2024年3月14日

劇団四季のミュージカル「キャッツ」静岡公演、静岡のご当地ゴミにも注目(=^・^=)

少しずつ日差しは春の強さになってきましたね。私は花粉症で目の周りまでかゆいです・・・

皆さんは大丈夫ですか?

今日はSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」にピンチヒッターで出演してきました。

2年ぶりの鉄崎さんとのトーク、ちょっと昭和よりになりましたが、リスナーさんからもたくさん

メッセージをいただきありがとうございました(^^)

ラジオのフリートーク、やっぱり楽しくてあっという間でした。

IMG_8041.jpeg

番組の中で涼子スタイルとして、7月17日に開幕する劇団四季のミュージカル「キャッツ」静岡公演について

お話させていただきました。先日、静岡公演の制作発表会があり司会を担当しました。

「キャッツ」が大好きで何度も見に行っているのでお手伝いできて嬉しい仕事でした。

IMG_0680.jpg

劇団四季のミュージカル「キャッツ」静岡公演は今回で3回目。

2003年の初演、2013年に2回め、そして10年半ぶりに静岡市民文化会館にキャッツが帰ってきます。

2003年の公演では公共ホールを利用しての初めての公演で、当時の静岡新聞の記事を見るとアメリカで

静岡バージョンの舞台を新たに作り、日本で組み立て試験をして静岡に運んだとありました。

「キャッツ」は都会のゴミ捨て場が舞台になっているため、猫の目線に合わせて通常より3倍から5倍の大きさで作られた

巨大なゴミが設置されています。その数は数千個と言われています。

このゴミ、公演地ならではのご当地ゴミが含まれているのをご存知でしょうか?

2003年初演の時は、ネットに入ったみかんや、静岡新聞なども巨大化して設置されていました。

2013年の時には、静岡県のキャラクター、ふじっぴーや清水エスパルスのメガホンがご当地ゴミに。

そして今回は何がゴミになるのか?まだ発表されていませんがこちらも楽しみです。

過去には会社によってはうちの商品をゴミにされては困る・・という

声もあったとかなかったとか・・

このゴミの一つひとつには「思い出をたどって新しい生命を得る」というメッセージが込められているそうです。

7月17日に開幕するミュージカル「キャッツ」静岡公演のチケットは4月7日から先行予約がスタートします。

詳しくは劇団四季のオフィシャルウェブサイトを御覧ください。

静岡公演は7月17日に静岡市民文化会館で開幕します。

2024年2月14日

今年もチョコレート工場になりました(^^)

今日は静岡県内は気温が20度を超えて、日中は上着のいらない陽気になりました。

そして、今日はバレンタインデー。

毎年娘とチョコレートなどを手作りしていますが、今年はハート型のチョコレートを作りました。

1707731793333.jpg

クランベリーのドライフルーツやチップをちらし、ホワイトチョコレートで固めました。

友チョコを大量生産しましたが、温度や分量を計ったり、溶けやすく工夫したり楽しい時間でした。

明日の夜、東海地方はもしかしたら、春一番が吹くかも・・と天気コーナーでお伝えしました。

明日の夜は少し雨脚も、風も強くなりそうですのでご注意ください。

ちょっと早いですが、良い週末をお過ごしください。

2023年12月28日

2023年もありがとうございました

2023年もあと数日。今年は新型コロナが5類に移行し、コロナへの向き合い方も変化する一年でした。

もうまもなくですが、12月28日15時49分から「LIVEしずおか 年末総決算SP」をお送りします。

私は、今年史上初の8大タイトル独占を果たした将棋の藤井聡太8冠の勝負めしについて取材しました。

1702417574413.jpg

今回は勝負めしに惜しくも選ばれなかったお店に取材に伺い、候補に選ばれて変わったこと、

今だから笑える当時のエピソードなどを伺いました。

こちらは沼津市にある「山正(やましょう)」の山正丼。10種類以上の旬の魚が特性のタレに

つけられていてとっても美味しかったです!

