トップページ >徒然 >静岡市の新間地区でブドウ狩り ^^)

静岡市の新間地区でブドウ狩り ^^)

9月に入り少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。

先週末、静岡市内で秋の味覚ブドウ狩りに行ってきました。静岡市でもブドウ狩りができる場所が増えてきましたが今回は静岡市の新間(しんま)地区に行ってきました。

DSC_0461 (1).jpg

伺った「あつみ農園」さんではピオーネを収穫することができます。私はオープン初日に行ったのでたくさんの人でにぎわっていました。

DSC_0460.jpg

入場料はなしで収穫した分だけ量り売りで購入します。よーく、ブドウをみておいしそうなものを選んで収穫します。色の濃いものを選ぶといいよ、とアドバイスをいただきました。

今回、初めてこちらの農園に伺いました。先日あつみ農園さんの作るブラックビートというブドウを購入した所、とても美味しくてお店の方にお伝えしたら、ブドウ狩りもやっているよ!と教えてもらい行ってみました。

今はブラックビートもそろそろ終わりの時期で、ピオーネからふじみのりなどの品種になっていくようです。

ピオーネもとっても美味しくて、さらに自分たちで収穫した楽しさもあり静岡駅から30分ほどですが小旅行をした気分になりました。すぐ近くにはとっても美しい見事な茶畑もあり、素敵なところですよ!

静岡県民で茶畑は見慣れていますが、斜面にきれいに並ぶ茶畑は「すごい!!」と声をあげてしまうほどです。

しんま路(しんまじ)という新間のものを扱うお店も近くにあり、そこで地物の新鮮な野菜なども購入できますので

お土産を買うのにもおすすめです。

DSC_0465.jpg

あつみ農園さんは新間地区にありますが、農園の電話番号はないそうです。

新間の杉の子幼稚園の近くにあり、ブドウの旗などがありますのでそれを目印にしてください。

ブドウが終わり次第、今シーズンのブドウ狩りは終了するそうです。遠くには行けませんが静岡市内には親子連れでいけるお出かけスポットがたくさんありますので、みのりの秋を楽しむのにおすすめです。

台風にはくれぐれも注意しながらよい週末をお過ごしください。

トップページ >徒然 >静岡市の新間地区でブドウ狩り ^^)

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真