2018年6月15日

6月の楽しみ、ビワ&プラム狩り♪

6月、梅雨の時期の楽しみといえば、ビワの収穫。今年もビワ狩りに行って来ました(*^_^*)収穫したビワは生食で楽しんで、ビワージュースの仕込みもしました。ビワにフォークで穴をあけていきます。

DSC_5195.jpg

高いところに実ったものはロープでゆらして落としました。ビワの上品な甘さが大好きです!

DSC_5196.jpg

DSC_5198.jpg

フォークで穴をあけたビワを消毒した瓶につめ、氷砂糖をのせてビワからエキスを抽出します。種からも良いエキスがでるんですよ!出来あがったジュースは炭酸水などで割って楽しみます。

DSC_5191.jpg

そして、こちらの木の真ん中あたりにある赤い実はプラムです。少しですがプラムの収穫も体験しました。

完熟で収穫したプラムの甘酸っぱさも格別です。

親子で収穫体験をして、ジューズを仕込んで6月の楽しい週末になりました。

大人になってからサクランボ狩りをしたことがないので、次はサクランボ狩りかな?

梅雨の時期ですが、果実の美味しい季節。皆さんも良い週末を!

2018年6月 8日

静岡産のアマリリス栽培キット♪

静岡をふくむ東海地方も梅雨入りしましたね!アジサイが美しい季節ですが我が家では、あのアマリリスの歌でよく知られているアマリリスの花が開花しました。

DSC_5127.jpg

一つの茎から3つの花が出ているのですが、最初の2つが開花した時には重みで傾いていたのですが3つきれいに開花するとみるみるまっすぐになっていくんです!すばらしいバランス感覚、見習いたいです。

このアマリリス、お花屋さんで販売されているアマリリス栽培キットで育てています。

DSC_4969.jpg

最初はこんな状態でした。このキット、プレゼントでいただいたのですが、鉢に入った状態なので室内で受け皿に水を注ぐだけでいいんです。このアマリリス栽培キットは静岡産、静岡生まれなんだそうです。

いまは、2つめの茎に花が付き間もなく開花を迎えます。なんともいえない美しい赤い色に魅了されています。

静岡はお花の生産王国、家で過ごす時間が多い雨の時期、アマリリスの栽培オススメです。

日曜日からは台風5号による影響で雨が強くなりそうですね、ご注意ください。

素敵な週末を!(^^)!

2018年6月 1日

丁子屋さんで始まった「宿場なう」、しらが染めは「美玄香」

先日、40年ぶりに茅葺屋根の葺き替えが終わった静岡市駿河区丸子にある丁子屋さんに行ってきました。

DSC_5134.jpg

茅が黄金色に輝いて見えてとっても綺麗でした!見るなら今だと思います!!

DSC_5140.jpg

いま、丁子屋さんでは茅葺屋根の完成記念展として資料室で「宿場なう」とうかいどう道がつなぐ53宿STORYという展示会が開かれています(入場無料、丁子屋定休日は休み)

20180601145139-3e63a2b035a6a7957ce4c63e335b10a3da0996ec.jpg

丁子屋さん所蔵の歌川広重「東海道五拾三次」(保永堂版)を毎月5宿ずつ物語とともに展示してあります。丁子屋さん所蔵の保永堂版の55枚はとっても保存の状態が良く、専門家が見ても刷りがきれいだという本当に貴重な作品なんだそうです。まさに東海道の宿場にある丁子屋さんで、200年前の東海道といまの東海道を浮世絵見ながら感じとることができます。

DSC_5136.jpg

初回は関宿などが展示されています。(一番左)浮世絵の美しさはもちろん、解説も面白いんです。

DSC_5137.jpg

関宿の本陣を描いた浮世絵には、当時販売されていたおしろい「仙女香」としらが染め「美玄香」(びげんこう)の看板が描かれています。200年前のしらが染めの宣伝が絵の中に描かれているんですよ!そしてその仙女香と美玄香がどこで売られているか、よ~く見ると販売者の住所氏名まで書いてあるんです。浮世絵が広告の役割も果たしていた事がこの一枚からも良く分かります。いつの世も美しくいたい女性の気持ちには変わりがないんですね。浮世絵を楽しく鑑賞する解説も面白く書いてありますので、読みながら楽しんでください!(^^)へぇ~と思う事がたくさんありますよ!

