2022年8月12日

藤原紀香さんのチャリティー講演会

これから迎えるお盆休みや終戦の日、子どもたちの幸せ、平和について考える機会もふえるのではないでしょうか?

世界の子どもたちを笑顔に・・と活動を続けている女優の藤原紀香さんのチャリティ講演会が

今月20日土曜日、静岡市清水文化会館マリナートで開かれます。

これまで藤原紀香さんが訪れたアフガニスタン、カンボジア、東ティモールなどでの体験を

ご自身が撮影した写真とともに語ってくれます。

当日、私は聞き手としてお手伝いをしますが、どんな想いで子どもたちに学びを通した希望を伝えているかなどお話を伺いたいと思います。

電子チケットなどの販売は詳しくは「静岡 藤原紀香」で検索してみてください ^^)

Smile please! 世界こども基金 藤原紀香チャリティー講演会は

8月20日土曜日午後13時半からです。

幸せや平和について考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

そして明日は台風8号が静岡県に接近上陸する恐れがあります。東海地方に線状降水帯が発生する可能性があるという発表もありました。今夜から十分警戒してください。

DSC_0977.jpg

写真は和装のようにナプキンで装飾した消毒液。着物を着ているように見えますよね。

台風とコロナ対策をして安全なお盆休みをお過ごしください ^^)

2022年8月 5日

コロナ禍の夏休み

今度の日曜日8月7日は立秋。暦の上では秋になりますが暑い日が続いていますね。

今夜から清水みなと祭りも始まりましたが、県内でも3年ぶりに感染対策をしながらお祭りが戻ってきました。

私も先週、ふるさと沼津の狩野川花火大会を久しぶりに狩野川沿いから見ましたが、とっても美しく、なんだかこちらが励まされるような花火でした。上を見上げると、心も元気になった気がします。

遠くに旅行に行けない分、この夏は娘とお菓子作りなどを楽しんでいます。

DSC_0941.jpg

こちらは、娘作の練り切り。ネコの表情などよくできているなぁと感心しました。

最近は自宅で和菓子教室や、和菓子を自宅で作るキットも販売されていたり、

キットがふるさと納税の返礼品になっていたりと和菓子作りがだいぶ身近になってきました。もちろん、味もとってもおいしかったです ^^)

DSC_0928.jpg

こちらはたい焼き。鯛ではありませんが、魚の型を使って焼いてみました。

一つずつ直火にかけるタイプの型はたい焼き業界では天然ものと言われているそうですが、こちらも一つずつ直火にかけて両面を焼いて作りました。キッチンタイマーで測りながら探したベストな焼き加減。

昼間の外出は暑すぎて大変なので、自宅の中でも楽しんでいます。

来週は祝日もありお盆休みも始まります。感染対策、暑さ対策をしながら良い夏休みをお過ごしください( ^^)

2022年7月 1日

LIVEしずおかのスタジオも節電

今日から7月、県内でも猛暑となりました。今年の夏は厳しい暑さも予想されています。

電力不足が懸念されているので、今日からLIVEしずおかではスタジオの照明を40パーセント落として放送しました。

1656672146160.jpeg

今までニュースのスタジオのライトはまぶしいくらいが通常だと思っていましたが、このくらいでも大丈夫なんだなぁと実感。

1656671955645.jpeg

照明さんがはしごなどを使ってセッティングを変えてくれました。天井の照明も半分近くついていません。

最初は正直ちょっと映りは大丈夫だろうかと不安な気持ちもありましたが ^^)

少しでも電力の削減につなげる取り組みは今後ともしていきたいと思います。

週末も厳しい暑さが予想されています、皆さん熱中症などにご注意くださいね。

良い週末をお過ごしください!

2022年5月13日

新茶の季節

静岡は萌黄色が美しい新茶の季節になりましたね。

今年の静岡茶市場の手摘み、手もみの新茶の初取引の最高値は1キロあたり196万8000円。

ご祝儀相場ですが、過去最高となりました!静岡の茶業界の意気込みを感じました。

DSC_0407.jpg

私も大型連休は茶摘みから製茶まで一日をかけて体験してきました。

今年で6年目になりますが、一芯二葉のみずみずしい新芽を手折る作業は楽しく、

毎年この時期がくるのを心待ちにしています。蒸して、火を入れる作業はあちち・・となる瞬間もありますが、今年も甘くておいしい新茶が出来上がりました。

茶摘みをしていたら、ムギワラトンボが飛んできました。

DSC_0424.jpg

新茶を摘みながら自然も満喫した一日でした。

皆さんもほっと一息、この時期の新茶を楽しんでくださいね。

雨が心配ですが、よい週末をお過ごしください。

2022年4月 8日

Liveしずおか

今週からSBSの夕方のニュースが変わりました。

タイトルもセットも新しくなり18時15分から「Liveしずおか」が始まりました。

金曜日は滝澤悠希アナウンサーとともに、お伝えしていきます。

1649416398454 (1).jpg

今日はZ世代のコメンテーター、静岡市で飲食店を営む静岡大学生の南條さんをゲストにお送りしました。今日の一日、静岡で何があったのか?静岡の今をお届けできればと思います。

番組のテーマは「潤い」。ニュースだけでなく、皆さんの生活が潤い癒されるような話題も

お届けしていきます。

月曜から木曜までは瀬崎一耀アナと井手春希アナが担当します。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

週末は気温が高くなりそうです、良い週末をお過ごしください ^^)

2022年3月18日

明日から2日間、SBSラジオパークin七間町アルティエ開催 ^^)

静岡市の街中の新しい賑わいの拠点として静岡市葵区七間町できた複合エンターテインメント施設、

アルティエ。

このアルティエでいよいよ明日19日、20日の2日間、SBSラジオパークinアルティエが開催されます。SBSラジオのパーソナリティーが大集合します!

image1.jpeg

ふくわうちチームは20日の13時半から全員集合でステージもあります。

7人揃ったら、どんな感じになるのか、今から楽しみです!

