あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

とろろ 地域の食ベ方網羅 マップ最新版で中山間地を追加 県立農林環境専門職大(磐田)研究室

 静岡県立農林環境専門職大(磐田市)の前田節子教授の研究室は6日、県内各地のとろろ汁の食べ方を紹介する「ふじのくに『とろろ汁さがし』マップ」の最新版を同大でお披露目した。中山間地域の浜松市天竜区や川根本町、静岡市葵区梅ケ島の食べ方を追加した。同大のホームページでダウンロードできるほか、県内の一部飲食店で入手できる。

とろろ汁マップの最新版を披露する学生と学校関係者ら=磐田市の県立農林環境専門職大
とろろ汁マップの最新版を披露する学生と学校関係者ら=磐田市の県立農林環境専門職大


 浜松市天竜区水窪町、同区佐久間町、同区龍山町、川根本町地名、同町千頭、静岡市葵区梅ケ島計6地域のとろろ汁の食べ方を加えた。
 水窪町は天竜川に生息するアユのだしを使った食べ方を紹介。地元住民への聞き取りを通し、地域の食文化としてアユが定着した背景などをマップに盛り込んだ。前田教授は「中山間地域の食文化の豊かさを知ってもらいたい。とろろ一つでも静岡には豊富な食の魅力がある」と話した。
 マップは県信用農業協同組合連合会の助成を受け、東海大海洋学部や大学研究者でつくる静岡在来作物研究会と手を組んで作成した。「丁子屋」(静岡市駿河区)、「とろろ屋ととろ」(島田市)、「カフェうえまる」(川根本町)で配布している。
 (水窪支局・大沢諒)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む