2018年8月10日

しずおかで夜店市スタート♪ 今日はくわちゃんこと桑原アナウンサーと!(^^)!

今日から静岡市の街中で夜店市が始まりました。毎年、夏の最終セールみたいな形でいろいろな物が安く売っているので、私も夜のおまちでお買い物をしたり、美味しいものを食べたり楽しみにしています。

イブアイエンタでは新城アナウンサーが中継でお伝えしましたが、ふじのくに地球環境史ミュージアムのブースが興味深かったです!今回は毒にスポットを当てた展示です。

ヒアリの標本のほか、3Dプリンターで50倍に拡大したヒアリの模型があったりと毒針の位置までよーく分かる展示でした。

子どもたちには危険生物はいま人気なので、夏休みの課題にしてもよさそうでした。

今日も秀行さんが舞台でお休みの為、桑原アナウンサーがスタジオに入ってくれました。

CIMG5547.jpg

今日はオンエア前にロケにも一緒に行きましたのでその様子も後日お伝えしますね!

明日からの連休、地元でゆっくり過ごす方、遠くに行く方、台風情報に注意しながらどうぞ楽しいお盆休みをお過ごしください(*^_^*)

2018年8月 3日

世界でひとつのバッグ(^^)/

すっかりソーイング、ミシンと向き合うことにはまっているこの夏。

ミシンを時間貸ししてくださる、静岡市駿河区のララドレスさんでバッグを作りました♪

DSC_5577 (1).jpg

こどものお稽古バッグなどは作った事はありますが、ラミネート加工された素材での制作は初めて。

ちょっと厚めの生地でも業務用ミシンなのでスイスイ縫う事ができました。

DSC_5576.jpg

バッグの中のテープもターコイズブルーにして、ポケットもつけてみました。

バッグの他には、シンプルなカーディガンにレースをつけて可愛らしくするアレンジする方法も教えていただきました。

DSC_5412.jpg

ちょっとした工夫でカーディガンが大変身!前回作ったキュロットスカートと合わせてみました。

前回ブログの記事にお問いあわせをいただいたので、お店の情報を載せておきます。

ミシンの台数に限りがあるので、予約をしてからお出かけください♪

手作りの世界、楽しいですよ~(^^)/

LaLaDress「心踊る手しごと店」

静岡市駿河区池田244-1 ☎︎054-294-7681
✉︎info@laladress.jp
平日10時30〜17時
火、木、金曜日
10:00〜12:00
13:00〜17:00
ミシンの利用料金は1時間¥800円+税、2時間以上は30分刻みで利用できるそうです。

SBSアナウンサー大集合??

今日のイブアイ金曜日はレギュラーの秀行さんが舞台「デイペンデントデイ」7人の依存症(8月1日から12日)に出演の為、桑原秀和アナウンサーとともにお伝えしました。

CIMG5535.jpg

というわけでオンエア後の写真撮影にはSBSアナウンサーがたくさん!同じスタジオに6人のアナウンサーがいるのはなかなかない機会なので田中予報士とともに記念撮影をしてみました(^^)/

今日の県内は佐久間で38.7度とまたこの夏最高を更新しました。

この週末も暑くなりそうですし、来週は台風13号の影響も出てきそうです。

どうぞ楽しい週末、夏休みをお過ごしください♪

2018年7月20日

静岡発、心躍る手しごとの店、LaLaDress(ララドレス)♪

暑い日が続いていますが、みなさん心躍る時はどんな時ですか?

DSC_5409.jpg

私は先日、娘のためのスカートを手作りした時に心が躍りました♪この手作りをアシストしてくれたのが

こちらの静岡市駿河区池谷ある「LaLaDress」(ララドレス)さんです。

DSC_5340.jpg

9年前、ベビー子供服ブランドとして誕生したララドレスさんですが、現在も全国の百貨店などでベビー服の販売をしながら、先月生地と洋裁教室をオープンしました!プロ仕様のミシンを有料で時間貸ししてくれるスペースができ、そこで私もスカートとチュニックを作りました。心躍る・・とお店の名前にあるように、一枚の布がスカートに変身していく過程は本当にウキウキする幸せな時間でした。

DSC_5341.jpg

写真の黄色いスカートは店主の鳥巣彩子さんが出版した「躍りだしたくなる女の子の服」を見て作りました。

DSC_5349.jpg

静岡発の子供服として人気のララドレスの型紙も載っていて、すぐに作りたくなる素敵な作品ばかりです。

DSC_5337.jpg

そしてもう1着、こちらは娘の書いたイラストをもとに、生地を選び鳥巣さんに教えていただきながら作ったチュニック。世界でたった一枚のチュニックです。

子供服作りを通して、すっかりもの作りの楽しさにはまっています。

お店で生地を選んで、型紙とミシンを借りて洋服を作れば自宅にミシンがなくてもハンドメイドを楽しめますよ!

