!

2017年1月 6日

今年もよろしくお願いします、京都鴨川、千鳥の飛び石を渡る♫

明けましておめでとうございます。今年は天候も良く穏やかなお正月でしたね。

皆さんどんなお正月でしたか?

CIMG4450.jpg

私は今日のイブアイエンタ金曜日が仕事はじめ。飛躍の年になるよう皆で鳥のポーズ。

相変わらず小嶋アナウンサーは芸達者です!(^^)!

今年も番組ともどもよろしくお願いいたします。

さて今年のお正月、お飾りは正月飾り教室に入り自分で作ってみました。

DSC_1439.jpg

大胆な作風にはなりませんでしたが、まあるく、和やかな一年になるよう作ってみました。

DSC_1514.jpg

新年は京都で迎えましたが、元日は鴨川をお散歩して鴨川の飛び石を渡りました。

ここはリッツカールトンの前の、千鳥と舟形のある飛び石。

今まで手をつながないと渡れなかった娘が初めて自分で渡れました!

冷たい鴨川の水に・・・と思うとドキドキしましたが、無事に目標を達成。

酉年は飛躍の年、皆さんも素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いします!(^^)!

2016年12月29日

今年もありがとうございました♪

2016年も今日を含めてあと3日、皆さん新年を迎える準備は進んでいますか?

私は今日のイブアイニュースが仕事おさめ。

DSC_1499.jpg

28、29日と牧野アナウンサーとイブアイニュースをお伝えしました。

今年はリオオリンピックの県勢の活躍、Jリーグ、社会人野球とスポーツの明るいニュースが多かったですね!

伝え手としても嬉しい一年でした。

そしてイブアイニュースをご覧いただき本当にありがとうございました。

私は明日は毎年恒例の餅つき、つきたてのお餅でお雑煮用の丸もちを作ります!

どうぞ皆様お体に気をつけて、良い年をお迎えください!(^^)!

ガイヤフロー静岡蒸溜所で静岡産ウィスキーの樽詰めが始まりました♪

これまで何度かお邪魔している静岡市葵区玉川ででウィスキーを製造しているガイアフロー静岡蒸溜所で初めての樽詰め作業が行われると聞いて取材に行ってきました。いよいよ静岡産ウィスキー作りが始動しました!

DSC_1361.jpg

豊かな自然に囲まれたオクシズにできたおしゃれな蒸溜所です。

DSC_1357.jpg

発酵樽では力強く発酵が進んでいて、バナナのようなフルーティーな香りがあたり一杯に漂っています!

日本酒の発酵過程は何度も見たことがありますが、ウィスキーは初めて。発酵による泡がウィスキーの方が大きくぶくぶくしている印象でした。

この発酵樽、オクシズの木材でも製作中で、地元産の樽の中で静岡産ウィスキーの発酵が行われる日も近いそうです。

DSC_1358.jpg

こちらが静岡のマッサン??静岡産ウィスキーを作るために蒸溜所を作ったガイヤフロー社長の中村大航さんです。

ミドルカットといって、蒸溜の初めから何分で質の安定した部分をタンクに入れるか見極める作業も見せていただきました。

ストップウォッチで測りながら、雑味が入っていないか、味や香りの変化を見ていきます。

私も横で香りをかがせて頂いたのですが、本当に刻一刻香りが変化していくんです!蒸溜したての原酒は透明で青リンゴのようなフレッシュな香りがしました。

DSC_1364.jpg

そして静岡産ウィスキーの初めての樽詰め作業。これから3年の熟成を経て静岡産ウィスキーが誕生します!

東京オリンピックが行われる2020年、いよいよデビューです。

私も初めての樽詰めに取材で立ち会うことができたので(出産みたいですね、笑)静岡産ウィスキー、どんな風に熟成していくのか本当に楽しみです。

そして、今2017年に蒸溜するウィスキーをひと樽単位で購入できるサービスもあるそうですよ!

樽に設定された期間内に自分の好きなタイミングでボトリングしてもらえるそうです。

国内ではこういう制度はとても珍しいそうです。

将来的には地元玉川で生産された大麦を使ってウィスキー作りも予定されていて、玉川の木材を使い、玉川の美味しい水でそして玉川の風土が作る静岡産ウィスキーのこれからが楽しみです♪

2016年12月23日

ちょっと早いクリスマス、関屋茉梨子さんの素敵なピアノ♫

今日はイブアイエンタのスペシャル、エンタの公民館、2時間の生放送でした!久しぶりの中継で袋井⇒牧之原、そのまま移動してオンエアとバタバタでしたが、道中、和(やわらぎ)の湯、高柳製茶の皆様大変お世話になりました!

アットホームなイブアイエンタの雰囲気が放送でも伝わったらうれしいです。

エンタは今日が最終日、皆様一年ありがとうございました!(^^)!

CIMG4442.jpg

そして小嶋アナウンサーとの金曜のニュースも年内は今日が最後。イブアイニュースは29日まで放送があります。

さて明日はクリスマスイブですが、先日少し早いクリスマス会に行ってきました。

DSC_1408.jpg

毎年楽しみにしている84歳のおばあちゃまをはじめ人生の大好きな先輩や後輩と楽しむクリスマス会。

メンバーの一人、静岡市で育ったピアニスト関谷茉梨子さんがCDを発売したので記念にピアノを披露してくれました。

DSC_1414.jpg

茉梨子さんのピアノ本当に素敵でした♪

DSC_1407.jpg

発売したばかりのCD「エトワール」の中から私のリクエストでラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌも弾いてもらいましたが、表情豊かな演奏で本当にうれしいクリスマスプレゼントになりました。

CD発売記念コンサートは東京で行われ満席完売で行けなかったので、いつか故郷しずおかでも演奏会をしてほしいな!

関屋茉梨子さんhttp://www.marikosekiya.com

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆

2016年12月16日

相変わらず元気な重長智子アナウンサー♪23日はスペシャルです!

12月も半ばに差しかかりました、皆さんクリスマス、お正月の準備は進んでいますか?

娘は毎日アドベントカレンダーからお菓子を取り出し、クリスマスまでカウントダウンしています!(^^)!

CIMG4430.jpg

今日のオンエア後の写真は肩がはっている!というマーガレットアナウンサーのコメントに合わせ肩もみポーズで写真をとりました。

小嶋アナウンサーだけ、ちょっと恋ダンスのポーズになってますね!ドラマの「にげ恥」大好きで、毎週火曜日が待ち遠しいです♪

いよいよ最終回、楽しみだけど終わってしまうのがさみしいような・・・最終回どうなるのか本当に楽しみです。

そして、相変わらず元気な重長アナウンサーに会ってきました♪

DSC_1389.jpg

よく二人でランチに行っていましたが、今は子連れで4人で会うようになるとは!しっかりお母さんしてました。

そんな重長アナウンサー、育休中ですが一日限定で復活するんです!

12月23日金曜日3時50分からイブアイスペシャル「エンタの公民館」を放送します。

重長アナウンサーも登場予定なんですよ!私もある場所から中継をする予定です。

ケンタでダンスも復活しますので、23日金曜日3時50分からぜひご覧ください♪

週末は県内、晴れの天気になりそうです、大掃除そろそろはじめないと・・・

皆さま、よい週末をお過ごしください!(^^)!

2016年12月 9日

森で見つけた宝物、喫茶店で見つけたびっくりなもの!

今日は朝から静岡市葵区玉川にできたガイアフロー静岡蒸留所でウィスキーの樽詰めの取材でした。

取材から大急ぎで帰ってきて、今日も無事オンエアが終わりました。ウィスキー作り、書きたいことがたくさんなのでまたゆっくり更新しますね!

静岡でウィスキー作り、夢がいっぱい詰まった蒸留所でした!(^^)!

DSC_1356.jpg

そして、こちらは公園で見つけた松ぼっくり、綺麗なバラの形をしています。

ヒマラヤ杉のマツボックリはこんなに美しい形をしているんです!私と娘の宝物です。

12月も残すところ3週間。

やらなければいけないことが山積で、叫びたい気分(笑)

DSC_1332.jpg

12月、皆さんも忙しいと思いますが乗り切りましょうね!

2016年11月25日

AKB48チーム8静岡県代表横道侑里さんがスタジオに♪

今日はイブアイエンタのスタジオにAKB48チーム8静岡県代表の横道侑里さんがいらっしゃいました♪

CIMG4398.jpg

11月27日日曜日、小山町の富士スピードウェイで開催されるTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2016の

お知らせと、「星空を君に」という曲を紹介してくださいました。

3年連続で横道さんスタジオに来てくださったのですが、どんどん可愛さが増していてキラキラしていました!

27日のイベントでは横道さんも参加するスペシャルライブもあるそうですよ♪ぜひ富士スピードウェイにおでかけください!(^^)!

今週は県内でもこの冬一番の冷え込みになったところが多くなりました。温泉が恋しい季節。

先日秘湯と言われる松崎町の桜田温泉の山芳園さんにおじゃましてきました。

DSC_1280.jpg

とってもいいお湯でした。県内では珍しく露天風呂が混浴の時間もありました!でも、安心してください、女性だけが入れる時間もありました。

カピバラの露天風呂のニュースもお伝えしましたが、寒い時期は温泉で心身ともに温まりたいですね!

皆さんもよい週末をおすごしください♪

2016年11月18日

井川線に乗って、奥大井湖上駅の紅葉を見に行ってきました♪

今日のイブイアエンタでは井川線に乗って大井川鉄道沿線の紅葉を紹介しました。

DSC_1256.jpg

取材に行ったのは今月15日、ちょうど色づきはじめでした。

井川線も紅葉の時期に合わせ臨時列車も出ていて、私たちが乗ったのはデッキ付きの車両です。

DSC_1246.jpg

昭和28年製、井川ダムを建設する人たちを主に乗せていた車両だそうです。

DSC_1248.jpg

赤い井川線に、アイスクリームのような可愛い色合いの車両。乗るだけでワクワクします♪

DSC_1262.jpg

案内をしてくれたのは、イブアイでおなじみNPOまちづくり川根の会の森下文子さん、川根路を明るい笑顔で盛り上げています。

DSC_1260.jpg

俊夫さんと大井川鉄道の人気の広報山本豊福さん、豊福さんオススメの紅葉スポットがこちら!

DSC_1258.jpg

奥大井湖上駅の鉄橋の真ん中から大井川上流を見ると絶景です!(^^)!

そのほか、泉大橋周辺など見どころもいっぱい。

井川線は自転車くらいの速度で走るので、紅葉を見るには本当にオススメです。

今が色づき始め。これから赤い色が強くでてさらに美しくなるそうですよ!

これから11月いっぱいが見ごろだそうです。美しい景色に癒されました!(^^)!

2016年11月11日

今日の私のお昼ごはん、HAHAHAの62展♪

昨日まで温暖な静岡でもぶるっと震えるような気候でしたが、今日は少し暖かくなりましたね。

そんな中、今日は小嶋アナウンサーと私のきょうの昼ごはんのロケ。

DSC_1231.jpg

静岡市中原にある広島焼きの「どんまい」さんに伺いました。

いろいろな具材がミルフィーユのように重なって、本格的な広島焼きでとっても美味しかったですよ!700円でお腹いっぱい!!オススメです。

そしてまる得情報の中では、静岡市八幡のリメックスギャラリーで開かれている

「HAHAHAの62展」についてお伝えしました。

DSC_1202.jpg

静岡市内の特別支援学校、学級に通う生徒さんの作品展です。

味わいのある絵でとっても素敵!

DSC_1215.jpg

Tシャツを購入すると自分で色をつける事もできますよ。

世界で一つだけのオリジナルTシャツを作ることができます。

DSC_1196.jpg

お茶の入った袋がそのまま封書のように送れる静岡らしいものもありました。

お腹ぷっくりのカエル、鳥のかわいらしさ、心ひかれます。

12人の生徒さんがひと月づつ文字を担当した、2017年度のカレンダーも販売していましたよ!

私が好きなのはこのクマの作品。

DSC_1213.jpg

この展示会は11月23日まで南幹線沿い、静岡市駿河区八幡リメックスギャラリーで10時から16時まで開催されています。

とっても楽しい生徒さんのお母さんが作品を紹介してくれます。

就学の不安のあるお母さんの気持ちにも先輩としてアドバイスできればとも話をしていました。

最終日23日にはシルクスクリーンの体験などもあります。

温かい気持ちになれる作品展です(*^_^*)

2016年10月21日

ラブライブ!サンシャイン!!の効果を実感、沼津ののっぽパンのオススメの食べ方♪

今日は鳥取で震度6弱の地震がありました。県内でも震度2を観測したところがいくつかありました。そして余震も続いています。しばらくは余震に注意が必要です、ご注意くだいね。

さて、先日のイブアイニュースの特集で沼津市内浦地区が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の沼津市における経済効果について特集でお伝えしました。

私も先日、伊豆三津シーパラダイスに家族で行ったのですが、本当にビックリしました!

DSC_0950.jpg

セイウチのスノウちゃんの芸の素晴らしさにもびっくりしたのですが、お客様の半数近くが若い男性や女性のグループだったんんです!家族連れが多いイメージだったので、驚きました。

そして多くの観光客の手には沼津で長く愛されているパン、のっぽパンの袋が!!

アニメの舞台となった場所を巡る人が増えていると聞いてはいたのですが実際にたくさんの観光客の方が沼津を訪れている姿を見て、ふるさと沼津が賑わう様子に本当に嬉しく思いました。

と同時に、この機会を活かしてもっと沼津の魅力を楽しんでほしい、周遊してほしいと思います。

海も山も美味しいものも、沼津の宝はたくさんあります。ぜひたくさん探してください♪

DSC_1001.jpg

アニメの中にも出てくる、みなさんがお土産で買っているのっぽパンおすすめの食べ方があります。

パンを焼くトースターで焦げない程度、1分くらい焼いてみてください!(^^)!

