2017年10月20日

選挙スタジアム2017

今度の日曜日22日は、衆議院議員選挙の投票日。ですが、台風の影響も心配です。今日のイブアイエンタでは台風についてたっぷりとお伝えしていきます。

CIMG4944.jpg

金曜日は毎週東大ヤンキー澤山さんが出演していますが、澤山さん今回の選挙の番組でもゲストとして登場します。東大法学部出身、毎日新聞を2時間以上精読しているという澤山さんのコメント楽しみです!

DSC_3723.jpg

私も22日は選挙事務所に中継に出ます。22日の選挙の結果はSBSテレビ、選挙スタジアム2017をぜひご覧ください。

台風の影響心配ですので、明日まだ雨が小雨のうちに植木鉢をしまったり台風対策なさってくださいね!

2017年10月13日

国宝を見に京都へ、京都国立博物館特別展覧会「国宝」

先日、国宝を見に京都国立博物館の展覧会「国宝」に行って来ました。展示してあるのもの、全てが国宝という展覧会です!

DSC_3697.jpg

国宝に指定されている美術工芸品は800件以上あるのですが、その4分の1の約200件の国宝が4期に分けて展示されます。

DSC_3696.jpg

京都国立博物館が誕生してから120年の節目、そして「国宝」の言葉が使われるようになってからも120年の節目の年なんだそうです。

どの作品も素晴らしいのですが、その作品の保存状態の素晴らしさにも驚きました!

深鉢形土器の模様の美しさ、現代までこんなにきれいな文様を見られるなんて感激しましたし、風神雷神図屏風の迫力も感じられ、本当に見応えのある展覧会でした(*^_^*)

4期に分けて11月26日まで開催されていますが、京都の紅葉とともにこの秋人気の場所になりそうです。

建物もとっても素敵ですよ!芸術の秋、皆さんも楽しんでください♪

2017年10月 6日

今日のゲストは爬虫類ハンター加藤英明先生と東大ヤンキー澤山さん♪

秋になって変わったイブアイしずおか、改編から1週間が経ちました。毎日その分野の専門の方をゲストでお迎えしているのですが、今日は静岡大学の加藤英明先生でした。

unnamed.jpg

加藤先生、爬虫類ハンターとして人気ですが、いろいろな動物の生態に詳しくてこれまで世界50か国で調査などしてきたそうです。手の感覚を大切にされていて、常に素手でトカゲなどは捕獲するそうです。

今日はカワウソについてお話いただきましたが、これからどんなお話が伺えるか楽しみです♪

そして、東大ヤンキー澤山さん。なんとノーベル賞を受賞したカズオ・イシグロさんの本を4冊も持っていて、好きな作家は?と聞かれた時にはお名前をあげるくらい好きなんだそうです。ヤンキー風?ですが、文学青年の一面が見られました!(^^)!

明日から3連休ですね、明日の未明まで静岡は雨に注意が必要です。

楽しい3連休を♪

2017年9月29日

新レギュラー、東大ヤンキー澤山さん♪

イブアイエンタも10月から衣替え♪

新レギュラーにパッパラー河合さんと東大ヤンキー澤山さんが加わります。

1506681600291.jpg

今日は一足早く、東大ヤンキー澤山さんがゲストに来てくださいました。東大法学部卒業のお笑い芸人さんで、漢字検定準1級もこの夏に取得されたそうです。新聞を毎日熟読されているので、時事問題にも詳しいんです!

今日は四字熟語を楽しく覚える方法を教えていただいたのですが、番組のコーナータイトル風に覚える方法を教えてもらいました。磨穿鉄硯(ませんてっけん)、もう多分一生忘れないと思います。

これから澤山さんは月曜日と金曜日に登場しますのでお楽しみに!(^^)!澤山さんの勉強方法など子育てをしている身としては興味津々、いろいろ放送で聞いていきたいと思います!

秋から新装開店のイブアイエンタもぜひよろしくお願いします(*^_^*)

とうもろこしごはん!(^^)!

静岡はすっかり秋が深まっていますが、北海道出身のお友達からとうもろこしをいただきました。

静岡と北海道では季節の進みが違うなぁと実感。静岡では夏の味覚のとうもろこし、久しぶりのとうもろこしを見て嬉しくて、土鍋でとうもろこしご飯をつくりました。

DSC_3450.jpg

とうもろこしは芯からもいい出汁がでるので、真ん中に入れて一緒に炊きました。

美味しくできましたよ(*^_^*)

食べきれなかったとうもろこしご飯は、炒めた玉ねぎもプラスして娘のお弁当のケチャップライスに変身。

DSC_3520.jpg

子どもってケチャップ味、チキンライスとか大好きですよね!

運動会のお弁当のリクエストを聞いたら、オムライスとの答え。というわけで・・・

DSC_2462.jpg

運動会の日は、赤いハチマキをした(笑)ぐでたま風のオムライスにしました。キャラ弁、作り慣れてなくて載せていいか迷いましたが、運動会なので頑張りました(^_-)

おかず、フルーツは別添えにしましたが喜んでもらえました♪

これから本格的な秋。秋の味覚も楽しみですね!

