2017年8月18日

いよいよ「超ドSフェスタしずおか」開幕しました!

今日は午後から静岡市は真夏の日差しが戻ってきました!そして18年ぶりにフェスタしずおかが復活。今日から「超ドSフェスタしずおか」が開幕しました!!

今日のイブアイではプレミアムナイトの様子や、カレーワールドカップなどについてお伝えしました。

書家、金澤翔子さんの「超」の文字、素敵でしたね♪

今日のスタジオは新城アナウンサーと二人で担当しました。

DSC_3208.jpg

フェスタしずおか、懐かしい方、初めての方もいらっっしゃると思いますが私は懐かしい~組。

新人アナウンサーの時は一日中いろいろなステージで司会をしていました。同じ年の篠原涼子さんにインタビューした時、とってもドキドキしたことを思い出します。

懐かしいあの夏の思い出と重なる方、今年新しい思い出を作る方も、8月20日まで駿府城公園でお待ちしています。

暑さが予想されますので、熱中症対策はお忘れなく!

「超ドSフェスタしずおか」で皆さんに夏の思い出が増えますように!(^^)!

2017年8月11日

2017年は土星の環が見ごろ!ディスカバリーパーク焼津で見てきました♪

皆さん、2017年は土星の環が見ごろだという事、ご存知でしたか?

静岡県内で一番大きい天体望遠鏡のあるディスカバリーパーク焼津の星空観察会に参加して夏の夜空を見てきました。(予約制)

DSC_3105.jpg

この望遠鏡は焼津出身の望遠鏡作りの名人、法月さんの作ったもの。この望遠鏡で土星の環もしっかり観察してきました!

なぜ今年は土星の環が見ごろかというと・・・

DSC_3137-3.jpg

地球から見たときの土星の傾きは約15年周期で大きくなったり小さくなったりを繰り返していて、今年2017年は環が一番大きく傾いて見える時期になるんです。

環の中に黒い線のようにみえる、カッシーニの間隙まではっきりと見えましたよ!

土星の観察、今年は特におすすめです☆

その他夏の大三角形の一つ、ベガのダイヤモンドのような青白い輝き、木星の縞模様、赤く光るさそりの心臓アンタレスまで、美しい夜空に魅了されました。

ディスカバリーパーク焼津は今年20周年を迎えるそうです。9月30日にはロシア宇宙飛行士の菊池涼子さんの講演会もあるそうです。(申込制)

日曜日未明にはペルセウス座流星群も見られるか、楽しみにしています。

皆さんも夏の夜空、楽しんでみませんか?

8月19日、いよいよCD発売です♪

「フェスタ・ダ・モンデ」ら・フェスタ feat. ケンタ

8月19日、いよいよCD発売となります♪

CIMG4817.jpg

マーガレット、ケンタくん頑張ってます!

是非みなさん、超ドSフェスタしずおかの会場にお越しくださいね!(^^)!

2017年8月 4日

子どもと一緒に九州の旅、隅石だけで頑張る熊本城の戌亥櫓!

九州では大雨の被害がありましたが、先週夏休みをいただき九州に行って来ました。

長崎、熊本に住む友人を訪ねながらの旅で、長崎から佐賀、福岡、熊本、大分をレンタカーで横断してきました。

修復が進む熊本城の今も見に行って来ました。

DSC_2964.jpg

熊本地震で被害を受けた熊本城では必死に踏ん張る一本柱がよく取り上げられていますが、こちらは隅の石、隅石だけで支えているように見える熊本城の戌亥櫓。

写真中央に見える隅石で櫓が支えられています。別の角度から見ると、左側の部分がその隅石です。

DSC_2962.jpg

修復にはまだまだ時間がかかりますが、何とか持ちこたえてほしい、頑張る、ふんばる姿に勇気をもらいました。

DSC_2954.jpg

そして加藤神社を参拝すると、修復の進む大天守と小天守を見る事ができます。

この暑さで子どもが大変なので二の丸駐車場に車を停め、歩いて薬研掘の前を通り、戌亥櫓を見て加藤神社から宇土櫓、大天守小天守を見るのがいいのでは?と地元の方に教えてもらい、そのルートで回りました。ゆっくり見てまわれればいいですが、やっぱり九州も今が暑さのピーク。熱中症対策もしながら各地を回りました。

どのくらい時間がかかるか分かりませんが、この暑さの中も着実に進んでいた修復作業。修復作業が終わったら、また熊本城を訪ねたいと思います!

