2018年4月20日

今日のイブアイ金曜日(*^_^*)

今日は暑くなりましたね!静岡県内でも夏日の所がありました。今日は番組冒頭で藤枝市の蓮花寺池公園の藤を紹介したのですが、まさに今見ごろを迎えています!例年より早めに開花しているそうですよ。藤枝市というとマダムキャラクターのゆるキャラ「フジえ」さんが気になります。私はそんなにマダムではありませんが、いつか対面したいマダムです(*^_^*)

4月からのイブアイ金曜日はこちらのメンバーでお送りしています。俳優の秀光さんを囲んで。

1524214931947.jpg

そして、VTRでレギュラー出演をして下さっているのが静岡市出身の俳優、加藤諒さん。

1524214939829.jpg

こちら、似てますよね!加藤諒の一日生徒会長のコーナーで取材をした富士宮東高校の美術部の生徒さんが描いてくれた黒板アートです。眉毛や髪の毛の感じまで立体感があって素敵な作品です。

番組では加藤諒さんに悩みを解決してほしい学校を募集しています。ぜひお便りお待ちしています。

この週末も暑くなりそうです、良い週末をお過ごしください♪

2018年4月13日

静岡の有名料理店の絶品弁当はコレだ!

こちらの美しいお弁当、美味しそうですよね!特にローストビーフが絶品でした!(^^)!

DSC_4741.jpg

4月18日水曜日放送の静岡発そこ知りは「食の達人が厳選!有名料理店の絶品弁当はコレだ!」をお送りします。いま、行楽だけでなく自宅でも贅沢な時間を過ごそうと有名料理店のお弁当が人気なんです。小さな子どもがいて外食できない方や、お花見、女子会などの時によく利用されるそうです。

旬香亭のオーナー斎藤元志郎さんの案内で静岡県内の有名料理店のお弁当を取材してきました。

それぞれのお店の料理人の方が、心をこめて作った美しくて美味しいお弁当がたくさん登場します、

私も何店か伺ったのですが、本当に美味しくて、そして初めてみるお弁当の形もありました!!

リポーターの杉浦太陽さんうなりましたよ!

味付けにも工夫があり、日々のお弁当作りのヒントもあるかもしれません。

4月18日夜19時からの静岡発そこ知り、ぜひご覧ください(*^_^*)

2018年4月 6日

金曜日も新装開店、よろしくお願いします♪

今週からリニューアルしたイブアイ静岡。今日の金曜日はこのメンバーでお送りしました♪

1522999490079.jpg

静岡市出身の俳優、加藤諒さん、俳優の秀光さん、小沼アナウンサー、新城アナウンサーと。

これから加藤さんは毎週一日生徒会長として取材したVTRで登場しますよ(*^_^*)

静岡での初のレギュラー楽しんでくださったようで嬉しいです。

そして、みのりちゃんと私の新コーナー「まんぷく食堂」もスタート。

自信を持って美味しいお店を紹介しますのでこちらもよろしくお願いいたします。

4月、入学式もあり新しいスタートをきった皆さん、一緒にがんばりましょう♪

新生活が始まって1週間、疲れがたまっているかもしれませんが、皆さん良い週末を!(^^)!

2018年3月30日

来週からイブアイしずおかはパワーアップします!

今日はこのメンバーでお送りするイブアイエンタ金曜日はラストでした。東大ヤンキー澤山さんがちらりと見せる可愛い瞬間に癒されていました!(^^)!

CIMG5277.jpg

来週から私は変わらず金曜日に、東大ヤンキー澤山さんは木曜日に、重長アナウンサーは水曜日、木曜日にお引越し、小嶋さんは月曜日から金曜日まで毎日ニュースキャスターを務める事になりました。

曜日は違っても変わらずイブアイファミリーですので、みんなで力を合わせて良い番組をお届けできるように頑張ります!

ニュースについてはまたゆっくりブログを更新したいと思います。

来週からはこの2人で新コーナー「まんぷく食堂」を金曜日にお送りします!

1522406821105.jpg

小沼みのりアナウンサーとともに静岡の美味しいものを紹介していきます♪みのりちゃんも私も食べることが大好きなので、天職かな?(笑)と思いながら楽しくロケをしています。

来週からさらにパワーアップするイブアイエンタをぜひよろしくお願いいたします!

