あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

若手、女性職員 将来像描いて 袋井市人材育成に民間視点で「助言」 南郷さん 活動を報告

 袋井市は25日、人材育成基本方針の見直しに向けて創設した「袋井未来職員創作アドバイザー」に任命された会社員南郷佑奈さん(35)=東京都=の成果報告会を市役所で開催した。約半年間の実証期間での活動実績を報告した。

袋井未来職員創作アドバイザーの南郷さん(左)が活動実績を振り返った報告会=袋井市役所
袋井未来職員創作アドバイザーの南郷さん(左)が活動実績を振り返った報告会=袋井市役所

 民間の視点を取り入れ、未来志向の人材育成の考え方を基本方針に盛り込むためアドバイザーを公募し、旧豊岡村(現在の磐田市)出身の南郷さんを5月に採用。以来、大手企業での人事担当経験などがある南郷さんに骨子策定に向けて助言を求めてきた。
 報告会では南郷さんが行ってきた市職員へのインタビューやアンケートの結果などを紹介。目指す職員像や将来のキャリアについて想像できている職員が少ないことを課題に挙げ、南郷さんは「まずはワークショップなどを企画し、若手や女性がキャリアパスについて考える機会を創出できたら」と話した。
 大場規之市長は「公務員の環境を客観的に見直す機会となった。今後も多くの職員と接し、組織力向上に向けた助言をもらいたい」と期待した。
 (袋井支局・北井寛人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む