徒然

2017年6月16日

果実の花の美しい庭で♪

いま何時??

DSC_2594.jpg

そうね、だいたいね・・・♪

こちらの花、何の花か分かりますか?

パッションフルーツの花なんです!時計みたいですよね(*^_^*)パッションフルーツはトケイソウ科なんだそうです。

こちらの花はなんの花でしょうか??

DSC_2585.jpg

答えは、フェイジョアの花です。この白い花びらは食べるとほんのり甘いんですよ!

どちらの個人のお宅で育てていて見せていただいたのですが、静岡市内なのに南国に行った気分になれました。

DSC_2583.jpg

そして今が旬のビワ。今年は県内は表年で豊作の所が多いようですね。このビワの収穫のお手伝いをして

生食はもちろん、ビワジュース、ビワジャムを作りました。

DSC_2600.jpg

ビワは種からもたくさんエキスがでるそうで、ビワジュースには種も入っています。毎日ゆっくり上下に動かして完成を待つばかりです(*^_^*)

果物を収穫して美味しくいただく仕事をして・・・という時間はとっても楽しく果物の恵みに感謝した一日でした。今年は全国的にも雨量が少なく、梅の出も遅いようですが、久しぶりに梅酒でも仕込んでみようかな♪

来週の中ごろから梅雨空が戻ってくるようです。

今の晴れ間、有効に使いたいですね!良い週末を!(^^)!

2017年6月 2日

自宅のマットも夏仕様に衣替え♪

今日も静岡市は28度7分、7月上旬並みに気温があがりました。今週、衣替えをした方も多いと思いますが私も自宅のマットを夏仕様、カニのマットにかえました。

DSC_2522.jpg

私、動物モチーフの物が大好きで、カニのマット以外にもメガネをしたネコのポシェット、とりのポーチも愛用中。使っているだけで気分が和みます!(^^)!

そしてこの暑さの中、今シーズン初かき氷を食べに行きました。

DSC_2524.jpg

イチゴのシロップが果実がたっぷり残っているタイプで、ジャムのようで美味しかった♪

イチゴももうシーズンが終わりで安く売っている所もあるので、挑戦してみようかな。

この週末も静岡では29度の予想。熱中症対策しっかりなさってくださいね(*^_^*)

2017年4月21日

タケノコ堀りとアスパラの収穫♪

今日の金曜日のイブアイは新城アナウンサーのお弁当特集など美味しい物がたくさん出てきました!

CIMG4626.jpg

そして美味しいものと言えば今が旬のタケノコ堀りに先週末お誘いいただき行ってきました。

DSC_2205.jpg

娘にとっては初めてのタケノコ掘り。力は入りますが掘れた時の達成感は格別だったようです!(^^)!

そしてお手伝いしている家庭菜園ではアスパラの収穫をしました。

DSC_2202.jpg

採れたてのアスパラは水分もたっぷりでとっても美味しかったです♪

春はいろいろなものが芽吹き、野菜も一日の日差しで大きく成長したり観察するととても楽しいです。岡部ディレクターの屋上農園も日差しをたっぷり浴びて野菜も順調に生育しているようです。

ゴールデンウィークの頃は朝顔やトマトを植えたりするのに絶好の季節。夏の収穫に向けて頑張らなくては♪

土いじりの楽しさを年々感じております!(^^)!

皆様も良い週末を♪

2017年2月 3日

静岡市にある臨済寺の臨時特別公開で障壁画を見てきました♪

今日は節分、季節を分ける節目ですね!
娘は鬼とナマハゲが苦手なので、園での節分の行事、大丈夫だったかちょっと心配です。
しっかり自宅でも豆まきをして、新たな気持ちで春を迎えたいと思います。

さて、先日駿河の戦国大名、今川家の菩提寺、臨済寺の特別公開に行ってきました。

DSC_1594.jpg

臨済寺本堂からまっすぐの方向には駿府城がありました、現在は県庁などの高層ビル群が見えます。

DSC_1593.jpg

本堂の襖に描かれた24枚の障壁画が、市の文化財に指定されたので今回臨時特別公開がありました。

澄んだ空気の本堂に竹虎の絵のかっこいいこと!とっても素敵でした。

そのほか、徳川家康公が竹千代時代に勉強していた「お手習いの間」も一緒に公開されていました。

ここで人質時代に勉強をしていたんだなぁと思うと、タイムスリップをしたような気分になりますよ!

以前、「磯田道史の郷土のHERO家康」という番組を担当していた時、臨済寺さんを取材させていただいたのですが、歴史的にもとても重要な品もたくさん展示してあります。

DSC_1596.jpg

葵のご紋の入ったこの箱、何がはいってるんでしょう??想像が膨らみます。

普段は修行のためのお寺なので一般公開はありませんが、春と秋に特別公開がありますので、歴史ファンの方は必見のお寺だと思います。

明日から、暦の上では春。新たな気持ちで頑張ります♪

2016年12月 2日

ふるさとへの想いをのせて♪

12月に入り、いよいよ明日はしずおか市町対抗駅伝。今日はリハーサルもあり、アナウンス部も準備で大忙しです。

明日は10時スタートですが、静岡市の10時の予想気温は15度、風も穏やかな予想なので選手の皆さんにとっても

応援してくださる皆さんにとっても駅伝日和になりそうです!

私も沿道で選手たちを、そして中継を頑張るアナウンサーの応援に行こうと思っています!(^^)!

何かと年末に向け気ぜわしい時期ですが、先週末紅葉を見に行ってきました。

DSC_1295.jpg

京都、永観堂の紅葉は赤の色がとってもきれいで見事でした!