クリームが溶けて液体状のハチミツのようになりとっても美味しいんです(やけどには注意してくださいね)

DSC_0991.jpg

私はのっぽパン歴30年以上ですが、小さな頃から必ず焼いて食べていました。

書いていたら、また食べたくなってきちゃいました・・・

皆さんもよかったらお試しください♪

2016年10月14日

スイーツの秋、栗たっぷりの栗ごはん♪

昨日は13夜、別名栗名月とも言われていますが

静岡からはきれいに月が見えましたね!

そして、栗を使ったスイーツなど新静岡セノバとイブアイがコラボしたスイーツ企画も今日から始まり、中継で伝えてもらいました。

CIMG4323.jpg

新静岡セノバが5周年という事で5つのコラボスイーツが誕生しました。今回もどれもキャスター陣のアイディアいっぱい美味しいスイーツになっています。23日まで販売していますのでよろしくお願いします!(^^)!

私もひれちゃんと餅仙人さんがコラボした「暦ど真ん中ようかん」を試食したのですが、栗いっぱいで本当においしかったですよ!

そして、自宅ではたくさん栗をいただいたので栗ごはんを作ってみました。

DSC_1005.jpg

生栗は皮をむくのが大変でおっかなびっくりでしたが(*^_^*)ほくほくに出来上がりました。

今年は伊豆地域では栗が表年でたくさん良い栗がとれているそうですよ。

ぜひ皆さんも新静岡セノバとイブアイコラボスイーツでスイーツの秋楽しんでください♪

2016年10月 7日

イブアイカーの乗って、私の今日の昼ごはん♪

今日はぐっと秋らしくなりましたね!

イブアイエンタもこの秋さらにパワーアップしました。

CIMG4312.jpg

毎日社屋の屋上から中継している屋上農園、来週は芽がでるかな?

芽がでる事を期待して双葉ポーズです!(^^)!

私も屋上にいってきましたが、本当に岡部ディレクター、一人で頑張っています。

収穫が楽しみです♪

そして、今日は不定期新企画「私の今日の昼ごはん」の取材、

イブアイカーに乗って小嶋アナウンサーと生じらす丼を食べに行ってきました。

DSC_1032.jpg

イブアイメンバーがラッピングされたボルボです!

運転もしましたが、走りもとっても快適です。

DSC_1029.jpg

ヒシダイ大石商店さんに伺ったのですが、生じらす丼600円、本当に美味しかった!!

写真を取り忘れましたが、ピッチピチの生じらす丼おすすめですよ!

今週は特にシラスがよく取れて、美味しいシラスが入っているそうです。

またイブアイカーに乗って取材に行きたいと思います。

明日から3連休、素敵な週末をお過ごしください♪

2016年9月30日

来週からパワーアップします♪

今日で9月も終わり。今月は台風が7つも日本付近で発生し大変な月でしたね。

今日のニュースでも野菜の高騰についてお伝えしました。

明日から10月。イブアイエンタは内容も新たにさらにパワーアップ!

金曜のニュースも小嶋アナウンサーと二人で力を合わせて頑張ります!

CIMG4297.jpg

来週もイブアイエンタ、ニュースをよろしくお願いします!(^^)!

2016年8月26日

巨大地震から生き抜くヒントとは?

9月1日は防災の日です。

DSC_0713.jpg

その前日の8月31日水曜夜19時からの静岡発そこ知りは

「家族で備える巨大地震これが生き抜く秘策だ!」をお送りします。

私も静岡大学防災総合センター教授の岩田孝仁さんと収録してきました。

岩田さんは長く静岡県の危機管理監をなさっていたので言わば危機管理のスペシャリストです。

東海地震説から40年。
今年は4月に熊本で大きな地震もありました。
皆さんの家庭の備えは大丈夫ですか?生き抜く秘策、番組を見てそして防災用品の再点検をこの機会になさってみてはいかがでしょうか?

8月31日水曜夜19時からです。

2016年8月12日

リオ・オリンピック、卓球男子シングルス水谷隼選手銅メダル♪

熱戦の続くリオオリンピック。
今朝は男子卓球、水谷隼選手の銅メダル獲得という
とっても嬉しいニュースが入ってきました!

嬉しさのあまり、勝った瞬間娘と抱き合って叫んでしまいました。

磐田出身の水谷選手、北京オリンピックの時には
北京と電話でつないでオリンピックの試合直後に
インタビューさせていただいたりと
長く水谷選手の活躍を見てきたので、
オリンピックでメダル獲得という水谷選手の夢が実現する姿を
見せてもらい本当に感動しました!(^^)

今日のイブアイではたっぷり水谷選手の
これまでを振り返りました。

そして飛竜高校出身の水泳、藤森太将選手の4位も素晴らしかったですね!

県勢、日本選手の活躍で心躍る夏になりそうです♪

2016年7月22日

いよいよ夏休みスタート♪重長アナウンサー出産がんばってね!

夏休みが始まり、子供たちの元気な声、

そしてセミの声もパワーアップしてきました、夏本番ですね!

そんな中、重長アナウンサーが産休前最後の出勤でした。

原田亜弥子アナウンサーと「出産頑張ってねランチ」をしたのですが、

本人の希望で中華に(^.^)

DSC_0401.jpg

暑い夏の妊婦さんは大変ですが元気な赤ちゃん楽しみにしています!

重長アナウンサーの分まで頑張ってくれそうな

新人アナウンサーの2人&桑原アナウンサーも頑張ってます。

これから徐々にいろいろな番組中に登場しますのでご期待くださいね♪

皆さんも楽しい夏休みを!(^^)!

2016年6月24日

久しぶりの重長アナウンサー♪

今日から女子プロゴルフのLPGAステップ・アップ・ツアー

ユピテル・静岡新聞SBSレディースが

静岡カントリー浜岡コースで始まりました。

その中継に小嶋アナウンサーが行っていたので久しぶりに

重長アナが金曜のスタジオに出演してくれました!

CIMG4110.jpg

妊娠8か月ですが、とっても元気、相変わらず笑顔いっぱいです♪

中継でゴルフの話題もお伝えしましたが

ユピテル・静岡新聞SBSレディース、初代のクイーンは

誰になるのか楽しみですね!

私も何度かラウンドしたことのある大好きなコースで

どんな戦いが繰り広げられるか、楽しみです!(^^)!

SBSテレビで中継もありますので、会場で

そしてテレビで是非ごらんください!

2016年6月17日

6月22日の静岡発そこ知りは老舗の挑戦!おしゃれなお茶カフェ♪

6月22日水曜19時から放送の静岡発そこ知り。

テーマは老舗の新たな挑戦です。

DSC_0066.jpg

私はこちらのとってもおしゃれなお茶カフェに取材に行きました。

菊川市にある「サングラム」さんです。

DSC_0062.jpg

お茶が美味しいのはもちろん、おみやげも美しい!!

DSC_0067.jpg

一緒に取材に行ったラッシャー板前さんも

おしゃれなカフェでびっくりしていました。

詳しい、お茶の味、ランチなど詳しくは

22日放送の静岡発そこ知りでご覧くださいね♪

すぐに行きたくなる素敵なお店の情報満載です!(^^)!

2016年5月20日

消えてしまった民謡の復活に挑む朝倉さやちゃん♪

今日のイブアイエンタでも紹介しましたが

5月27日水曜日、夜7時から

「ひとり観光協会!民謡日本一の歌姫が歩いた静岡270日」

が放送になります。

ひとり観光協会が始まってから6か月。

消えてしまった静岡の民謡の復活にもさやちゃんは挑んでいます。

民謡日本一のさやちゃんの民謡への思い、静岡への愛が

たくさんつまっています。

ぜひ、ご覧ください!(^^)!

2016年4月29日

朝倉さやちゃんが快進撃のミュージックを持ってスタジオに♪

今日から大型連休が始まりましたね。
イブアイしずおかは今日も通常放送、4時45分からです!

先週はスタジオに山形出身の歌姫、
ひとり観光協会の朝倉さやちゃんが来てくれました(^o^)

CIMG3998.png

めんこかったぁ♪

そして朝倉さやちゃんの
ニューアルバム「快進撃のミュージック」が発売になりました。

静岡をテーマに作った「だもんでレボリューション」も入ってますよ!

アルバム1曲めの「おかえり-manzumamake-」も大好きな曲。

家に帰ってきたら、まずご飯たべなさい、という愛情一杯の曲ですが
母親になって本当にその気持ちがよく分かります。
私の作ったもので娘の体が作られていると思うと、一食一食考えて作るようになりました。

さやちゃんの歌声、皆さんもアルバムでぜひとも楽しんでけろ♪

5月5日には静岡でのコンサートも楽しみですね(^o^)

今日もひとり観光協会ありますのでお楽しみに!

2016年4月 1日

新年度もこのメンバーで♪

今日から4月、新年度がスタートしました。

0401minnna.png

4月からも変わらず、イブアイ金曜日はこのメンバーでお送ります。

20代から60代まで幅広い世代ですが、チームワーク良さが自慢です♪

今年度もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

さて、静岡では今週末桜の見ごろを迎えそうです。

0401sakura.png

静岡まつりもありますし、賑わいそうですね!

よい週末をお過ごしください♪

続きを読む " 新年度もこのメンバーで♪ "

2016年3月 4日

だ~れだ、メガネ♪

だ~れだ?
DSC_0241.png
だ~れだねがね、指めがねメガネがあるんですね!
お友達が100円ショップで見つけてきまさした。

今はいろいろあるんですね。
今日はオンエア前に菊川まで取材に行ってきました。
3月に入り急に温かくなり、菊川にも本格的な春がきていました。

来週のイブアイで放送になります。

本格的な春、嬉しいのですが花粉症の私にとっては辛い季節。
何とか乗り切りたいものです。

2016年2月19日

朝倉さやちゃん静岡でのコンサートチケット、いよいよ明日発売です♪

14日はバレンタインデーでしたね!
0219ken.png
健太くんへ、チョコレートを用意したのに
家の玄関に置いてきてしまいました・・・・
ほぼ1週間遅れて、無事今日渡しましたよ♪
家ではイタリアのお菓子、オッサ ダ モル デレを焼きました。
ココアとクルミと卵白と砂糖で作るサクサクのお菓子。
0219kasu.png
こちらはよく行くお店でいただくものです。
娘と一緒に作ってみたら・・・
0219obun.png
きれいな形にはなりませんでしたが味は美味しくできましたよ!
そして、いよいよ明日朝倉さやちゃんの5月5日の
静岡市民文化会館中ホールでのコンサートのチケットが発売になります。
17時開演、全席指定、3500円です。
明日2月20日午前10時から
お店で買うことができるのは
①TSUTAYA すみや静岡本店と②ベイドリーム清水です。
またチケットぴあでは電話とインターネットで申し込みができます。
大きなホールでのさやちゃんのコンサート、
静岡ではこれが初めてとなります。
ぜひ大きなホールでさやちゃんの歌、楽しんでくださいね♪

2015年12月25日

私たち似ていますか??

イブアイしずおかエンタは今日が年内最後の放送でした。

皆さん、今年も番組ともどもお世話になりました。

1225kojima.png

こちらは、静岡市に住む黒田さん81歳が書いてくださった似顔絵。

私たち、似てますよね(^O^)

こういった似顔絵も含めて、たくさんのお便りをいただきましてありがとうございました♪

1225nigaoe.png

重長アナウンサーの似顔絵も特徴を捉えていて衝撃、笑撃でした。

来年も力を合わせて温かい放送をお送りできればと思います。

一年、本当にありがとうございました。

少し早いですが、良い年をお迎えくださいませ(^O^)

2015年12月18日

アステン・クリスマスマーケット♪

来週はクリスマスですね!静岡市でも今日からクリスマスマーケットが始まりました。

1218buroti (2).png

MARK IS 静岡の1階でアステンの表紙を飾った作家さんの作品など

20のワゴンが並んでいます。

今日は取材に行ってきたのですがかわいい商品たくさんありました。

1218kyouryuu.png

こちら、恐竜のマフラー、巻き心地も最高です!

1218buroti (1).png

星のブローチもクリスマスにぴったりです。

実は、この作家さんのブローチの大ファンでたくさん持っています(*^_^*)

心ときめく作品がいっぱいです。

アステン・クリスマスマーケットは

12月20日までMARK IS 静岡の1階で開かれています。

クリスマス、新年の準備におすすめですよ♪

とにかく明るい小嶋さん(*^_^*)

イブアイニュース終了後の小嶋アナウンサー。

1218kojima.png

安心してくださいポーズ、さすが芸達者、上手です!

