あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 函南町

家庭訪問型子育て支援で受章 NPO・ぴあ、函南町長に報告 国の「未来をつくるアワード」

 家庭訪問型の子育て支援活動「ホームスタート」に取り組む函南町のNPO法人かんなみ子育てネットワーク「ぴあ」の長谷川園枝理事長(71)と中村敦子副理事長(61)が19日、町役場に仁科喜世志町長を訪ね、国の「未来をつくる こどもまんなかアワード」でこども・若者活動奨励章を受けたと報告した。

受章報告に訪れた長谷川理事長(右)と中村副理事長=函南町役場
受章報告に訪れた長谷川理事長(右)と中村副理事長=函南町役場

 ぴあは、子育て経験のある女性19人が所属。未就学児を抱える登録家庭に出向いて母親の子育ての悩みを聞いたり、一緒に離乳食を作ったり遊んだりしている。2022年度の登録数は29件。年間で約200回活動している。
 同町は10年に町内で20代の母親が1歳児を虐待死させた事件を受け、同活動を採用。同町のNPO法人青少年問題防止ネットワークに委託し、長谷川さんらが中心となって活動を続けてきた。活動開始10年を迎えた22年にぴあを設立した。
 事業開始時から携わる長谷川さんは「母親が元気で、子どもと明るく楽しく過ごせる手助けをしてきた」と振り返り「『ありがとう。元気になった』という言葉を聞くとやっていて良かったと思う。これからも頑張りたい」と話した。仁科町長は「行政の支援の隙間を埋めてくれるのが皆さんの力」と日頃の活動に感謝した。
 (三島支局・岡田拓也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

函南町の記事一覧

他の追っかけを読む