今年も夕方のひととき、LIVEしずおかをご覧下さりありがとうございました。

新年は1月4日からの放送です。私は川勝知事に生中継でインタビューを担当予定です。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

2023年12月 6日

12月13日の静岡発そこ知りは「静岡からぷらっと!進化する焼津 今行きたい店7選」

焼津というと皆さんどんなイメージでしょうか?

マグロの町、日本有数の港町、焼津温泉・・・魅力はたくさんありますが、

今さらに進化しているんです!

静岡から車や電車で15分と気軽に行ける距離にある焼津市。

今年焼津にオープンした、今行きたい7つのお店をご紹介します。

浜松市在住の俳優熊谷真実さんと私、滝澤アナウンサーと新城アナウンサーのペアに分かれて

焼津の魅力をたっぷりご紹介します。

1701843458196.jpg

私たちは、工場の敷地内にある知る人ぞ知る、人気のうどんやさんや

もう、びっくりすほどマグロが美味しい新オープンのお店などに取材に行ってきました。

その美味しさは真実さんの表情でも感じてください(^^)

久しぶりのそこ知りのロケでしたが、いつも明るい真実さんと楽しくたくさん美味しいものをいただきました。

その美味しさの原動力になっている、お店の方の思いもお伝えします。

番組を見て進化した焼津に行ってみたい!と思ってもらえたら嬉しいです。

12月13日水曜日、よる19時、LiVEしずおかのすぐあとです、続けて御覧ください。

image_123650291.jpg

2023年12月 1日

ぬまづ未来博2023

今年で市制100周年を迎えた沼津市。2024年3月までさまざまなイベントがありますが、

先日「ぬまづ未来博2023」(市制100周年記念沼津産業フェア)の司会に行ってきました。

沼津市内にある元気な学校や企業を紹介したり、未来の市民生活はどう変わっていくかなど、

沼津市の未来を展望するような会でした。

image_6487327 (1).jpg

沼津市在住のメディアアーティスト、ナカノヤスヒロさんの特別講演もありました。

ナカノさんはもともとは映像制作の仕事をされていて、ウォルト・ディズニージャパンと

業務委託契約をするなど活躍され、現在はアーティストとして「動く墨絵」(額縁に入ったエンドレスに動く絵)の制作をされています。

DSC_3699.jpg

ナカノヤスヒロさんの作品はナカノさんが筆で描いた墨絵とデジタルで描いた映像が融合し、エンドレスに絵が変化し作品を楽しむ事ができます。美しい作品は納品まで数ヶ月待つこともあるそうです。

作品を描く過程など丁寧に見せてくださいました。映像制作時代から沼津から東京へ通っていたそうで

沼津の美しい自然が作品へのインスピレーションになる事もあるそうです。

DSC_3712.jpg

こちらは会場で体験ができた明電舎の安全体感車。

DSC_3714.jpg

手指が機械に巻き込まれてしまうような事故は、機械がゆっくり動いていても

起きてしまう事に注意を促す機械でした。軍手をして割り箸を持ってその力を体感できるのですが

どきっとしてしまいました。

各ブースを回ってみて、オンリーワンの技術を持つ企業も沼津市内にはたくさんあり、

沼津に住んでいても知らなかった素晴らしい期日を持つ会社がたくさんある事を実感する

良い機会になりました。

今回100周年の記念事業の司会などを担当して、同級生が来てくれたり、アナウンサーになりたいという小学生や中学生とお話をしたり、ふるさと沼津に少しでも恩返しできたなら嬉しいです。

皆さんにもぜひ節目を迎えた沼津に遊びにきていただいなと思います。

沼津市制100周年のフィナーレを飾る大型花火大会は2024年3月16日に千本浜海岸で

行われるそうです。こちらも楽しみにしています(^^)

2023年10月25日

「LiVEしずおか」金曜日から水曜日の担当になりました(^^)

金木犀の香る一年で一番好きな季節になりました。

この秋、夕方18時15分から放送している夕方のニュース「LiVEしずおか」に

新しいメンバーが加わりました。新人の杉本真子アナウンサーです。

1695435889805.jpg

焼津出身で、ヒップホップダンスが得意なんだそうです!

