あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

目指せ!1日350グラム 野菜摂取啓発へポスター 静岡県立大生×西部健康福祉センター

 静岡県立大食品栄養科学部の学生が、県西部健康福祉センターと共同で、県民に食生活の改善や積極的な野菜摂取を呼びかけるパンフレットとポスターを作成した。県内の大学や県の関係機関、給食施設などに配布して普及啓発に活用する。

県民に食生活の改善や積極的な野菜摂取を呼びかけるパンフレットとポスターを紹介する学生たち=磐田市見付
県民に食生活の改善や積極的な野菜摂取を呼びかけるパンフレットとポスターを紹介する学生たち=磐田市見付


 県の「野菜マシマシキャンペーン」の一環。作品は、管理栄養士の免許取得を目指す同学部4年の栗田望々夏さん、伊藤凜さん、桑原マリアさん、丸井穂乃実さんの4人が手がけた。
 厚生労働省が示す野菜摂取量の目標値は、1日当たり1人350グラムと掲げている。一方、2016年の国の調査によると、県民の摂取量は男性が274グラム、女性が243グラムでいずれも目標値に届いていない。
 A4判パンフレットは工夫を凝らしたデザインと分かりやすい文章で目標値を下回っている現状や原因を伝えた。野菜をおいしく食べられる「つけダレ」レシピも紹介した。A1判ポスターはトマトや白菜など9種類の野菜を例に挙げ、どれだけ摂取すれば目標値に近づけるのかをイラストを交えて説明した。
 主にパンフレットのデザインを考案した伊藤さんは「野菜不足という現状を伝えつつも、前向きな言い回しになるよう表現を工夫した。普段料理をしない人でも実践できるようなレシピが載っているので、ぜひ試してほしい」と話した。
 (磐田支局・崎山美穂)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む