小嶋アナの隣で今日も安心してニュース伝えられました♪

2015年11月20日

阿藤快さんを偲んで

阿藤快さんを偲んで静岡発そこ知りの再放送が決まりました。

11月22日日曜日、24時50分から26時41分まで

2008年放送の「あっぱれ吟醸王国しずおか 銘酒と肴で大満足!」と

先日私がご一緒させていただいた

「食の達人と行く 和食の名店 再発見!」の2本立てです。

日曜、深夜になりますが阿藤さんの笑顔ご覧ください。

阿藤快さん

阿藤快さんが亡くなられたと聞いて信じられませんでした。

静岡発そこ知りの和食特集でご一緒したのは 10月のはじめ。

1017minna.png 10月1日に撮影。蕎麦の吉野さんで。

旬香亭のオーナー、斉藤元志郎さん厳選の 静岡の寿司、

そば、うなぎなどの名店をめぐる取材、シリーズの第2弾でした。

どのお店でも「うまいっ!」とうなりながら召し上がり

ロケの合間もこれから始まる舞台の話、ふるさと小田原の話、映画の話など

阿藤さんの弾丸トークで楽しませてくれてお元気だとばかり思っていました。

IMG_0312-thumb-300xauto-149366.png 静岡市「三六」さんで。

阿藤さんと取材にいくと、どんな話の展開でも 最後は阿藤さんがまぁるくおさめてくれて・・・

勉強になる事がたくさんありました。

また静岡放送の「静岡発そこ知り」に長く出演して下さっていたので

静岡に住む皆さんの心の温かさ、食材の豊かさ、職人さんの腕の素晴らしさを

よくご存じで「静岡はすんごいいい所なんだよ」といつも言って下さり 静岡への愛に満ちていました。

静岡放送のアナウンサー、スタッフの事もとても可愛がって下さり

阿藤さんお気に入りのお店に連れて行って下さったりと 温かく包んでくれる皆のお父さんのような存在でもありました。

毎日全国各地でたくさんの人に会ってお仕事されているのに 私の家族の名前も覚えていてくれて、

会う度に気遣って下さる優しい方でした。

阿藤さんにいただいた優しさを思い出すと涙が止まりません。

「次は静岡の地酒、天ぷらでもこのシリーズできるな」と 言って下さり、

また静岡発そこ知りでご一緒できる事を楽しみにしていました・・・

以前取材をした県内の蔵のお酒がとても美味しかったそうで 「あの酒は本当にうまかったなぁ」と

何度もおっしゃっている姿が忘れられません。

阿藤さんと取材でご一緒できた事、お人柄に触れられた事、私の人生の宝物です。

そして感謝の気持ちでいっぱいです。   心よりお悔み申し上げます。

「富士山大噴火!?悪夢のシナリオはこうなる」11月23日放送です

この時期、雪化粧をして美しい姿をみせてくれる富士山。

活火山である富士山はおよそ300年間沈黙しています。

このところ全国で火山活動が活発化していますが

「間違いなく富士山は噴火する」と専門家は口をそろえます。

201511~1.PNG

11月23日(祝・月曜)夜7時からの静岡発そこ知りでは

「富士山大噴火!?悪夢のシナリオはこうなる」と題して

作家の石黒曜さんとともに最新データと独自のシミュレーションを交え

富士山で起こりうる噴火を予測します。

一年を通して危険性は同じではなく特に被害が大きくなる季節もあるんです。

火山学者である静岡大学の小山真人教授の監修のもと

最悪の場合のケースも考えます。

11月23日(祝・月曜)夜7時からぜひご覧ください。

2015年11月13日

SBSラジオギャラリー♪

久しぶりにラジオのスタジオαでナレーション取りをしました。

1113rajio.jpg

11月15日土曜日、午前9時から放送の「SBSラジオギャラリー僕らには野球があった~戦後を駆けた沼津の球児たち~」という番組です。

終戦から1年で復活した今の全国高校野球選手権大会、当時の全国中等学校野球大会に出場した、

沼津中学野球部のお話です。

沼津中学、沼津東高校は私の母校です。

戦後の復興の中、野球に打ち込み、甲子園出場(大会は西宮球場)を果たした先輩たちのお話には驚く事がたくさんありました。

特に1本しかないバットが折れないように使っていた...など、

物や食料すら満足にない時代、野球にかける思いが伝わってきます。

戦後70年、高校野球100年の今年、野球にかけた沼津の球児たちの物語をぜひお聞き下さい。

11月15日日曜午前9時からです。

2015年10月16日

旬香亭の斉藤元志郎さんおすすめの、静岡の寿司、そば、和食♪

皆さん、○○の秋、満喫していますか?

食欲の秋の方にピッタリな番組の取材にいってきました。

1017minna.png

10月26日月曜19時から放送のしずおか発そこ知り

「食の達人といく、和食の名店再発見」です。

食の達人、旬香亭の斉藤元志郎さん厳選の静岡の寿司、そば

和食のお店が登場します。

テレビ初登場の寿司店では、食通の阿藤さんもうなりました!(^^)!

どのお店もとっても美味しいです!!

10月26日月曜、ぜひご覧ください♪

2015年10月 9日

手前みそですが、本当においしいです!(^^)!

新静岡セノバとイブアイしずおかがコラボしたスイーツ。

1009.png

私が手に持っているのが重長アナウンサーが考案した「クリデンガ~ナ」

重長アナウンサーのようににぎやかな見た目?

そして味は手前みそですが本当においしいんです!

モンブランに栗の渋皮煮がのっていて、

チョコレートがアクセントになっていて、オススメです!(^^)!

「カボチャデッセ」は焼きプディングみたいな、チーズケーキのような味で

かぼちゃの甘さが存分にいかされています。

新静岡セノバで10月12日月曜日までの限定販売。

ぜひお試しくださいね!

2015年10月 2日

コラボスイーツいよいよ発売です!(^^)!

少しずつ静岡も秋めいてきましたが

新静岡セノバで今日からイブアイとコラボした秋の味覚も使ったスイーツが発売になりました♪

CIMG3614.png

金曜を代表して重長智子アナウンサーはぷるみえ~るさんと共に

栗とかぼちゃを使ったスィーツを考えましたよ!(^^)!

みのりちゃん、うっちーのコラボスィーツも気合いが入っています。

今日は出社前に私もセノバで販売のお手伝いをちょこっとしてきました。

どれもとっても美味しいのでぜひセノバにおでかけください♪

オータムスィーツフェアは10月12日までです。

(写真はひとり観光協会の浅倉さやちゃんが

山形弁で歌う学生服のやまださんのテーマソングの時のポーズです)

2015年9月25日

御殿場のオススメのパン屋さん、KuKKA(クッカ)

シルバーウィーク、皆さんゆっくりできましたか?

大好きな金木犀の香る季節、ドライブで御殿場方面に行く場合オススメのお店があります!(^^)!

先日イブアイの特集の取材で伺ったパン屋さん、

御殿場市の二ノ岡地区(御殿場市東田中)にあるKuKKA(クッカ)です。

0925pangaikan.png

フィンランド語で「花」という意味のあるこのお店。

0925pan.png

食パンから北欧風のパン、ハード系のものなど60種類以上のパンが

まさに色とりどりにならんでいます。

0925pan2.png

ドライフルーツとチーズを織り込んだものもおいしかったですし、

個人的にはゴルゴンゾーラチーズとナッツとハチミツの取り合わせのパンもおすすめです♪

今度、御殿場に行く時に寄りたい・・というか

クッカさんにパンを買うために御殿場に行きたい!と思っています。

御殿場の別荘地の中になるので周りを散策するのもいいですよ!

クッカのパンに二の岡ハムに、御殿場の野菜の朝ごはん・・・なんて

最高だわ!と食いしん坊の私は考えてしまいます(#^.^#)

御殿場市東田中1860-12 KuKKA 水曜、木曜定休です。

2015年9月18日

伊澤恵美子さん主演の映画が明日から公開です

2月に静岡浅間神社の節分の豆まきでご一緒した

静岡市出身の女優の伊澤恵美子さん。

0206emiko.png

伊澤さん主演の日本とタイの共同製作映画「アリエル王子と監視人」が

明日9月19日から静岡・シネギャラリーで公開になります!

伊澤さんは王子の監視人、リサを演じています。

熊本の美しい景色の中で、王子と監視人の心はどう動いていくのか?

伊澤さんの熱演、ぜひ劇場でご覧ください!(^^)!

静岡シネギャラリーで9月19日から10月16日までの公開です。

2015年8月21日

久しぶりの中継→ニュースでした♪

皆さん、お盆休みはゆっくりできましたか?

私は53回目を迎える静岡夜店市から中継でお伝えしました。

 

0814tosio.png

ニュースの担当もあったので冒頭15分中継をして

スタジオにトンボ帰り。

短い時間でしたが、お祭りの雰囲気を楽しむ事ができました。

夏休みも終盤ですね。

最後にどこかで子どもともうひと遊びしたい所。

ただ、県内はこの週末おおむね晴れますが

台風の影響で波が高いので海のレジャーはご注意くださいね。

よい週末を♪

2015年8月14日

くまもんがスタジオに♪

今日は静岡市は36度6分まで気温が上がり全国1の暑さとなりました。

そんな中、番組冒頭は静岡市で今日から始まった夜店市から中継でお伝えしました。

初日からたくさんの人が訪れていて、すごい熱気でしたよ!(^^)!

日曜日まで開催されています。

 

そして、先週のスタジオには「くまもん」が来てくれました。

kumamonn.png

静岡伊勢丹で17日まで開催されている大九州展のPRのためです。

CIMG3465.png

くまもん、動きもとってもかわいくて、放送中みんな自然と笑顔になります。

私もさっそくくまもんの大好物、熊本名物いきなり団子を買いに行きましたよ♪

 

そして、明日は70回目の終戦の日を迎えます。

今週イブアイでは中継を交えシリーズでお伝えしましたが

お盆休みで家族が集う週末、平和について子供にもしっかり伝えておきたいなと思いました。

2015年6月26日

野路アナウンサーと、水無月

先週のイブアイしずおかニュースは健太くん夏休みの為
野路アナウンサーとお伝えしました。

0626.png

テレビ夕刊で15年ちかく一緒にニュースを担当していたのですが
久しぶりのコンビでした。

野路さん、大きい体格ですが(ごめんなさい)
遠近法で撮影してみました、私、欲張りですね(^_^;)

ちょうどニュースの中で野路さんのふるさと
京都で6月30日に食べる「水無月」の話題が出てきました。

一年の半分が過ぎた6月30日に食べる
三角形で小豆の入った和菓子「水無月」

一年の折り返し地点はもう来週ですね!

残り半年も健康に過ごせるよう思いを込めて
水無月、今年は食べてみようかな?

静岡でも少しずつ水無月を買えるお店が増えてきたようですよ♪

 

 

2015年6月 5日

美女と野獣??

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」の静岡公演が8月2日に開幕します♪

静岡でのロングラン公演は7年ぶり。

0605berr.png

 静岡公演のチケットが好評発売中という話題をお伝えした日、

スタジオの私の衣装がたまたまベルのように黄色っぽかったので

3人で美女と野獣風に撮影してみました。

 

健太くんは野獣ポーズ(うますぎる・・・っ!)

私と重長アナウンサーは本を読むポーズで(*^。^*)

 

私も早速チケットを購入しましたよ♪

今回は4歳の娘と一緒に観劇をするので、ファミリーゾーンの席を

予約しました。

 

7年前の公演のパンフレットを引っ張り出して娘に見せたら

早く見に行きたいと、公演の開幕を今から楽しみにしています♪

 

物語も素敵ですが、なんといっても作品の中の歌のメロディーも

本当に素敵です!最近の私の鼻歌は、美女と野獣のナンバーです(笑)

 

劇団四季ミュージカル美女と野獣静岡公演は

8月2日から9月27日までです♪

2015年5月22日

空に向かって!(^^)!

今日は静岡県内広い範囲で棒状の虹のような光

「環水平アーク」が見えましたね!

イブアイにも見えましたよ、というメールをたくさんいただきありがとうございました♪

これから初秋にかけて、ゆっくりと天気がくだり坂に向かう時に

見られるかもしれません。とっても綺麗ですよね!(^^)!

0522tori.png

写真は空つながりで、金曜イブアイのスタジオで撮影した鳥のポーズ。

そして、いまちょこちょこお手伝いに行っている畑ではソラマメがなってきました。

0522mame.png

ソラメメのさや、最初は空に向かってなるって知りませんでした。

だから、ソラマメなんですね。

実がしっかりなってくると稲穂のように頭をさげて収穫の時期を迎えます。

これから暑くなる時期ですが、環水平アークを探して空をみあげるのが

楽しくなりそうですね!(^^)!

 

 

2015年5月 8日

日本酒探究@高知、2日連続で食べに行ったシラス(ちりめん)のラーメン♪

大型連休、皆さんゆっくりできましたか?

私は、友人を訪ね高知に行ってきました!(^^)!

050902.png

高知のお酒、美丈夫はカツオのお刺身にピッタリでした。

さすが地酒です!

そして高知で二日連続で通って食べたのがこちら。

050903.png

「ちりめんちゅうにち」

うどんのだしに、中華めんが入っていて、ちりめん(しらす)がのっています。

甘いかまぼこと昆布も入って、はまってしまいました♪

高知にこれから行く方にはオススメです!(^^)!

 

高知から岡山までは特急南風に乗って、

岡山からは姫路城をちらっと見たくて、姫路に停車するのぞみに乗りました。

新幹線の車内からですが、美しい姿を見る事ができました!

(東京方面に向かって左側に乗ると姫路城側になります)

050901.png

公園でゆっくりシロツメクサの冠を作ったり

のんびりできた連休でした。

皆さんも良い週末を♪

 

 

 

2015年5月 1日

5月4日のそこ知りは歴史好きアイドル小日向えりちゃんと行く浜松・岡崎旅♪

いよいよ大型連休始まりましたね!

今年は徳川家康公顕彰400年の節目の年。

今からでもいける、家康公の足跡をたどる浜松・岡崎旅はいかがですか?

0501ie.png出世大名家康くんも登場。

5月4日月曜19時からの静岡発そこ知りでは

家康公ゆかりの地を訪ねる~開運!?女子旅浜松から岡崎へ~」を

お送りします。

歴史大好きアイドル小日向えりちゃんとの二人旅!(^^)!

以前、郷土のHERO家康のシリーズでもご一緒したえりちゃんと

家康公ゆかりの地、浜松、岡崎を回りました。

浜松では出世、開運スポットを探す旅。

これを食べれば出世するかも?超豪華な出世丼もいただきました。

0501yoroi.png私は家康公バーションです。

岡崎城では、人生初、甲冑をつけさせていただきました。

かっこいい戦国武将も登場しますよ♪

岡崎ではご当地グルメとして大人気、岡崎まぜめんを食べたり

八丁味噌の蔵におじゃましたりと

八丁味噌グルメも満喫しました!まぜめん、本当においしかった♪

放送を見てから大型連休後半、ぜひお出かけしてほしい

浜松岡崎の女子旅は5月4日月曜放送です!(^^)!

ぜひご覧ください♪

2015年4月17日

みのりちゃんと2siz(つーしず)を結成、振袖を着ちゃいました、すいませんm(__)m

この度小沼みのりアナウンサーと私、水野涼子2sizを結成しました。

0417hiroge.png 

4sizなら知ってるけど、2sizってなんですねん??と思ったあなた。

SBSの内山絵里加アナウンサーなど民放4局のアナウンサーで

静岡県をPRするユニットが4siz.