私はこれまで金曜日を担当していましたが、10月から水曜日の担当になりました。

滝澤アナウンサーと田中気象予報士とともにお伝えします。

明日がちょっとしあわせに、ヒントは今日のニュースから・・の

キャッチコピーのように、皆さんの明日が幸せになるように県内のさまざまなニュースや話題を

お伝えできればと思います。

秋からもどうぞよろしくお願いします(^^)

2023年9月29日

「ブルターニュの光と風 フランス神秘と伝統の地へ」@静岡市美術館

フランス、ブルターニュというと皆さんは何を思い浮かべますか?

お料理が好きな人はブルターニュの塩、バターなどを思い浮かべるかもしれません。

フランス北西部にせり出すブルターニュ半島。

海岸線には入り江や断崖があり、内陸には草原が広がる豊かな自然のある地域です。

DSC_3472.jpg

このブルターニュにまつわる絵画を集めたカンペール美術館所蔵の作品などを展示した

『「ブルターニュの光と風」フランス神秘と伝統の地へ』が開催されている静岡市美術館に行ってきました。

DSC_3474.jpg

こちらは「コンカルノーの鰯工場で働く娘たち」というアルフレッド・ギユの作品。

光の反射した海や人物の美しさはもちろん、女性が頭につけている民族衣装のレースの透け感、

輝きも素敵な作品です。

今はマグロ漁で栄えるコンカルノーの港町の風景、静岡と通じる所も感じました。

DSC_3481.jpg

同じギユが描いた「さらば!」という作品。こちらにも波がかかってきそうな臨場感、そして

海の持つ厳しさが伝わってきます。

ブルターニュには特有の文化や自然を求めてクロード・モネやポール・ゴーギャンなど画家が集まってきたそうです。

今回の展覧会ではクロード・モネの最初期の油絵と30年後の作品が並んで展示されています。

モネの作風の変化も興味深かったです。

モネの描く「アンティーブ岬」は空、海、松が光を浴びてきらめいて美しく、自分が岬に立っているような気分になりました。

海や牧草地、人々の暮らしなど展覧会を見終わるとブルターニュを旅したような気持ちになりました。

芸術の秋、おすすめです(^^)

10月22日まで静岡市美術館で開催されています。#静岡市美術館

2023年8月18日

平均年齢76歳、13人のボランティアの皆さんが支える「うしづま水辺の楽校」

夏休みも残り少なくなりましたが、まだまだ楽しめる場所があります。

静岡駅から車で30分ほど、静岡市葵区牛妻の安倍川河川敷に4年ぶりに「うしづま水辺の楽校」が開校し、子供たちの歓声が帰ってきました。

20230818193544-3f1b91e76bebb273724020931bfb392654d81396.jpg

1年を通して水温が20度という安倍川の伏流水や湧き水でできたこの楽校、私も取材の為足まで入りましたが、猛暑の中でも水の中に入ると水がヒンヤリ感じられて気持ちがいいんです。

石を積んで作られた池が3つあり、一番深い場所で水深90センチ。魚やエビをとれる場所、イカダに乗れる場所、スライダー、未就学児用の水深30センチ前後の子どもプールもあります。