2018年3月23日

さくらのトースト♪

静岡でも桜が見頃を迎えました。今日のスタジオには桜色の衣装の方がふたり!

CIMG5251.jpg

東大ヤンキー澤山さんのスカジャンには桜の刺繍がしてあります。毎週この衣装ですが、今週は季節感ぴったりでした(*^_^*)

我が家でも桜を意識して、お弁当に桜のサンドイッチを入れました。

DSC_4572.jpg

野菜用の型抜きを使ったのですが、きれいにできました!

そして、娘が好きなのがこちら。駿河湾の味覚、サクラエビの素干しのトースト。

DSC_4574.jpg

パンにマヨネーズを塗って、サクラエビの素干しを乗せてトースターで少し焼きます。

とっても美味しいのでぜひ試してみてください♪

静岡の桜の満開予想日は27日。今週末はお天気安定しそうですのでお花見日和になりそうです。

素敵な週末をお過ごしください(*^_^*)

2018年3月16日

久しぶりの自分と対面(^^)/

イブアイのスタッフFさんから自宅を掃除していたらこれが出てきたからあげる!とプレゼントされました。

DSC_4581.jpg

懐かしい~!!と声をあげてしまいました。

DSC_4582.jpg

平成10年10月にスタートした「気になるニュース最終便」のノベルティです。全国初の深夜のローカルニュースワイドとしてスタートした最終便。月曜から木曜まで23時50分から生放送していた日々が本当に懐かしいです。毎日番組終わりの挨拶は「おやすみなさい」だったなぁとか、缶を見たらいろいろな事を思い出しました。

最終便には「一言いわせて!」という街録コーナーがありました。3年間担当していて1日20人にはマイクを向けていたので、1万人に近い方にお話を伺った計算になります。今でも昔水野さんに取材されたんですよ!と言っていただく事もあり嬉しい気持ちになります。

気になるこの缶の中身は、花の種。缶をあけたら煙が出てきて若返らないかしら?とも思ったのですが、もったいないのでやめておきました(笑)

久しぶりに見た昔の自分の写真。いろいろ反省もあるので、しばらくデスクに飾ります(^^)/

2018年3月 9日

東大ヤンキー澤山さんに将棋名人戦第0局を解説していただく!

3月2日のイブアイでは静岡市の浮月楼で開催された第76期将棋名人戦第0局~A級順位最終局~についてお伝えしました。私も取材に伺ったのですが、例年最終戦は「将棋界の一番長い日」と言われているんです。先日国民栄誉賞を受賞された羽生善治竜王との多面指し指導将棋もあったりと、会場は静岡はもちろん、全国の将棋ファンで盛り上がっていました。

CIMG5196.jpg

そして、金曜レギュラーの東大ヤンキー澤山さん、将棋が大好きで本当にお詳しいんです!

というわけで、スタジオでもこの日のA級順位最終局について澤山さんに解説していただきました。

DSC_4541.jpg

A級順位戦は日本将棋連盟所属のトッププロ棋士によるリーグ戦で、名人への挑戦者を決めるとともに

B級1組への降級者も決定するというものです。例年最終戦までもつれる事が多く、その最終局が静岡市の浮月楼で行われたんです。

DSC_4481.jpg

この最終局が静岡で行われるのは4年ぶり2度目。地方開催は静岡でしか行われた事がないのですが、これは徳川家康公は将棋名人制度を創設した事にちなんでだそうです!

DSC_4484.jpg

抽選で選ばれた方は羽生善治竜王に色紙にサインをいただいていました。色紙を見せていただいたのですが「玲瓏(れいろう)」や「一歩千金」などの言葉をいただき、皆さんとても喜んでいました(*^_^*)

そして夜には羽生善治竜王による大盤解説会もあったのでオンエア後に伺いました。

DSC_4488.jpg

羽生さんに解説していただくなんて本当に贅沢ですよね!この時夜21時を超えていましたが会場の熱気は増すばかり。

報道にもあったように結果名人への挑戦者争いは史上初の6人によるプレーオフになりました。

今回初めて将棋の対局を取材しました。藤井恥太六段の活躍もあり将棋が注目されていますが知れば知るほど興味深い世界で、将棋は指しませんがこれからはこの名人戦挑戦者の行方など将棋のニュースを見ることが楽しみになりました。それぞれの棋士の方にも物語もあって・・・

それを東大ヤンキー澤山さんが解説してくださって、将棋の世界にはまりそうです。

静岡市はこども将棋大会もさかんなので、まずは娘にすすめてみようかな!