4sizと同じ気持ちで静岡県をPRしようとイブアイしずおか流に

結成したのが2sizです(^^)

0417uekara.png

 

2人で4人分、2倍2倍(懐かしい・・・)

それは、何がかしら?(笑)

詳しい結成の経緯はうっちーのブログでご確認ください♪

 

お忙しい中、川勝平太静岡県知事にもご協力いただき

静岡県の良い所を皆さんに知ってもらう為のクイズを出題しました。

0417tijito.png 知事室におじゃましました。

 

4sizの皆さんの衣装が富士山をイメージしたかわいい

ドレスなので、今回は富士山をイメージしたブルーの振袖を

いつもお世話になっている真奈武さんでお借りしました。

0417hitori.png @桜も美しい浮月楼さんで。

 

みのりちゃんは清水出身、私は沼津出身。

二人とも生まれ育った静岡県の事が大好きです。

0417sumasi.png

 

私たち2sizも静岡県のPRのお手伝いができたらと思っています。

普段なかなか共演しないみのりちゃんとの仕事、楽しかったなぁ。

第2弾もあるかしら??

4sizともども2sizもよろしくお願いします(*^。^*)

2015年4月 3日

イブアイしずおか金曜も新年度スタートです♪

新年度がスタートしました。

新しい生活を始めた方、少しずつ慣れてきましたか?

新入社員のスーツ姿を見ながら、自分が入社何年か

数えてみたのですが、数えながらビックリ・・・

月日が経つのは早いですね(^_^;)

 イブアイしずおか金曜も、プチリニューアル。

今日も是非ご覧ください(^^)

 0403rekodo.png 先週のスタジオ写真。

そして先週、番組でもお伝えしましたが

石井竜也さんが作って下さったイブアイしずおかのテーマソング

「MY HOME TOWN」が収録された

石井竜也さんの30周年記念アルバム「石弐」(いしつー)が

発売になりました♪

イブアイキャスター陣でレコーディングにも参加させて

いただいた「MY HOME TOWN」

ぜひアルバムで聞いてみてください(*^。^*)

このアルバム、収録の思い出ともに宝物です♪

静岡の桜、平野部では満開を迎えました。

ただ来週は花冷えの日もありそうなので、ご注意を。

少し標高の高い所に行ってまだまだ桜を

楽しみたいなと思っています。

 

 

 

 

2015年3月27日

新しくできたd-labo静岡でトークショー、キッズスペースもありますよ♪

静岡では桜の開花も進んできましたね。
 
私もさっそく、家族で桜餅を持ってお花見をしてきました。
皆さんはもうお花見しましたか?
 
さて、3月4日に静岡市葵区呉服町にできたd-labo静岡。
d-laboのdはドリームのd。
夢を創造するコミュニケーションスペースで
美容と健康に関する蔵書など2000冊が並び
ゆっくりソファで読書をしたり、夢を語りあうことができる場所です。
 
0327kei.png
 
そのd-labo静岡の開所記念でピンクレディとして活躍され、
現在は歌手で女優の増田惠子さんのトークショーの司会を担当しました。
 
夢や美しさの秘訣などについてお話をしていただ いたのですが
週に2回バレエをされ、さらにピラティスもして体を鍛えている事。
そしてどんな時も、口角をあげて笑顔で過ごしていることなどを
ケイさんがユーモアを交えてお話してくださいました。
 
初めて買ってもらったレコードがピンクレディさんのものだったので
とても幸せな時間でした(*^。^*)
 
昨年12月にはケイさん、「愛唱歌」というアルバムも出されました。
愛唱歌というタイトルのオリジナルソングの他
愛がタイトルにつく曲のカバーをしているアルバムです。
とっても素敵なアルバムですよ♪
 
0327kid.png 黒板にお絵かきもできます。
 
d-labo静岡にはキッズスペースもあるので
街中でお買い物の途中、お子さ んとゆっくり本を読むこともできます。
 
食事などの持ち込みはできませんが
ウォーターサーバーがあり、お水を飲むことはできますよ!
 
ママがお買いもの中なのかな?お父さんと子供という組み合わせが
多かったような・・・
 
無料で子供とゆっくりできるスペースは本当にありがたいです。
お花見の帰りに・・お買いものの途中に立ち寄ってみてください、
オススメですよ♪
 
d-labo静岡 五風来館3階(ANNEX ISETAN 3階)

2015年3月20日

3月23日の静岡発そこ知りは大人のラーメン特集♪

3月23日月曜日の静岡発そこ知りは大人にオススメ、

 

 旬香亭の斎藤元志郎さん厳選の昔ながらのラーメン特集です。

 旬香亭は静岡だけでなく、東京目白にもある洋食店。

ポンチ軒なども運営している斎藤さんは洋食だけでなく、なんとラーメンの日本の歴史年表が書けそうな位のラーメン通!
私は阿藤快さん、旬香亭の斎藤元志郎さんと3人で4件6杯のラーメンを食べにいきました。

 どれも斎藤さんオススメとあって本当に美味しかった!
懐かしい感じの、体にしみわたる優しさのラーメンですよ♪

女性に嬉しい、翌日お肌がプリプリになりそうなラーメンもありますよ!(^^)!

0320seiou.png清水区の盛旺で。

 


阿藤さんと撮影の合間に旬香亭でピスタチオとレモンのかき氷をいただきました、これも絶品。

 

0320ato.png

3月23日月曜夜7時からぜひご覧下さい!

2015年3月13日

たくさんの刺激を受けました♪

先週は連日、講演会、トークショーの司会を担当していました。

浜松にあるプレスタワー30周年の記念公演にいらして下さったのは

ノーベル物理学賞を受賞された浜松出身の天野浩名古屋大学大学院教授。

工学部の「工」という字は人と人をつなぐという意味があり

自分の研究が人々の暮らしをどう良くすることができるか、いつも考えているという

お言葉が印象的でした。もちろん、ウェストポーチ、されてましたよ!(^^)!

0313.png

また、子宮頸がんの検診を啓発するトークショーで

蛯原英里さんにお話しをうかがいました。

蛯原さん、とても前向きで心の中からもでてくる美しさをたくさん感じました♪

その他にもオレンジティの河村裕美さんのお話も心にぐっと響きました。

今週は人とのつながりの大切さ、

健康の大切さ、そして東日本大震災から4年、命の大切さについて

改めて感じる1週間になりました。

 

 

2015年3月 6日

御殿場で椿を探す旅♪

今日のイブアイエンタの特集は御殿場で椿を探す旅でした。

御殿場が椿の名所だってご存じでしたか?

御殿場、東山、二の岡お散歩マップを頼りに、椿を探してきました。

樹齢300年の椿など見どころがたくさんありました。

詳しくはイブアイの特集のHPもご覧ください♪

sake.png

写真はキリンディステラリー富士御殿場蒸溜所で。

ウィスキー作りの工程の見学をすることができます。

わたしが手にもっているのは、

蒸溜した後のウィスキー。最初は無色透明なんですよ!度数は70度!!

そこからゆっくり樽で寝かせて綺麗な琥珀色になっていくんです。

試飲もさせていただきスモーキーフレーバー、感じてきましたよ♪

東山、二の岡地区の椿はこれからが見ごろ。

皆さんも椿を探しにでかけてみてはいかがでしょうか?

お土産に二の岡フーズのハムもおすすめですよ!(^^)!

 

2015年2月20日

ついに!?春がきました♪♪

イブアイしずおか金曜の看板娘、重長智子アナウンサーがついに!!

0221tomoko.png

結婚しました!(^^)! おめでとうございます(*^_^*)

 

これまでは婚活キャラでしたが、これからは新婚さんキャラになるのかな?

どんなキャラになるのか、私も楽しみです!

披露宴でのドレス姿もとっても綺麗でしたよ~♪

金曜のスタジオは重長アナの幸せそうな姿で春爛漫ですが

静岡も少しずつ春めいてきましたね!

皆さんも、春見つけましたか?

今日のお便りテーマは「春に向けて」です。

皆さんからのお便りもお待ちしています。

 

 

 

2015年2月 6日

静岡浅間神社の節分祭で豆まき♪

静岡浅間神社で開催される節分祭に

今年は豆まきなどの奉仕をする特別御年役としてお招きいただきました。

0206hireto.png 気象予報士のひれちゃんと。

着物の上に人生初となる裃をつけて、節分祭に臨みます。

静岡浅間神社の節分祭は静岡市の無形民俗文化財に指定されていて

豆まきの前の神事の中には鬼やらいの神事などもあります。

梅と柳の若い枝でできた鬼やら棒で板をたたいて、その音などで鬼を退治するとも言われているんです。

私も世話役の皆さんたちと一緒にかなり長い時間、叩きました。

そしていよいよ豆まき、正式にいうと撒豆神事(さんずしんじ)。

0206emiko.png 静岡市出身の女優、伊澤恵美子さんと。

遠くの方にも届くように一生懸命、そして楽しく豆をまきました(*^_^*)

イブアイをご覧の皆さんにも福が呼び込めるようがんばりましたよ!

豆まきをした後、とても晴れ晴れとして気持ちで

節分の神事についてもとても勉強になる一日でした。

それにしても私、楽しそうな顔してますね!はい、とても楽しかったです!(^^)!

 

 

2015年1月30日

雪のニュースもお伝えします

今日は静岡でも冷たい雨となりました。

御殿場市では午前9時の段階で6センチの積雪も・・・

今日のイブアイしずおかはエンタ、ニュースともに雪のニュースも含めてお伝えします。

 

130minna.png

アナと雪の女王が大好きな娘は天気マークに雪がついていると喜ぶのですが

雨や雪で体を冷やさないようご注意くださいね!

 

2015年1月 9日

家康公の愛した「一富士二鷹三茄子」ひとつ10万円の茄子です♪

金曜のイブアイしずおかは今日が初回。

皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

109mina.png イブアイポーズで♡

 

お正月はゆっくりされましたか?

縁起がいいとされる初夢、「一富士、二鷹、三茄子」

 これはどれも家康公の愛したもので

富士山、民情視察と身体の鍛錬の為の鷹狩り、

そして清水区三保・折戸地区で栽培されていた折戸茄子。

 

昨年担当していた「磯田道史の目からウロコの新事実、

郷土のHERO家康」で勉強をしたのですが(^_^;)

折戸茄子、家康が好んでいたのはこのサイズ。

109nasu.png 3歳児のこぶし位の大きさです。

 写真の右側の小さな、いわゆる初物です。

成熟したものでなく、このまんまるで小さな茄子を

家康公の好んだ味噌を使った田楽や天ぷらにして

好んで食べていたのではないか?といわれています。

 

私もこの小さな折戸茄子を田楽と天ぷらでいただいたのですが

実にうまみがぎゅっとつまっていて、水分もたっぷりで美味しいんですよ♪

 

当時のお値段はなんと一つ、10万円位だったという説があります。

なす一つで10万円ですよ!!!

初物をいただくと寿命がのびるとも言われていますので珍重されたんでしょうね。

磯田道史先生は「茄子の世界のロマネコンティ」と呼んでました。

 

栽培がとだえていた折戸茄子も国の研究機関で種が保存されていて

2005年に栽培が復活しました。

 

今は普通の茄子よりちょっと高い位で買えますので

皆さんも一度折戸茄子食べてみてくださいね。

こうして今、家康公の好んでいたものを食べられる現代に感謝しながら

今年は徳川家康公顕彰400年、家康公の事を

たくさん知る一年になりそうですね!(^^)!

 

ちなみに私の初夢には、富士山も、鷹も茄子も出てこなかったなぁ(^_^;)

 

今日のイブアイしずおかニュースの特集も

家康公のフィギュアについてです。

せひご覧ください♪

 

 

 

2015年1月 1日

2015年もどうぞよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

今年もしずおか愛をたっぷりお届けできるよう、心をこめてお伝えします。

0101nennga.png 火曜ショー@紅葉山庭園

2015年も番組ともどもどうぞよろしくお願いします♪

皆様にとっても素敵な一年になりますように(*^_^*) 

SBSアナウンサー水野涼子

2014年12月26日

今年もお世話になりました(*^_^*)私の顔は明治顔?年末もSBSテレビで♪

今年も残す所あと数日。

イブアイしずおかも今日が年内最後の放送です。

 1226kennta.pngきめ顔の小嶋健太アナウンサー

石井竜也さんが番組のテーマソング、「MY HOME TOWN」を作って下さったので

皆でレコーディングに行ったり、セノバさんとコラボスイーツを作ったり、

番組の広がりを感じた一年でした。

番組にもたくさんのお便りありがとうございました 。

1226kimono.png

個人的には火曜ショーで大好きな着物を2回も着る事ができ嬉しかったなぁ♪

師走の選挙もあり最後までバタバタでしたが、周りの方のサポートに感謝感謝です。

1226kuizu.png

イブアイは今日が最終ですが、

年末は「磯田道史の目からうろこの新事実、郷土のHERO家康」再放送があります

12月29日(月)14時から17時

12月30日(火)14時から17時です。

 


磯田道史先生、歴史のスペシャリストであるのはもちろん、

さまざまな分野にも詳しくて取材の合間のお話もとっても面白いんです!

ちなみに、時代による顔の変遷によると私の顔は明治顔だそうです。なんとなく納得。

年末は徳川家康公の新事実、発見してくださいね。


それでは皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい!

2014年12月19日

磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のHERO家康、29日30日再放送♪

6回にわたって徳川家康公の生涯をたどってきた「郷土のHERO家康」

月に1回ずつの放送だったので、見逃してしまった、もう一度みたいという

ありたがい声にお応えして、再放送がきまりました!

 

12月29日(月) 14時から17時 1話から3話

12月30日(火) 14時から17時 4話から6話です。

 

年末年始の大型時代劇のようですが(^_^;)

これを見れば家康公の事、深く知ることができると思います。

kinnsenn.png家康公ここにあり、金扇馬印

 

静岡文化芸術大学の教授の磯田道史先生が

家康公にまつわる新事実や、功績を分かりやすく教えてくださいます!