2017年9月22日

劇団四季ミュージカル「アンデルセン」静岡公演♪

劇団四季のミュージカルアンデルセン静岡公演に行ってきました♪

「みにくいアヒルの子」「人魚姫」などの童話をたくさん生み出したハンス・クリスチャン・アンデルセンが物語の王様になるまでを描いたミュージカルです。

DSC_3471.jpg

アンデルセンの描いた童話はたくさん知っていましたが、アンデルセン自身がどんな人生を歩んで、どういう背景があり物語が生まれたのか、それがミュージカルとバレエが融合したような舞台で表現されています。

またバレエのシーンが素晴らしいんです!

私が見に行った9月16日の夜の回は静岡市出身の鈴木涼太さんがアンデルセンを演じていていました。

静岡出身の役者さんが出るというのはなんだかそれだけでとっても嬉しい気持ちになりますね♪

幕が下りた後はステンディングオベーション。何度もカーテンコールがあり、鈴木涼太さんをはじめ出演者の皆さんに惜しみない拍手が送られていました。

アンデルセンの物語で温かい気持ちになった所に、さらに温かな気持ちになりました。

DSC_3480.jpg

アンデルセン、バレエもテーマの一つだけあってグッズもとても可愛いんです!(^^)!

サテンのトゥシューズがついたキーホルダー、オススメです。

静岡公演は終わりましたが、9月25日、26日には浜松公演があります。S席とA席にはこども割引もあります。

親子で見てほしいなと思うミュージカルでした♪

小顔効果抜群??桑原秀和アナウンサーと!(^^)!

昨日の木曜日のイブアイしずおかのニュースはこのメンバーでお送りしました。

CIMG4887.jpg

桑原秀和アナウンサーと気象予報士のひれちゃんと。私と桑原アナウンサーはピンチヒッターだったのですが、桑原アナウンサーは初めての夕方ニュースということで緊張しているようでした(*^_^*)

でもオンエアは初めてとは思えない落ち着きで、思わず年齢を確認してしまいました・・・桑原アナウンサーは32歳。

「僕の隣に立つと小顔効果抜群ですよ!!」と言われたのですが、どうですか??

○○だけでなく、心も広いナイスガイ、また何かでの共演が楽しみです♪

2017年9月 8日

パティスリー ルテニエが移転オープンしました♪

朝晩は秋めいてきましたね!食欲の秋、到来していますか??

以前しずおか発そこ知りで取材をした静岡市にあるパティスリー ルテニエさんが9月1日に移転オープンをしたので早速おじゃましてきました。

DSC_3299.jpg

オレンジがアクセントになった素敵な外観。前のお店から歩いても10分以内にはいける位置です。

右側にてすりのようなものが見えますが、これから準備をしてイートインコーナー、テラス席と店内席ができるそうですよ!(^^)!

DSC_3302.jpg

美しいケーキがたくさんありましたが、こちらが私も娘のお気に入りのケーキ。本当に美味しいです♪

お店の方の許可をいただきましたので、新しい情報載せますね。

DSC_3300.jpg

新作や期間限定のケーキもあって、いつも迷ってしまいます。イートインコーナーの完成が楽しみです!(^^)!

皆さんも、食欲の秋も楽しんでくださいね♪

2017年9月 1日

秋は日本酒の美味しい季節です♪そこ知りは秋グルメ!

今日から9月。少しずつ静岡も秋の気配がただよってきました。秋と言えば・・・日本酒の世界では「ひやおろし」が出回り、秋の味覚にぴったりなまろやかなお酒がおいしい時期です。

DSC_3119.jpg

次回の静岡発そこ知りは、9月6日(水)よる7時放送!「どこよりも早い!しずおかデパ地下&駅なか 秋グルメ!」
をお送りします。静岡県内のデパ地下、駅なかで秋のグルメを先取りして紹介します。

私は浜松を担当。遠鉄百貨店が誇る秋のグルメを紹介します。写真は遠鉄百貨店限定の花の舞酒造の「直虎の光」。限定の純米大吟醸です。浜松ならではの商品がたくさんあって新鮮でした!

素晴らしい技の点心もデパ地下で買えるんですよ!(^^)!美味しい栗のスイーツなどもたくさんでてきます。

9月6日水曜日よる19時からぜひご覧ください♪

2017年8月25日

30数年ぶりのピアノの発表会♪

今日も静岡は暑くなりましたね!今日で静岡市は3日連続の猛暑日になりました。本当に暑い・・・皆さん、体調は大丈夫ですか?

アツいといえば、先日は「超ドSフェスタしずおか」にたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!(^^)!ライブ、本当にパワーあふれる素敵なステージでしたね♪

私も葵ぼーとに乗りましたが、いつも見ていた駿府城公園のおほりをボートで楽しめるなんて思ってもいなかったので、本当に良い夏の思い出になりました。石垣に刻まれた文字まで見えましたよ!

私の夏の思い出というと・・・今年は数十年ぶりにピアノの発表会にでました。小学生高学年か中学生以来のピアノの発表会だったので、春くらいからコツコツ練習してきました♪

sketch-1503637693953.jpg

娘との連弾です。私が間違えてはいけないと思ったら、本番とっても緊張しました・・・(汗)でも、親子で連弾ができた事は本当に良い夏の思い出になりました!

sketch-1503637400766.jpg

パイプオルガンも美しい静岡市のホールAOIで。

ホールはもちろん、音響も、ピアノも素晴らしくて、夢のような時間でした♪

早い所では今日から2学期の学校もありますが、残り少ない夏、楽しんで下さいね!

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