DSC_1297.jpg

この週末、静岡は穏やかに晴れそうです。

駅伝にもおでかけにもちょうど良い気候になりそうです。よい週末をおすごしください♪

2016年11月 5日

大道芸ワールドカップ25周年、フクロウの帽子をかぶってみました♪

イブアイエンタでは生中継でお伝えしましたが、静岡の秋の風物詩、大道芸ワールドカップが25年目を迎えました。

1992年から25回、たくさんのアーティストを迎えて大きな大道芸のフェスティバルになりました。

1992年の私と小嶋アナウンサー。時代を感じます・・・(*^_^*)

CIMG4356.jpg

大道芸ワールドカップで静岡市内に来た方にぜひ見て頂きたい展示販売会が静岡伊勢丹2階で開かれています。

静岡の手作り作家さんによる作品展です。

DSC_1151.jpg

こちらは私も大好きなsatosatosaという2人の聡子さんによる作品。

使われなくなった洋服などの生地を再生して使っています。

そして、こちらはculthatさんの帽子。

DSC_1147.jpg

なんとこれフクロウの帽子なんです!鳥好きの朝倉さやさんにオススメしたい!(^^)!

DSC_1137.jpg

こちらは、イギリスのレースを使った帽子。

どの作品も本当に素敵です!

そして応援したくなる素敵な作家さんたちばかりです。

そのほか、アクセサリーの作家さんの作品もありましたよ!

私はフクロウの帽子ではなく、ベレー帽を一つ購入しました。

宝物がふえました(^O^)

こちらの展示会も大道芸ワールドカップと同じく11月6日までです。

2016年9月23日

芸術の秋、楽しんできました♪

ここ数日、ぐっと秋が深まってきましたね。私も急いで長袖をだしました。

CIMG4280.jpg

今日のイブアイしずおか特集は大井川鉄道沿線のお茶カフェでした。

冷たいものより温かいお茶が飲みたいような気候ですね。

そして芸術の秋、静岡県立美術館に行ってきました。

DSC_0924.jpg

展覧会「徳川の平和、250年の美と叡智」を見てきました。江戸時代に生み出された絵画展なのですが「松図障壁画」など見ごたえのある大作とじっくりむきあってきました。圧倒される美しさでした!そして県立美術館の収蔵作品の中で一番好きな伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」も展示されています。(前期展示10月10日まで)

県民ギャラリーでは静岡市のアトリエ「アトリエ・ニケ」の展示会もひらかれていましたよ(9月25日まで)

nikeiriguti.jpg

4歳から17歳までの150人の生徒さんの作品展です。

nikeyoko.jpg

版画を布にすったクッションがかわいかったです!

nikehanaup.jpg

こちらはペーパークイングという手法のお花ですが、このようなお花がたくさん飾ってあったり、本格的なアクリル絵画もあったりと1500点の作品がならんでいます。

美しい作品に触れて充実したひとときでした。

芸術の秋、皆さんもぜひ楽しんでくださいね!(^^)!

2016年8月19日

夏の楽しみ、かき氷がどんぶらこ♪

残暑厳しい日が続いていますが、夏バテは大丈夫ですか?

今年はリオオリンピックの応援で楽しみの多い夏になっています。
卓球男子、水谷選手、団体でも銀メダル獲得、感動しました!

0819jyunn.jpg

小嶋アナウンサーの私物、「隼」うちわと記念撮影。

そして、夏の楽しみをもう一つ。

沼津ラクーンで行われている
チームラボ「未来の遊園地」に行ってきました。

0819kennkenn.jpg

今年は、このケンケンパの石をどう置くか設定できる端末もあり
去年よりさらにパワーアップしてましたよ♪

沼津ラクーンの後は、歩いてすぐ近くの甘味処、「どんぐり」さんへ。
0819donguri.png

たらいに甘味が乗って運ばれてくるどんぐりさんは
娘にとって甘味処の遊園地のようで
「未来の遊園地」→「どんぐり」は
ふるさと沼津での夏の過ごし方の定番になってきました。

沼津ラクーンでのチームラボ「未来の遊園地」は
8月28日(日)まで開催中です!(^^)!

2016年8月 5日

乗車券は静岡から静岡、一筆書きの旅に行ってきました♪

先週夏休みをいただき、旅に出てきました。

DSC_0443.jpg

乗車券は静岡→静岡。ぐるり一筆書きの旅です。

最近日本地図に興味のある娘のために白地図も旅に持ってきました。

DSC_0378.jpg

6歳、年長児を連れての夏の旅。

まずはジェットホイルに乗って島に渡りました。

DSC_0447.jpg

よろしければ、お付き合いください(*^_^*)

ずっと見たかったあの鳥に会いにいきました。つづく

2016年7月27日

静岡の伝統工芸品、駿河竹千筋細工のバッグ♪

今年の夏まつり、浴衣に合わせて大活躍しているのが

静岡の伝統工芸品、駿河竹千筋細工のバッグ。

BeautyPlus_20160722143234_save.jpg

職人さんの技で織りなす美しい模様、そして軽いんです。

DSC_0430.jpg

娘にも受け継ぎたい大切な作品です。

ちなみに浴衣に合わせたのはこちらも静岡の産業

水鳥さんの下駄です。静岡はいろいろな工芸品、産業があって

静岡産だと思うと身に着けていても嬉しいです。

今年もたくさん浴衣でお出かけしたいと思います。

2016年7月15日

1996年からもう20年のお付き合い(*^_^*)

1996年に静岡新聞社・静岡放送に入社した私。

気がついたら2016年、入社してから20年になりました!

DSC_0387.jpg

先日、イブアイエンタ、バスツアーでおなじみ金原くんなど

フロアが近い同期入社の友人たちと集まる機会がありました。

アナウンサーの採用は私の年は一人だったので

本当に同期入社のみんなに助けてもらいました。

20年経つとなんだか親戚のような感じで

心だけは研修時代に戻ります(笑)

みんなの元気で活躍する姿に活力をもらえました!

今でも月に一度は集まる同期女子会もあって

偶然同じ会社に入って知り合った友人が大切な親友になって

家族ぐるみの付き合いになって・・・
20年たっても変わらない友情に感謝した夜になりました♪

2016年7月12日

今年の水着はマーメイド♪

連日暑い日が続いていますが、今年買った水着はこちら!