 

私も6回の番組を通して学んだ事がたくさんありますが

家康公が街づくりのスペシャリストだった事、

家康公のいた当時は静岡が首都機能を持っていた事、

家康公が好んだ折戸ナスは成熟したものでなく

まだ実のなりはじめた初物でとても小さなナスを好んでいた事など

目からウロコがたくさん落ちました・・・

 

国宝の置時計、元服の時に着た鎧、金扇馬印など

家康公にまつわるお宝もたくさんでてきますよ!

 

取材を通して家康公の使っていたものと向き合うと、

いかにも家康公らしい持ち物だなぁと感じたり

すっかり家康公に魅了されました(^^)

 

来年は没後400年を迎え、顕彰ムードも高まっています。

年末29日30日はぜひご覧ください♪

 

イブアイしずおかは26日まで生放送ですよ!(^^)!

 

 

2014年12月12日

明日13日いよいよ最終回、郷土のHERO家康は総集編です♪

徳川家康の生涯を6回にわたってたどっている

「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のHERO家康」は

明日が最終回、総集編をお送りします。

tokutyann.png県庁別館展望台から富士山をバックに。

明日は合戦で家康公がここにいる!という目印になっていた

「金扇馬印」や国宝の時計なども出てきます。

この扇の大きくて、輝いている姿はまるで家康公のように感じました。

私もこの番組を担当して、今まで知らなかった家康公の一面を知るとともに

家康の愛した静岡の素晴らしさも再認識しました。

明日13日土曜、ひる0時10分からです、ぜひご覧ください♪

そして14日日曜日は選挙事務所からの中継を担当します。

選挙速報はSBSテレビで!私も予習のラストスパートがんばります(*^_^*)

 

 

 

2014年12月 5日

最近始めた体に良さそうなもの、インカインチオイルなど♪

先週、またひとつ大人の階段を上りました。

番組宛におめでとうメッセージをいただきまして、ありがとうございます。

1205syukuzumi.pngある日のリハーサル風景。

もう無理はできない・・・健康第一だと身にしみまして

最近こんなものを取り入れました。

 

新規加入。

インカインチオイル・・・オメガ3でビタミンEが豊富。

ココナッツオイル・・・流行にのってみました、美肌につながるかな?

復活組。

マヌカハニー(UMF15+)、塩こうじ、甘酒。

 

インカインチオイルはくせがあまりないので

ご飯を炊くときに少しいれたり、炒めものに使ったり

火をいれてもいい所が使いやすいですよ!

 

まずは、形から?材料をそろえる所まで頑張ってみました(^_^;)

アナウンス部いちの健康マニア、牧野克彦アナと話が弾みそうです

 

明日はいよいよしずおか市町対抗駅伝。

朝はかなり冷え込むみこみですが、選手の皆さん頑張ってくださいね!

 

駅伝は駿府城公園の中も走ります。

駿府城といえば、徳川家康。

「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」最終回は

12月13日土曜昼0時10分からです、こちらも是非ご覧ください!(^^)!

 

では素晴らしい走りを楽しみにしています♪

 

2014年11月28日

先週はAKB48チーム8横道侑里さんスタジオに!今週はご心配をおかけしました(+_+)

先週のイブアイしずおかエンタ金曜のスタジオには

AKB48、チーム8の静岡県代表横道侑里さんが来てくださいました。

「よ・こ・み・ち~」と自己紹介する横道さんのかわいい事!!!

真横で聞いていて元気をいただきました。

静岡県代表として衣装のワッペンや髪飾りに静岡県の形がついていますので

そこにも注目してみて下さいね!(^^)!

そして今週のイブアイエンタ金曜。

1128stujio.png

声帯を痛めてしまい、お聞きぐるしい声で失礼しました、反省。。。

そんな中、たくさんのお見舞いメッセージをあちがとうございました。

皆さんも、空気の乾燥する時期ですのでご自愛くださいね♪

2014年11月21日

石井竜也さんが作って下さったテーマ曲、みんなで録音してきました♪

みのりちゃんや、うっちーのブログにもありましたが

石井竜也さんがイブアイしずおかのテーマ曲を作ってくださり

みんなで東京にレコーディングに行ってきました♪

itimaime.png@ソニー・ミュージックスタジオ

テーマ曲のタイトルは「MY HOME TOWN」

石井竜也さんが作詞作曲、松ヶ下宏之さんが編曲を担当して下さいました。

目を閉じると静岡の美しい景色が浮かんでくるような、静岡愛がつまったとっても素敵な曲です!(^^)!

nimaime.png

 

実際に曲を聴きながらご指導いただき、いざレコーディング♪

sannmaime.png

 

少しずつパートに分けとっていきますが、

女性だけのささやきパートも。。。4人で声を合わせて(^^)

yonnmaime.png

 

皆さんにこの曲が愛してもらえるよう心をこめて歌いました♪

gomaime.png OKが出てほっとしました~♪

私たちは石井さんの素敵な歌声に声を重ねる事になるので

行きの新幹線でも重長智子アナウンサーと猛練習。

濱田隼アナウンサーに音程を確認してもらう為、

新幹線車内でささやいて歌っていたら

「音程はばっちりなんですが、音量がちょっと・・・」と。

ささやいているつもりが、気合が入って声になってしまったようです。。。

失礼しました、濱田アナ、驚くほど的確な表現でした、反省(+_+)

練習の成果出てるといいなぁ。

rokumaime.png

 

こんな素敵な機会を作ってくださった石井竜也さん、関係者の皆様に感謝感謝です。

石井さんが番組をご覧の皆さんの事、静岡の事を想いながら書いて

下さった「MY HOME TOWN」

12月9日の火曜ショーでオンエアしますのでぜひご覧ください♪

 

 

2014年11月14日

御殿場でオススメ500円ランチ♪デザートは絶景の富士山(*^_^*)

イブアイエンタ金曜の特集では御殿場東山地区の皆さんが新しく作った

お散歩マップを紹介しました。

その中でSBSが選んだ御殿場のお勧め散策場所は

松岡別荘陶磁器館、YMCA東山壮(とうざんそう)

スタジオKキルトミュージアム、秩父宮記念公園、とらや工房、どこもとても素敵でした。

中でも初めて入ったYMCA東山壮ではなんと土日祝限定で

500円ランチが食べられるんですよ!!サラダ付きのカレーです。

karee.jpg

 

ただし全館貸し切りなどの場合は食べられません、正門看板、HPなどでご確認ください。

11月22日から24日は貸し切りなので食べられませんのでご注意くださいね(*^_^*)

 

YMCA東山壮(とうざんそう)夕陽の丘から見る富士山がまた絶景!

gotennbafujisan.png

 

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが富士山の裾野まで綺麗に見えるんです。

水野涼子、自信をもってオススメします!(^^)!

gotennbahosi.png

 キラキラ星のような落ち葉。

秩父宮記念公園にあるモミジバフウの葉。七色に紅葉すると言われているんですよ。

今回イブアイの取材でまわったルート、今度は家族を案内したいと思うくらい

お勧めですので、皆さんも御殿場東山地区楽しんでください。

東山散策マップは上記の立ち寄った場所には置いてあります。

参考になさってください!(^^)!

昨日から急に風が冷たいですが、みなさん風邪などひかれませんように!

 

2014年10月31日

徳川家康公の愛した折戸ナスの大きさは??郷土のHERO家康明日放送です♪

今週火曜日に放送した火曜ショー、今回は石嶺聡子さんの「花」を

駿府城公園の中にある紅葉山庭園からお送りしました。

usirokimono.png

 小雨の降る中の撮影だったので、緑がよりきれいでした。

yokokimono.png

秋の花が咲き誇ってしましたが、紅葉はもう少し先になりそうです。

その駿府城を作った徳川家康公。

その足跡をたどる「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のHERO家康」の5回目の放送が、

明日11月1日土曜日昼の0時10分からあります。今回は大御所時代を特集します。

駿府城のあった静岡市は私がこれまで思っていたよりもとっても

栄えた日本の要の都市だったんです!!そこに目からウロコ!!!

oridonasu.png家康公の愛した食事です。

そして、家康公の愛した清水でとれた折戸ナス。

その折戸ナスの中でもある大きさを好んで食べていたんです。

その大きさ、また当時のその折戸ナスの値段にもびっくりですよ(*_*)

明日昼の0時10分からの放送です、ぜひご覧ください♪

2014年10月24日

ピンクの着物で♪

来週28日の火曜ショーの収録をしてきました。

kimono.png

駿府城公園の中にある紅葉山庭園や鷹匠を取材しました。

今回は源氏物語絵巻を描いたピンク色の着物です。

28日、ぜひご覧ください♪

 

2014年10月17日

歴史好きの女優村井美樹さんと、歴史アイドル小日向えりさんと葵の御紋風ポーズ♪

月に一度の放送、「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のヒーロー家康」

次回11月1日(土曜)の放送は家康公の大御所時代を特集します。

 

そのロケで磯田道史先生、アンタッチャブルの柴田さん、

歴史大好きな女優、村井美樹さんと歴史アイドル小日向えりさんと

久能山東照宮など静岡市内で家康公の足跡をたどりました。

aoisyukusyou.png

 

村井さん、小日向さん、かわいいので顔に目が行ってしまいますが

手に注目してください!

女性3人で久能山東照宮でハートマークを作り

葵のご紋風のポーズで写真をとってみました(^^)

女優さんとアイドルに混ぜていただき役得です♪

 

お二人ともまさに才色兼備。

好きな武将について語るとき、本当に幸せそうな顔をされるので

番組ではその辺りにも注目ですよ!

 

磯田先生のお話はとても分かりやすいので

私も番組を通してどんどん歴史、徳川家康公の事を好きになっています。

 

11月1日(土曜)の放送では

大阪の徳川家康公のお墓だと言われる場所が出てくるんです。

大阪ですよ!!その真実とは??

 

「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のヒーロー家康」

11月1日土曜0時10分からの放送です。

ぜひご覧ください♪

2014年10月10日

台風19号にもご注意を!

静岡県内に大きな爪痕を残した台風18号。

東海道本線は(10月10日現在)由比~興津間は不通のまま、

土砂崩れの現場の脇を通る国道1号は

今日から上下とも2車線の通行が再開しました。


まだ、復旧工事や片付けが大変な中、台風19号が接近しています。

3連休で遠出をされる方もいらっしゃるかもしれませんが

十分注意、警戒をしてください。

来週のイブアイでも台風情報詳しくお伝えしていきます。

安全に、楽しい連休をお過ごしください!

2014年10月 3日

うちの看板娘ががんばっています♪

今日からセノバで始まった新静岡セノバのオータムスイーツフェア♪

イブアイエンタ金曜の看板娘、重長智子アナウンサーが取材した

ポポーのスムージー、おかげさまで本日分は完売しました。

poryoko.png私も街ともウェアで応援♪

ポポーのスムージー、上品な甘さでとっても美味しかった!!

小沼アナウンサー、内山アナウンサーのスイーツも早々完売(*^_^*)

みなさん朝早く、遠方からもありがとうございました。

13日まで新静岡セノバの地下、サニーデイでポポースムージー

限定20で販売してますのでぜひいらしてください♪

 

今朝は久しぶりのラジオ「朝番長」にも出させていただきました。

徳川家康についてトークさせていただいたのですが

明日10月4日土曜昼0時10分から

「磯田道史の目からウロコの新事実、郷土のヒーロー家康」の

放送があります。今回は駿府から江戸編です。

江戸城の堀をめぐるリポートもしていますのでぜひご覧ください♪

 

2014年9月 5日

イブアイの葉??

9月に入りぐっと涼しくなってきましたね。

happa.png

夏に見つけたカツラの木の葉。よく見るとハートでかわいいですよね!(^^)!

見たときイブアイの葉っぱだ!と思いました。

kinmen.png

いつも楽しいイブアイニュース金曜のメンバー。

この日は沼津港にある深海水族館が入館者80万人達成のニュースをお伝えしたので

深海にすむメンダコをイメージしたポーズで(*^_^*)

愛といえば、ラブソングの帝王と言われる鈴木雅之さんのライブに行ってきました♪

夢で逢えたら、歌うたいのバラッドなどなどしびれました・・・素敵。

 

明日は、「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」の第3回の放送です。

浜松での家康の17年に迫りますよ~。

明日9月6日土曜、ひる0時10分からぜひご覧ください!

 

2014年8月29日

9月6日土曜放送です♪

月に1度放送している

「磯田道史の目からウロコの新事実!」郷土のHERO家康。

次回は9月6日土曜0時10分~飛躍と苦悩 浜松から駿府へと題してお送りします。

hamamatu.png

浜松城をバックにアンタッチャブル柴田さん、女優の村井美樹さん、磯田道史先生と私。


浜松時代の家康の人生は本当に波乱万丈。

私だったら乗り越えられない・・と思うような苦労を乗り越え天下統一へと進んでいきます。

古文書を読み解くスペシャリスト磯田先生が家康の心理に迫り、分かりやすく解説してくれます。

磯田先生、現代に例えて解説してくれるのでとってもわかりやすいんです!


また、家康は実は戦にも女性を同伴していた・・など

人間家康の教科書には載っていないエピソードもたくさんでてきて

家康ってそういう人だったんだ・・と回が進むにつれ私の中の家康像がどんどん変わっていっています。

9月6日土曜0時10分~、ぜひご覧ください!(^^)!

 

2014年8月12日

8月18日のそこ知りは♪  

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

今週はお盆休みで帰省をされてゆっくりしている方も多いのではないでしょうか?

帰省すると懐かしい味に会いたくなりますよね。

 

18日の静岡発 そこ知りは

「復活、懐かしの店、思い出の味」と題してお送りします。

 

140812.jpg

 

私も野路アナウンサーと久しぶりにコンビ復活で取材に行ってきました  ^^)

伺ったのは静岡市にある旬香亭。斎藤元志郎オーナーシェフのお店です。

 

ここで私が食べたのは、ピスタチオのかき氷。

一見、抹茶のようにも見えますが、その味に感激!(^^)!

