2018年1月 5日

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

明けましておめでとうございます。イブアイエンタは今日が新年最初の放送でした。

CIMG5096.jpg

今年も番組ともどもどうぞよろしくお願いいたします!

戌年の今年、お正月は親戚の犬を初めて預かることになりました。

DSC_4246.jpg

チワワのちいたんです(*^_^*)私にとって人生初の犬の世話。

とにかく体長を崩さないよう気を付けながら、無事に預かる事ができほっとしました。

これまではたまに会って可愛がっていただけですが、預かるとなるとちゃんと寝ているかとか、ご飯の量など心配することはたくさん。

娘も「犬を育てるという事は可愛いだけじゃなくて大変なこともあるね」といろいろ感じているようでした。

でも、本当にかわいくてまたいつでも預けてね!と私にとっても娘にとっても良い経験になりました。

明日から3連休ですね、月曜日の夜は県内本降りの予想になっています。

楽しい連休をお過ごしください♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月28日

え!?静岡がなくなる??

こちらの絵、富士宮の高校生がかいたのですが・・よーく見ると

IMG_0156.jpg

富士宮の黒板アート日本一になった高校生が描いた黒板アートなんです。

IMG_0149.jpg

静岡の未来をテーマに描いてくれました。

IMG_0138.jpg

人口減少の象徴ともいえる廃校になった小学校を舞台に、この黒板アートの前で静岡の人口減少について考えました。高齢化社会に起きる問題、働き方改革など、静岡県がこの先どうこの人口減少社会を生き抜いていったらいいか浜松市出身のみちょぱさんとともに考えます。

私も子を持つ母として、静岡の将来どうなっていくのか、生き抜くヒントなどを考えました。

いよいよ明日の放送です。

年の瀬のお忙しい時期ですが、明日29日金曜日16時45分からの放送です。SBS開局65周年特番、イブアイSP「え!?静岡ってなくなるの!?生き抜け人口減少社会」ぜひご覧ください!

2017年は残り数日。今年もイブアイを見て下さりありがとうございました。

どうぞ皆様、よい年をお迎えくださいませ(*^_^*)

2017年12月27日

みちょぱさん、池田美優さんと静岡の未来を考える。

2017年もあと数日。現在の静岡の人口はおよそ367万人。それが2060年には静岡県の人口が減少し239万になってしまう試算があることご存じですか?

IMG_0143.jpg

そんな静岡の人口減少とこれからについて考える番組「え!?静岡ってなくなるの!?」が12月29日金曜日16時45分から放送になります。

ゲストには浜松出身のみちょぱさんも登場!幼稚園の頃まで浜松に住んでいたそう、お友達も浜松にたくさんいるそうですよ。

そんなみちょぱさんや田辺静岡市長、パックン、藻谷浩介さんとともに静岡の未来を考えました。

IMG_0129.jpg

静岡は果たして生き残れるのでしょうか?

IMG_0142.jpg

みちょぱさんの静岡への想い、19歳の結婚観、率直な意見がたくさん聞けました。

「え!?静岡ってなくなるの!?生き抜け!人口減少社会」は12月29日金曜日16時45分からです。いつものイブアイエンタの時間、ぜひご覧ください(*^_^*)

2017年12月22日

東大ヤンキー澤山さん流、受験生必見冬休み勉強法♪

明日から冬休みという学校も多いのではないでしょうか?いよいよ冬休みですね。今日のイブアイエンタ「こどもナビ」のコーナーでは東大ヤンキー澤山さんに冬休みの勉強法を聞きました。

CIMG5084.jpg

澤山さんは東大法学部出身なので受験のスペシャリスト!ご自身の経験を踏まえていろいろ教えていただきました。

ポイントをまとめますと

●冬休みの勉強は「ひたすら過去問を解く、疲れた時は得意科目をやって気分をあげる」

●生活は「早寝早起き、試験に合わせた時間つくり」

勉強も試験時間に合わせて朝9時から同じ教科を試験と同じ時間勉強していたそうです。夜も11時までには寝て体調管理につとめていたそうです。

●「眠れない夜にはホットミルク」

緊張してしまい眠れない時にはホットミルクを飲んでいたそうです。最近は電子レンジの牛乳温め機能もありますが、膜は40℃を超えるとはってくるので、火で温める場合温めはじめからよくかき混ぜるといいそうです。

受験生の皆さんには澤山さんお得意の4字熟語でエールを送ってくれましたよ!

「一労永逸(いちろうえいいつ)」一度苦労をすれば長い間安楽を得られるという意味だそうです。

受験生の皆さん、頑張ってくださいね!

