2017年3月24日

俊夫さんの本、「元気!しずおか人」が本になりました♪

イブアイ金曜日のキャスターの俊夫さんこと、鈴木俊夫さん。俊夫さんの担当しているミニ番組「元気!しずおか人」が本になり今日発売になりました!!

CIMG4569.jpg

静岡の地で静岡を元気にしている人やビジネスなどに焦点をあて、これまでに取材をした58のストーリーが掲載されています。スーパーのない県西部の山間部をトラックに食材を一杯詰め込んで回る移動スーパーを営んでいる男性など、静岡を元気にしている素晴らしい活動している人に焦点を当てています。読んでいるとこちらが元気になるようなそんな内容です。

俊夫さんの想いの詰まった1冊、ぜひ書店で手にとってみてください!(^^)!

ウェザーマップによる静岡の最新の桜の開花予想は4月2日、まだ今年は先のようです。

明日からまた静岡は冬の寒さが戻ってくるようです。週末暖かくしてお過ごしくださいね!

2017年3月17日

新たなスタート♫

今日も静岡市内で卒業式に参加する着物姿の方を多く見かけましたが、私も今週娘の卒園式がありました。

DSC_1872.jpg

お祝いでいただいた紅白まんじゅうはニコニコマークがついていましたが、私は涙、涙でした。

入園式の時、緊張して仲良しのお友達と式の間中ずっと手を繋いでいた娘が、大きな声で返事をして卒業証書を受け取る姿、大きな声でお別れの歌を歌う姿に成長を感じ、もう涙をこらえられませんでした。

ここまで先生、お友達、ファミサポさん、家族、会社の方にもいろいろご配慮いただき、周りの皆さんに支えられて卒園がむかえられ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私も娘も大好きだった幼稚園。自然が豊かでドングリなどを使った森のレストランごっごが娘は大好きでした。私も園児のみんなに絵本を読み聞かせする機会を何回かいただき、思い出もたくさんあります。娘はまだまだ幼稚園に通いたい!!と言っていますが、これからは小学生。思い出を胸にどんな世界が広がっているのか楽しみにしています!

卒園、卒業を迎えた皆さん、おめでとうございます♪

新たな世界でお互い頑張りましょうね!これから算数セットに名前を貼ったり、準備もがんばらなくては!!

2017年3月10日

THE 逆転!静岡産のウィスキーの逆転のポイントは??

春はいろいろな節目を迎えますが、SBSも開局65周年を迎えます。

12日日曜日16時からSBS開局65周年記念番組「THE 逆転!」が放送になります。

IMG_0905.jpg

3月12日に3人、翌週の日曜日19日に3人、合計6人の静岡の未来を創造していく方にスポットを当てているのですが、私はそのうちのお一人、静岡産ウィスキー作りに挑むガイヤフローの中村大航さんのリポートを担当しました。これまでイブアイでも取材させていただいた事があるのですが、今回は製造業からウィスキー作りに飛び込んだ理由、これからの展望などについても詳しく聞いています。そして何より、静岡産ウィスキー作りの過程もじっくり取材しています。糖化した麦芽も飲ませていただいたのですが、それはびっくりな味でした!詳しくはぜひTHE逆転でごらんください(*^_^*)

IMG_0886.jpg

中村さんの、醸造に携わる皆さん、玉川の方の夢が詰まったウィスキーの原酒。

静岡産ウィスキーの誕生の物語も含め、12日は3人の未来を創る静岡人の物語を紹介します。

「THE 逆転!」は3月12日日曜日16時からです、ぜひご覧ください♪

2017年3月 3日

ひな祭りとセンチメンタルな日々・・・

今日は桃の節句、ひな祭りですね。静岡は本格的な春のようなポカポカ陽気でした。

DSC_1794.jpg

先日、今が旬のイチゴを摘みに行ってきました。

静岡はイチゴの産地なので美味しいイチゴの品種がいっぱいあります。

ひな祭りの今日は娘と一緒に摘んだイチゴでデザートを作りたいと思います♪

春は出会いと別れ、卒業のシーズン。

娘も今月3年間お世話になった幼稚園を卒園します。

昨日は3年間作ったお弁当、最後の日でした。娘のリクエストを聞いて普段はあまり作らないキャラ弁に挑戦し、飛び出すカードを作り手紙を書き、ランドセルにそっと入れておきました。全部きれいに食べてくれ、幼稚園でお弁当箱を自分で洗って、ありがとうのカードも入っていました。そのピカピカになったお弁当箱を見てウルウル・・・。最後の遠足、最後の絵本の日・・・毎日、いろいろな節目がありセンチメンタルな日々。

でも新しい世界に進む娘をしっかり見守っていきたいなと思う春です。

3月はたくさんの人にとって節目の月。素敵な春になりますように!

2017年2月24日

プレミアムフライデー♫

今日から全国一斉にプレミアムフライデーが始まりました。

CIMG4527.jpg

イブアイでは全国の自治体の中でも特にプレミアムフライデーを推進している静岡市役所周辺から中継でお伝えしました。

静岡市役所の部によっては半数の人が15時に帰宅した部もあったそうです。

私たちは通常通り19時までのオンエアなので、ポーズだけPとFにしてみました、見えないかな??

これからプレミアムフライデーが浸透していくと働き方、週末の過ごし方もかわっていきそうですね。

皆さん、素敵なプレミアムフライデーそしてプレミアムな週末を!

