あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

日本、決勝トーナメントへ調整 世界卓球

 【釜山共同】卓球の世界選手権団体戦で1次リーグ首位通過を決めた男女の日本は20日、韓国・釜山の会場で調整した。決勝トーナメントは21日に始まり、初戦となる2回戦に勝って8強入りすればパリ五輪の団体出場権を獲得し、五輪シングルス2枠を得る。練習前、取材に応じた男子の張本智和(智和企画)は「難しい戦いになるけど勝つ。100%の力を出し切れば絶対にできる」と力強く話した。

女子決勝トーナメントに向け、意気込みを語る伊藤美誠=釜山(共同)
女子決勝トーナメントに向け、意気込みを語る伊藤美誠=釜山(共同)

 女子の1次リーグで4試合に出場した平野美宇(木下グループ、沼津市出身)は球を打つだけでなく、体幹トレーニングにも取り組むといい「しっかり準備し、さらに気を引き締めて頑張りたい」と語った。
 決勝トーナメントの組み合わせ抽選が行われ、女子は2回戦でマレーシアとクロアチアの勝者と対戦することが決まった。

パワーありあり 伊藤 精力的練習  女子1次リーグでイラン戦だけの出場だった伊藤(磐田市出身)は「調整より強化に(時間を)充てている感じ」と、精力的に練習した。体の状態もいいようで「パワーがまだ、ありありです」と笑った。
 今大会は練習相手として同行する長崎らと打ち合っている。五輪の代表選考の期間中はライバルだったため練習することが難しかっただけに「刺激をもらっている」と充実した様子。決勝トーナメントへ「いい状態で試合に入れるように調整して、みんなで楽しめたら」と話した。
 (共同)
気は抜けない  渡辺・女子監督の話 (対戦相手は)必死で日本に向かってきているので気は抜けない。
 (共同)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む