2日間、各番組のいろいろなステージイベントはもちろん、特別番組の生放送や番組オリジナルグッズの販売などもあります。ラジオでもラジコでもお楽しみいただけます。

アルティエのステージは七間町通りに面しているので、どなたでも見ることはできますが、当日の混雑状況によって閲覧制限などをさせていただく場合もあります。

ステージの様子はWEBライブですべて配信されますので、そちらもお楽しみください。

私たちも感染対策を万全にして、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

静岡市の桜の開花予想は3月22日ですが、もしかしたら・・・20日に開花宣言があるかも

しれないと田中気象予報士が言っておりました。

静岡の桜も楽しみながら、春のSBSラジオも楽しんでいただければと思います 。

皆さん、良い3連休を ^^)

2022年2月18日

さくらの季節

今日はSBSラジオ「金のふくわうち」のスタジオに静岡県の南に位置する南伊豆町の岡部町長にお越しいただきました。南伊豆町では「みなみの桜と菜の花まつり」が始まったそうです。

年間の平均気温が17度の南伊豆町。桜も早い木は4分咲のものもあるそうですよ ^^)

来月10日まで開催されていて、濃いピンクの桜と菜の花のコントラストがとても美しいそうです。

今年のバレンタインデーは娘の希望でチョコレートでなくメレンゲを作りました。

こちらも一足早く、桜の形にしてみました。

2022-02-13-15-31-51-375.jpg

ピンク色はフランボワーズのパウダーで色付けてみました。なかなか美味しく焼けました☆

チョコペンでスティックをはりつけて、キャンディーのような形にしてみました。

サイエンススイーツというお菓子の本を参考に作ったのですが、2色のメレンゲを混ぜるのが

なかなか難しかったです。卵白で作るメレンゲの泡立ちやすく、泡がこわれにくい力には驚きました。

ソメイヨシノの開花はもう少し先ですが、静岡県内では早咲きの桜は少しずつ見ごろを迎えています。

感染対策をしながら、楽しめるといいですね ^^) 良い、週末をお過ごしください。

#みなみのさくらと菜の花まつり

2022年1月21日

アンマスクド静岡公演

先週、劇団四季さんの初めての試みとなるコンサート公演『劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート~アンマスクド~』静岡公演に行ってきました。

DSC_3402 (1).jpg

「オペラ座の怪人」や「キャッツ」など人気のミュージカルナンバー生みの親であるアンドリューロイド=ウェバーさん。ご本人が映像で曲の背景や誕生秘話を紹介してくださって、その歌を劇団四季の俳優さんたちが生演奏にのせながら歌い、紡いでいくような素敵なコンサートでした。

その歌を聴くとミュージカルの光景が思い浮かぶものもあれば、初めて日本で公開される曲もあったり、前半終了の時点で心が躍り幸せすぎて、まだこれから後半があるの!?とびっくりするくらい充実した内容でした。

今回のコンサートのラインナップにはなかったのですが、私はキャッツの中だとアスパラガスの歌のメロディーが美しくて特に好きなんです。コロナが落ち着いたらキャッツを見にいきないなぁと改めて思いました。

コロナの中、なかなか生のステージを見る機会がなかったので、俳優さんたちの情熱がステージから伝わってきて、やっぱり舞台はいいな・・劇場はいいな・・・と元気をいただきました。

制限のある日常の中、心も大変な時もあります。そんな時だからこそミュージカルやコンサートが私には心の栄養になりました。

4月2日からは劇団四季さんのリトルマーメイド静岡公演も始まります。

まもなくチケットが販売になりますが、心の充電にもおすすめです。

今が寒さが一番厳しい時期、皆さんご自愛くださいね。良い週末を ^^)

2022年1月14日

インタビューの仕事

新型コロナのオミクロン株の感染が拡大してきました。明日から大学入学共通テストも始まり、受験シーズンに入りました。受験生のみなさん、頑張ってくださいね。

今年の初仕事はインタビューの仕事からでした。

DSC_3329.jpg

静岡県の川勝知事など県内の政財界の方にお話を伺いました。ここにきてオミクロンの影響が心配ですが、県内経済も回復傾向にむかうと予想されていますので、期待したいですね。

先日は久ぶりに三保の松原からきれいな富士山を見てきました。

DSC_3349.jpg

一日も早く穏やかな日が来ますように。感染対策に気を付けながら良い週末をお過ごしください ^^)

2022年1月 7日

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

お正月は久しぶりに京都へ、雪が降っていたので元日に金閣寺に行ってきました。

DSC_0000_BURST20220101091753637_COVER.jpg

雪の白と金箔が反射してとても美しい光景でした。

金閣寺の屋根は銅板に金箔がはってあるそうで、日が差すと熱がつたわりやすく、雪が早く溶けてしまうそうです。

雪の金閣寺を見るには午前中がおすすめだそうです。輝きが格別でした!

DSC_0000_BURST20220101135220192_COVER.jpg

学問の神様、北野天満宮にもお参りに行ってきました。受験生の皆さんは新型コロナのオミクロン株の拡大も心配ですが、もてる力を発揮できますように。

そして虎には疫病を退散させる力があるとも言われていたそうで、今年こそ落ち着いた年になるよう願っています。

皆さんにとって幸多い一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