将棋にゆかりのある街に住んでいると実感した日になりました。

ちなみに、来年もこのA級順位最終局は静岡市で開催予定です。来年も行きます!!

2018年2月23日

春の日差しの中・・・ハートのイチゴ(*^_^*)

2月も終盤、だんだん暖かくなり、春の日差しになってきましたね!

CIMG5171.jpg

小嶋アナウンサーは一日取材で外にいると日に焼けた感じがあります。。。

春は紫外線量も多くなるので油断してはいけませんね(*^_^*)

そして、その春の日差しを浴びて静岡特産のイチゴは本当に美味しい時期を迎えました。

こんなかわいらしいイチゴを見つけました!

DSC_4376.jpg

綺麗なハートの形です♡イチゴ狩りに行くと完熟のイチゴが食べられるのでイチゴの産地に住む幸せを感じます。章姫、きらぴ香、おいCベリー・・・いろいろな種類があるので、自分の好みの味を探すのも楽しいですね!

今日は2月23日、富士山の日。今日は午後から富士山が見えてきましたが、土曜日は晴れなのできれいな富士山が見えそうですよ!良い週末を(*^_^*)

2018年2月16日

イエティのこどもスキー教室でスキーデビュー♪

平昌オリンピックが始まり、静岡県勢としてもスノーボード片山来夢選手の活躍、感動でしたね!

我が家も応援に力が入ってますが、こどもがオリンピックに触発されスキーをしてみたいというので

「スノータウン イエティ」に行ってきました。

DSC_4393.jpg

イエティは富士山の2合目にあるので、富士山の山頂がこんな近くに見えます!

道具をレンタルして初めてのスキーなのでイエティのこども向けのスキー教室に入りました。

sketch-1518748577313.jpg

最初はこわごわやっていましたが、ベテランの先生が一から優しく教えて下さり、教室が終わるころ

ゲレンデを見てみたら、綺麗にターンをしながらすいすいとすべる娘の姿が!!!

あれが我が子か??と目を疑いました。1時間半でこんなに上達するなんて!完全に私のスキーのレベルを1時間半で追い越していきました(ー_ー)!!

子育てをしていて思うのは子どもが何かに興味を持った時に良いタイミングで機会を作ってあげると興味の温度が高いまま、ぐいぐい吸収していくという事。

日常に追われ後回しにしてしまう事も多いですが、興味の芽を一緒に楽しんで伸ばしてあげたいなぁと思っています。

イエティの教室の先生たち、本当に素晴らしい先生ばかりです。

こどものスキーデビューを考えている方、オススメですよ!

今日も男子フィギュアの試合楽しみですね。ランチの時間を調整しながら、応援したいと思います。

2018年2月 9日

寒い夜だから・・・自宅で消しゴム、クッキーを作る♪

各地に雪の被害をもたらした今回の寒気、ようやく抜けそうですね。

寒い日はなかなか外遊びができないので、娘と自宅でクッキーを焼いたりのんびり過ごしていました。

DSC_4297.jpg

そしていま、消しゴムも自宅で作れるってご存知ですか?

DSC_4338.jpg

このオリケシというセットを使って、自宅でオリジナルのケシゴムを作ることができるんです!

オリジナルのケシゴムで「オリケシ」なんです。

図柄に合わせて、消しゴムのスティックを並べていき、水をつけて電子レンジで温めて水でひやせば出来上がり。写真右上のロールケーキとクローバーを作ってみました。

しかもこの消しゴム、かわいいだけでなく、すごくよく文字が消せる優れものなんです。

図柄に合わせてだけでなく、自分で創作した柄も消しゴムになるんですよ!

他にもイチゴやサクランボの形とかせっせと作ってはお友達にプレゼントしています。

平面だけでなくスティックの高さを変えて立体的な消しゴムも作れるようなので、娘はそれに挑戦したいようです。

明日からの3連休はイチゴ狩りと消しゴム作りになりそうです(*^_^*)

明日の夜からお天気下り坂のようです。イブアイでもお天気詳しくお伝えしますのでどうぞご覧ください。楽しい3連休を!

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