イブアイ金曜日の放送は今日が最後でした。レギュラーに澤山さんを迎えて、10月から巨大ボードも登場し、みなで工夫をしながら頑張っております。

来年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

イブアイは25日、26日はスペシャル、スペシャルゲストも登場します。ぜひこちらもご覧ください。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

2017年12月15日

沼津市出身の落語家、三遊亭朝橘(ちょうきつ)さん♪

先日、県東部地域の活性化について考える「サンフロント21懇話会」の司会で沼津に行ってきました。

DSC_4134.jpg

この日のゲストは沼津市出身で今年真打に昇進された落語家の三遊亭朝橘(ちょうきつ)さん。SBSテレビ「エネばな」にも出演されています。

会場となったホテル沼津キャッスルのクリスマスツリーが綺麗だったので帰り際にお写真をとっていただきました。

この日は落語をご披露いただいた後に、トークショーもありその司会を担当してきました。

司会だったので高座のすぐ近くで見させていただいたのですが、本当に私、笑いっぱなしでした!

落語は手ぬぐいや扇子を使った身振りと語りで展開されますが、近くだったので息遣いや所作がよ~く見えて「茶の湯」のお話の世界に自分も入り込んでいるような、そんな素敵な時間でした。

テレビなどで見る落語もいいですが、ぜひその高座の空間も皆さんに楽しんでほしいなぁと近くで聞いていて思いました。やっぱり迫力も違います。

現役の落語家の方では沼津市出身の落語家さんは唯一という事で、年に2回沼津でも会を開いていて、次は3月にあるそうです。

東京ではこの年末12月27日水曜日の19時から日本橋社会教育会館で「三遊亭朝橘 真打昇進御礼の会 今年一年、ありがとうございました!」があります。

私も以前任命いただいたのですが、朝橘さんはいま沼津市の観光大使、燦々ぬまづ大使もつとめています。ふるさと沼津出身の三遊亭朝橘さん、これからもずっと応援したいと思います!(^^)!

ご本人から師匠ではなく、朝橘さんと呼んでくださいとおっしゃっていただいたので、ブログも朝橘さんで書かせて頂きました。ちなみに三遊亭朝橘さん、読み方のアクセントは頭高ではなく平板にちょうきつさんです。静岡は頭高の発音が多いので、何回か練習しました(*^_^*)

やっぱり笑うっていいですね、師走の慌ただしい時期ですが心身ともに癒されました。

皆さんも楽しい週末をお過ごしください!(^^)!

2017年12月 1日

明日は最終戦!

明日はしずおか市町対抗駅伝、そしてJ1清水エスパルスのリーグ最終戦もあります。

先日、エスパルスのホーム最終戦に行ってきました。

DSC_4036.jpg

最後の1秒まであきらめない事、一緒に観戦に行った娘はしっかり見ていました。

目の前で残留を決めてほしかったですが、明日神戸戦で勝ってJ1に残留してほしいです!

そしてあすはしずおか市町対抗駅伝。お天気も大丈夫そうですし、こちらも観戦に行き大きな声援を送りたいと思います。

12月に入ると気持ちもせわしなくなりますが、皆さん良い週末をお過ごしください!(^^)!

2017年11月17日

黄葉♪

今日もイブアイ金曜日はこのメンバーでお送りしました。

CIMG5021.jpg

県内の動物園のゾウの高齢化が進んでいる話題をとりあげましたが東大ヤンキー澤山さん、東大法学部卒らしく今日はワシントン条約について解説してくれました。さすがです!

最近、こどもの音読を聞いていたら動物に関するびっくりする文章がありました。

なんとなく聞いていたのですが「ナマケモノはほとんど動かず過ごす時間が長いので、体にコケがはえてしまうこともあるそうです」と娘が読んでいるのを聞いてどきっとしました。

私も家ではあまり動かないので・・ちょっと反省(笑) 動物の世界も奥深いですね。

澤山さんの頭も金色ですが、こちらも美しい黄葉。

DSC_3874.jpg

紅葉、黄葉も街中でも色づいて美しいですね(*^_^*)

明日からはさらに県内でも寒くなりそうです。暖かくしてお過ごしくださいね、良い週末を♪

2017年11月10日

パッパラー河合さんと、そして久しぶりに馬になる。

今日のイブアイエンタはパッパラー河合さんとともにお伝えしました!(^^)!

