あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

カブトムシ遊具 みんなで楽しく 竜洋昆虫自然観察公園(磐田)でお披露目

 磐田市大中瀬の竜洋昆虫自然観察公園で、カブトムシをモチーフにした大型遊具が完成し、10日にお披露目会が開かれた。竜洋地区の園児約30人が参加し、遊び初めを楽しんだ。

カブトムシをモチーフにした大型遊具=磐田市大中瀬の竜洋昆虫自然観察公園
カブトムシをモチーフにした大型遊具=磐田市大中瀬の竜洋昆虫自然観察公園

 1998年に設置された旧遊具の老朽化に伴う更新。新遊具は市が4パターンの候補のイメージ図を用意し、園内のこんちゅう館来館者や地元園児・小学生の投票で選んだ。
 大型遊具は高さ約7メートル、幅約9メートル、全長約12メートルで、二つの滑り台やミノムシ型のネットなどを備えた複合遊具。身体障害のある子どもでも楽しめるハンモック型の遊具も設けた。
 こんちゅう館の周辺には昆虫のサインパネルを設置。案内板も更新し、旧案内板で使っていた銅でチョウとトンボのオブジェを制作し、同館内に置いた。総事業費は6800万円。
 お披露目会で、園児とともに除幕した草地博昭市長は「みんなに愛される場所になることを祈っている」とあいさつした。
 (磐田支局・八木敬介)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む