子どもと一緒の九州の旅。備忘録もかねてまた子連れでオススメポイントを記しますね。

さて、今日のイブアイは台風の進路も詳しくお伝えしていきます。今日もぜひご覧ください!(^^)!

2017年7月21日

この夏初めての海、御前崎でカニを探す♪初めてのお店やさん♪♪

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏が到来。連日この暑さですので、毎日日陰を選んで歩いています。皆さんも熱中症にご注意くださいね(*^_^*)

そんな中、今年初の海、磯遊びに御前崎市に行ってきました!

DSC_2774.jpg

御前崎の磯場ではカニや、ヤドカリ、ハゼなど海の生き物がいっぱい!私も夢中になって探しました。

DSC_2780.jpg

ウニのトゲのとれた貝や美しい貝もあり、娘も大喜びでした。

私は誰か分からないくらいいろいろな物を被り、日焼け対策をしていたのでとても自分の写真は撮れませんでした(笑)

そして、この夏初めてがもう一つ、子どもが出店できる小さな夏祭りでお友達の親子とお店を出しました。

DSC_2789.jpg

くるみボタンの手作りヘアゴムを合計160個ほど作り、親子で販売しました。お店やさんごっこではなく、初めてお金をいただいてお会計をして、包装をしてというお店やさん。

自分の作った物を売るという事の楽しさ、お店のしくみ、大変さを学んでもらえればいいなと思いやりましたが、なんだか私もとっても楽しくて、早くも来年もやろうとお友達と盛り上がっています!(^^)!

私は80個ほど作ったのですが、手が腱鞘炎気味です・・・

作るのは大変でしたが、一つ50円で売るためにデザインを考えたり、安いお店を回って材料を集めたり、何かを作りだす作業はとても楽しい時間でした。早くも夏を満喫中です!

もう夏休みの小学校もありますが、皆さんも楽しい夏休みを♪

2017年7月14日

大好きなハロー張りネズミ、今夜10時からSBSテレビでスタートです♪

今夜10時からSBSテレビで始まるドラマ「ハロー張りネズミ」

IMG_4278.jpg

実は弘兼憲史さんが描いた原作マンガが大好きで、我が家の本棚に全巻ならんでいます。ハリネズミとグレさんのコンビ、人情があって探偵の物語だけど心が温まるようなストーリーです。

ドラマではどんな張りネズミの世界が見られるか今からわくわく!金曜の夜がより楽しみになりました。

そして明日からの3連休。静岡は概ね晴れて暑くなりそうですが、午後は大気の状態が不安定になりそうですので

ご注意ください。楽しい3連休を!

2017年7月 7日

SHIZURAPに金曜メンバーで挑戦♪

今日は七夕ですね!イブアイのスタジオにも七夕飾りがあります。先日子供の学校の参観があって娘の願い事の短冊を見たのですが、子ども達の願い事は夢もあり、欲望、願望もあり・・・かわいいですね!(^^)!

今日は七夕、そして二十四節気の小暑。暑さが本格的になっていきます。今年の静岡の夏といえば「超ドSフェスタしずおか」

イブアイ金曜のメンバーでSHIZURAP(シズラップ)に挑戦しました。

CIMG4743.jpg

SHIZURAPとは静岡県民が思いを込めて歌うラップです。

県民の皆さんが応募したSHIZURAPを盛り込んで、小室哲哉さんがさんが歌を作ってくれます。あの小室さんですよ!!そして完成した「新しい静岡の歌」は、超ドSフェスタしずおかで披露されるんです! イブアイの金曜日チームでもSHIZURAPに挑戦しました。マーガレットはラップのプロですが、わたくし人生初ラップ、やってみました。お時間あればご覧ください♪