DSC_0261.jpg

私ではなく、娘のですが(*^_^*)

DSC_0353.jpg

そして、魚の形のサンダルはお友達からのプレゼント。

アリエル、リトルマーメイドが大好きなので気分はすっかりマーメイド♪

私のこの夏の初泳ぎは娘の園のプールでのプール補助。

暑かったですが、園児たちと遊べて楽しい一日でした(*^_^*)

そして、娘の園では絵本の読み聞かせをする機会もいただきました。

選んだ本は福音館書店の「おなかのかわ」

足るを知るということを表しているように感じる物語です。

子供たちが真剣に耳を傾けてくれて

そのまなざしを感じられて、アナウンサーという声の仕事をしていて

良かったと感じた瞬間でした。

こどもたちと一緒に絵本の世界、もっと楽しみたいと思います♪

2016年5月 6日

伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風を静岡県立美術館で見てきました!(^^)!

大型連休みなさまいかがお過ごしですか?

熊本にボランティアに行った方、帰省した方、そして仕事で

忙しかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昨日はイブアイの「ひとり観光協会」でおなじみ

朝倉さやちゃんの静岡でのワンマンライブもありましたね。

イブアイでも中継しましたが、「お茶摘みの忙しい時期にありがとね!」など

歌声はもちろん、静岡愛がつまった素敵なコンサートでした!(^^)!

0506kannbann.jpg

そして、緑の美しい静岡県立美術館に

「東西の絶景 モネ、ゴーギャン、若冲も大観も」を見に行ってきました。

(前期5月15日まで、後期5月17日から6月19日まで)

静岡県立美術館が所蔵している大好きな

伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」を見てきました。(この作品は前期展示、5月15日まで)

華やかなこの作品は何度も見に行っていますが、屏風の前にソファも

置いてあって、ゆっくり屏風と向き合う事ができますよ!

静岡県立美術館に行く前日、東京都美術館に生誕300年記念、若冲展を

見に行ってきたので自分の中で屏風のイメージを比べながら楽しむ事ができました。

0506paretto.jpg

そして、静岡県立美術館ではあなたもドット若冲という無料イベントにも参加してみました。

この屏風の白象の部分のマス目をみんなで書いて作品を完成させるんです。

0506kannsei.jpg

私は139番を担当。象の右下の部分です。

若冲風に色を塗り重ね、マス目を完成させてみました、どうでしょうか?

出来あがった作品はまだ見ていませんが15日まで展示されているそうです。

若冲気分を味わえました♪

いま、県美の周りは緑がとっても綺麗なので「東西の絶景」おすすめです。

2016年4月22日

熊本地震

熊本県を中心に大きな被害がでた地震から昨日で1週間となりました。

まだ9万人以上の方が避難生活を送らなくてはならない状況に胸が痛くなります。

心からお見舞い申し上げます。

今日もイブアイしずおかのニュースの中で

なんとか地震の揺れに持ちこたえた自宅が

液状化現象で傾いてしまっている現状を熊本から中継でお伝えしました。

今日もニュースの放送中に熊本で震度4の速報がはいりましたが

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

そして今日からボランティアの方の活動が本格化しました。

私も自分のできる支援をしっかりしていきたいと思います。

2016年3月25日

京都御苑の今年の桜♪

静岡市の桜の開花予想は今日、3月25日でしたが

この所の寒さでちょっと足踏みしています。

3連休、3月20日に京都御苑に桜を見に行ってきました。

0325shidare.png

まだちょっと早いかなと思ったのですが、出水の小川近くのしだれ桜は

もう美しい姿を見せてくれました。この週末あたり見頃ではないでしょうか?

0325konoe.png

近衛邸跡付近の桜は御苑の中でも早咲きのようです。

枝振りも見事でした!

0325momo.png

そして、いまちょうど桃の花も見頃を迎えていました。

この時期の京都御苑は早咲きの桜と桃の共演が楽しめて

おすすめですよ♪

今回の京都では、初めての乗り物にも乗りました!(^^)!

ご紹介しますね!

日曜日あたり、気温が上がるので静岡もソメイヨシノの開花宣言があるかも!

桜の季節、楽しみですね。

2016年3月18日

3月

3月も半ばを過ぎ卒業シーズンになりましたね。
私も今週、娘の園の卒園式に出席したら卒園生の立派な姿に
涙がとまりませんでした。
来年、娘の卒園式では号泣していまいそうです・・・

卒業の春、新たな道で頑張ってくださいね!

そして、こちらは新たな名前の襲名。

0318kabuki.png

先日歌舞伎座に三月大歌舞伎を見に行ってきました。

五代目中村雀右衛門さんの襲名披露公演です。

0318maku.png

襲名披露の口上はとても華やかで
お祝いの言葉には雀右衛門さんへの気持ちがたくさんこもっていて
俳優さんたちの素顔も垣間見られるような素敵な時間でした。

たっぷり充電できました!(^^)!

年度末は何かと忙しい時期ですが、新たな年度のスタートに
向けて頑張りたいですね♪

続きを読む " 3月 "

2016年3月11日

あれから5年・・・

東日本大震災の発生から今日で5年となりました。

今日のイブアイしずおかのニュースでは

浜松市で行われた「繋 3・11」の文字を6000本のキャンドルで描く

復光キャンドルナイトの様子を中継でお伝えしました。

震災の記憶を風化させず、復興への光を消さないという

浜松の大学生たちの熱い想い、しっかり伝わってきました。

5年前の震災発生時、静岡でも揺れを感じ

自宅でまだ赤ちゃんでハイハイも出来ない娘をとっさに抱きしめた事を

よく思い出します。

5歳になった娘は園に通ったり、習い事に行ったり、

私と離れている時間も多くなってきました。

「つなみてんでんこ」という言葉がありますが

これからどんな時に震災が起きてもしっかり避難できるよう

地震や津波の事をしっかり教えていきたいと改めて思いました。

東北の街のさらなる復興を心から願っています。

2016年2月12日

わたしの風邪予防法♪

2月も中旬になると、私の衣装も春らしくなってきました。

0212isyou.png

イブアイニュースでもお伝えしましたが、Jリーグの県勢2チームも

キャンプに入るなどいよいよ新しいシーズンに向けて動き出しましたね!

