あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

静岡人インタビュー「この人」 地域移行する中学部活動の指導者育成に取り組むNPO理事長 松野裕貴さん(磐田市)

 磐田市内の若手企業経営者らとともに2022年12月にNPO法人ミライサポートプロジェクトいわたを設立。今年2月に地域部活動指導者を育成する講習会を初めて企画した。通信インフラ工事「ユニオントレード」の社長。48歳。

松野裕貴さん
松野裕貴さん

 -講習会を開いた目的は。
 「中学部活動の地域移行でまず課題になっているのは指導者不足。地域の中で意欲のある人材を掘り起こし、解決の一助になればと企画した。経営者や元教員、PTA経験者ら会員のネットワークを生かし、元プロスポーツ選手やトレーナーも仲間に加わってくれた。講習会は今後も開催していく」
 -どんな内容か。
 「ベテランにも未経験者にも、今の時代に合った指導法をまず理解してもらいたい。中学生の人間力を育てることが大事だと思う。指導法だけでなく、大会出場の手続きや保護者への対応などのノウハウも必要。持続可能な地域部活動につなげてもらうための講習会にしたい」
 -地域移行の課題をどうみているか。
 「今までは学校の放課後に行っていた部活動が地域に移行することで、練習場所への移動や校外での人間関係づくりなど子どもたちの心身の負担が増す。そのケアが必要になる。地域移行について保護者の理解ももっと深めなければならない」
 -ほかに取り組んでいくことは。
 「学校になじめず不登校になっている児童・生徒の支援、居場所づくりにも取り組んでいる。家に引きこもらず、外に出ていろいろな世界に触れる機会を提供したい。まだ試行的に取り組んでいる段階だが、協力してくれるボランティアなどを増やし、活動を本格化させたい」
 (磐田支局・八木敬介)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む