 

野路アナの前にあるのは静岡らしい安倍川もちかき氷です。

どんなかき氷になっているのか、番組でぜひご覧ください。

 

また小山町でははじめて食べたのに懐かしさを感じる

創業当時から続く秘伝のラーメンもいただきました。

これがまたさっぱりしていて夏に食べたいラーメンです!

8月18日月曜よる7時から、ぜひご覧ください!(^^)!

2014年8月 8日

台風11号

台風11号の動きが心配ですね。

今週末から帰省をされる方、夏休みの予定のある方、

無理をせず最新の台風情報をご確認ください。

私も一日屋外での取材があったのですが、場所を変更したり急きょ変更しています。

今日のイブアイ静岡でも最新の台風情報をたっぷりとお伝えします。

 

 

2014年7月18日

8月2日土曜日の放送です♪

徳川家康に関する特別番組

「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」の第2話が8月2日土曜日0時10分から放送されます♪

yoroi.jpg

今回は磯田先生も一度見てみたかったという

静岡浅間神社にある実際に家康が節目の時に着たとされる大事なものが登場します!

普段は一般公開されていない貴重なもので、その大きさ、形にも注目です。

目の前に家康がいるような、不思議な気持ちになりました。

8月2日土曜日、ぜひご覧ください!(^^)!

(第3話は9月6日土曜日の放送です)

2014年7月 4日

あす徳川家康に関する新番組がスタート♪

明日7月5日土曜日、ひる0時10分から

「磯田道史の目からウロコの新事実!郷土のHERO家康」が始まります。

徳川家康の誕生からの足跡を6回のシリーズ(月に一回の放送)でお送りします。

ナビゲーターは静岡文化芸術大学の教授、磯田道史先生

あの「武士の家計簿」の原作者で、古文書を読み解くスペシャリストです。

tokugawa.jpg

磯田先生が解説して下さると、家康に関するこんな一面があったんだ!と

新発見がたくさんありました、まさに、目からウロコ <+ ))><<

女優の村井美樹さんとアンタッチャブルの柴田さんと久能山東照宮などを巡りました。

普段は公開されていない臨済寺の家康が勉強をした手習いの間など

見どころもたくさんですよ♪

明日、7月5日土曜日ひる0時10分からぜひご覧ください!(^^)!

(第2回は8月2日土曜日、ひる0時10分から放送です)

 

 

 

2014年6月27日

御殿場特集♪

今日のイブアイしずおかエンタの特集は御殿場。

富士山と箱根の水の恵みを活かした逸品が登場します♪

私も御殿場に取材に行ったのですが、子供のころから食べていた

二の岡ハムが食べられて大満足!(^^)!

ぜひ、夏の避暑の参考になさってください♪

2014年6月20日

6月23日のそこ知りは♪

6月23日月曜日の夜7時からのしずおか発そこ知りは

「お腹いっぱい!お得も満載!!夏のデパ地下グルメ大特集」をお送りします。

 

縮小デパ.jpg

今までずーっと気になっていて、今回取材で初めて入ったお店もあったのですが

とっても美味しいソフトクリームにも出会い、発見もたくさんありました!(^^)!

イズアイしずおかに続いてぜひご覧ください♪

2014年6月 6日

加茂と賀茂鶴♪

加茂花菖蒲園での火曜ショーの撮影風景、少しだけ載せますね♪

街でもたくさん声をかけていただきうれしかったです。

加茂6~1.JPG

今がちょうど花菖蒲見ごろだそうです。

加茂7~1.JPG

そして、かもつながりで広島の賀茂鶴という日本酒をいただきました。

先日来日したオバマ大統領と安倍首相がお寿司屋さんで飲んでいたお酒です。

NEC_1780.jpg

見えにくいですが、グラスの中に入っている桜の花の形の金箔が入っていて

とてもきれいで、そして美味しいお酒でした!(^^)!

 

 

2014年5月30日

ありがとうございます♪

28日の火曜ショー見たよ!とたくさん声をいただきありがとうございました。

あんなに長い時間しゃべらないでテレビに出るのは初めてなので緊張しました(*_*)

お気に入りのショットがあるのですが、ちょっとただ今担当ディレクターがいないので写真入手できず。

またアップしますね♪

今日の金曜の放送は船の情報満載です、ぜひご覧ください!(^^)!

2014年5月23日

加茂花菖蒲園で♪

来週火曜日27日放送のしずおか火曜ショーの取材に行ってきました。

IMG_1049 (2).jpg

来週火曜のイブアイしずおかもぜひご覧ください♪

 

2014年5月16日

藤枝市のゆるびく村でゆっくり♪

5月に入って気持ちのいい日が続いていますね♪

どこかに行きたいなぁと思っている方にオススメのスポットに取材に行ってきました。

ゆるびく.jpg 木の妖精?とかくれんぼ。

藤枝市のびく石広場です。元牧場なので緑いっぱい!(^^)!

広場の前にあるゆるびく村には珍しいカレーのシェアショップがあるんです。

曜日ごと担当する店は変わりますが、カレーを出すというのがルールのお店、カレーラー。

私は月曜から水曜担当のアマンダンさんで藤枝野菜たっぷりのカレーをいただきましが

とっても美味しかったですよ~静岡から40分くらいでしたが、自然豊かで気持ちいい場所です。

 

さて、イブアイしずおかニュースでもお伝えしましたが

静岡市出身の明日海りおさん、宝塚歌劇団の花組トップになりました。

以前取材をした時からずっとファンなのでとてもうれしいです。

宝塚といえば、SBSテレビ火曜よる10時からのドラマ「なるようになるさ」

元タカラジェンヌの紺野まひるさん出てますね!

ぜひご覧ください。ではよい週末を!(^^)!

 

2014年5月 2日

ダイオウグソクムシの携帯ケース♪

明日から大型連休後半ですね。

 

帰省した友達に電話しないと、もしもし・・・もしもし♪

使用時画像 (1).jpg

この携帯ケースダイオウグソクムシなんです!(^^)!

本体画像.jpg

沼津港深海水族館に取材に行った時に、売店で買いました。

でもでも、私シーラカンスばりのガラケーなので自分の携帯には使えないんですよね(>_<)

このところ、各地で深海魚が打ち上げられちょっとした深海ブーム。

ダイオウグソクムシのぬいぐるみや、靴下もかわいかったですよ。

そして大型連休オススメ情報!!

先日イブアイしずおかのニュースでもお伝えしましたが新東名駿河湾沼津サービスエリアに

沼津港深海水族館のサテライト水槽ができました。

無料でしかも24時間深海生物がみられるんですよ!(^^)!

沼津港にある深海水族館も楽しさいっぱいですので、ぜひ沼津港に遊びにいらしてください♪

ちなみに私はUFOみたいなメンダコのとりこです。

では、皆様よい連休を。

P、S イブアイしずおかの公式サイトもグランドオープンしました、そちらもぜひご覧ください♪

 

 

2014年4月25日

新しいスタジオ♪

皆さん4月からの新年度、新生活には慣れましたか?

私はまだまだ慣れず、毎日バタバタしております(*_*)

新しいニュース.jpg

4月からイブアイしずおか金曜日のニュースはこのメンバーでお伝えしています♪

イブアイしずおかエンタが終わってから25分でニュースが始まるので

もうその間はひたすらニュースの下読みをして、VTRをチェック。

1週間で一番頭を使っているのでは?と思う25分です!(^^)!

あわただしい中でも丁寧にわかりやすくお伝えできるよう頑張りますので

今日もぜひご覧ください!(^^)!

大型連休の天気も詳しくお伝えします♪

 

 

2014年4月 4日

イブアイしずおか金曜日スタート♪

新年度になって初めての金曜日。

イブアイしずおか金曜日は今日が初回です♪

金曜は小嶋アナウンサーと鈴木俊夫解説員、隔週で重長智子アナウンサーも登場します。

私も変わらずエンタとニュースともに担当しますので

イブアイしずおか新年度もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

2014年2月21日

ひれちゃんからのお花♪

先週のバレンタインデー、ひれちゃんからお花をいただきました。

ばれんたひれ.jpg

フラワーバレンタイン、バレンタインデーにお花を贈ろうという企画の取材で私をイメージして作ってくれた花束は

紫のアルストロメリア、菜の花が入ってとても素敵なブーケでした!(^^)!

やっぱりお花をもらうと嬉しいですね♪

静岡は花の都ですので、フラワーバレンタイン静岡から広がるといいですね。

2013年12月27日

明日海りおさん♪

今年も残り数日ですが、クリスマスイブにとても嬉しいニュースが入ってきました!

静岡市出身、宝塚歌劇団の明日海りおさんが花組のトップスターになることが発表されました。

まだテレビ夕刊という名前で夕方のニュースを担当している時、

2008年の新春にキャスターのこの人に注目という特集で明日海さんを取材しました。

ちょうど宝塚のバウホールで初の主演を務める「ホフマン物語」の稽古の最中で

緊張しながらもまぶしいほどキラキラしたりおさんがとても印象的でした。

主演の場合浴びるライトの量が違ってびっくりした事、自分が物語を

進めていかないと物語が展開していかないから頑張らないとと意気込みを語ってくれました。

あれから、機会を見つけては公演を見に行っていたのですが

どんどん素敵な男役さんになっていって、6月からはいよいよトップスターに♪

りおさんの活躍がますます楽しみです!

 

さて、私は今日で仕事おさめ。

今年も皆さんお世話になりました♪

年末にはハプニング大賞でちょっと天然な姿を見せてしまいましたが

来年もイブニングアイともどもよろしくお願いします!

これから、今年最後のイブアイ、ひれちゃんと重長アナウンサーと中継に行ってきます♪

では皆様よし年をお迎えください、涼子

 

 

 

 

2013年12月20日

実行しました♪

先日のイブニングアイの放送で小嶋アナに

「今年やり残した事は水野さんと食事に行くこと」と言われた私。

暦の上ではディッセンバー♪

今年も残り10日ちょっとの今日、実行してきました!

コンビ仲、さらにアップ??

有言実行写真.jpg

2013年11月 8日

ひれちゃんとのこのこ大道芸♪

22回目を迎えた大道芸ワールドカップ♪

ひれちゃんと.jpg

ひれちゃんこと、比連崎さんと大道芸をのこのこしてきました。

年々、アーティストの方の技は進化しているし、お客さんのノリもよくなっていて楽しい取材でした。

そしてひれちゃんと歩いていると、おばさまたちの黄色い歓声が!アイドルのような人気です。

私も久しぶりに、赤いぽんぽんつけてみました(^^ゞ

来年はどんな技が飛び出すのか、楽しみです♪

2013年10月11日

おめでとうでパチリ♪

先週の金曜日、芝田キャスターの誕生日でした。

芝田くん縮小.jpg

放送後に、みんなで誕生日おめでとうの気持ちでパチリ。

芝田キャスターの年齢は本人の指でご確認ください♪

素敵な一年になりますように。

 

 

2013年9月20日

イブニングアイの衣装♪

イブニングアイの衣装も秋らしくなってきました。

アキイロ衣装.jpg

芝田キャスターのネクタイも秋の柿のような色。

小嶋アナウンサーは春夏秋冬、笑わせてくれます(顔に注目!)

チームワークの良さが放送を通じて皆さんにも伝わると嬉しいです♪

2013年8月30日

みんなの富士山かるた♪

まだまだ日中は暑いですが

朝晩は涼しい風も吹いて、季節が一歩進んだ感じがしますね。

イブニングアイで毎日紹介している「みんなの富士山かるた」

先日、初めて私もこのかるたで遊びました。

知らない事もたくさんあって、勉強になりましたよ♪

絵もかわいいので、皆さんもぜひ遊んでみてくださいね。

8月ももうすぐ終わり、皆さん夏の疲れがでませんように。

 

2013年8月16日

ズン、ズン、ズン♪

皆さん、夏休みを満喫していますか?

今日はイブニングアイ金曜日のケンタでダンスは青葉公園から公開生放送です♪

一緒に踊りたい方は17時20分集合ですよ(^◇^)

うちの娘は地元の盆踊りで氷川きよしさんのスンゴコ節が流れたら

ひとり「きよし!」と叫ぶところ、「ケンタ!!」と叫んでおりました・・・

ケンタでダンスの大ファンなんです♪

 

私のこの夏の思い出は先日イブニングアイのスタジオに要潤さんが生出演して下さった事。

さわやかな笑顔に癒されました!

要潤さん主演のタイムスクープハンター劇場版は8月31日公開ですよ。

是非、ケンタでダンスも皆さん覚えてくださいね♪

2013年6月21日

加藤美和アナウンサーと♪

イブニングアイ金曜日のスポーツコーナー「金スポ」で共演している

加藤美和アナウンサーと沼津を旅してきました♪

深海写真.jpg

 

7月1日に市制施行90周年の沼津市を特集した番組です。

SBSテレビでは7月15日に、BS-TBSでは8月10日の放送です。

また近くなったらお知らせしますね!(^^)!

2013年6月 6日

新しいキラメッセぬまづで♪

天竜杉がふんだんに使われたこの場所、素敵ですよね!

130606.jpg

6月29日にリニューアルオープンする「キラメッセぬまづ」です。

オープンを前にここで栗原沼津市長にインタビューをしました。

静岡県産の木材がたくさん使われていて

無機質になりがちな展示ホールが温かい雰囲気になっていました。

にぎわいの拠点になるよう期待しています!

2013年4月26日

親戚の集まり??

明日から大型連休スタートですね(^_^)
皆さん、新生活には慣れましたか?

新年度写真.jpg

イブニングアイ金曜日は新年度からこのメンバーでお伝えしています。

スポーツはフレッシュな加藤美和アナ、中継はいつも元気な鬼頭アナ、
そして5時代のスタジオには鈴木俊夫さんも加わりました。

この集合写真をとっていたら、気象予報士の比連崎さんが
「親戚の集合写真みたいですね」と一言(^^♪

個性豊かなメンバーですが、親戚のようなチームワークで
皆さんにたくさんの情報をお伝えしていきたいと思います!

