トップページ >徒然 >不思議の国のアリス展@静岡市美術館

不思議の国のアリス展@静岡市美術館

静岡市美術館で開催中の不思議の国のアリス展に行ってきました。
DSC_2640.jpg
ルイス・キャロルの書いた不思議の国のアリスといえば世界中で長く親しまれている名作。私もこどもの頃に夢中で読んだ作品なので、楽しみに出掛けました。
今回の展覧会はその不思議な国のアリスの貴重な初刊本をはじめ、アリスのイメージとなった挿し絵の下絵など物語の魅力がいっぱいつまっています。
DSC_2625.jpg
『はらぺこあおむし』エリック・カール×チェシャネコのコラボ作品や草間弥生さんなど芸術家の方々がアリスから影響を受けて表現した作品のコーナーもあり見ごたえがありますよ。
DSC_2627.jpg
今回のアリス展、娘も本当に楽しみにしていました。それは大好きな伊沢拓司さんとアリス展がコラボしている事。
東大王などで活躍している伊沢さんが編集長を務めるQuizKnockが音声ガイドのひとつを制作、出演しているんです。アリスにまつわるクイズに挑戦しながら展覧会を楽しむことができます。
今回はリアル脱出ゲーム、不思議の国からの脱出もあったので初めて専用キットを購入して挑戦してみました!
まぁ、これがなかなか難しい!
最後近くの問題がどうしてもわからず、近くにいた優しいお姉さんにヒントをもらいながら、娘と必死に解くこと2時間強、やっと脱出できました(笑)
DSC_2631.jpg
でも、作品にヒントがあったりと展覧会を楽しみつつ、謎解きも楽しく、かなり達成感があります(^-^)
暗号を解いて金庫をあけたり、おとなもドキドキしますよ!
ぜひ挑戦してみてください。
残念ながら伊沢拓司さんと志賀玲太さんのトークイベントには外れてしまいましたが、QuizKnockとアリス展とのコラボグッズもお年玉で購入していました。
DSC_2642.jpg
このチケットホルダーは静岡で初めて販売されているグッズ。娘は宝物にしております。受験票をいれたらご利益あるかしら(笑)
DSC_2635.jpg
売店にはこんなに見たことがないというくらいアリスグッズがありますので、お友達へのプレゼントにもおすすめです。
もう一度、不思議の国のアリスをじっくり読みたくなくなるような展覧会でした。我が家は次回は本を読み込んで伊沢さんの音声ガイドでゆっくり鑑賞したいとおもいます(^^)
不思議の国のアリス展は静岡市美術館で3月29日まで開催しています、春休みにもおすすめです。
(掲載写真は撮影OKのエリアのものになります)

トップページ >徒然 >不思議の国のアリス展@静岡市美術館

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真