あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

「売上収益3兆円 意識」 ヤマハ発 株主総会 社長、次期中計に言及

 ヤマハ発動機の日高祥博社長は21日、磐田市の本社で開いた第89期定時株主総会で、2025年からの次期中期経営計画について「売上収益3兆円が視野に入るところまで会社は成長した。その目線を意識して計画を策定したい」との意向を示した。
 ヤマハ発は24年の連結売上収益の予想を2兆6千億円とし、現行計画で目標に設定した2兆2千億円以上を達成する見通し。営業利益率も目標の9%を上回る10%と予想している。日高社長は「これまで、サプライチェーン(供給網)の途絶や資源の高騰、ロシアのウクライナ侵攻などさまざまな変化に対応してきた。当社のレジリエンス(適応力)は高まっている」と予想実現に自信を見せた。
 大谷到上席執行役員ランドモビリティ事業本部長は、世界最大の二輪市場になったインドでの販売戦略を説明した。人口全体の30%を占めているZ世代(18~24歳)に高級モデルの販売拡大を図っているとし、「試乗会やイベントへの招待、デジタルを活用した関係づくりなど生涯顧客化マーケティングの推進でシェア拡大を目指す」と強調した。
 株主総会では、取締役10人の選任など2議案を可決した。会場出席者は前年より85人多い147人。オンラインで約200人が出席した。所要時間95分。11人が質問した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む