2017年2月17日

2月22日のそこ知りは杉浦太陽さんもうなった静岡の名店♫

今日は関東などで春一番が吹きました!東海地方はまだですが少しずつ春らしくなってきましたね。

先日とっても美味しい、春らしいスイーツなどを取材してきました。

20170217192323-c4654b9ce83501d2f0ee1d48c28616c61ecf3b60.jpg

来週2月22日水曜日夜7時からの静岡発そこ知りは「食の達人太鼓判!!東京も、うなる!しずおかの名店」をお送りします。

静岡市の洋食店オーナーで、東京にもお店を持つ斎藤元志郎さんが太鼓判を押す静岡の名店を杉浦太陽さんと一緒に巡ってきました。斎藤さんオススメのお店だけあって食に詳しい杉浦太陽さんも各店でうなっていました♪

IMG_2199.jpg

静岡県内にあり今すぐ東京にでても勝負できると斉藤さんが太鼓判を押すお店のほか、今回は東京進出に挑戦したお店なども取材しています。

これから日本中で流行するのでは?という「〇〇ーブロー」という流行を先取りした料理も登場しますよ!

〇〇に入る文字、想像してみてください!(^^)!

放送は来週水曜2月22日夜7時からです、ぜひご覧ください♪

2017年2月10日

静岡の街を着物でぶらぶら♪

金屏風の前なんて披露宴以来ですが(笑)先日久しぶりに着物を着せていただきました。

DSC_1686.jpg

以前イブアイでも紹介した駿河東海道おんぱくのプログラムの一つ、浅間神社会館にあるラフィーネ浅間さんで着物を着せていただき、静岡の街を散策するというコースに参加しました。

DSC_1625.jpg

今回はSBSの同期入社の仲良し3家族7人での参加!
子どもたちの後ろ姿も華やかです。

そしてこの着物、おんぱくの期間中だけ着付けをしてくだり、貸して下さって3240円なんです!なので、子供だけでなく大人も着物でみんなで浅間通り商店街をぶらぶらお散歩してきました。いつも歩いている街並みも着物で歩くと特別なものになります!(^^)!

予約が必要で、髪の毛のセットをする場合は別料金、足袋など持ち物はありますがとても良い記念になりました。

予約は駿河東海道おんぱくのホームページ、ラフィーネ・浅間さんでも予約できます。

散策後は「勝ふくべ」のお菓子のサービスもあります。

皆さんも着物で特別な一日、過ごしてみませんか?オススメです。楽しすぎてまた行ってしまうかも(*^_^*)

2017年2月 3日

静岡市にある臨済寺の臨時特別公開で障壁画を見てきました♪

今日は節分、季節を分ける節目ですね!
娘は鬼とナマハゲが苦手なので、園での節分の行事、大丈夫だったかちょっと心配です。
しっかり自宅でも豆まきをして、新たな気持ちで春を迎えたいと思います。

さて、先日駿河の戦国大名、今川家の菩提寺、臨済寺の特別公開に行ってきました。

DSC_1594.jpg

臨済寺本堂からまっすぐの方向には駿府城がありました、現在は県庁などの高層ビル群が見えます。

DSC_1593.jpg

本堂の襖に描かれた24枚の障壁画が、市の文化財に指定されたので今回臨時特別公開がありました。

澄んだ空気の本堂に竹虎の絵のかっこいいこと!とっても素敵でした。

そのほか、徳川家康公が竹千代時代に勉強していた「お手習いの間」も一緒に公開されていました。

ここで人質時代に勉強をしていたんだなぁと思うと、タイムスリップをしたような気分になりますよ!

以前、「磯田道史の郷土のHERO家康」という番組を担当していた時、臨済寺さんを取材させていただいたのですが、歴史的にもとても重要な品もたくさん展示してあります。

DSC_1596.jpg

葵のご紋の入ったこの箱、何がはいってるんでしょう??想像が膨らみます。

普段は修行のためのお寺なので一般公開はありませんが、春と秋に特別公開がありますので、歴史ファンの方は必見のお寺だと思います。

明日から、暦の上では春。新たな気持ちで頑張ります♪

2017年1月27日

テレビ夕刊??イブアイニュースです♪

今週は小嶋健太アナウンサーが冬休みでお休み。

ということで、今日は久しぶりに野路アナウンサーとニュースを担当しました。

CIMG4485.jpg

以前野路さんと担当していた「テレビ夕刊みたいだね!」と何人かの方に言われました。

野路さんとのコンビ、10数年やっていたと思いますが、今度正確に数えてみようと思います。

来週は小嶋アナウンサー、リフレッシュして日に焼けて??帰ってくるはずです♫

皆さんもリフレッシュして、素敵な週末をお過ごしください!

2017年1月20日

枠にはまらず?カルトハット、イシアアキさんの帽子♫

大寒の今日、県内でも御殿場市で雪が降って寒くなりました。

今日のイブアイエンタは御殿場の特集、以前から取材に行きたかった帽子作家「カルトハット」のイシイアキさんのアトリエを訪ねてきました。

DSC_1434.jpg

こちらはイシイさんの作品、すけすけベレー帽。髪の毛が透ける素材でベレー帽を作っているのであえて金髪のウィッグもかぶってみました。人生初の金髪です!(^^)!

一つ一つ手作りのイシイアキさんの帽子は本当に素敵です。

静岡の挽き物職人さんに作ってもらったオリジナルの木型で帽子を作っていたりと、まさに静岡愛のつまった帽子。

以前このホームページでも紹介させてもらいましたが、帽子は量産できないので店舗を持たず、作りためた帽子を展示会で販売するスタイルをとっています。静岡市でも年に3回は展示会があるそうです。カルトハットさんのホームページ、culthat.com に展示会情報が載っていますので確認してみてくださいね!

こちらは以前試着させてもらった帽子です。こちらはふくろうの帽子!酉年にぴったり!!

DSC_1147.jpg

DSC_1137.jpg

被ってみると広がる帽子の世界。一歩踏み込むととっても楽しい世界が広がっていますよ!

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