イブアイ金曜メンバーのSHIZURAPはこちら

ラップ部分も考えだしたらだじゃれを考える作業にも似ていて、とても楽しい時間でした!ラップのハードル、やってみると高くないです。皆さんのぜひ挑戦してみてくださいね。

今日のイブアイは可愛らしい海の七夕の話題も登場予定です、お楽しみに♪

皆さんの願い事もかないますように☆

2017年6月30日

折り返し地点。そして静岡県知事選挙。

今日は6月30日、一年の折り返し地点。各地で茅の輪くぐりもありますね!娘が生まれてからは欠かさず夏越の祓で茅の輪くぐりに行っているのですが、今日はオンエア後になるので時間的に間に合うか、そしてお天気もちょっと心配です。皆さんは茅の輪くぐりに行かれますか?このあと半年の健康と厄除けを祈願して今年もくぐりに行きたいと思っています。

もう今年も半分が過ぎたなんて、早いですね!今週は静岡県知事選の中継もあったりゴルフの中継もありアナウンス部は大忙し。私は県知事選挙担当で現職の川勝平太陣営からの中継でした。

DSC_2721.jpg

静岡市長との確執もあり選挙活動中、3期目は仏の知事になるとおっしゃっていた川勝知事。当選確実後のインタビューで「仏の川勝にならずに、個性的な行政をしてほしい」と経済界の方からの声があったので、3期目は仏の知事になるんですか?とお話を伺いました。川勝知事は「仏はなかなか個性的であり、いろいろな仏像があります。阿修羅の像もあれば弥勒の像もある。慈悲深き仏の像もある。これから、さまざまな仏の姿を見てくださいませ」とおっしゃっていました。3期目の静岡県政のかじ取り、どんな仏の姿を見せて下さるのか期待したいと思います。

私も今年の後半戦、娘との公約(笑)約束を守れるよう頑張ります!

2017年6月16日

果実の花の美しい庭で♪

いま何時??

DSC_2594.jpg

そうね、だいたいね・・・♪

こちらの花、何の花か分かりますか?

パッションフルーツの花なんです!時計みたいですよね(*^_^*)パッションフルーツはトケイソウ科なんだそうです。

こちらの花はなんの花でしょうか??

DSC_2585.jpg

答えは、フェイジョアの花です。この白い花びらは食べるとほんのり甘いんですよ!

どちらの個人のお宅で育てていて見せていただいたのですが、静岡市内なのに南国に行った気分になれました。

DSC_2583.jpg

そして今が旬のビワ。今年は県内は表年で豊作の所が多いようですね。このビワの収穫のお手伝いをして

生食はもちろん、ビワジュース、ビワジャムを作りました。

DSC_2600.jpg

ビワは種からもたくさんエキスがでるそうで、ビワジュースには種も入っています。毎日ゆっくり上下に動かして完成を待つばかりです(*^_^*)

果物を収穫して美味しくいただく仕事をして・・・という時間はとっても楽しく果物の恵みに感謝した一日でした。今年は全国的にも雨量が少なく、梅の出も遅いようですが、久しぶりに梅酒でも仕込んでみようかな♪

来週の中ごろから梅雨空が戻ってくるようです。

今の晴れ間、有効に使いたいですね!良い週末を!(^^)!

2017年6月 2日

自宅のマットも夏仕様に衣替え♪

今日も静岡市は28度7分、7月上旬並みに気温があがりました。今週、衣替えをした方も多いと思いますが私も自宅のマットを夏仕様、カニのマットにかえました。

DSC_2522.jpg

私、動物モチーフの物が大好きで、カニのマット以外にもメガネをしたネコのポシェット、とりのポーチも愛用中。使っているだけで気分が和みます!(^^)!

そしてこの暑さの中、今シーズン初かき氷を食べに行きました。

DSC_2524.jpg

イチゴのシロップが果実がたっぷり残っているタイプで、ジャムのようで美味しかった♪

イチゴももうシーズンが終わりで安く売っている所もあるので、挑戦してみようかな。

この週末も静岡では29度の予想。熱中症対策しっかりなさってくださいね(*^_^*)

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