J2でのスタートとなるエスパルスの初戦は愛媛。

静岡と愛媛、ともにみかんの産地です。

0212mikan.png

たまたま我が家にある柑橘類も静岡と愛媛の

みかんダービーだったので写真をとってみました。

写真上段が静岡県松崎町産の「ぽんかん」「はるみ」

下段は愛媛産の「甘平(かんぺい)」と「せとか」です。

種類ごとに甘味、酸味、果実の特徴があって

家族でこ れがいい、あれがいいなどと言いながら食べています。

12月に食べた愛媛の「紅マドンナ」という品種も

青果関係の友人の一押しだけあっておいしかったなぁ(*^_^*)

でも、柑橘類で一番愛しているのはわがふるさと沼津の「寿太郎みかん」

貯蔵すると甘味が増すのでこれからますます美味しくなる季節。

楽しみにしています。

私の手、少し黄色いような・・・・(笑)

ビタミンをばっちり補給して、そして米ぬか酵素風呂にも入って

今のことろ、体長は良好です!

0212nuka.png

体の芯から温まる感じがして数年前から米ぬか酵素風呂に入っていますが

静岡市内でも店舗が増えて きたようです。

米ぬかに埋まっている写真をとってもらう勇気はなかったのですが

いつもこの中に埋まって温まっています!(^^)!

春はすぐそこ!何とか風邪をひかずに春を迎えられたらと思います。

2016年2月 5日

静岡市の非公式キャラクター「今川さん」に遭遇♪

暦の上では春になりましたが、

静岡県ではインフルエンザが注意報レベルを超え

本格的な流行期に入りました。みなさん大丈夫ですか?

節分には無病息災を祈り、今川家ゆかりの寺の節分祈祷会におじゃましてきました。

0205oni.png

黄色の頭の鬼の向こう側には、静岡市の非公式キャラクター今川さんが!

0205imagawa.png

今川さん、豆はまきませんでしたが鬼以上の存在感でしたよ。

子供達に大人気でした!

気温の方はやっと来週木曜位から温かくなりそうです。

風邪をひかないよう、ご注意くださいね♪

2016年1月22日

静岡市では31年ぶりの寒さ!?

ここ数日かなり冷え込んで、富士山もたっぷり雪化粧した姿になりましたね。

0122fuji.png

昨日は教育関連の仕事で東京に出張だったのですが

新幹線の車内から見えた富士山がとても綺麗だったので撮影してみました。

そして、この週末は寒くなりそうですよ!

今のところ、静岡市の日曜日の朝の予想最低気温は氷点下2度。

そして月曜の朝はなんと氷点下5度。

氷点下5度!静岡市ではめったに観測されない数字です。

氷点下5度を記録すれば1985年1月31日以来、31年ぶりになるそうです。

31年前、みなさん覚えていますか?

隣にいる健太くんは、「僕、まだ産まれていません」と言ってました・・・

風邪はもちろんですが、日曜の朝は道路の凍結、

そして月曜の朝は水道管の凍結に注意してくださいね。

来週水曜あたりからは気温がぐっと春めいてきそうです。

たぶん、今シーズン最後の寒さ、乗り切りましょうね!(^^)!

2016年1月 8日

京都御所で猿を見つけました♪

新しい年になりました。

今年も番組ともどもよろしくお願いいたします(^O^)

108mo.png


新年は京都で迎えました。

初詣の後、京都御所にお散歩に行ったのですが、京都も清々しい元日でした。

京都御所に猿がいるって知ってますか?
御所の鬼門、北東角を守る日吉山王神社の使者、木彫りの猿がいるんです!

108saru.png

白い烏帽子をかぶっているのですが、分かりますか?

申年とあって、この猿を見にたくさんの人が来ていました。

魔が去る(さる)で、猿が鬼門を守る役割を果たしているそうです。
京都御所の猿が辻、京都に行かれた時には探してみて下さい!

108donn.png

御所の中には子供向けの公園もあるのですが、

ブランコにドングリついているのを発見!

シーソーにはリスがついてたり、可愛い公園でした。


年末はお餅つきをして、お雑煮用の丸餅を作ったり

お正月は羽根つきをして年末年始をゆっくり充電できました。

今年も、皆さんにとって素敵な一年になりますように。

イブアイもどうぞよろしくお願いします!(^^)!

2015年12月18日

アドベント・カレンダー♪

今日はクリスマス☆

我が家にも、いい子にしていた?かいがあり、無事にサンタクロースが来てくれました(^O^)

1225karedda.png

こちらは我が家のアドベント・カレンダー。

もういくつ寝るとお正月・・ではなく、もういくつ寝るとクリスマスになるか

毎日ひとつずつ日付のついた箱に入っているオーナメントをツリーにかけていきます。

12月1日から始まり、24個のオーナメントをかけていきます。

今年は、このアドベントカレンダーのお菓子版もよくみかけました。

1225tyoko.png

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

2015年12月11日

そろそろ限界感じてます・・・(+_+)

限界を感じているのは、私・・・ではなく、私の携帯電話!(^^)!

1211keitai.png

長年とっても愛用してきたガラケーですが、

新幹線のエクスプレス予約がこの機種ではできなくなってしまうので

いよいよ買い替えを検討しています。

それがなければまだまだ使いたいぐらい使いやすい機種なんです。

1211utti.png

最近スマホに変えたうっちーにも、

「こんなに大きなガラケー久しぶりに見ました♪」と言われましたが

「その携帯3台前に使ってた」「懐かしい・・」とよく言われます。

ここまできたら、使い続けたい気持ちもあるのですが

んんん、迷ってます(+_+)

さて、今日は季節外れの暑さになりました。

週末はまた平年並みの気温に戻りますので注意してくださいね♪

よい週末を(*^_^*)

2015年12月 4日

ステップアップ・・・!?

先週の土曜日、大人の階段をまた一つ登りました、

登っちゃいました...!(^^)!