DSC_5148.jpg

丁子屋十四代目の柴山さんと、展示を監修しているデザイナーの牧野美和さんと。

とろろ汁を食べて、旅人の装いをして静岡市丸子にいながら先人に思いをはせ、旅気分が味わえました。歌川広重の「東海道五拾三次」(保永堂版)は展示を替えながら1年かけて物語が完成します。

今は茅が葺きたてで輝いていてとっても綺麗です!ぜひ一緒に展示も楽しんでください、オススメです(^^)/

2018年5月25日

ハリネズミ♪

もうすぐ6月ですね!今日のイブアイエンタでは梅の実狩りの話題をお伝えしました。浜松市引佐にある「梅の杉山園」さんの梅の実狩りを紹介したのですが、入園料なしで1キロ250円で収穫することができます。今年は表年で梅の実の生育がとてもいいそうですよ!6月末、梅がなくなるまで楽しむ事ができるそうです。梅の実狩りは体験した事がないので我が家も行ってみたいと思います♪

そして、初めてといえば・・・ハリネズミを初めて抱っこしてきました。

DSC_4984.jpg

以前から娘が触ってみたいと言っていたハリネズミ。トゲがあるので手袋をしてですが、顔がとっても可愛くてびっくりしました!モグラの仲間だという事、トゲも毛が進化したものだとか、改めて知ることもたくさんありました。

ハリネズミカフェもあったりと、ハリネズミファンが増えていること、このかわいらしい顔を良く見て分かりました。

CIMG5386.jpg

皆さんも、楽しい週末をお過ごしください!(^^)!

2018年5月18日

静岡とのつながり・・・

西城秀樹さんの訃報から一日、今日のイブアイエンタでも西城さんとゆかりのある静岡県内の方々にお話を伺いました。1973年の第2回のフェスタしずおかから静岡のステージに立っていらっしゃるので、静岡県ともたくさんの縁がありました。印象的だったのは下田市の白濱神社の宮司さんのお話。西城さんは白濱神社で神前結婚式をし、そしてお子さんが産まれた時にはお宮参りも白濱神社にいらしたそうです。

私も入社当時、フェスタしずおかで西城さんにドキドキしながらインタビューをさせていただいたのですが、温かいお人柄が伝わってきました。そしてリハビリを重ねがらの去年のフェスタしずおかのステージを見て、勇気もいただきました。心からお悔やみを申し上げます。

5月の静岡といえば、新茶の季節。

DSC_5011.jpg

毎年恒例、お茶摘みをして手もみでお茶をしあげました。

DSC_5013.jpg

今年は暑いので茶葉の生育が良いそうです。まず摘んだ茶葉を袋にいれ電子レンジ600ワットで

2分半前後あたためます。その茶葉をもんでいきます。もみこんで、温めて水分を飛ばしながら約1時間・・・

DSC_5014.jpg

香ばしい、お茶の完成です!

やっぱり自分で摘んで製茶したお茶は格別です。電子レンジやホットプレートがあれば、買った茶葉でもできますので皆さんも挑戦してみてください(*^_^*)

良い週末をお過ごしください♪

2018年5月 4日

シズオカ・サンバカーニバル 2018♫

皆さん、ゴールデンウィークのんびりされていますか?静岡県内はイベントがたくさんありますが、今日は19回目を迎えたシズオカ・サンバカーニバルに秀光さん、小沼みのりアナウンサーと取材にいってきました。サンバのリズムが静岡の街に響いて、日差しも一杯でまるで静岡がブラジルのようでした。あのサンバのリズム、自然と踊りだしたくなるから不思議です!