次はバッグ作りに挑戦予定です。皆さんも手作りの世界楽しんでみませんか?オススメです!(^^)!

♯LaLaDress

♯心躍る手しごとの店

2018年7月13日

3連休も暑さに気を付けてください!

今日は全国的に暑くなり浜松でも気温が34.9度、猛暑日手前まで気温が上がりました。

CIMG5496.jpg

今日の番組では食欲の細くなる夏におすすめ、低カロリーの大信さんのトコロテンスイーツなどをご紹介しました。寒天を使ったジュレ、プリン、どれもカロリー抑えめでしかも美味しい!夏におすすめです。


この3連休も全国的に厳しい暑さが続きそうです。

西日本豪雨の被災地でも厳しい暑さが予想されています。富士市からはトイレが搭載されたトイレトレーラーがトイレットペーパーなどをたくさん積みこんで応援に向かいましたが、一日も早いライフラインが復旧が待たれます。心からお見舞い申し上げます。

急な雨や熱中症に気を付けながら3連休、安全にお過ごしください。

2018年7月 6日

朝倉さやちゃんがスタジオに、「サウルスティラノ」好評発売中♪

今日の金曜日のイブアイエンタには、朝倉さやのひとり観光協会に出演中の朝倉さやさんがゲストに来てくださいました!

DSC_5320.jpg

手に持っているのは、さやちゃんの誕生日先週6月29日に発売になったアルバム「サウルスティラノ」です♪オリジナル曲や民謡の未来形の楽曲17曲が収録されています。

中でも静岡の有東木地区に伝わる茶摘み唄、ひっそりと忘れ去られそうになっていた茶摘み唄を復活させて、さらに進化させた「茶摘み唄」はその復活の過程をイブアイでも追っていたものです。

ソーラン節もこうなるのか・・・という進化した民謡の世界、そしてオリジナルソングが素敵です!

DSC_5321.jpg

さやちゃんのコンサートは7月16日に清水のマリナートで15時からあります♪

さやちゃんの歌を生で聞けるチャンス、3連休最終日ぜひお出かけください!(^^)!

DSC_5324.jpg

さやちゃんの七夕の願いはサウルスティラノをたくさんの人に聞いてもらえますように☆

重長アナウンサーの願いは、みのりちゃんの喉が良くなりますように☆でした、同期愛ですね!

皆さんにとって笑顔あふれる週末になりますように(^^)/

2018年6月22日

甘々娘の若い頃??

今日は梅雨の中休み、暑くなりましたね!

先週はスタジオに稲川淳二さんが来てくださったのでなんとなくひんやりしたような・・・

CIMG5447.jpg

稲川淳二さんの怪談ナイト、浜松では7月29日日曜日に開催です!

番組終了後、お化けポーズで写真撮影をしました(^^)/

さて、静岡で人気のトウモロコシ「甘々娘」、その甘々娘のヤングコーンも美味しいってご存知ですか?

DSC_5179.jpg

静岡市内の野菜の直売所で6本入って200円で購入しましたが、ひげも付けたまま天ぷらにしたらとっても美味しかったです。ひげには栄養も甘味もたくさんあるそうで、グリルで焼くのも美味しいですが、天ぷらもぜひやってみてください。実の下の軸の部分も甘くてしっかり残すといいと直売所の方に教えていただきました。

さすが甘々娘の若い頃だけあって、甘くてみずみずしくて美味しいですよ!

素敵な週末を(^^)/

2018年6月15日

6月の楽しみ、ビワ&プラム狩り♪

6月、梅雨の時期の楽しみといえば、ビワの収穫。今年もビワ狩りに行って来ました(*^_^*)収穫したビワは生食で楽しんで、ビワージュースの仕込みもしました。ビワにフォークで穴をあけていきます。

DSC_5195.jpg

高いところに実ったものはロープでゆらして落としました。ビワの上品な甘さが大好きです!