1204tawa.png

でも嬉しい事に、誕生日当日は大学のチアリーダー部の同窓会。

東京タワーがきれいに見える場所でみんなにお祝いしてもらいました。

1204cake.png

お誕生日ケーキはいくつになっても嬉しいですね!ありがとう♪♪

そして、せっかく東京に行ったので

娘と二人、お誕生日ディズニーに行ってきました!(^^)!

1204miki.png

お誕生日シールをはってもらって、アリスのティーパーティーで

「お誕生日のりょうこさ~ん、おめでとうございます!」と

アナウンスしてもらい(笑)キャストの方にもたくさんお祝いを言って頂き

楽しいお誕生日になりました。

家族、友人に思いがけずお花やメッセージをもらったり

誕生日は周りの方に改めて感謝する日になりました。

健康に過ごせるようがんばります!

2015年11月27日

ロボットポーズ??

今朝の静岡市内は今シーズン一番の冷え込みになりました。

今日のイブアイでは街トモで文房具で作ったロボットを紹介しました。

1127

というわけで、みんなでロボットポーズをしたのですが

小嶋アナウンサー、さすがの表情です(*^_^*)

そして、今日は朝倉さやちゃんの「レコード大賞企画賞」受賞記念

今までのひとり観光協会で歌った歌スペシャルをお送りしました。

さやちゃんの歌、本当に心に染み込み

改めて民謡の素晴らしさも教えてもらいました。

さやちゃん、おめでとうございます♪

明日の朝もかなり冷え込みそうです、暖かくしてお休みくださいね。

よい週末を!(^^)!

2015年11月 6日

冬へまた一歩近づきそうです・・・

大道芸ワールドカップが終わって、急に季節が進んだ感じがしていますが

皆さん風邪などひいていませんか?

私は今、富士山関連の取材をしているのですが

富士山の近くに行くとやっぱり平野部より寒く感じます。

来週水曜日頃から、また一段階県内は気温が下がりそうです。

どうぞみなさまご自愛ください(*^_^*)

2015年10月30日

静岡のハロウィンイベント&いよいよ大道芸♪

明日から大道芸ワールドカップが始まりますね。

街中が楽しいムードであふれる大好きな季節。
そして明日はハロウィン。
静岡でもハロウィンのイベントが増えてきましたね。

1031momoko.png我が子はシンデレラ、お友達はアリエルです。

先日静岡市呉服町界隈で開催されたおまちでハロウィンというイベントに参加してきました。
「おまちでハロウィン」という合言葉をいうと商店街でお菓子をもらえるので、
仮装した子どもが元気にお菓子を集めていました。


31日明日は鷹匠周辺でも「みてたハロウィン」というイベントがあるようですよ!

そして我が家の食卓もハロウィンモードになりました。

1031kare.png


娘と一緒に作ったハロウィンカレー。
キャラ弁作りに慣れてないのでちょっと顔が怖いかしら(笑)
ジャックオランタンは包丁とストローで頑張って作ってました。

1031sukon.png
これはカボチャのスコーン、これは美味しくできました。
ハロウィンのおかげでカボチャ大好きになってくれたので嬉しいかぎりです。

イブアイでは2日月曜日に大道芸ワールドカップの会場から中継をします。

人生初の大道芸ワールドカップのSBSの新人アナウンサー

高木マーガレット萌香アナが、ルーキー寺田くんとこれまた初の生中継に挑戦です。

ぜひご覧ください。

皆さんも楽しいハロウィン&大道芸を!(^^)!

2015年9月 4日

いい顔してるね、いい事あった??

静岡伊勢丹の正面玄関に人の感情を持った ロボット,Pepperがいると聞き行ってきました。
0904robo.png

私の顔を認証してひとこと、「いい顔してるね、いい事あった?」と。

う、うれしい(*^。^*)

あなたに会えて嬉しいからよ♪と言えれば良かったのですが

普通に照れてしまいました・・・。

Pepper 、おしゃべりも上手ですが人の心をつかむ事も上手でした。

9月8日まで,静岡伊勢丹でふれあい体験とデモンストレーションがありますよ♪

2015年8月 7日

健太くんへのおみやげ、いただいたおみやげ♪

夏休み、健太くんへのおみやげはこちら。

0807keibu.png

北海道、釧路で買った「ペッパー鮭舞(けいぶ)」こしょう味の鮭とばです。

そして、お友達の博物館みやげでいただいたのは、このチョコレート。

0807kaseki.png

三葉虫とかアンモナイトなど化石のチョコレート、かなりリアルです(*^。^*)

そして静岡伊勢丹で行われていたお仕事体験ができる「キッズワンダーランド」

0807momowagasi.png こねこねしています。

和菓子職人の体験をしていた娘のおみやげは・・・

0807wagasi.png

花火とうちわの生菓子でした!食べるのがもったいないくらいのお菓子。

こんな貴重な体験をさせていただき、感謝感謝です。

私も子供のころ、やりたかったな。

おみやげは選ぶのも楽しいし、いただくのもうれしいですね!

2015年7月10日

やっと晴れました♪

7月に入って雨が続いていましたが、今日は久しぶりに青空がでましたね!

0710san.png

一足早く夏休みをとった健太くんは晴れやかな笑顔ですが(笑)

これだけ雨が続くと子供は外で遊べず、ちょっともてあます日々。

そこで、子供向けお料理番組で紹介されていたレシピを

順番に作りながら家の中でゆっくり過ごしていました。

0710furutu.png

これはグレープフルーツをくりぬいて果汁と果実に分け

ゼリーに戻したもの。静岡産のブルーベリーが出ていたので

娘が顔にしてました、美味しくできましたよ!(^^)!

この週末は晴れて気温もかなりあがりそうです。

熱中症対策をしてお出かけ下さいね♪

 

 

 

2015年6月19日

最近集めているもの♪

 

この所シンプルな服の時にはほぼ毎日洋服につけているコサージュ。

0619kosa.png

 取材の時など襟にピンマイクを付けているので
大きなレックレスはマイクにあたって音が出てしまう為付けられません。

そんな時コサージュであれば襟元が華やかになり
マイクにもぶつからなくて大活躍しています!