新コーナー「ケンタでダンス」の小嶋アナの新たな一面にも注目です。

新年度も夕方4時45分、イブニングアイをよろしくお願いします♪

2012年12月28日

今年もありがとうございました♪

いま、イブニングアイ年内最後の放送が終わりました。

今年もたくさんのメッセージをいただきありがとうございました(^◇^)


一年を振り返る企画も放送したのですが

新東名の開通、オリンピック、政権交代などたくさんのニュースがあった一年でしたね。

私も選挙事務所からの中継を担当し、数年ぶりに?自宅に帰ったのが午前2時をすぎていました・・・


仕事と育児の両立をサポートしてくれたまわりの皆さんに感謝感謝の一年でした。

 

そしてプライベートでもたくさんの嬉しい出会いもありました。

そのひとつが静岡市在住の作家、NINOさんです。

 4630.jpg

こちらの作品、使われなくなったボタンやアクセサリー、スカートの皮などを

再利用し新しい息を吹きこみ作品へと生まれかわらせているんです。

コンセプトが素敵ですよね!

大ファンになって、ちょっとしたコレクターになりました(^^ゞ

静岡で頑張っている人を見るととても嬉しくなります♪

来年もイブニングアイでたくさんの明るいニュース、

そして静岡で頑張っている人々を紹介できればと思っています。

一年ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください♪

2012年3月16日

ぬまづの宝百選!!

このピカピカに輝くみかん、 その名も「寿太郎プレミアムゴールド」

120316_02.jpg

沼津市特産の寿太郎みかんの最高級品♪ 貯蔵性に優れていて、約2カ月前に収穫したみかんを 大事に大事に寝かせてあま~くしているんです。

この寿太郎みかんもぬまづの宝ですが このような沼津市の魅力を発信する番組 「港グルメに映画の原風景 魅力満載!ぬまづの宝百選」が 3月17日(土曜)午後3時半からSBSテレビで 3月18日(日曜)午後2時からBS-TBSで放送になります(^^)/

一緒に沼津の宝探しをしたのはトータルテンボスの大村朋宏さん。

120316_01.jpg

そして沼津出身で映画「わが母の記」の監督、原田眞人さんとも対談し 沼津での撮影への思いなどを聞きました。

また映画に出演をした役所広司さん、宮崎あおいさんも 沼津市での撮影の思い出を語ってくれています。

わが母の記の作者で文豪の井上靖さん、原田監督、大村さん、私は 沼津東高校のOBなのですが 3人の高校時代の写真はなかなか笑えますよ(^O^)/

なかでも大村さんは高校時代からいつも面白い事ばかり やっていたんだなぁというのが写真からも伝わってきます。

17日午後3時半から是非ごらんください♪

今回は私のふるさと沼津を紹介する番組ですが 東日本大震災から1年。

東北のみなさんのふるさとが一日も早く復興するように 私も微力ですが自分のできる支援を続けていきたいと思っています。

またイブニングアイなどを通じて、東海地震への備えなど みなさんにしっかりとお伝えしていこうと心を新たにしました!

2012年2月10日

トータルテンボス大村さんと沼津で♪

トータルテンボスの大村さんとふるさと沼津で宝探しをしました。

NEC_1129.jpg 沼津東高校の先輩後輩です♪

同じく沼津東高校の先輩、映画「わが母の記」の

原田眞人監督にもインタビューをしました。

対談中には沼津東高校の思い出話に花が咲き

楽しい時間でした(*^_^*)

放送は3月17日土曜日です。

また近くなったら詳細をお知らせしますね♪

2012年1月24日

あたらしいみかんのむき方♪

昨日のイブニングアイで紹介した「あたらしいみかんのむき方」(小学館)

私も早速むいてみました。

 うさぎ.jpg

ウサギです(^◇^)

お腹の部分がちょっとでぱってしまったので

修正しました、むく人を反映するのかしら(^^ゞ

みかんを立体でとらえるのでちょっと難しいですが

大人でも夢中になりますよ!

みかんもおいしくいただきました(*^_^*)

2012年1月10日

パックンマックンと東京スカイツリー♪ 

新しい年が始まりました、今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように。
私も感謝の心を忘れずに毎日丁寧に過ごしていきたいと思っています。

さて、そんな新年2012年がどんな年になるのか?

気になる!!というあなたに♪♪♪

1月11日水曜日夜7時からの静岡発そこ知りは
「2012年、今年の静岡はこれに注目」をお送りします。

120110.jpg

パックンマックンと東京スカイツリーに取材に行ってきましたよ(^_^)v

実はスカイツリーと静岡にはいろいろな関わりがあるんです。

ぜひご覧ください♪

数年ぶりのそこ知りの取材は緊張しましたが
スタジオの仕事とはまた違って新鮮でした(*^_^*)

それではイブニングアイ金曜日とともにどうぞよろしくお願いします!

2011年12月28日

涼子ママとしての初仕事♪

ブログの更新、大変ご無沙汰しており申し訳ありません(^^ゞ

温暖な静岡でも寒い日が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は秋はどんぐり拾いを楽しみ、冬は干し柿作りに初挑戦するなど 娘と一緒に四季の自然を満喫しています。

111228_01.jpgなかなか美味しくできましたよ(^_^)v

おかげさまで子供にとってカキクケコは言いにくいはずなのに
毎日柿を観察していたので「カキ」と言えるようになりました、嬉しい♪

先日、そんな毎日の生活をお話する機会をいただきました。

静岡県男女共同参画課さま主催の職場復帰ナビという講演会です。

これから仕事と育児を両立していこうと考えているお母さんの為の会で
私の妊娠から職場復帰、現在の働き方などの話をさせていただきました。

111228_02.jpg

最初は私の話で参考になるのかな?という不安も正直あったんです。

特にイブニングアイを担当している金曜日は夜7時までの生放送なので
放送前の準備も放送後の家事もまさに髪を振り乱してやっている状態で(^^ゞ
家族やスタッフの方に支えてもらいなんとかやっている新米ママですが
育児をしながら好きな仕事ができる喜びなどもお話させていただきました。

講演会後に参加者の方と懇親会があったのですが、
「参考になりました」との声をいただきほっとしました。
皆さん、お互いに頑張りましょうね♪

ちなみに懇親会では県内のオススメ子連れスポットについて
話が盛り上がったのですが、いくつか私のオススメを紹介しますね。

樹空の森(御殿場市)
門池公園、うしぶせ山公園(沼津市)
駿府公園・富士見広場(静岡市)

まだまだ他にもありますが、また紹介していきますね(^^♪
(新年はブログの更新もがんばります・・・)

仕事の話に戻りますと新年1回目の水曜夜7時からの「そこ知り」も
担当していますのでそちらも是非ごらんください!

イブニングアイ金曜日は1月6日スタートです、
今年もたくさんの応援をいただきありがとうございました(*^_^*)

それでは新年が皆様にとって素敵な一年になりますように。水野涼子

2011年10月 7日

イブニングアイ金曜日

金木犀の甘い香りが漂う季節になりました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

私は今日からイブニングアイの金曜日を担当する事になりました。

20111007.jpg

16時45分から19時まで、途中全国ニュースを挟みますが
久しぶりの長い時間の生放送なのでドキドキしています(^^ゞ

パートナーはJNNニューヨーク支局で8月まで取材をしていた芝田信晃記者です。
スタジオのキャスターは初挑戦なので私よりドキドキしているかも!?

写真はリハーサル風景です。

金曜日はニュースは小沼みのりアナウンサー、スポーツは小嶋健太アナウンサー、
中継は重長智子アナウンサー、
そして天気は気象予報士の比連崎(ひれざき)実さんです(^^)

番組宣伝のキャッチフレーズが月~木は「フレッシュ」
金曜日は「経験値MAX!」となっていましたが(笑)
これまでの経験を活かせるように頑張ります(^o^)丿

金曜日は週末の行楽情報もありますので
10月からリニューアルしたイブニングアイもぜひご覧下さい♪

2011年6月20日

赤ちゃんでも食べられるケーキ♪

早いもので娘が1歳の誕生日を迎えました。

たくさんの人に支えてもらって過ごした1年間。
無事に誕生日が迎えられて感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

お誕生日には、友達の間で人気の
赤ちゃんでも食べられるケーキを作ってみました。

IMG_5776B.jpg

水切りをしてクリーム状になったヨーグルトとホットケーキで作るケーキ。

娘の大好きなイチゴの季節が終わってしまったので
市販のショートケーキにのっていたイチゴをのせてみました(笑)

がんばって作ったのですが
初めてのヨーグルトがすっぱかったのか、3口で終わりました(^^ゞ

健康で優しい気持ちを持った子に育ってほしいなぁと思っています。


そんな中、昨日は久しぶりにテレビニュースを担当しました。

東日本大震災後、地震発生時のコメントも変更があったので
いざという場合に備えて、気を引き締めて臨みました。

何年も担当してきた仕事ですが、久しぶりだとやっぱり緊張しますね~


娘は毎日少しずついろんな事ができるようになっていますが、
私も少しずつ仕事の幅が広がっていくよう頑張ります(^^)

2011年6月 3日

久しぶりに鳴きました(^^)

みなさん、こんにちは(^^)
6月1日にアナウンス部に戻ってきました。

初日はコマーシャルのナレーションの録音、
そして昨日はラジオニュースを担当しました。

久しぶりのニュースは緊張しました~(^^ゞ

アナウンサーとして初めてマイクに向かう放送を「初鳴き」と言いますが
およそ1年半ぶりのニュース読みも初鳴きと同じ位緊張しました。

本番1分前には緊張で口の中がカラカラ、
このまま声が出なくなるのではと思うほどで…
でも読み始めたらだんだん落ち着いてきて無事に終わりました(*^。^*)

以前よりも少しゆったりとしたペースで働く事になると思いますが、
母となった経験を仕事にも活かしていけたらと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

2010年12月14日

近況報告(^^)/

皆さま、この所寒い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?



おかげさまで、ベビちゃんも私も記録的な暑さを乗り切り、短い秋を満喫し

冬の街をのんびりお散歩しております。



それにしても親子って似るものですね〜

 

続きを読む " 近況報告(^^)/ "

2010年8月 3日

サンキュー☆

皆様、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?



私はおかげさまで無事に女児を出産し

この夏はたくさんの初体験をしております(^^)



出産をしてびっくりしたのは、子供を産んでもすぐにお腹がへこまないという事。

入院中病院内を歩いていたら

「予定日はいつですか?頑張ってくださいね!」と声をかけていただき

「実は・・・もう産みました」という会話が2度ほど交わされました(^^ゞ



このように妊娠中から出産後まであたたかい優しい言葉を

たくさんかけていただき本当に感謝感謝です。



それにしても子供の成長は早いですね〜

あっという間にオムツのサイズが新生児からSサイズになり

嬉しいような淋しいような・・・



もちろん大変な事もたくさんありますが

いろいろな人のお力を借りながら

子供と一緒にゆっくりと歩いていきたいと思います。



たくさんの人にサンキューの気持で一杯な

産休中の私です(*^_^*)



皆様も今年は特に暑いのでお身体大切になさってくださいね。



それでは  2010年 夏 水野涼子

2010年3月 3日

ご報告

日ましに春めいてきましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?



ご無沙汰してしまいましたが、ただいま出産に向けてお休みをいただいております。

年度途中の急なお休みでご心配・ご迷惑をおかけしました。

体調が優れず、大事をとっておりました。



みなさまのたくさんの温かい励ましに心から感謝しております(^^)



ただでさえ重たい体が日増しに重たくなってきて、

そんな自分の体と格闘する毎日です(^^ゞ



またSBSテレビ・ラジオでみなさまにお目にかかれる日を

楽しみにしております!



どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。



大切なみなさまに、ご報告まで。  2010年 春 水野涼子

2009年10月 8日

秋色☆

今日は、台風18号が静岡にも接近しました。

風の音で目覚めたという方も多かったのではないでしょうか?

昨日、今日と番組でも台風について特集でお伝えしましたが

秋の台風には注意が必要なので、皆様今後ともご注意くださいね。

 

さて、秋も深まり私たちの衣装も秋色になってきました(^^)

NEC_0536%5B1%5D.jpg  関西人に挟まれて☆

木曜日のスタジオは京都出身の牧野アナと大阪出身の重長アナと。

控え室ではたまに関西弁でトークしてはります(^^♪

衣装はもうすっかり秋物ですが、自分のクローゼットは・・・・・・・

早く、衣替えをしないといけないですね(^^ゞ

2009年10月 5日

愛用コスメ♪

昨日は夏日で暑かった静岡ですが、今日は涼しくなりましたね(^^)

季節の変わり目、皆さん風邪などひいていませんか?

私は季節の変わり目になると肌が荒れやすいので気をつけています。

 

そんな私の肌のお助けアイテムが、こちらのパウダー↓

CIMG0600.jpg

 ローラメルシェのトランスルーセントパウダー。

ファンデーションの最後の仕上げにこの粉を重ねると

綺麗な肌に仕上がります(^^♪

メイクさんに数年前に勧められてから浮気せずにこれ一筋。

多分、5個は使い切りました。

そしてこのお粉、崩れないように天ぷらの衣のように

事前に顔にたっくさんのせておくのもポイントです!

ハイビジョン放送ですので(^^ゞ

この技、一度お試しくださ〜い♪

2009年10月 1日

細野豪志さん生出演。

今日から10月、イブニングアイのスタジオもちょっと衣替え。

セットの背景がほんのりオレンジになりました(^^)

さて、昨日の番組には・・・・

2009_1001_1506_28.jpg
 

静岡5区選出の民主党の衆議院議員、細野豪志さんが生出演!

2009_1001_1506_26.jpg

65分の番組のうち35分をかけて、民主党のマニュフェストを

検証していったのですが熱く答えてくれました。

そして、番組では一つ卒業もありました(T_T)

%90V%8AL%82%B3%82%F1%82%C6%82%CC%8BL%94O%8E%CA%90%5E.jpg

元キャスタードライバー「しんまみ」ちゃんこと、新貝まみこちゃん。

番組のスタッフとして、イブニングアイのHPのキャスターの

ファッションの紹介のページにいつも楽しいコメントを書いてくれました。

新しい世界でも、頑張ってね!(^^)!