DSC_5196.jpg

DSC_5198.jpg

フォークで穴をあけたビワを消毒した瓶につめ、氷砂糖をのせてビワからエキスを抽出します。種からも良いエキスがでるんですよ!出来あがったジュースは炭酸水などで割って楽しみます。

DSC_5191.jpg

そして、こちらの木の真ん中あたりにある赤い実はプラムです。少しですがプラムの収穫も体験しました。

完熟で収穫したプラムの甘酸っぱさも格別です。

親子で収穫体験をして、ジューズを仕込んで6月の楽しい週末になりました。

大人になってからサクランボ狩りをしたことがないので、次はサクランボ狩りかな?

梅雨の時期ですが、果実の美味しい季節。皆さんも良い週末を!

2018年6月 8日

静岡産のアマリリス栽培キット♪

静岡をふくむ東海地方も梅雨入りしましたね!アジサイが美しい季節ですが我が家では、あのアマリリスの歌でよく知られているアマリリスの花が開花しました。

DSC_5127.jpg

一つの茎から3つの花が出ているのですが、最初の2つが開花した時には重みで傾いていたのですが3つきれいに開花するとみるみるまっすぐになっていくんです!すばらしいバランス感覚、見習いたいです。

このアマリリス、お花屋さんで販売されているアマリリス栽培キットで育てています。

DSC_4969.jpg

最初はこんな状態でした。このキット、プレゼントでいただいたのですが、鉢に入った状態なので室内で受け皿に水を注ぐだけでいいんです。このアマリリス栽培キットは静岡産、静岡生まれなんだそうです。

いまは、2つめの茎に花が付き間もなく開花を迎えます。なんともいえない美しい赤い色に魅了されています。

静岡はお花の生産王国、家で過ごす時間が多い雨の時期、アマリリスの栽培オススメです。

日曜日からは台風5号による影響で雨が強くなりそうですね、ご注意ください。

素敵な週末を!(^^)!

2018年6月 1日

丁子屋さんで始まった「宿場なう」、しらが染めは「美玄香」

先日、40年ぶりに茅葺屋根の葺き替えが終わった静岡市駿河区丸子にある丁子屋さんに行ってきました。

DSC_5134.jpg

茅が黄金色に輝いて見えてとっても綺麗でした!見るなら今だと思います!!

DSC_5140.jpg

いま、丁子屋さんでは茅葺屋根の完成記念展として資料室で「宿場なう」とうかいどう道がつなぐ53宿STORYという展示会が開かれています(入場無料、丁子屋定休日は休み)

20180601145139-3e63a2b035a6a7957ce4c63e335b10a3da0996ec.jpg

丁子屋さん所蔵の歌川広重「東海道五拾三次」(保永堂版)を毎月5宿ずつ物語とともに展示してあります。丁子屋さん所蔵の保永堂版の55枚はとっても保存の状態が良く、専門家が見ても刷りがきれいだという本当に貴重な作品なんだそうです。まさに東海道の宿場にある丁子屋さんで、200年前の東海道といまの東海道を浮世絵見ながら感じとることができます。

DSC_5136.jpg

初回は関宿などが展示されています。(一番左)浮世絵の美しさはもちろん、解説も面白いんです。

DSC_5137.jpg

関宿の本陣を描いた浮世絵には、当時販売されていたおしろい「仙女香」としらが染め「美玄香」(びげんこう)の看板が描かれています。200年前のしらが染めの宣伝が絵の中に描かれているんですよ!そしてその仙女香と美玄香がどこで売られているか、よ~く見ると販売者の住所氏名まで書いてあるんです。浮世絵が広告の役割も果たしていた事がこの一枚からも良く分かります。いつの世も美しくいたい女性の気持ちには変わりがないんですね。浮世絵を楽しく鑑賞する解説も面白く書いてありますので、読みながら楽しんでください!(^^)へぇ~と思う事がたくさんありますよ!

DSC_5148.jpg

丁子屋十四代目の柴山さんと、展示を監修しているデザイナーの牧野美和さんと。

とろろ汁を食べて、旅人の装いをして静岡市丸子にいながら先人に思いをはせ、旅気分が味わえました。歌川広重の「東海道五拾三次」(保永堂版)は展示を替えながら1年かけて物語が完成します。

今は茅が葺きたてで輝いていてとっても綺麗です!ぜひ一緒に展示も楽しんでください、オススメです(^^)/

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