真ん中の折り紙のものは娘が園で作ってきてくれたもの。
色合いもかわいくて宝物です。

その他のものは静岡市在住で2児の母という共通点がある
2人の友人の作品です(^^)

お二人ともとっても素敵な作品を作ってくださるので
少しずつ数が増えています。

集めだしたら止まらない・・・(^_^.)

梅雨でちょっと気分が沈みがちな時も
キラキラ、花のようなコサージュから元気をもらっているような気がします。

天候不順の折、皆さんもご自愛くださいね。

さて、今日のイブアイしずおかのニュースは
健太くんは早めの夏休みの為、久しぶり、野路アナウンサーとの
コンビでお送りします(*^。^*)

今日も夕方、お会いしましょう♪

 


 

2014年11月 7日

静岡市出身、宝塚花組トップ明日海りおさんのエリザベートに感激♪

宝塚歌劇団、花組トップになった静岡市出身の明日海りおさん。

大劇場でのトップお披露目公演となる「エリザベート 愛と死の輪舞(ロンド)」を見に東京宝塚劇場に行ってきました。

takarazuka.png

りおさん、本当に素敵でした!!!

黄泉の帝王トートの役を演じたのですが、妖しくも美しく、そして

時に憂いを秘めたり情熱的な歌声とダンスで物語に引き込まれました。

最後にトップスターは大きな大きな羽根を背負って、大階段を降りてくるのですが、

2008年の新春に取材して以来、少しずつ公演に足を運びながら応援をしてきたので、

華やかなステージの中央に立つりおさんを見てまたまた感動。

宝塚の公演のビデオを中学生の時に初めて見て、

数日食事も喉を通らないほど感動してどうしてもここに入りたいと思って試験を受けたというインタビューを思い出していました。

東京公演は16日までですが、昨日エリザベートの公演のDVDなどが発売になりました。

また自宅で感動に浸りたいと思います♪

宝塚は全国ツアーもあるので、静岡にも公演に来てほしいですね!

りおさんの活躍、楽しみにしています!(^^)!

 

 

 

 

 

2014年9月19日

芹沢銈介美術館でこどもと型染め体験♪

SBSのすぐ近くにある芹沢銈介美術館。

夏休みに芹沢銈介美術館で展覧会を見た後、親子で型染の体験をしてきました。

 たくさんの型の中から「網目」と「くるわつなぎ」という模様を選び

アクリル絵の具を刷毛にのせ、色を染めていきます。

kata.png とんとんとん・・・とリズミカルに♪

 

そして、アイロンで色を定着させて、くるみボタンを作ってから

ゴムをつけると・・・

gomu.png

 

世界で一つだけの自分で作った型染ゴムができました!

 

素敵な型染の作品を見た後、自分も型染めができると感動も倍増!(^^)!

 

9月13日からは新しい展覧会に変わり

「蒐集家(しゅうしゅうか)芹沢銈介」が始まりました。

 

型染めのゴムつくりは夏休みで終わってしまいましたが

展覧会に合わせ今度は芹沢銈介があつめた仮面のミニチュアを木の粘土で

作ろう!というワークショップがありますよ。(日時限定です)

 

すっかり芹沢銈介美術館のファンになったわが娘。

街で芹沢銈介さん写真を使ったの今回の展覧会のポスターを見つけると

「あっ、けいすけさん!!」と叫ぶので、その度にドキっとする私。

 

伊藤圭介元アナウンス部長がいるかと思っちゃいます・・・(笑)

 

芸術の秋、皆さんも素敵な秋みつけてくださいね(*^^)v

 

 

2014年9月12日

静岡市内でブドウ狩り♪

毎年秋になると楽しみにしているブドウ狩り。

budou.png

今年も静岡市葵区にある大塚ぶどう園さんに行ってきました♪

写真はピオーネですが、娘はベニバラードという皮ごと食べられる

赤いブドウがお気に入り(*^_^*)

私はブドウ園で購入できるシャインマスカットにはまってしまいました。

皮ごと食べられるし、甘くて美味しいですよ~!

入場無料、はかり売りなので週に一度食べる分を狩りに(買いに)いってます。

味覚の秋、楽しみですね♪

さて、明日は家康マラソンがあります。

イブアイからは重長アナウンサーも出場します、ぜひ声援をお願いします!

「郷土のHERO家康」次回は10月4日土曜日の放送です。

こちらもよろしくお願いします(*^_^*)

 

2014年8月 1日

明日放送です♪

今日から8月、みなさんすでに夏バテしていませんか?

私は先週夏休みをいただき、長野県の白馬、上高地で涼んできました!(^^)!

朝6時から植物観察ツアーに参加したり、長野の自然を満喫できました。

明日8月2日昼0時10分から、「郷土のHERO家康」の第2回の放送です。

目からウロコの家康に関する話もたくさん出てきますのでぜひご覧ください♪

週末も暑くなりそうです、皆さんご自愛くださいね。

2014年6月13日

大活躍チュー♪

梅雨まっただなか、すっきりしない日も多いですが雨の日はレインシューズの出番。

NEC_1796.jpg

右はネズミの顔のレインシューズ。大活躍チューです♪

気温差も大きい時期、皆さんもご自愛くださいね!(^^)!

 

2014年3月14日

去ってしまわないように♪

3月は出会いと別れの季節。

静岡を離れるお友達と一緒に動物園に遠足に行ってきました。

動物園.jpg(ロッシーとバニラも仲良し♪) 

みんなで行くと動物園の楽しさも2倍、3倍に!

小さな子供たちが築いた絆。

出会えた事に感謝。元気に過ごせている事に感謝。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われ

時の流れが速く感じますが

一日一日を大切に過ごしていきたいと改めて思う3月です。

2014年2月14日

SBSのクッキー?