それらは全て「うしづま水辺の楽校世話人会」の皆さんの手作りなんです。

平均年齢76歳、13人の世話人会の皆さんを中心に運営されているんです。

私も子どもを連れコロナ前には何度か遊びにいきましたが、遊び場はもちろん、世話人会の皆さんが作ってくれた日除け場は本当にありがたかったです。

コロナで休校している時も、草をとったり整備をするなどして、子ども達が帰ってくる事を待っていたそうです。

楽校の周りには、4か所の監視所があり、すり鉢状のように真ん中に遊び場があるので保護者の方も、ここは安心して遊ぶことができるとおっしゃっていました。

私が取材に行った日には子供たちが自分で捕獲したテナガエビやハヤを見せてくれました。

開設は8月27日まで、8月21日は休校です。

天候などの影響もありますので、水辺の楽校のサイトなどで事前に開校を

ご確認ください。

入場は無料で、駐車場は500台となっていますが、河川敷なのでもう少し余裕もあるようです。

天候に注意しながら、温かみのある遊び場で残りの夏休み楽しんでください。

2023年7月12日

沼津市市制施行100周年記念イベント、ラブライブ!サンシャイン!!トークショー

毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

先日ふるさと沼津市の市制施行100周年を祝う記念イベントが沼津市のキラメッセ沼津で開催され、司会を担当してきました。
沼津市は1923年の7月1日に沼津町と楊原村が合併し県内3番目の市として誕生、
100周年を迎えました。
私が司会を担当した7月8日は、沼津が舞台のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』で、桜内梨子役を務める逢田梨香子さん、黒澤ルビィ役を務める降幡愛さんをお招きし、この作品に登場するアイドルグループ『Aqours』に対し、市の観光PR大使である「燦々ぬまづ大使」の認証式が行われました。
『Aqours』が「燦々ぬまづ大使」に認証されるのは、4期連続です!
DSC_0309.jpg
認証式の後には、頼重秀一沼津市長を交え、逢田さん降幡さんに沼津への想いなどを語っていただく
トークイベントを開催しました。
朝早くから整理券を求めてたくさんの方が集まってくださり、その数、約2000人。地元、沼津の方はもちろんインドネシアや中国など海外からのお客様もいらっしゃいました。
ラッピングされた車両や街の中にもラブライブ!サンシャイン!!の看板はたくさんありますし、聖地巡礼をするファンの皆さんにも会った事はありましたが、改めてファンの皆さんと『Aqours』の皆さん、作品との温かい絆、愛をたくさん感じました。
逢田さんは燦々ぬまづ大使を4期連続担当して『Aqours』も沼津の一部になれているのかな、という嬉しさを、
降幡さんは沼津の皆さんが優しくてラブライブ!サンシャイン!!の舞台が沼津で良かったと改めて感じたと語ってくれました。
DSC_0100.jpg
横で質問をしながら、沼津への地元愛(じもあい)を語って下さるお二人に、心から感謝するとともに、本当に嬉しく感じました。
沼津の人にとっては当たり前だった風景が、作品や『Aqours』の皆さんを通して、たくさんの人に知ってもらい、訪ねてもらい、新たに輝きをいただいたようで、改めて沼津って素敵な街なんだな・・と
気づかせてもらいました。そして、もっと沼津の事を知りたいなとも思いました。
DSC_0973.jpg
景色ももちろんですが、特に逢田さんおすすめの沼津グルメ、大瀬崎の「みかんじるこ」
これは絶対食べに行きたいと思います!
そしてラブライバーの皆さんが真剣に話に耳を傾けてくれて
規制退場にも本当に協力的で、こういった皆さんの優しさが、さらに物語を盛り上げてくださっているんだな、と改めて感じました。
ラブライブ!サンシャイン!!のアニメを見て、これは長浜城跡からの風景かな?と作品と街が重なっていく楽しさ、想像する楽しさもありましたが、この7月からスピンオフ作品となる『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』の放送が始まりました。(SBSテレビで放送中)
仮想都市「ヌマヅ」という設定ですが、また作品を通して新たな沼津の魅力を発見する事を楽しみにしています。
今回、改めてアニメシリーズや映画を見返して、ますます作品そして『Aqours』の皆さんが
大好きになりました。逢田さん、降幡さん、本当にかわいかったです(^^)
燦々ぬまづ大使として、沼津の100周年の節目のイベントの微力ですがお手伝いができた事、嬉しく思います。
沼津市とAqours、ラブライバーとの幸せな関係はまだまだ続きそうです。

2023年4月28日

報道特別番組のお知らせ

明日からの大型連休。今年は長い方では9連休という方もいらっしゃるようです。

新年度の疲れを癒す時期でもありますが、ぜひ見ていただきたい番組があります。

先月再審=裁判のやり直しが決まったいわゆる「袴田事件」を検証する報道特別番組です。

041040004.jpg

この番組では普段はあまり語られることのない裁判官にもスポットをあてています。

どんな色にも染まらない、公平さの象徴とされる黒い法服を着ている裁判官。

袴田事件にかかわった元裁判官の皆さんの証言の数々・・・言葉の重みを感じました。

いまの日本の司法制度への問いかけもあります。

LiVEしずおかのスタッフが作った番組、ぜひご覧ください。

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