あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

工程短縮し効率化貢献 特殊切削工具 三ツ安製作所(磐田市)【静岡ものづくり最前線】

 自動車や二輪車、農業機械といった輸送機器部品などの特殊な切削加工に用いる工具をオーダーメードで製造している。工具一つに複数の刃先チップを組み合わせることで汎用(はんよう)品だと複数にわたる工程を1回で済むようにし、生産の効率向上とコスト削減につなげる。

オーダーメードで製造している特殊切削工具
オーダーメードで製造している特殊切削工具

 工具の製造は、創業当時に手作業で行っていた自動車部品の切削加工を効率化しようと、自社向けを開発したのをきっかけに事業化した。工具の素材選定から設計、製造まで一貫して行えるのが強み。特殊切削工具を製造する企業は全国的にも珍しく、四輪・二輪の大手メーカーなどとの取引があるほか、近年は北米で需要が拡大している大型船外機向けも伸びている。電動化の進展に伴い、モーターの試作に使う工具の注文も入り始めている。
 ここ10年ほどで5軸加工機を複数台導入し、工場の生産性を高めた。鉄やアルミニウムだけでなく、チタンやインコネルなどの難削材の加工にも対応し、航空機や医療分野での販路開拓も目指す。安間勉社長は「50年以上の実績と経験を生かした提案力で、さまざまな分野に活用を広げたい」と話している。

 企業情報 磐田市見付1706の2。1967年創業。従業員21人。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む