今日はバレンタインデーなので娘とクッキーを作りました。

クッキー.jpg

健康を意識して、全粒粉ときび糖とギリギリに抑えた量のバターで製作。

真ん中のナイフの形のクッキーなど

SBSとスタンプを入れてみたのですが、力の入れ具合で埋まってしまったり

元のクッキーの形が崩れたり、ちょっと失敗しましたが(>_<)

気持ちですからまぁいいか♪

今日もまた雪の影響が心配ですね、この後イブアイでしっかりお伝えします!

 

2014年2月 7日

まいてすっきり♪

皆さんは節分に豆をまきましたか?

おにはそと.jpg(ここあの家@静岡市)

3歳になった娘は今年は思いっきり豆をまいていました♪

小さな頃から季節の行事や昔ながらの子育ての知恵を教えてくれる

寺子屋のような教室に通っているのですが

豆まきの由来を聞いたりヒイラギをいただいたり私も一緒に節分を楽しみました。

 

イワシの頭を飾るのは省略していまいましたが(反省)

一緒に恵方巻きを作って、たくさん豆まきをしたら

なんだかすがすがしい気分に!

イブアイのある金曜日は夜が遅くなってしまうので

一時保育にシッターさんにお迎えにいってもらって

夕ご飯を食べさせてもらってやっとお迎えといつも綱渡りなのですが・・

季節の行事は楽しみながらしっかり伝えていきたいなと思う今日この頃です(*^_^*)

2014年1月31日

数十年ぶりに!!

これなんだか分かりますか?

ドジョウ.jpg

ド・ジョ・ウ・です♪

ひっさびさに見ました。

公園で出会った小学生が見せてくれました。

花粉も飛び始めたようで私もなんだかくしゅくしゅ・・・

もう、春の気配ですね!

 

2014年1月10日

今年もよろしくお願いします♪

新年、イブアイ金曜日の放送は今日からです。


今年も皆様どうぞよろしくお願いします。

年賀写真.jpg


写真は新春に川勝静岡県知事と対談をさせていただいた時のものです。

友人のお父様がデザインをしたお気に入りの一枚です。

元日は京都の八坂神社に初詣に行きました。

今年の目標はいつかやりたいと思う事をいつかにしないでやること。

達成できますように。

そしてマイペースな更新なのに
いつもこのブログを見て下さりありがとうございます。

どうぞ皆様にとっても素敵な一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします♪ 

2013年12月13日

静岡駅でドクターイエロー♪

静岡駅に停車しているドクターイエローを初めて見ました。

 CIMG3159.jpg 

通過するのは見たことあっても、停車しているのは初めて!

 あまりに興奮して写真をとったら

なんだか中途半端な構図になってしまいました(*^。^*)

 

娘も初めて見るドクターイエローにちょっとびっくりしていましたが

「ドクターイエローには白いのもあるんだって♪」と

電車大好きなお友達から聞いた情報を教えてくれました。

 

お友達のママに聞いたら東北の方では白い車体もあるようです。

知らなかった~

寒い日だったのですが、写真とったり、観察したり、ドクターイエローが

走り去った後、私は汗かいてました!(^^)!

いくつになっても初めては嬉しいですね♪

2013年12月 6日

十二月大歌舞伎♪

先日十二月大歌舞伎を見てきました。

12月歌舞伎.jpg 

初日だったので着物姿の方も多くとても華やかな雰囲気でした♪

心にぐっとくる物語の最後に

海老蔵さんと玉三郎さんの踊りがあったのですが

美しくてみとれてしまいました。

素敵な公演を見て、心の充電は完了。

あわただしい十二月を頑張れそう、な気がしました!(^^)!

皆さんも忙しい十二月ですがご自愛くださいね。

2013年11月29日

富士山おりがみ♪

今日は本当に寒くなりましたね!

手袋をしないで自転車に乗ったら手が冷たくて大変でした(+_+)

寒い冬は空気が澄んで富士山がよく見えますが、こちら。

 富士山.jpg

娘と作り方を見ながら富士山おりがみを作ってみました。

中にメッセージも書けるんですよ!

たくさん作ったので青い折り紙だけ先になくなりそうです・・・

明日はしずおか市町対抗駅伝ですね。

寒くなりそうですが、ランナーの皆さんの素晴らしい走りを楽しみにしています♪

 

2013年11月15日

寒くなりましたね♪

温暖な静岡でも急に寒くなりましたね。

私も急いでダウンのコートをだしました。

来週もまた寒い日があるようです。

皆さん風邪をひかないようご注意くださいね♪

2013年10月25日

レッサーパンダの赤ちゃん@日本平動物園

7月に誕生したレッサーパンダの赤ちゃんを見に行ってきました。

NEC_1607.jpg

「かっわいい~♪」とみんなの目線を釘づけ。

まだ飼育室の階段を登るのもよろよろしていて、またその動きがかわいくて(^◇^)

ちょうど名前の募集をしていたので、一票応募してきました。

いやされますよ♪

 

2013年10月 4日

キャッツ静岡公演♪

キャッツ静岡公演に行ってきました♪

キャッツ.jpg 

キャッツ、やっぱり何度見てもいいですね~!(^^)!

心が洗われ、見終わった後幸せ感いっぱいでした。

 

今回は3歳の娘を連れての観劇。

びっくりしたのが、子供用のシートを貸し出してくれる事。

それも子供の身長を測ってその子にあわせたクッションを貸してくださるので

小さな背の子供でもちゃんとステージが見えるよう工夫があるんですね。

 

ステージが暗くなるとちょっと怖がる場面もありましたが

泣くこともなく、アップテンポの曲では一緒にリズムをとったり

初めてのキャッツを楽しんでいました♪

 

親にとっては子供ゾーンがある事も安心材料で

これからもっともっと観劇が身近なものになりそうです。

 

私の舞台大好き熱に再び火が付き

早速劇団四季さんのソング&ダンス60を予約したのでした♪

 

写真はブログ用に娘がとってくれました。

猫の手として活躍するようになってきて嬉しいです!(^^)!