2009年9月18日

ピアニスト、横山幸雄さん♪

イブニングアイのスタジオに運び込まれた大きなピアノ♪

%8DL%82%A2%83X%83%5E%83W%83I.jpg

今日のゲストはピアニストの横山幸雄さん!(^^)!

音大出身のピアニストでもある気象予報士の岡村真美子さんにとって

横山さんは憧れのピアニスト、という事で一緒にインタビューしました。

%8BL%94O%8E%CA%90%5E%82R%90l.jpg

横山さんは上野学園大学教授で、あのヴァンクライバーン

国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの恩師でもあり時の人。

辻井さんと一緒に会見に臨む横山さんの姿をニュースで見た方も

多いのではないでしょうか?

スタジオでピアノを弾いてくださったのですが、もうもうとっても

パワフルで力強い演奏で感動しました(ToT)/~~~

%88%F8%82%AD%89%A1%8ER%82%B3%82%F1.jpg
 「革命」を演奏する横山さん。

その横山さんは10月14日水曜日に浜北文化センターで開催される

ピアノと花の華麗なる世界」というイベントのPRで来てくださいました。

このイベントなんと華道家の假屋崎省吾さんとのコラボで、

横山さんのピアノ演奏に合わせて、假屋崎さんがお花をいけていくという

面白いコンサートです♪

そしてこのコンサートは浜松市の「主催者養成講座」という

コンサートの主催者を養成する講座の生徒さんたちが

企画・運営しているものなんです。音楽の街ならではですよね(^^♪

%8E%E8%82%F0%8C%A9%82%B9%82%C4%82%E0%82%E7%82%A4.jpg
 指を見る3人。

番組ではピアニストの手は、指の先の面積が広くて手をみただけで

ピアノを弾くかどうか分かるとも教えてくださいました。

 

実は、私たち3人にはある共通点があるんです・・・・

 

CIMG0154.jpg

3人ともヤマハ音楽教室の専門コース出身だということ。

私は、そこからピアノの道には進みませんでしたが

小学生の頃までは、同じプログラムでピアノの勉強をしていたんです(^^ゞ

がんばれば、お2人のようになれたかも???

すばらしいピアノの音色に心が洗われました(^^♪

 

ピアノと花の華麗なる世界」は浜北文化センターで10月14日に

開催です(チケットは発売中)

お問い合わせは浜松市文化振興財団 053−451−1148

自由席2000円、学生は1000円です。

1夜限りの響演を是非お楽しみください♪

2009年9月17日

映画「わたし出すわ」

今日は映画「わたし出すわ」の脚本監督の森田芳光さん、

そして磐田市出身の俳優井坂俊哉さんがスタジオに

来てくださいました(^^)

%88%E4%8D%E2%82%B3%82%F1%83A%83b%83v.jpg

 

映画「わたし出すわ」は

主人公の小雪さん演じる摩耶(まや)が高校時代の友人たちの

現在欲しい「もの」や「こと」、「夢」などに

「わたし出すわ」と言ってお金を差し出していく・・というストーリー。

一足先に私も見せていただいたのですが、

お金はあった方が幸せなのか?

でもお金で買えない大事なものもある・・・

お金の使い方について考えさせられる作品でした。

%88%E4%8D%E2%82%B3%82%F1%82%D0%82%AB.jpg
  手は出すわのポーズです

井坂さんは小雪さんの同級生の一人路面電車の運転士、

道上保役を演じています。

元ジュビロ磐田ユースだったスポーツマンの井坂さんですが

今回は自分の感情をあまり外に出さないタイプの役を

好演されていました。

そして、驚いたのが井坂さんまとまった時間がある時には

拠点を磐田市に置いているという事!

磐田が大好きなんだそうです(^_^)/~

イブニングアイも見てますよ〜と言ってくださって感激でした。

映画「わたし出すわ」は10月31日に公開されます。

是非、皆さんもごらんください!(^^)!

2009年9月15日

髪の毛の秘密♪

どちらかと言えば不器用な私を毎日助けてくれているのが・・・

%93n%E7%B2%82%B3%82%F1.jpg
 ホットカラーは必需品。

ヘアメイクをお願いしているフォルテの渡邊さん(^^)

コシがなくて、細めの髪の毛をいつも綺麗にアレンジしてくれます。

でもでも、いつも渡邊さんがいてくれればいいのですが

自分でセットをしなくてはいけない事も多いこの仕事。

そんな時、とっても助かっているのがこちらです☆

%83A%83%94%83F%83_.jpg
 アヴェダのものです。

このセットローションをつけると髪にハリが出て

アレンジしやすくなります。

もう多分5本は使ったかも・・・特にボブヘアの方にオススメです!

%90%CC%82%CC%83%7B%83u.jpg
 ちょっと前の髪型ですが。

自分でもこんな感じに髪の毛をセットする事ができます。

ここ1年ほど、ボブとショートの間を行ったりきたり。

ロングヘアにも憧れますが、

楽なのでしばらくはこの長さにとどまりそうです(^^ゞ

2009年9月 8日

私を「りょうち」と呼んでくれる人♪

牧野アナが今週は夏休み。

昨日、今日のイブニングアイのスタジオは吉田幸真アナでした(^^)

%8Fk%82%B1%82%A4%82%B5%82%F1%82%B3%82%F1.jpg
  私のひとつ先輩です。

幸真さん、私の事を「りょうち」と呼んでくれます!(^^)!

「りょうち」というのは、若かりし頃担当していた

深夜のラジオ番組のリスナーさんがつけてくれたニックネーム☆

私より長く会社に勤めている人は今でも

りょうちと呼んでくれるので、とっても嬉しいです(^^♪

 

でも幸真さん、若く見えるので私の方が年上に見られる事が多いのです(>_<)

最後にもう一度強調しておきますが幸真さんは私のひとつ先輩です☆

先輩、ありがとうございました。

木曜は後輩の岡村アナウンサーがピンチヒッターです。

 

 

 

2009年9月 7日

アナウンサー大集合☆

ある日の午後、スタジオにこんなにアナウンサーが集まりました(^^)

%8Fk%83A%83i%83s%81%5B%83X.jpg
 16分の11です。

 

特番?ではなく、会社の社内報の撮影です。

せっかくなので、私のカメラでも撮ってもらいました(^^♪

 

そしてそして私の隣に座っている女性は・・・・???

%8Fk%83A%83i%82%B7%82%DC%82%B5.jpg
  白いブラウスの女性

アナ部のニューフェース、柳澤亜弓アナウンサーです!(^^)!

ちょうど今日からラジオニュースなどでアナデビューしています。

活躍にご期待くださ〜い☆

 

そして写真左上のあやちゃん=原田アナはやっぱりエンターテイナー。

いつも何かやってくれます(^_^)/~

これだけアナウンサーが集まると賑やかで、楽しいひと時でした。

2009年9月 3日

この夏の思い出(^^)

今年の夏は、梅雨明けが遅く短い夏だったと言われていますが

皆さんは夏を満喫されましたか?

私の夏の一番の想い出はここで。

%83S%83%8B%83t%8F%EA.jpg
 ゴルフ場です。

この夏、ゴルフのスコアの自己ベストを更新しました。

95です、やった〜(^_^)/~

%83%8A%83%87%83E%83R%83S%83%8B%83t%8E%CA%90%5E.jpg
 すっぴんなので小さめに。

 

大好きなゴルフですが、先日の地震の時には

雨用のゴルフの帽子が役に立ったんです(^^)

%83S%83%8B%83t%82%CC%83%8C%83C%83%93%96X%8Eq.jpg
 助けられました。

震度6弱の地震があった朝、私は自宅で地震にあいました。

すぐに出社しようと思ったのですが車がない。

電話が通じないのでタクシーが呼べない・・・

外は台風9号による大雨。

でも、すぐに会社にいかないと・・・

そこで、私はゴルフ用のレインコートと帽子をかぶって

大雨の中、自転車で出勤しました。

実は、私晴れ女でこのレインウェアを一度も着たことが

なかったのですが撥水機能が抜群で、

どしゃぶりの雨でしたが大丈夫でした!(^^)!

ゴルフ用品のすばらしさを実感した夏でもありました。

 

さてさて夏も終わり。蚊がなかなかとれなかった私の父ですが

(ブログ、うちのボルトもすごかった参照)

8月下旬の南アルプスの美しい写真を送ってくれました。

%8Fk%92%A9%8F%C4%82%AF%82%CC%95x%8Em.jpg
 テロップ入りです(^^ゞ

これは、南アルプス荒川中岳小屋からの朝焼けの富士山。

びっくりなのは、ここも静岡市葵区だということ。

静岡は縦に長いのでここも、静岡県庁も同じ葵区なんですね(@_@)

%8Fk%89%D4%94%A8.jpg
 

そして、もう平野部は秋の気配ですが

南アルプスではまるで春のように花畑が広がっていたそうです。

皆さんは、いい想い出できましたか?

2009年9月 2日

森理世さんがスタジオに☆

今日のイブニングアイには森理世さんがゲストで来てくださいました。

%8Fk%82%E8%82%E6%82%B3%82%F1.jpg
  リハーサル室で

以前、静岡市に理世さんが開設したダンススクールを取材した事があったので

またスタジオに来てくださって嬉しい再会(^^)

今日は、10月24日に開幕する「国民文化祭 しずおか2009」の

PRの為、藤枝市出身の歌手・佐野文彦さん、

そして県の方がスタジオに来てくださいました。

静岡を舞台に、さまざまな文化イベントが開催されるんですよ!

そして佐野文彦さんは、劇団四季の佐野正幸さんの双子のお兄さん。

もう、雰囲気も声も話し方もそっくりでびっくりしました(@_@)

開幕のミュージカル「今様膝栗毛」に皆さん登場されますので

ご期待ください♪

 

そうそう、こちらの私の社内移動用のバッグ。

%8Fk%82%E8%82%E6%82%B3%82%F1%82%CC%83o%83b%83O.jpg
 背景はアナ部です(^^ゞ

森理世さんのスクールのオリジナルのものなんです。

取材時にいただいたのですが、丈夫で色もデザインも

かわいいので愛用してます(^_^)/~

 

国文祭は静岡を舞台に、10月24日に開幕します!

2009年9月 1日

今年の夏は・・・ニュース編

今日のイブニングアイではこの夏の総決算をお伝えしました。

やっぱり、静岡のこの夏のニュースを振り返ると地震&総選挙。

そして昨日の番組ではその衆院選静岡7区を制した

城内実さんと中継で結びました。

%8Fk%83L%83E%83%60%83~%83m%83%8B.jpg
  額にはハチマキ焼けの跡が・・・

保守王国といわれていた静岡でも吹いた民主の風。

解説に来てくださった法政大学の白鳥浩教授は

この所の選挙はワンフレーズポリティクスだと言っていました。

前回は「郵政民営化」 今回は「政権交代」。

選挙の時の分かりやすいフレーズに流されがちですが

その後の4年もしっかり見ていかないといけませんね。

静岡県の選挙としては今年は参院選の補選もあります。

また忙しくなりそうです(^^ゞ

2009年8月27日

今日は気象予報士・真壁京子さん☆

今日のイブニングアイのお天気コーナーの担当は

気象予報士の真壁京子さんでした。

%90%5E%95%C7%82%B3%82%F1%83A%83b%83v.jpg
 う・うつくしい・・・・

 

今日は静岡空港の滑走路が2500メートルになり

完全運用がスタートする日。元客室乗務員の真壁さんは、

飛行機とお天気について解説してくれました。

飛行機は、追い風と横風に弱く、向かい風に強いんだそうです。

人間とは逆なんですね〜(^^ゞ

 

%90%5E%95%C7%82%B3%82%F1%8DL%82%A2%8AG.jpg
 牧野アナ、にやけてる??

 

真壁さんと一緒に天気を伝えていて素晴らしいなぁと感じたのは

分かりやすい解説はもちろんですが、スマイル&アイコンタクト(^^)

カメラに映っていない時でもスタジオの出演者に

微笑みかけながら解説してくださって、

牧野アナはずっとドキドキしていたそうです(*^_^*)

お人柄、そして客室乗務員というお仕事だったからかもしれませんね。

真壁さんのスマイル、そしてからっとした秋の空のような性格に

スタジオ一同ますますファンになりました!

明日のイブニングアイのお天気も真壁さん登場です(^O^)/

2009年8月26日

気象予報士・元井美貴さん☆

今週はいつもお天気を担当している岡村真美子ちゃんが夏休み(^^)

月曜から水曜のピンチヒッターは真美ちゃんの事務所の先輩、

気象予報士の元井美貴さん。

2%83V%83%87%83b%83g.jpg  クールビューティー☆

気象予報士のキャリアも長い元井さん、

落ち着いた雰囲気でとっても分かりやすい解説でした。

そんなクールビューティーな元井さん、

でもでも意外性がいっぱいでした(@_@)

%82S%83V%83%87%83b%83g.jpg   ミステリアスビューティー☆

月曜日 元井さんの特技であるフラダンスと天気予報をミックスした

      フラダンス天気予報を披露・伝授してくれる。

      ん〜フラダンスと天気を融合させるなんて、新しい(^O^)/

      ちなみに晴れは某お酒のCMのように両手で丸を描きます。

 

火曜日  元井さんが元チアリーダーだという事が分かる。

       わ〜チア仲間だったんだぁとさらに親近感アップ!(^^)!

 

水曜日  元井さんがプロレス好きだということが分かる。

       それも、沼津プロレスを見たい・・とご当地プロレスも

       知っているなんてかなりのプロレス通(@_@;)

 

と、毎日何かひとつは驚きの種をまいてくれた元井さん。

きっともっともっといろんな引き出しを持っていているんだろうな(*^_^*)

その神秘的な所もファンの人にとっては魅力なんでしょうね。

%82T%83V%83%87%83b%83g.jpg

  なぜか野路さんも一緒に。

3日間、ありがとうございました。

今度はプロレスも見に来てくださいね(^O^)/

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