DSC_5009.jpg

会場では有料ですがダンサーの方と記念撮影ができるコーナーがあり、特別に羽をお借りして撮影しました。この羽が軽くてびっくり!ランドセルのように背負うのですが、娘の空のランドセルより軽く長時間華やかに踊るヒミツがちょっと分かりました。

秀光さんも緊張しながら(笑)ダンサーの方と撮影をしていました。今日のスタジオの写真はその秀光さんのはにかみショットの写真とともにダンサーポーズで撮影しました。

CIMG5356 (2).jpg

こどもの日の明日、日曜日も県内は良いお天気になりそうです。皆さん楽しい連休をお過ごしください!(^^)!

2018年4月27日

笑顔は満開(*^_^*)

あすから大型連休始まりますね!今日のイブアイエンタでは河口湖町の芝桜を紹介しました。富士山とピンクの芝桜のコントラスト、本当にきれいでした!

取材をした新城アナウンサーによりますと、今は5分、6分咲くらいで5月の2週くらいまで楽しめるそうです(*^_^*)

イブアイ金曜日メンバーの笑顔は満開!?

CIMG5341.jpg

あすから30日までは県内はおおむね晴れの予報です。みなさん素敵な大型連休を!!

2018年4月20日

今日のイブアイ金曜日(*^_^*)

今日は暑くなりましたね!静岡県内でも夏日の所がありました。今日は番組冒頭で藤枝市の蓮花寺池公園の藤を紹介したのですが、まさに今見ごろを迎えています!例年より早めに開花しているそうですよ。藤枝市というとマダムキャラクターのゆるキャラ「フジえ」さんが気になります。私はそんなにマダムではありませんが、いつか対面したいマダムです(*^_^*)

4月からのイブアイ金曜日はこちらのメンバーでお送りしています。俳優の秀光さんを囲んで。

1524214931947.jpg

そして、VTRでレギュラー出演をして下さっているのが静岡市出身の俳優、加藤諒さん。

1524214939829.jpg

こちら、似てますよね!加藤諒の一日生徒会長のコーナーで取材をした富士宮東高校の美術部の生徒さんが描いてくれた黒板アートです。眉毛や髪の毛の感じまで立体感があって素敵な作品です。

番組では加藤諒さんに悩みを解決してほしい学校を募集しています。ぜひお便りお待ちしています。

この週末も暑くなりそうです、良い週末をお過ごしください♪

2018年4月13日

静岡の有名料理店の絶品弁当はコレだ!

こちらの美しいお弁当、美味しそうですよね!特にローストビーフが絶品でした!(^^)!

DSC_4741.jpg

4月18日水曜日放送の静岡発そこ知りは「食の達人が厳選!有名料理店の絶品弁当はコレだ!」をお送りします。いま、行楽だけでなく自宅でも贅沢な時間を過ごそうと有名料理店のお弁当が人気なんです。小さな子どもがいて外食できない方や、お花見、女子会などの時によく利用されるそうです。

旬香亭のオーナー斎藤元志郎さんの案内で静岡県内の有名料理店のお弁当を取材してきました。

それぞれのお店の料理人の方が、心をこめて作った美しくて美味しいお弁当がたくさん登場します、

私も何店か伺ったのですが、本当に美味しくて、そして初めてみるお弁当の形もありました!!

リポーターの杉浦太陽さんうなりましたよ!

味付けにも工夫があり、日々のお弁当作りのヒントもあるかもしれません。

4月18日夜19時からの静岡発そこ知り、ぜひご覧ください(*^_^*)

2018年4月 6日

金曜日も新装開店、よろしくお願いします♪

今週からリニューアルしたイブアイ静岡。今日の金曜日はこのメンバーでお送りしました♪

1522999490079.jpg

静岡市出身の俳優、加藤諒さん、俳優の秀光さん、小沼アナウンサー、新城アナウンサーと。

これから加藤さんは毎週一日生徒会長として取材したVTRで登場しますよ(*^_^*)

静岡での初のレギュラー楽しんでくださったようで嬉しいです。

そして、みのりちゃんと私の新コーナー「まんぷく食堂」もスタート。

自信を持って美味しいお店を紹介しますのでこちらもよろしくお願いいたします。

4月、入学式もあり新しいスタートをきった皆さん、一緒にがんばりましょう♪

新生活が始まって1週間、疲れがたまっているかもしれませんが、皆さん良い週末を!(^^)!

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