CIMG5007.jpg

ちょうど高校生の頃、爆風スランプのランナーが体育祭などで使われていたので、オープニングでランナーを演奏していただき

とても懐かしく、そして幸せな気持ちになりました♪

走る・・もそうですが、スポーツの秋。娘は跳び箱を上手に飛びたいようで、私は何十年かぶりに馬になりました。

畳の部屋で馬、頭をけられないように小さくなり、娘と跳び箱の練習。背中に感じる手の強さを嬉しく思いながらきっと今夜も寝る前に馬になる予定です(笑)

こうやってひとつひとついろんな事を吸収して成長していくんですね!

逆上がりの練習の補助をしていてぎっくり腰になってしまったので、無理をしないよう頑張ります!(^^)!

皆さんも寒くなりそうですが、楽しい週末を!

2017年11月 3日

大道芸ワールドカップイン静岡、今年もすごいです♪

26回目となる大道芸ワールドカップが始まりました!今日のイブアイではワールドカップ部門に出場している全てのアーティストの技を特集でお送りしました。個人的にはカナダのカレン&ドミニクの力技がすごいなぁと思いましたが、どのパフォーンマンスも迫力満点。

オン部門の私のオススメはこちら!

DSC_3851.jpg

イタリアとフランスのペア、オン部門に出場している「バブル オン サーカス」です。

シャボン玉を使った美しく、幻想的で、そして科学的なパフォーマンスでたくさんの子どもたちが魅了されていました。

去年は150万人が訪れ、22億円の経済効果のあった大道芸ワールドカップ。

今年はお天気に恵まれますが、明日土曜日の夕方は気温が下がりそうです。

夜にかけて見に行く方はご注意ください!皆様、楽しい3連休を!(^^)!

2017年10月27日

ふじのくに地球環境史ミュージアム、ヒアリの標本も今公開中!

こちらの教室、生徒をよーく見てみると・・・・ここは骨の教室です!

DSC_3746.jpg

ハロウィンではなく、ここは「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の展示室なんです。

DSC_3745.jpg

骨格標本の席順もしっかり黒板に書いてあります。

去年静岡市駿河区にできたこのミュージアムは、人と自然の関係の歴史、富士山から駿河湾まで多様な静岡の環境の未来を考えるミュージアムです。取材でお邪魔しました。

DSC_3749.jpg

こちらは、静岡県にいる(過去にいた)蝶とトンボのすべての標本です。合わせて2万種以上。特に蝶の羽は見る角度によって色も変わるので標本だととても観察しやすくなっています。

DSC_3750.jpg

こちらは、ふじのくにの海の展示。よ~く見ると、展示に学校の机が使われているんです、分かりますか?もともと高校だった場所に作られたミュージアム、教室を展示室に、そして高校当時の机もしっかり展示に生かされているんです。最初の写真、骨格標本が座っているのも学校の机です。

DSC_3743.jpg

今は企画展「怖いアリ 新種のアリ 普通のアリ」が行われています。

DSC_3744.jpg

清水港で捕獲されたヒアリの標本も展示してあります。初めて標本を見たのですが予想以上に小さいアリでビックリ!これをヒアリだと判断する専門家の方のすごさも感じました。

日本で一番小さなアリの標本も展示されているんですが、もう小さくてこれまたビックリですよ!

DSC_3730.jpg

館内には図鑑カフェがあります。このエリアは無料で入れます。約400冊の図鑑を見ながらゆっくりとコーヒーを飲むこともできます。ここからは駿河湾がとってもきれいに見えて本当に景色のよい場所です。

生物に関する図鑑だけでなく、寿司図鑑とか、国の図鑑とかたくさんあって面白いですよ♪

カフェの雰囲気もとっても素敵!!飲食の持ち込みはできませんが、ひきたてのコーヒーが100円で飲めたり、軽食も買うことができます。

DSC_3739.jpg

木をふんだんに使ったキッズルームもありますよ!(^^)!

今日のイブアイエンタ、こどもナビでこのふじのくに地球環境史ミュージアムと図鑑カフェを紹介しました。

高校だった場所がとても素敵にリノベーションされていて、日本空間デザイン大賞を受賞したそうです。インスタ映えすると話題にもなっているようです。

さまざまなワークショップもあったりと、すごく動いているミュージアムだなと思いました。

私たちが住んでいる静岡のこれまでのこと、そしてこれからのことを考えるミュージアム、オススメです!

(常設展観覧料大人300円、大学生以下、70歳以上は無料です)

#ふじのくに地球環境史ミュージアム #図鑑カフェ #ヒアリの標本

続きを読む " ふじのくに地球環境史ミュージアム、ヒアリの標本も今公開中! "

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