あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 函南町

企業のフードテック事業 静岡県、4件を重点支援

 静岡県はこのほど、テクノロジーを活用して食の課題解決を図るフードテック分野の新ビジネス創出に向け、企業の事業アイデア4件を重点支援対象に選定した。委託するコンサルタント会社を通じ、事業計画作成などをサポートする。
 ふりかけ製造のニチフリ食品(静岡市清水区)とレトルト食品製造の味香美(浜松市中央区)は協業で「災害時にも活用できる健康食開発」をテーマに新製品づくりに着手する。非常用の保存食として中長期の備蓄が可能な上、日常でも子どもや独居者が軽食感覚で楽しめる食を構想中という。アイデアの具現化に伴い詳細を随時公表する。
 能登半島地震を受けて災害時の備えに改めて関心が高まる中、味香美の柳井智社長は「粉末と液体をそれぞれ扱うニチフリ社と弊社の強みを生かし、これまでにない製品を打ち出したい」と話す。数カ月内にサンプルを完成させる。
 このほかの支援対象企業は「災害時にも活用できる健康食開発」でグルッペ石渡食品(函南町)、「サステナブルな仕組み・製品づくり」で川口精機(静岡市清水区)と酪農王国(函南町)の計3件。
 (経済部・河村英之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

函南町の記事一覧

他の追っかけを読む