 

キャッツ静岡公演は12月1日まで。

あと1回は見たいな・・・♪オススメです。

2013年9月27日

読書♪

今朝は急に季節が進んだ感じで肌寒くなりましたね。

先週のイブニングアイでは静岡県の川勝知事と中継を結んで

静岡県の国語力の向上についてお話を伺いました。

やはり読書をする事が国語力の基礎になるようです。

私も本を読むことは好きですが、喫茶店で本を読む時が至福の時。

ホームページもも写真.jpg

よくおじゃまする喫茶店で娘が私を撮影してくれました。

娘はぐりとぐらが大好きです、将来読書好きになってくれるといいな♪

 

 

 

2013年9月13日

ぶどう狩り@静岡市葵区

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

2週続けて、ブドウ狩りに行ってきました。

ブドウ縮小.jpg

入場無料で、摘んだ分だけ量り売りなのでいつも新鮮なブドウをいただけます。

最近、すっかり狩人です(^◇^)

2013年8月 9日

おなかに富士山??

毎日暑い日が続いていますが、涼を求め三保の水族館に行ってきました。

さかな縮小.jpg 

こちら、おなかに富士山のような模様のあるフジサンチョウチョウウオ、

色合いもとっても綺麗!

 

ヒトデ、タコ、ウニ、エイなどに触れるコーナーもあり

うちの娘はタコの吸盤の感触に大喜びでした!(^^)!

 

帰りに三保の松原に行ったのですが、世界遺産効果が出ていて

たくさんの人でにぎわっていました。

 

これから夏休みの予定をたてる方、沼津市はいかがですか?

明日8月10日土曜日お昼の0時からBS-TBSで以前紹介した

沼津を旅する番組が放送になります。

旅の参考にしてもらえると嬉しいです!

 皆さん、楽しい夏を(*^。^*)

 

2013年7月26日

お気に入り美容法♪

最近、気に入っているのが酵素風呂。

 a0196398_17354658.jpg

写真は、知り合いの息子さんですが

欲張りな私は髪の毛、顔にもかけてもらってます!(^^)!

飲む酵素もいいですが、お風呂も私は好きです。

 

そして昨日は、静岡にまだ1台しかないらしい?という機械で

トレーニングしてきました。

 

えっ??効果が見えない???

そうですよね、まだ1回しか行ってませんから(*^。^*)

 

次回行った時には写真とってきますね!

ちゃんと継続できるかな?

2013年7月11日

歌舞伎座で

新しくなった歌舞伎座で東海道四谷怪談を見てきました。

怖がりなので、夜眠れなくなったらどうしよう・・・と
ちょっと心配だったのですが、
ユーモアもあり幻想的なシーンもあり、歌舞伎の世界に酔いしれました。

役者さんの美しい所作や声の通りのよさなど見習いたい所もたくさん。

勉強にもなり素敵な夏の夜でした(*^。^*)

130711.jpg

そしてお知らせです。
先日ブログにも書いた沼津市の90周年特別番組は
7月15日月曜日の14時からの放送です。
ぜひご覧ください♪


2013年7月 5日

大きなカタツムリ♪

どうやら、梅雨明けまでカウントダウンのようですね。

雨の似合う、巨大なカタツムリを観察しました。

でんでん縮小.jpg

今年は雨の中、レインコートを着て山歩きの会に参加して

自然観察したり、桑の実の美味しさに目覚めたり!(^^)!

どんどん自然大好きになっている自分にちょっとびっくり・・・

夏も自然を満喫したいと思います!

2012年1月27日

どんどん出てくる??

ロシアからのお土産を見せてもらいました。

マトリ縮小.jpg

日本の首相のマトリョーシカです。

ピリリとスパイスのきいたお土産でした。

2009年10月 7日

電線に止まったUFO???

電線に止まったUFO?その名もドローン・・・

電線で充電か?地球の電気を泥棒か・・・」

思わず目を見張るような文字が並ぶTシャツを

荒木アナからもらいました(^^)

IMG_0048.jpg  ツチノコ発見の文字も!

詳しい経緯は荒木アナのブログにあります。

TシャツのQRコードも読み取る事ができるそうですよ〜

ちなみに、私はUFOは踊れますが

      UFOを見たことはありません(^^ゞ

2009年9月18日

栗おこわとキンモクセイ☆

栗おこわを食べながら、人生について語り合う。

%8CI%82%A8%82%B1%82%ED.jpg   この粽の中が栗おこわ。 

ちょっと前に誕生日を迎えた松永アナウンサーの誕生日会。

実は、学年が一つ違うので数ヶ月だけ同じ年なんです。

心もお腹も満たされた帰り道、

今年初めてのキンモクセイの香りが秋風にのって漂っていました。

大好きな秋の香り。

月明かりの下、全神経を鼻に集中させてキンモクセイを探しました。

栗おこわを食べて語り合い、キンモクセイの香りを楽しみ

秋を満喫した夜でした・・・・・☆彡

 

2009年9月10日

お世話になっているベッド☆

疲れが抜けないとき、駆け込むのがこのベッド。

%82%E2%82%DC%82%C6%90%B6%91%D4.jpg  うつぶせで寝ます。

ここ10年くらい通っている整体のベッドです。

半年に1回だったり、月に1回だったりペースはまちまち。

学生時代チアリーディングでベース、日本語に直すと

土台をしていたので、疲れると腰に痛みが出てしまうんです(^^ゞ

戦闘機などに詳しい先生なので、私も飛行機の知識が

行くたびに増えてます(笑)

 

そして、もう一つお世話になっているベッドが、こちら。

%83r%81%5B%83%80.jpg  いい香りが漂う部屋で。 

アロマオイルで背中など自分の手が届かない辺りの

マッサージをお願いしています!(^^)!

気持ちよすぎて、眠ってしまうを通り越して爆睡です。

 

%83r%81%5B%83%80%82%BB%82%CC%82Q.jpg  癒しの空間☆

やっぱり、長く生きていると人間もメンテナンスが大切だわ・・と

思う今日この頃です(^^)

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