あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 函南町

USB紛失の発覚日ごまかす 係長を懲戒処分 函南町

 函南町東部留守家庭児童保育所で児童の氏名や保護者の連絡先を保存したUSBメモリーが紛失した問題で、町は12日、同保育所を担当する子育て支援課の係長(当時)が紛失を速やかに上司へ報告せず、保育所職員に紛失発覚日をごまかすよう働きかけたとして減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にしたと発表した。当初3月30日と公表した発覚日は27日に訂正した。
 同課によると、係長は27日に保育所職員から紛失の報告を受けたが、上司に報告しなかった。別の保育所関係者から紛失の連絡が同課に入った4月3日には担当係長として「聞いていない」と受け答え、一方で保育所職員に対しては「自分に報告はなく、3月30日に気付いたことにしてほしい」などと依頼した。保育所職員が4月中旬、発覚の経緯について虚偽報告したと同課に連絡し、不正が明らかになった。
 同保育所は町立東小の放課後児童クラブ(学童保育)で、現在もUSBは見つかっていない。町は、係長の上司だった同課の課長と課長補佐を文書訓告、USBを紛失した保育所職員を戒告処分とした。
 町は「事案発生後の誤った対応は職員の信用失墜行為であり、再発防止に努める」としている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

函南町の記事一覧

他の追っかけを読む